イモカタバミ2013

DSC_0049-20130506.jpg

(撮影日:2013/5/6)

イモカタバミが咲いています

ありふれた雑草のような小さな花ですが、大好きな花です

ずっと鉢植えで育てていましたが

2~3年前から、地植えにもしてみました。

↑↓これは、地植えの子・・・。

DSC_0047-20130506-2.jpg

(撮影日:2013/5/6)

今日、近畿地方も梅雨入りしましたね

平年より10日も早いそうです

今日は、昼間は曇りでしたが、夜には雨が降りだしました。

DSC_0299-20130528.jpg

(撮影日:2013/5/28)

↑鉢植えの子・・・。

日当たりがいいと、めちゃめちゃたくさん咲きます。

DSC_0042-20130506.jpg

(撮影日:2013/5/6)

 球根植物

19 Comments

凛佳  

うわ〜〜っ可愛いですね!見慣れたオキザリスが、白花だとどうしてこんなに可愛いんでしょうね?…なんて言ったらピンクの子が可哀想でしょかf^_^;)
ところで地植えしてもそんなにはびこらないですか?勢力旺盛なイメージがあって、地に下ろせないオキザリスちゃんが居るのですが…(^_^)a

梅雨入り、ホント早過ぎですよね〜(;´Д`A10日後辺りで一度晴れて欲しいですね(笑)(^人^)

2013/05/29 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

可愛いでしょう?
ピンクのを持ってたんですが、あの色はちょっと派手でね。
白が欲しくて、ぽんちゃんに分けてもらいました。

イモカタバミは、名前のとおり芋のような球根(根茎)なんですよ。
他のオキザリスで、ボーウィーのようにラッキョウみたいな小さな球根で増えるものは
地植えすると、あちこち増えて手に負えなくなることもあると思いますが
(ボーウィーなんかは、いったん地面におろしたら全部取り除くことは不可能)
イモカタバミは、そこだけで大きくなるので、小さな球根が増えるタイプのものより
制御はしやすいかと思います。

ついに近畿地方も梅雨入りしましたね (>_<;)
しばらく降ってもいいから、6月7日はなんとか上がって欲しいですね♪(* ̄∇ ̄)/

2013/05/29 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ムク  

やっぱり白カワイイ
鉢植えにちょっとピンクが写ってるのはイモカタバミのピンクですか?
こちらでは道端や庭先で見かけることないからどんなのがイモカタバミかわからないんです

梅雨入りして日が出ないとオキザリスの花は開きませんね
こちらも今日は久しぶりの雨です寒いです
雨は1日でいいんですけどねー

2013/05/29 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

chiko  

白いいですねー
これだけどっさり咲いてくれると嬉しいですね。

とうとう梅雨入り、昨日の爽やかな風から
今日は湿った冷たい風に変わり雨も降り続いています。
暫く潅水から解放されホッとします。

2013/05/29 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   

miti  

小さな白いお花 やっぱりかわいいですね~♪
うちにも似た子がいるのですがお花が開いてなくて・・・
地植えにも向くのですね

とうとう梅雨入りしましたね
今まで暑かったので 庭が少し落ち着いてきました


2013/05/29 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/29 (Wed) 12:49 | REPLY |   

haniwa  

白いカタバミ いいなぁと見せていただいているうちに
我が家にもいたことを思い出しました^^
密植の庭で 日差しを遮られて きっとどこかでうなだれているわ(笑

今日は雨模様です、関東も梅雨入り宣言近そうです。

2013/05/29 (Wed) 15:02 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

黄色やピンクはよく見ますが、白のカタバミはあまり見ません。
なのでとても新鮮に見ています。
梅雨入りしちゃいましたね~。
名古屋も今日は雨。
これから水やりは軽減されますが、気持ちが天気と一緒で下り坂。
ジャカランダはもうすぐですか?
今年はどれだけ咲くでしょうね。
楽しみにしています。

2013/05/29 (Wed) 19:42 | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

白、カワイイでしょう?e-415
ピンクの花は、FBでも書いたけど
ペラルゴニウム・ラベンダーラスなのよ。
以前UPしたピンクのイモカタバミは、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-593.html

>梅雨入りして日が出ないとオキザリスの花は開きませんね
ん~と・・・
そう言えば、イモカタバミは曇でも雨でも花が閉じないなぁ・・・。
おもしろいですね。

今日は、雨が降ったり止んだりでした。
そっちは、寒いんですねe-443

2013/05/29 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

白、可愛いでしょう?
イモカタバミって、どっさり咲きますね。

ついに梅雨入りしましたね。
平年より10日も早いとは、ですが・・・。
水やりをしなくていいのは、ホッとしますね (^_^;)ゞ

2013/05/29 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

小さな白いお花、大好きなんですよ (^_^;)ゞ
mitiさんちにも、似た子がいるのですか?
やっぱり、日当たりのいいところの方が、よく咲くようですね。
植花夢にも、たくさん植えられていて、雑草化してますよ。

とうとう梅雨入りですね。
水遣りしなくていいので、ちょっと嬉しいです (;´∀`)

2013/05/29 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そちらにコメント入れさせていただきますね。

2013/05/29 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

白いカタバミ、haniwaさんちにもいますか?
我が家も、地植えしている子は、「密植の庭」なので、のびのび大きくなれずに
花も鉢植えほど咲いてません(;^_^A

そうそう!
関東地方も、今日梅雨入りしたんですよね。

2013/05/29 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

戸笠さんも、白のカタバミはあまり見ませんか?
この花は、小さくてとても可愛いのですよ。

名古屋も、梅雨入りしたんですね。
そうそう!
ジャカランダは、ちょうど梅雨の頃に咲きます。
今、蕾が付いていますが
いつ頃咲くかなぁ・・・。
楽しみです。

今年は、結構たくさん蕾が付いているのですよ♪ (。´∇`)ノ~♪

2013/05/29 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/30 (Thu) 00:40 | REPLY |   

tearose  

小さくて可愛い花ですね
この子とそっくりな子が我が家でも増えています。
ttp://tearose.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-56a4.html#search_word=オキザリス
名前はついてなかったのですがクラペシスかな…と思っています。
みーさんのは何か品種名はついていましたか?

我が家のは死にかかったような子を連れ帰ってから何年目でしょうか
3か所で大株になっています。
でもたくさん咲いても白はいいですね
葉っぱも可愛いし
大株になったらやはり株分けしたほうがいいのでしょうか

2013/05/30 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

オッケーです~♪
鍵コメさん、申し訳ありませんが
PCメールアドレス教えていただけませんか?

2013/05/31 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんのブログ拝見しました。
たぶん同じ花なのではないでしょうか?
わたしは、ぽんちゃんからもらったので、品種名はわからないのですが
また聞いておきますね。

お友達のところにも、たくさん咲いていて、いつもいいなぁと思っていたのですよ。
植花夢にも、たくさんあります。
植花夢の場合は、もう、雑草化状態ですが・・・ (^_^;)
それでも、大好きな花です。
白い小さな花なので、たくさん咲いても嫌味がなくていいですね。

たぶん、放置状態でも大丈夫だと思いますが
株分けも簡単に出来るようですね。

2013/05/31 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/31 (Fri) 22:25 | REPLY |   

Leave a comment