ジャカランダ2013

DSC_0379-20130622.jpg

(撮影日:2013/6/22)

UPが、すっかり遅くなりましたが

今年も、ジャカランダが、たくさん咲いてくれました。

DSC_0016-20130614.jpg

(撮影日:2013/6/14)

6月上旬から咲き始め

梅雨の長雨は、いつもかわいそうですが

6月終わり頃まで咲いていました。

DSC_0378-20130622.jpg

(撮影日:2013/6/22)

DSC_0014-20130614.jpg

(撮影日:2013/6/14)

今年も、たくさん咲いてくれたのですが

大きくなって、枝が道路にはみ出るようになり、主人に切るように言われてしまいました

DSC_1205-20130716.jpg

(撮影日:2013/7/16)

それで、元お隣のご主人に、切っていただくことにしました

DSC_1223-20130716-2.jpg

(撮影日:2013/7/16)

かなり、バッサリいきました

容赦なしです

DSC_1432-20120915.jpg

(撮影日:2012/9/15)

↑去年の秋の写真・・・。

去年は、ほとんど切らなかったからなぁ・・・。

DSC_0653-20130717-2.jpg

(撮影日:2013/7/17)

どう?(^^;)

棒だけ状態になりました

DSC_0652-20130717.jpg

(撮影日:2013/7/17)

ここまで切ったら、来年の花は望めないと思いますが

どんどん大きくなるなので、残念ですが、時々強剪定しないと、やはりいけません。

木の剪定は難しいし、もったいなくてなかなか思い切って切れませんが

元お隣のご主人は、そういうお勉強もされて詳しいので

いつも切る時は、お任せします。

再来年の花を楽しみにすることにしましょう

 我が家のジャカランダ

18 Comments

ぽん  

みーちゃん お久しぶりでーす
暑いけど 元気にやってる?

今年も見事にジャカランダが咲いたのね(^O^)
それにしても こんなに見事に咲いたのに
バッサリ切って 大丈夫なんだね 
なんだか もったいない気がするけど 仕方ないのね

わたし、一度も実物を見たことがないから
来年こそ見せていただきたいって 思ってたけど
無理なのかな… ちょっと残念です 

2013/07/24 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

>どう?(^^;)

>棒だけ状態になりました

伸びる木はどうしてもねぇ。
再来年に期待だわよね^^ 
でも丸坊主ではないから 少し咲くかもよ~
根元から切りなさいでなくて良かったじゃない(*^_^*)
信頼できる元お隣のご主人、頼りになりますね。

2013/07/25 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お久しぶりです!お元気ですか?
ジャカランダ今年も綺麗に咲いたんですね。
咲き終わりも青々して綺麗だけど ご主人のご意見には忠実な奥様~
この木には 虫はつかないの?

お隣さん優しくて頼りになりますね(*^^)v

2013/07/25 (Thu) 10:39 | REPLY |   

乙葉5号  

来年も咲きますように♪

ほんと、毎日暑いですね。お変わりありませんか。
今年もジャカランダがキレイに咲いてくれたのですね♪
青空とジャカランダの花、素敵です!
毎年、ここでジャカランダのお花見をさせていただいています。

でもけっこうバッサリと…。我が家の細長~い花壇も道路に面していて、はみ出しては連れ合いに「切れば?」と言われます(涙)簡単に言うなよ~~って感じです。
目指すは「モダンな野ッぱら」なので狭いにもかかわらずグラス類をわさわささせているのが連れ合いには気になるようです。とほほです。

みーさん家のジャカランダは珍しいし、ちょっともったいない気がします。
来年も咲いてくれるといいですね♪

2013/07/25 (Thu) 11:51 | REPLY |   

mosshaven  

みーさんお元気ですか?
街路樹だったら どんなにか豪華、と思いますが でも 日本の道路ならやっぱり
きられているでしょうか、それに 都会ではやっぱり のびほうだいというわけにはいきませんね。  でも家人は こんなに思いっきりきれないから お隣さんがいらしてよかったですね。  私は 去年もおととしも種から育てて 皆枯れてしまって もう 育てても 無駄、とおもっていたら 一鉢だけ いきかえっていました。 どこまでのびるか わからないし みーさんのようにきれいな花を見ることはとてもできないと思いつつ、やっぱり そだっているのをみるとうれしいものですね。 お暑いようですから ご無理なさいませんように、、  

2013/07/26 (Fri) 16:38 | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
ジャカランダは先日熱海で見掛けました。綺麗ですね。我が家でも1本植えたかった
のですが女房に却下されました。
2月に言ったポルトガルにもジャカランダが沢山植わっていましたが花の季節では無
くて残念な思いをしました。

2013/07/26 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

az  

おはようございます。

時々お邪魔しています。
涼しげなジャカランタ
この花を知ったのは数年前
寒い所では越冬が難しいと聞いていますが
そちらでは大丈夫なんですね。

木の剪定
私もついつい、勿体ないと思ってしまいます。
そして巨大化
勿体ない...巨大化...
なんて言っているうちに
我が家はジャングルのようになってしまいました。

2013/07/27 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃん、お久しぶり~!
ってか、ご無沙汰しっ放し! (>_<;)
コメントのお返事も激遅で、ごめんね~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今年は、ジャカランダ、思い切って切りました。
主人に言われなかったら、ここまでは切らなかったと思うけど
放っておくと、どんどん大きくなる木だから
それも、やっぱり困るよね r(・_・;)

え~っ!
ぽんちゃん、ジャカランダが咲いたところ、見たことなかったんだっけ?
それは意外だった~ (゚〇゚;)
ここまで切ったら、来年は咲いてもショボイと思うので
またちゃんと咲くのは再来年かな? (>_<)
その時は、声掛けるから、見に来てね~ (。´∇`)ノ~♪

2013/07/30 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい (>_<;)

残念だけど、大きくなる木は、どうしても時々は強剪定しないと
ダメだよね。
棒だけ状態になりました Σ(T∀T;)
たぶん、切らなかった枝には花が付くかもしれませんが
来年は、ショボイでしょう ( ;´Д`)

>根元から切りなさいでなくて良かったじゃない(*^_^*)
わわっ!
それは勘弁です~ ((@o@))

元お隣のご主人は、木の剪定のことはよく知っていらっしゃるので
お任せしても安心です ♪(*^∇^)v

2013/07/30 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こちらこそ、ご無沙汰しっ放しで申し訳ありません (>_<;)
しかも、お返事も激遅・・・ Σ(|||▽||| )
ごめんなさいね (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

>咲き終わりも青々して綺麗だけど ご主人のご意見には忠実な奥様~
忠実にしないと、どんなことになるか・・・(; ̄ェ ̄)

虫は、ちょうど花芽が付く頃に、アブラムシが付くのよ。
花芽を食べられて、毎年ヒヤヒヤします。

お隣さんは、今でも頼りになり、ほんとうにありがたいです。
感謝感激・・・。

2013/07/30 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

お返事が遅くなってごめんなさい (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

まだ7月なのに、各地で猛暑日が続く暑い毎日ですよね。
暑いのは苦手ですが
元気にしてますよ~♪♪(*^∇^)v
ありがとうございます。

ジャカランダの花を毎年見てくださって嬉しいです。
今年は、バッサリいったでしょう? r(・_・;)
もったいないけど
狭い都会の庭なので仕方ないですね。

乙葉さんのところも、ご主人に切るように言われるんですね (^_^;)
「モダンな野ッぱら」・・・いいですね~♪
わたしも、憧れます。

我が家も、玄関先にグラスを植えていたことがあるのですが
義妹にジョキジョキ切られたことありますよ ( ;´Д`)
人から見たら、ただの草で、じゃまに見えたんでしょうね (T∇T)

2013/07/30 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

お返事が、すっかり遅くなってしまいました (>_<;)
ごめんなさいね。
こちらは、毎日暑いですが、元気にしています (;A´∀`)

そうそう!
街路樹とか、公園とか神社とか、広いところだったら
思い切り大きく育ててあげられるんですが
何せ、道路に面した狭い都会の庭なので
上には、電線もいっぱいあるし
育つまま大きくは出来ないですね (´・ω・`)

>私は 去年もおととしも種から育てて 皆枯れてしまって もう 育てても 無駄、とおもっていたら 一鉢だけ いきかえっていました。
わぁ!
それは良かったです~!
うまく育つといいですね ♪(●´∀`●)

2013/07/30 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんにちは~♪
お返事が、すっかり遅くなって申し訳ありません。

熱海のジャカランダ、聞いたことがあるような気がします。
あらら・・・。
ジャカランダは、奥様には、却下ですか?(^^;)
大きくなるし、10年近く経たないと咲かないと言いますので
なかなか思い切れませんね。

>2月に言ったポルトガルにもジャカランダが沢山植わっていましたが花の季節では無 くて残念な思いをしました。
へ~っ!
ポルトガルにも、植えられているのですね。
わたしも、海外のジャカランダの花をいつか見てみたいなと思います。

2013/07/30 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★azさん

こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

時々、のぞいてくださっているとのこと
大変嬉しいです。
ジャカランダは、わたしの住んでいる地域では、露地植えで越冬するんですよ。
同じ関西でも、車で1時間ほど走った友達のところでは
越冬しないので、微妙なものですね。

我が家も、いくら切っても、巨大化の庭なんですよ。
計画性もなく、狭いところに、たくさん樹木を植え過ぎているんです (≧ω≦)
どうなることやら・・・ ( ;´Д`)

2013/07/30 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

たくさん咲いてくれたんですねー。
でも強剪定…。
しかたないですよね。
来年は咲かないのかなぁ。
隔年や3年おきの剪定をやめて、毎年あっさり剪定にしてみてはいかがでしょう。
だいたい同じ位置で切れば毎年花は楽しめるかもしれませんね。
植えていらっしゃる方が少ないだけに、毎年咲かせたい樹木です。
来年も完全あきらめずに待ちましょう~。

2013/07/30 (Tue) 21:41 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

今年もたくさん咲いてくれたんですよ~♪
でも、去年あんまり切らなかったので、大きくなってしまって
今年は強剪定してしまいました。
たぶん、今年新しく伸びた枝先には咲かないと思いますので
来年は、切らなかった枝にしか咲かないのではないかと思われます。
毎年強剪定していたら、毎年咲かないかもしれないなぁ。
来年は、どんなふうに咲くか、観察しておきますね。

2013/07/30 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

植木屋サン  

残念な剪定ですね。
僕が切ってあげたいです!

2013/10/09 (Wed) 15:10 | REPLY |   

みー  

★植木屋サン

え~っ!
切って欲しいです~!
この木大きいので、高枝ハサミでは無理なんですよね (>_<;)

2013/10/10 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment