恒例、春のオフ会がありました・・・ガーデンフィールズ編

DSC_0470-20130607-2.jpg

(撮影日:2013/6/7)以下同じ

6月7日、恒例の春のオフ会がありました。

実は、埼玉県のbaruさんが、6月に関西にいらっしゃるとのことで

6月7日にガーデンフィールズでお会いしませんか?と、4月にお誘いをいただいていました。

その時、7人くらいのオフ会の予定だったのですが

いつもの春のオフ会も、無理を言って合体させていただくことにして

あの方この方、お誘いしている内に、総勢27人に増えてしまいました(^^;)

DSC_0451-20130607.jpg

9時40分ガーデンフィールズ集合。

シーズンズ散策後、植花夢に向かうという、いつもの遠足コースです。

集合場所で、まずは自己紹介から・・・。

baruさんが、名札を作って来てくださり、助かりました。

ありがとうございました。

わたしは、初めてお会いする方が10人くらいいらっしゃいましたが

どの方も、お会いしたかった方ばかりで、ほんとうにお目にかかれて嬉しかったです。

ちなみに、27人の内、facebookをされている方は17人いらっしゃいました。

意外に多くてびっくりです。

IMG_0019-20130607-2.jpg

昨年は、このガーデンフィールズが閉園するという驚愕のニュースが飛び込んできて

ほんとうに愕然としましたが

存続運動が進まなかった場合は、今後のオフ会も

ここでの集合はなくなってしまうのでしょうか?

残念でたまりません。

DSC_0444-20130607.jpg

facebookでは、「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会が、活動を報告されていますが

momoさんがブログで、シーズンズ保全への嘆願書の署名運動を

ご案内されています。

どうか、おひとりでも多くの方に署名していただき

この美しい街のオアシスを残す運動に、参加していただけたらと、お願い申し上げます。

DSC_0483-20130607.jpg

6月のシーズンズは、星のようなトリテレイア(旧名ブローディア)Triteleia laxa が、満開でした。

DSC_0468-20130607.jpg

テイカカズラは、終わりかけでしたが

今年も可愛い花を見ることが出来ました。

DSC_0488-20130607-2.jpg

涼しげなポンテデリア(Pontederia cordata)は、池いっぱいに満開・・・。

DSC_0533-20130607-3.jpg

サルビア バチカンホワイト(Salvia sclarea 'Vatican White' )

クラりーセージの白花種

今年のニューフェイスのひとつだそうです。

DSC_0538-20130607.jpg

↑大好きなお花ですが、名前、忘れちゃった・・・ (≧∇≦;)

ベルケアに似てるけど、違うよね?

6/12追記
baruさんから、この花は、アークトチス グランディスではないかと教えていただきました。
そうそう!
アークトチスですよね。
ありがとうございました。

アークトチス グランディス
(学名)Arctotis grandis
(別名)ブルーアイデージ、ハゴロモギク
キク科ハゴロモギク属
一年草扱い又は多年草、常緑種
草丈:60cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
開花期:初夏~秋
耐寒性:約-12℃(半耐寒性と書いてあるサイトもあり@@;)
耐暑性:中
原産地:南アフリカ

DSC_0500-20130607-2.jpg

シナサワグルミの実が、シャンデリアのように垂れ下がっていました。

DSC_0509-20130607.jpg

おもしろいですね。

種は何度も見ているのですが

花を見たことがありません。

5月頃咲くようですが、今度見てみたいものです。

DSC_0545-20130607.jpg

シシリンチウム ストリアタム(Sisyrinchium striatum)

DSC_0548-20130607-2.jpg

オルレア(Orlaya grandiflora)

DSC_0549-20130607.jpg

アプリコット色のキョウチクトウが、綺麗に咲いていました。

DSC_0524-20130607-2.jpg

散策するみなさん・・・。

ガーデンフィールズを11時30分頃まで楽しんだ後

植花夢に向かいました。

昼食は、例年は、ガーデンフィールズ近くのレストランで済ませたり

植花夢の中で、持ち寄ったものを適当に食べることが多かったのですが

今年は27人と大人数になってしまったので、ぽんちゃんとどうしようかと話し合った結果

植花夢近くの食堂で、30人くらい入れる部屋があると言うので

そこを予約してもらうことにしました。

DSC_0554-20130607-2.jpg

こんな貸切のクーラーの効いた部屋で、快適なランチタイムを過ごすことが出来ました。

旅館の食堂のようですね(^^;)

大宴会状態ですが

次に植花夢散策が待っているので、慌ただしく食事を済ませました。

DSC_0553-201305607-2.jpg

なかなかの豪華料理でしょう?

とてもおいしかったです。

ぽんちゃん、いいとこを紹介してくれてありがと~♪

では、次は植花夢のレポートに続きます。

 ガーデン・フィールズ

26 Comments

Katsuya.T  

こんばんはー!

うわーっ、やっぱり行きたかったー(>_<)
baruさんも来られてたんですね!お会いしたかったなー(>_<)

豪華な植物に、豪華なお食事・・・言うことないじゃないですか!(^o^)

続きも楽しみ♪

2013/06/11 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
今回は、残念でしたね。
平日だったので、申し訳なかったです。
baruさん、来られたんですよ。

Katsuyaさんも、いつか参加していただけるといいですね。
コメントありがとうございます (。´∇`)ノ~♪

2013/06/11 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさん ありがとうございました。
行く前は知らない方ばかりでドキドキでしたが
皆さん素敵な方ばかりで本当に楽しませて頂きました。
ちょっと遠かったですが思い切って行って良かったです。

私のほうはまだブログアップできそうもありませんが
これからボチボチ皆さんのを見て楽しませて頂きます。
上から4番目の京鹿の子のような花なんでしょう?
写真が物凄く素敵ですね
同じ場所にいてもそれぞれ視線が違って面白いですね。

ガーデンフィールズ存続の署名 ご紹介ありがとうございます。
早速参加させて頂きます。

2013/06/12 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

momo  

おひさしぶりです

みーさん、こんばんは。
今回も誘っていただいたにもかかわらず、参加できず申し訳ありませんでした。
できれば、参加された皆様にシーズンズ保全の嘆願書の署名をいただきたかったのですが、ブログにてご紹介くださり、ありがとうございました。

この美しい庭が今年で見納めなどというのは、冗談を通り越して悪夢としか言い様がありません。

たとえ行政が動いてくれても、「庭」の価値を認識していただかないと、緑地がそのまま残ることにはならないでしょう。
「庭」として残して欲しいという訴えは、私たちガーデナーでないと、宝塚市に訴えかけていけないと思います。

次回は、ぜひこの庭でお会いできることを楽しみにしております。

2013/06/12 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

baru  

多分「アークトチス・グランディス」です。

たまたま、我家に迎えているので・・・(青いしべの花)
他は、本当に目がちかちかするほど見るのふぁ初めてのものですけれど・・・

みーさん、たいへん丁寧な記事ありがとうございます。
やはり、みーさんらしい記事にまとまっております。
改めて、見れば見るほど この温室が?この美しい池が?
なくなるなんて…納得することができないです。

みんなのお仲間に入れていただき…良い刺激を受けました。
また、お会いしたいです♪katsuyaさんもぜひ♪

2013/06/12 (Wed) 00:22 | REPLY |   

inabaya  

何から何まで大変お世話になりました。
深く感謝申し上げます。
刺身定食美味しかったです。


2013/06/12 (Wed) 06:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

こちらこそ、遠路関西まで来ていただき
ほんとうにありがとうございました。
知らない方ばかりでも、趣味が同じなので、打ち解けるのも早いですよね。
お会い出来て、ほんとうに嬉しかったです。

>上から4番目の京鹿の子のような花なんでしょう?
ニワナナカマドだと思います。
とても素敵なお花でしょう?
わたしも、大好きなんですよ。
たくさんの方が行かれると、同じところに行っても
写したものが違ったりするので、とても勉強になっておもしろいですよね。
わたしも、いつも感じます。

ガーデンフィールズの存続運動の署名
参加していただき、ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

2013/06/12 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

すっかりご無沙汰していますが
今回は、残念でしたね。

>できれば、参加された皆様にシーズンズ保全の嘆願書の署名をいただきたかったのですが、
そうだ!
そうすれば良かったのに、ほんとうに気の利かないことで
申し訳ないです (>_<;)
ごめんなさいね。

>この美しい庭が今年で見納めなどというのは、冗談を通り越して悪夢としか言い様がありません。
ほんとうにそうですね。
あの美しい庭を、ただ収益が上がらないということだけで、すっかり取り壊してしまうなんて
文明国とは言えず、恥ずかしいことだと思います。
悲しいことですね。

次の機会には、是非お会いしたいですね

2013/06/12 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

名前のわからないと書いている青いシベの花
アークトーチス グランディスなんですね。
ありがとうございます。
最近、名前を端から忘れてしまって、困ったものです (>_<;)

丁寧でもないのですが
いつも同じような写真と記事で、恐縮です(;A´∀`)
ほんとに、見れば見るほど
これだけのものをゴミのように崩してしまうのは
なんとも納得がいかないですよね。
収益を度外視した都会のオアシスという存在に、なんとかして欲しいものです。

この度は、このような大人数のワイワイしたものになってしまい
ごめんなさいね。
ゆっくりお話も出来ませんでしたが
一年に一度くらい、このように仲間が一同に会することがあってもいいかなと
ご無理を言いました。
これに懲りず、また来阪の際は、声を掛けてくださいね。
今度は、Katsuyaさんもご一緒出来るといいですね。

2013/06/12 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

いえいえ!
何をおっしゃいますやら!
いなばやさんが、電話してくださらなければ
重い腰が上がらなかったところです(;A´∀`)
いなばやさんの存在あればこそです。
こちらこそ、ありがとうございました。

刺身定食、おいしかったですね ♪(*^∇^)v
いいところがあったものです。

2013/06/12 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

みーさん~ 本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。 <(_ _)>

みーさんと知り合えて嬉しいです。(^^)v

ガーデンフィールズは行けなかったので
みーさんのレポートを待ってたんですよ。
いつもながら的確な写真に詳しい説明
みーさんの動きを言葉にすれば いつもチャチャチャ!って、してはるなぁ~(笑

本当に残らないものですかね~(-_-;)
潰すのは簡単ですけど あそこまで作り上げるのは凄い年数がかかるのにね。
存続運動が実ればいいんですけどね~

みーさん会の食事も美味しかったですね。
でも、何故?お刺身なんでしょ~
場所的に山菜料理のイメージですね。(笑
植物好きの方々と食べる食事会は楽しかったです。(感謝

また、秋が実現すれば 参加させて頂きたいです。

2013/06/12 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん お疲れ様でした & 無事済んで良かったです
いつも 段取りすみません

デデッポさん>何故?お刺身なんでしょ~
だよね、地元の私も思ってるのよ
定食が美味しいけど 本当はお寿司屋さんなんですよ あそこ

みーちゃん ありがとうね
あ、秋にもオフ会するって話があるんですか
ではまた 次回もよろしく~ ヾ(・∀・;)オイオイ (笑)

2013/06/12 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん、いつも誘って頂いてありがとうございます。
お陰様で皆さんと楽しい一日を過ごすことが出来ました。

いつもは暇な私ですが、先週の水曜日からいろいろ忙しくて、昨日でやっと予定終了で、安心したとたんに熱が出て来ました。風邪かな~
いつも家でゆっくりしているので単発なら問題ないのですが、へなちょこな体で持久力が無いため、続くとダウンしてしまいます。

秋にも企画して頂けたら、絶対参加させていただきます。
お世話様ですがよろしくお願いします。

2013/06/12 (Wed) 21:19 | REPLY |   

unknown  

何とか閉園するまでには行きたいと思っています。
四季折々で違うんでしょうが、春が一番いいんでしょうか?
でもまだ行けそうにないなぁ。
写真で見てるだけで素晴らしさが伝わってきます。
実際に行けば、良さが体感できるんでしょうね。

2013/06/12 (Wed) 21:33 | REPLY |   

haniwa  

みーさんには大変お世話になり ありがとうございました。

ガーデンフィールズと植花夢をセットで見ることが出来るなんて・・
この機を逃がしては駄目だわと チャンスの前髪を離さないよう真剣でした(笑

嬉し楽しの一日をつくってくださってありがとうございました<m(__)m>

2013/06/12 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

盛大なオフ会でしたね~♪
昨年と同じ時期なのでガーデンフィールズでは見覚えのある花達!
のハズがシナサワグルミのシャンデリアは完全スルーでした(汗)
やっぱり植物への造詣の深さが違うなぁ~!

トリテレイアは品種は違うかもですが真似っこして我が家でもお迎えしちゃいました♪
増えて欲しいです~!

嘆願書の署名の方法も紹介してくださってよかったです。
これで私も参加できます

次の植花夢レポートも楽しみにしていますね(^▽^;)

2013/06/12 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

こちらこそ、今年もオフ会に参加していただき、ありがとうございました(^人^)
デッポさん、おにちゃんとお知り合いになれて、わたしも、ほんとうに嬉しい限りです( ´ ▽ ` )ノ

最近は、ブログの更新をサボってばかりで、レポートも変わりばえしないと思いますが、少しは参考になれば嬉しいです。
わたしが、チャチャチャ!ですか?(;゜0゜)
子どもの頃から気が利かなくてボーッとしている方だったので、実家の母が聞いたら驚きますよf^_^;)

ガーデンフィールズは、なくしてしまうのは、ほんとうに惜しくて悔やまれますよね(>_<)
なんとか、市民の力で存続してもらいたいものです。

お刺身定食、おいしかったですよね(#^.^#)
誰かが、こんな山奥で(失礼!;^_^A)お刺身が食べられるとはと、言われていましたが、お寿司屋さんなんですね。
貴重なお店ですね(*^_^*)

また、秋に開催する時は、声を掛けさせていただきますね(o^^o)
つぎは、ずーちゃんも来れるといいね♬

2013/06/13 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

6日は、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
今までにない大人数だったけど、何とか無事に終えることが出来て、良かったね♪
こちらこそ、昼食の手配、ありがとね♪(o^^o)
おいしかったよ。
あそこ、前にも連れて行ってもらったけど、お寿司屋さんなんだ。
お刺身がおいしいはずだね(#^.^#)

6日のオフ会の時に、020さんが秋にも来たいって言ってくれてね。
お仕事の方も忙しいかもしれないけど、また実現出来たらいいね♬o(^▽^)o

2013/06/13 (Thu) 15:08 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

こちらこそ、今年もオフ会に参加していただいて、ありがとうございました(o^^o)
大人数で、ゆっくりお話も出来ませんでしたが、ワイワイと楽しかったですね。

そうそう!
お父様、大変でしたね。
ミューさん、お忙しかったから、お疲れが出たのでしょうね。
いつも話しますが、こういう時、一人っ子は大変です。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

秋にも、オフ会がある時は、是非声を掛けさせていただきますね(o^^o)
次回は、クロはちさんも、参加出来るといいですね♪

2013/06/13 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさん

ごめんなさい!
お名前がわからないのですが、後で教えてくださいね(^_^;)
まだ、一度もガーデンフィールズは、いらしたことがないのですね。
春は、華やかでお花もたくさん咲いていますが、ここは、グラス類が多くて、秋もなかなか見応えがあるのですよ。
秋の風景が好きという方も、たくさんいらっしゃると思います。
なかなか、こちらまで来ていただくことは難しいかと思いますが、もし機会があれぱ、是非ご案内させてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

2013/06/13 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

この度は、やっと念願叶って、haniwaさんとお会いすることが出来て、ほんとうに嬉しかったです\(^o^)/
チャンスの前髪を最後まで掴んでいられて、良かったわー( ´ ▽ ` )ノ
また、機会があったら、お会いしたいですねー♪o(^▽^)o
その日を楽しみにしています(#^.^#)

2013/06/13 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

盛大なオフ会だったでしょう?
車8台だし、どうなることやらと思っていましたが
みなさん大人なので、点呼も取らなかったですが、大丈夫でした (;A´∀`)
Aozoraharukaさんが来てくださった時と、同じ時期ですよね。
シナサワグルミは、見過ごしましたか?
見上げるような大きな木ですし、実が緑なので
気が付きにくいと思います。
また、今度来られた時は、ご案内しますね。

トリテレイア、可愛いですよね。
ガーデンフィールズでは、たくさん増えてとても綺麗でした。

嘆願書、ありがとうございます。
みなさんの力を寄せ集めて、企業や市政を動かすことが
出来たらいいなと思います。

次の植花夢レポート、なかなかですが
頑張りますね(^^;)
いつも見てくださってありがとうございます。

2013/06/13 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

みーsanごめんなさい。
unknownは私です。
なぜこんな表記になってしまったのか分りません。
秋ですか~。
それまでに何とか行きたいなぁ。

2013/06/14 (Fri) 22:27 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
unknownさんは、戸笠さんだったのですね。
気が付かなくて申し訳ありませんでした。

020さんが、今年は秋にも来たいとおっしゃっていたので
もし、来られることがあれば
また、秋にもオフ会をするかもしれないんです。
その時は、声を掛けさせていただきますね。
ご一緒出来れば嬉しいです。

2013/06/15 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさん、
今回は壮大なオフ会でしたよね ^^

この度もたいへんお世話になり、
本当にありがとうございました。

今回のガーデンフィールズでは
ポンテデリアやタリア、イグサなど
池の植物たちがとても美しかったですね♪

私的には
昼食会のみーさんの名司会が
今回のオフ会最高の思い出になりました ^^

2013/07/07 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

020さん、すっかりお返事が遅くなって、申し訳ない限りです (>_<;)

今年は、壮大なオフ会になりましたね (^_^;)
わたしも、初めてお会いする方がたくさんいらっしゃいましたが
今年も、020さんや乙庭スタッフ様とお会いすることが出来て
ほんとうに嬉しかったです。
拙いお世話係ですが
みなさんに助けられて、無事オフ会を終えることが出来
ホッとしています。

>私的には
>昼食会のみーさんの名司会が
>今回のオフ会最高の思い出になりました ^^
キャッ!
めっちゃ恥ずかしいです (///ω///)
迷司会ですわ~Σ(T∀T;)

2013/07/18 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment