2013年春のオフ会・・・植花夢編

IMG_0034-20130607.jpg

(撮影日:2013/6/7)

ちょっとバタバタしていたので、またまたすっかりUPが遅くなってしまいました

6月7日のオフ会から、2週間以上経ってしましましたが・・・

遅ればせながら続きです・・・

ガーデンフィールズから昼食後、1時半頃から植花夢散策を開始しました。

この日は、梅雨なのにカンカン照りの暑い日

予報では午後から曇って、ところにより雨が降るかもと言っていましたが

どころか、全く曇る気配もない、快晴の一日でした

DSC_0560-20130607.jpg

いきなり、門の脇に飾られていた植物に、「これ何?」と注目・・・

赤い花(ゼラニウム)の方じゃなくて、黒い葉っぱの方ね・・・

DSC_0561-20130607.jpg

銅葉のアルストロメリアでした。

ググってみたのですが、品種名はわからず・・・

DSC_0562-20130607.jpg

入り口前に広がるお花畑は、バラも宿根草も、まだまだ元気に咲いていました。

みんなカメラを持って、いざ入園~

DSC_0572-20130607.jpg

入口をガーデン側から見た写真・・・。

ピンクと白の優しい色合いが広がっていました。

DSC_0567-20130607.jpg

↑ユーフォルビア フェンズルビー(Euphorbiacyparissias'FensRuby')

こんもり育って、とても綺麗でした

DSC_0570-20130607.jpg

近くに寄ると、こんな感じ・・・。

フェンズルビーは、大好きで、わたしも持っていますが

今年は、ちょっと成績が悪くてショボイです

2011年の写真は、こちらです。

DSC_0576-20130607.jpg

目にも鮮やかな真っ赤なダイアンサスが、咲いていました。

目がチカチカしそうな写真でごめんなさい

品種名わからず・・・

茎も葉っぱも細くて、小さな花がたくさん咲いていました。

DSC_0580-20130607-2.jpg

↑こんな花・・・。

あんまり健気にたくさん咲いていたので、注目してしまいました

DSC_0581-20130607.jpg

こちらは、ノコギリソウの八重咲き種・・・。

ノコギリソウには見えない可愛らしさに、みんなビックリ・・・

販売されていた苗を買った人も多かったようです。

わたしは、自制しましたが、今更ながら、買えば良かったかなと思ったり・・・ r(・_・;)

DSC_0587-20130607-2.jpg

フロックス・・・品種名わからず。

DSC_0593-20130607.jpg

なんでもないんだけど、植花夢に植えてあるものは、みんななんでもないように見えません(^^;)

アスパラに咲いていた花・・・。

この日は、ガーデン和光の社長さんが来られて、説明してくださっていたのですが

これ何?と、聞いて、笑われました (;A´∀`)

DSC_0593-20130607-2.jpg

だって、可愛いんだもん

DSC_0608-20130607.jpg

それから、↑これは、inabayaさんの落し物のオオヒレアザミ(Onopordum acanthium) 

広くて日当たりのいい植花夢の花壇で、伸び伸びと成長していました

DSC_0598-20130607.jpg

トゲトゲの激しい危険植物なので、小さな庭には植えにくいですが

広い場所では、絶対目を引くカッコいい植物です

DSC_0613-20130607.jpg

スコティッシュティスル 2年草 

イベリア半島から西アジアまで、北は中部スカンジナビア半島まで。

乾燥した夏を好み、西日本では梅雨越し夏越しはかなり難しいそうですが

8月後半~9月に蒔けば、次の年には、写真のように成長するようです。

inabayaさんが、自邸で開花したところをUPされていました↓

http://mosquitgar.exblog.jp/17970538/

DSC_0611-20130607.jpg

優しい色のノコギリソウ。

DSC_0620-20130607.jpg

そして、真理子さんが、和光の社長さんに、めずらしい植物があるけど

あれは何?と聞かれて、一緒に付いて行ってみると

見たことのない植物がありました。

袋のようなものが、たくさん付いています。

DSC_0626-20130607-2.jpg

名前は、コルテア コッパービューティー( Colutea x media 'Copper Beauty')

ミューさんが調べてくださって、Colutea arborescensは、ボウコウマメ(膀胱豆)と言うそうです。

袋の様子が、膀胱みたいだから?

なんだかねぇ・・・

社長さんが言われるには、こんなにたくさん実が付いたのは、初めてだそうです。

DSC_0630-20130607-3.jpg

お花も咲いていました。

黄色いミッキーマウスか、グーフィーのようですが

マメ科らしいお花ですね。

DSC_0637-20130607.jpg

すっくと穂が伸びたシャープなクサヨシ

白い花は、オニシモツケだそうです。

DSC_0647-20130607-2.jpg

クサヨシの葉は、斑入りで、遠目でも明るい雰囲気・・・。

白い花と、とてもよく似合う涼しげな一角でした。

DSC_1063-20130607.jpg

園主若生さんが、プライベートガーデンも案内してくださいました。

↑オーレアのナンテンだったかな?

DSC_1065-20130607-3.jpg

ホワイトブルーな葉っぱが、目にも鮮やかなコニファー

DSC_1066-20130607.jpg

写真が下手で、うまく雲龍感が出せませんでしたが、雲龍カラタチ

プライベートガーデンには、カラタチ始め、ハシバミ、雲龍ツバキなど雲龍系のものが、たくさんありました。

葉っぱ好きには、たまらない秘密の花園プライベートガーデンであります。

DSC_1070-20130607.jpg

↑この可愛い花は、なんだったかなぁ・・・。

若生社長さんが、わざわざ教えてくださったのに忘れちゃった

ツゲ?

追記6/23
haniwaさんから、↑この花は、ハクチョウゲだと思うと教えていただきました。
さすが、haniwaさんです。
ありがとうございました。

ハクチョウゲ
(学名)Serissa japonica
(別名)ハクレンボク
アカネ科ハクチョウゲ属
樹高:50~150cm
開花期:5~7月
原産地:中国 台湾 インドシナ

DSC_1062-20130607.jpg

そんなこんなで、27人の大オフ会は、何とか無事終わりました。

DSC_1060-20130607.jpg

行き届かないところも多々あったかと思いますが

西は福岡から東は埼玉県まで、たくさんの花友さんたちと一同に会することが出来たことは

ほんとうに嬉しく、楽しい一日でした。

みなさん、ありがとうございました

975194_350560021740106_9518.jpg

いつも、花ばかり写して、人間の記念写真を撮りそびれているので

今回こそ、みんなで集合写真を撮ろうと思っていたのに、帰る間際まですっかり忘れていて

tearoseさんに言われて思い出し、あわてて最後に撮っていただきました

ぼちぼちと、みなさんにもメールやFBからtearoseさんにいただいた画像を送らせていただきますので

気長に待っていてくださいね(^^;)

先にお帰りになったbaruさんご夫妻、haniwaさん

一緒に写真を撮れなくてほんとうに申し訳ありませんでした

また、みなさん、是非是非お会いしましょうね~

みなさんの関連記事は、こちらです。

ぽんちゃん「オフ会でした♪」
inabayaさん「遠足に行こう~(ガーデンフィールズ)」 「遠足に行こう~♪(植花夢)」
デデッポさん「総勢27人のオフ会にて」
ミューさん「オフ会・・・・・ガーデンフィールズとガーデン「植花夢」」
テディさん「2013関西オフ会」 「続・関西オフ会」
YoYoさん「宝塚ガーデンフィールズ」 「宝塚ガーデンフィールズと植花夢の続き」 「植花夢」
baruさん「初夏の宝塚ガーデンフィールズ」 「ガーデン植花夢(うえるかむ)へ」
Smoketreeさん「春のオフ会前半~ガーデンフィールズ」 「春のオフ会後半~植花夢」
グリーンサムさん「初夏のオフ会(宝塚ガーデンフィールズ、植花夢)」
haniwaさん「ガーデン フィールズ、ガーデン植花夢 で オフ会」 「ガーデンフィールズ、 ガーデン植花夢 で オフ会 ②」
mitiさん「オフ会」
凛佳さん「今年二度目の宝塚ガーデンフィールズ」
tearoseさん「初めてのオフ会・宝塚ガーデンフィールズ」 「植花夢」

 植花夢・ガーデン和光

26 Comments

クロはち  

オフ会 みなさんたくさんUPされて 楽しく拝見しました。
幹事役 ご苦労様でした。
次回は 是非参加したいな~

2013/06/23 (Sun) 06:45 | REPLY |   

haniwa  

おはようございます~
嬉しい、楽しいオフ会、初参加でした。
あこがれのガ-デンフィールズ、植花夢を見ることが出来て
初めてお目にかかる方々とも お話することができました~
旅行会社のツアー並の参加者数で
幹事さんのみーさんには 大変~~お世話になりました。
また機会がありましたら 
よろしくお世話おねがいいたしま~す <m(__)m> 

2013/06/23 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

そうそう、忘れちゃって^^

なんだろうの花 ハクチョウゲ(白丁花)だと・・たぶん
この花色はじめて見ました。
だから秘密の花園にあるのよね。

2013/06/23 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ハクチョウゲ、このお花は葉っぱも斑入りなんですね。
普通のハクチョウゲは昔は垣根なんかでもよく見ましたが、今はあまり見かけなくなりましたね。

ノコギリソウ ノブレッサ、昨年の植花夢で見て、可愛かったので通販でこの冬に植えました。分かっていたら植花夢のを植えたんですけど。

リンクありがとうございました。

大人数の団体で、いろいろお世話になりました。
また次回楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

明日からでしたでしょうか? 楽しんできて下さい~



2013/06/23 (Sun) 18:32 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

みなさんUPが早くてねぇ (≧∇≦;)
って言うか、わたしが遅すぎなんですが・・・(;A´∀`)

へっぽこ幹事ですが
なんとか無事終えることが出来ました。
クロはちさん、今回は残念だったね。
次回は、ご一緒出来ますように・・・ (^_−)−☆

2013/06/23 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こんばんは~!

haniwaさん、今回は、オフ会に参加していただいて
お会い出来て、ほんとうに嬉しかったです ヾ(*≧∇≦)〃
人数多過ぎて、なんだかゆっくりお話し出来なかったけど・・・ (;´゚д゚`)
また、是非是非お会いしましょうね:*:・(〃∇〃)・:*:

2013/06/23 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

なんだろうの花、ハクチョウゲなんだね。
ありがとう!
さすが、haniwaさんだよね。
早速、追記で書かせていただきました。

haniwaさんでも、この花色はじめて見た?
ここは、めずらしいものがいっぱいあるね。

2013/06/23 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

>ハクチョウゲ、このお花は葉っぱも斑入りなんですね。
そうなんです。
斑入りやオーレアや雲龍や、ここは葉っぱの変わったのがいっぱいありますね。

八重の可愛いノコギリソウ、ノブレッサっていうんだ。
昨年も、ありましたっけ?
見逃したかな?
ミューさんは、通販でゲットされたんですか?
植花夢に、苗があるとは、わたしもびっくりでした。
最近、販売の方は、あんまりなので、貴重ですね。

また、お会いしましょうね~♪

旅行は、水曜日26日なんですよ。
楽しんで来たいと思います (*´∀`*)ノ♪

2013/06/23 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

リンクありがとうございます
あれからもう半月も経つんですね、、
あ~時の経つのが早すぎて、こわい!

ここしばらく雨ふりがつづきます。ま、梅雨なのですから本来の姿かもしれませんが
あの晴天は、皆さん普段の行いがいいとしか思えませんね(笑


最初の銅葉のメリアは、タキイのガーデンアルストロメリア インディアンサマーだと思います
なぜなら園内にラベル付き苗が植えてあったのを、みてしまいました~
検索では少し色目が違って見えてますね(ちがうかなぁ、、、

ノコギリソウは、プタルミカかと思ってました
うちの庭で咲いているのはブタルミカなのです。
よく似ているアキレアでアキレアパールというのも昔からありますが
Inabayaさんにお聞きするのが確かカモ


ブックマークさせていただいてもよろしいですか?(ってもうしちゃいましたが、、

2013/06/24 (Mon) 01:00 | EDIT | REPLY |   

tearose  

う~ん
やはりみーさんのレポは一味違いますね。
改めて出合った植物と再会できて嬉しいです。
入口のユーフォルビアはやはりフェンズルビーだったのですね
みーさんちで見そびれたのでここで会えて良かったです。
八重のノコギリソウ私もつい連れ帰りましたが
背が高いので飛行機に乗せる荷造り結構苦労しました。
黒葉のアルストロメリアや名前の可愛そうなボウコウマメなど
今回皆さん注目でしたね
オオヒレアザミはinabayaさんちから来たのですね
植物のご縁はいろいろ繋がっていますね
本当に楽しい一日をありがとうございました。

写真でbaruさんご夫妻やhaniwaさんがわからなかったのは
そういうわけだったのだと今頃わかりました。(;^_^A
今度は是非一緒に撮りたいですね…
それから最後のリンクありがとうございました。
バタバタしていてまだ半分も訪問できていなかったので感謝です。

2013/06/24 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん オフ会では色々とありがとうね お疲れ様でした

えっ もう半月も経ったの< グリーンサムさん 
そうなのですね 
今日 植花夢に行くとオオヒレがまだ50cm伸びて満開でした 
宿根草やアナベルも この時よりも益々咲き出して凄くなってます 皆さんに見せたかったです

お花も名前ですけど サムさんが言われるように アルストロメリアは タキイのインディアンサマー
今咲きだしてるけど 赤と黄色に派手な花でした^^;
ユーフォルビアは ギパシリアス原種そのもの 
めちゃくちゃ元気で地下茎で増えまくり 今日も抜いて来ちゃったわ(^^ゞ
真っ赤なダイアンサスは品種不明 ヒメナデシコで山野草屋さんで扱う品種とか…聞いたような…
白八重のノコギリソウは アキレア プタルミカです
品種名は ザ・パール ノブレッサ ペリーズ・ホワイトのどれか
どれも同じぐらい似てるので違いがわかりません 否、違いを見つける事ができないよ
縞々のフロックス 元はフロックス ビルバッカーだけど それに縞が入ったもの 植花夢で出で来たのよ
斑入りのハクチョウゲは あまり大きくならないそうです
盆栽にも使われるみたいで 園主がお気に入りで名前言ってたけど忘れちゃった

また 皆でお花を見に来て下さいね みーちゃん 次回もよろしく

ps,水曜から旅行に行くの? あ!、絵を見に行くって言ってたのかな

2013/06/24 (Mon) 02:47 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、オフ会のときは本当にありがとうございました
来られていたみなさんのお名前はブログやfbでは、存じてましたが
めったにお目にかかることはないかたがたでうれしかったです
みーさんともお初でしたが、なんだかそんなふうに思えなくて
親しくお話してくださって今おもっても心が温かくなります。。。。
たくさんおられたのでお話できなかった方、こんどはきっと!

UPされていたお花、みんなインパクトありましたが
名前が面白かったのが、アスパラ~たしか若社長さんが「キジカクシ」と
おっしゃっていたとおもうのですが違ったかなぁ?

あさってからのお出かけ、気をつけていってきてくださいね
また、楽しいようす見せていただくのたのしみです~
花友のみなさんによろしくお伝えください
いいなぁ×2

PS.リンクありがとうございました

2013/06/24 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

素敵ですね。
こういうのあこがれちゃいます。
銅葉のアルストロメリアが1番目を引きました。
あるんですね~。
初めて見たけどカッコイイ。
花は何色なのかな?
とても素晴らしいものありがとうございました。

2013/06/24 (Mon) 21:04 | REPLY |   

Aozoraharuka  

植花夢さんにある植物はいつもながら一般的なのを一捻りも二捻りもした魅力的なのばかりですね♪

銅葉のアルストロメリア 即欲しい~~~!(笑)

社長さんのプライベートガーデンってお宝いっぱいって感じですね^^
雲龍系も「らしい」ように思いますが
葉っぱがいっぱいの中にある可愛い花が社長さんのチャーミングな笑顔と重なります(^-^;

ところでやっとクリスマスブッシュとヒマちゃんをUPして
いつもながら勝手にみーさんの記事をリンクさせていただきました
お世話になります!

2013/06/25 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/29 (Sat) 09:46 | REPLY |   

green leaf  

みーさん こんにちは。ご無沙汰しています。

植花夢ってとっても素敵なところですね。見たことのない植物がいっぱいで目が釘付けになりました(*^_^*)。

ところで、昨年みーさんに送っていただいたヒマニュージランドですが、部屋の中で越冬させたら、ついに実がなりました。ありがとうございます!

2013/06/29 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

すっかりお返事が遅くなってしまいました (>_<;)
お許しくださいませ・・・ <(_ _*)>

大オフ会から、早1ヶ月が経とうとしていますね。
ほんとうに、月日の経つのは早いものです (;^_^A
6月7日は、梅雨にもかかわらず
快晴に恵まれ、ラッキーでしたね。
楽しい一日をありがとうございました。

銅葉のアルストロメリア、タキイのインディアンサマー
八重のノコギリソウは、プタルミカというのですね。
ありがとうございます。
下にぽんちゃんも書いてしますが
プタルミカは、品種名が確定出来ないようですね。

ブックマーク、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2013/07/04 (Thu) 22:55 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が、すっかり遅くなってしまいました ((@o@))
旅行前に、なんとかオフ会の記事をUPしないといけないと思い、頑張りましたが
旅行前後は忙しくなってしまって
こちらが、すっかりお留守になってしまいました (>_<;)
申し訳ありませんでした。

記事は、品種名がわからなかったり、いい加減なものですが
お褒めいただき、恐縮です。
ありがとうございます。

八重のノコギリソウ、飛行機に乗せる時、苦労されたのですね。
背の高いものを持って帰るのは、大変ですね。
ボウコウマメなど、いつ行っても植花夢は
めずらしい植物に出会うことが出来るので、楽しいです。
また、是非是非、いらしてくださいね。

baruさんやhaniwaさんには、写真申し訳ないことをしましたが
次にお会いする時は
忘れず、記念写真を撮りたいと思います。

リンク、お役に立てたでしょうか?
参考になれば良かったです。

2013/07/04 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

お返事が、とてつもなく遅くなってしまいました Σ(T∀T;)
ごめんね_| ̄|◯

こちらこそ、オフ会では、お世話になりありがとう。
もう1ヶ月近く経ちそうです ( ̄∇ ̄;)
早いね。

>今日 植花夢に行くとオオヒレがまだ50cm伸びて満開でした 
>宿根草やアナベルも この時よりも益々咲き出して凄くなってます 皆さんに見せたかったです
へ~っ!
そうなんだ。
また、今頃は、次のお花が咲いているのでしょうね。
梅雨明けも、もうすぐかな?

品種名のこと、いろいろありがとう!
また、後で書き足しておくね。
次回も、楽しくやりましょう♪ ヾ(*´∀`*)ノ

6月26日に、旅行に行きましたよ~。
そうそう!
絵を見にね。
また、こちらでも報告出来たら見てね。

2013/07/04 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

お返事が、すっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

こちらこそ、オフ会では、ありがとうございました。
楽しかったですね。
わたしも、smoketreeさんとは、初めてお会いする感じではなかったです~。
なかなかゆっくりお話する時間がありませんでしたが
また、お会いしたいですね。

お~!
アスパラ、「キジカクシ」と言われていましたか?
すごい!
よく聞かれていましたね。

旅行、FBでUPやらコメントやらで大忙しで
こちらが、すっかりおろそかになってしまいました (>_<;)
なかなか両立が難しいです ( ;´Д`)
こちらでも、UP出来るといいのですが、どうなることやら・・・。

2013/07/04 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が、遅くなってごめんなさい。
お許しくださいね。

銅葉のアルストロメリアが、一番目を引きましたか?
ほんと、珍しいですよね。
お花は、案外派手なようですが
葉っぱ、カッコイイですね。

タキイのインディアンサマーという品種で、こんな花みたいです。
http://minhana.net/wiki/view/6278/contents:picture_normal
この写真では、なかなか渋くて素敵な感じですが
実物は、どうなのでしょうね。

2013/07/04 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お返事が、すっかり遅くなってしましました。
申し訳ありません。

植花夢に植えてある植物は、ひと味違うものばかりですよね。
いつも、発見と驚きがあります。

銅葉のアルストロメリア、渋いですよね。
目を引いてしまいました。

社長さんのプライベートガーデンも
お宝植物がいっぱいで、おもしろいでしょう?
そうそう!
チャーミングな笑顔、可愛いですよね。
いつお会いしても、楽しくなります。

クリスマスブッシュとヒマ、UPされたのですね。
すっかり遅くなってしまいましたが
また、ゆっくり拝見させていただきますね。
わたしも、UPしなくっちゃ・・・ (≧∇≦;)
リンク、ありがとうございます。

2013/07/04 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事が、すっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

鍵コメさんとも、いつかお会いしたいなぁ。
その日を楽しみにしていますね。
コメントありがとう♪

2013/07/04 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★green leafさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
こちらこそ、ご無沙汰しっ放しですね。

植花夢は、めずらしい植物がいっぱいでしょう?
植物好きには、楽しいところです。

>ところで、昨年みーさんに送っていただいたヒマニュージランドですが、部屋の中で越冬させたら、ついに実がなりました。
お~!
そうなのですか~?
良かった~!
じゃあ、今年は種が採れそうですね。

2013/07/05 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさん、
先月は大勢のオフ会引率&司会、本当にお疲れさまでした!^^
今回もみなさんにお会いできてとても楽しく、
そしてとても勉強になりました。
いつも本当にありがとうございます ^^

今回の植花夢さんでは、
オニシモツケと斑入クサヨシのシーンが
とても印象的でした。

いなばやさん由来のオオヒレアザミも
豪快なフォーカルポイントになっていましたね ^^

私も、壮絶な植物名記載を乗り越え、
なんとか訪問記事を書き上げました ^^;

また秋にも行きますね! ^^

2013/07/07 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

とてつもなくお返事が遅くなって、ほんとうに申し訳ありません (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

頼りない幹事役で、何も大したことはしていませんが
今年もみなさんとお会いできたことは、とても幸せでした。

020さんのブログ拝見しましたが
020さんならではの視点と写真の素晴らしさに、いつもながら感嘆します。
ガーデンフィールズも植花夢さんも、訪問する度に
印象に残る植物やスポットがあり、勉強になりますね。

また、秋にも、是非いらしてくださいね。
楽しみにしています。

2013/07/18 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment