NZパープル2013

DSC_1229-20130728.jpg

(撮影日:2013/7/28)

すっかり、更新が滞っていますが

現在の我が家のニュージーランド・パープル(以下NZパープル)です。

オレンジの花は、カンナオーストラリア。

昨年育てたNZパープルは、結局4鉢全て越冬して、めでたく春に芽を出しました。

なので、種まきをしても鉢を置く場所がないので、今年は種まきはしませんでした。

DSC_0337-20130601-2.jpg

(撮影日:2013/6/1)

6月1日は、↑これくらいの大きさでした。

種まきをしても、なかなか早く大きくすることが出来ないので

越冬してくれると、とても助かります。

DSC_0284-20130528.jpg

(撮影日:2013/5/28)

こちらは、前庭に差し込んだ方・・・。

昨年種まきをした2鉢と、2011年に、ずーちゃんにいただいた種蒔き苗が入っています。

DSC_0374-20130622.jpg

(撮影日:2013/6/22)

ぐんぐん大きくなって・・・

DSC_0353-20130622.jpg

(撮影日:2013/6/22)

6月22日には、実もたくさん付きました。

昨年は、越冬した株に、ひと房しか花が咲きませんでしたが

今年は、ひと株にいくつも花が咲いて実がなりました。

DSC_0671-20130719.jpg

(撮影日:2013/7/19)

そして、7月19日には、実が爆ぜました。

昨年の記録を見ると、8月22日に、やっと実を収穫しているので、ずいぶん今年は早いです。

そして、しっかりと完熟した実は、収穫しようとして、ほんの少し触っただけで

弾けて種がこぼれるということを知りました

もったいないことに、いくつもこぼしました

昨年収穫した時は、種を取り出すのに、トゲトゲが痛くて、苦労しましたが

適期にしっかりと完熟した実は、あまり痛い思いをしなくても、取り出すことが出来るのですね。

DSC_0754-20130719.jpg

(撮影日:2013/7/19)

↑今年、第一陣で収穫した種です。

その後も、種を収穫しましたので

今年はやっと、希望される方に、ちゃんとした種をお分けすることが出来そうです

もし、この銅葉ヒマ ニュージーランドパープルを

植えてみようかなと思われる方がいらっしゃいましたら

コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」というところにチェックを入れて

お名前や住所を教えていただければ、種を送らせていただきますので

ご応募くださいね。

★申し訳ありませんが、2013年度の種の応募は、締め切らせていただいています <(_ _*)> ★

DSC_0371-20130622-2.jpg

(撮影日:2013/6/22)

 ヒマ(トウゴマ)

92 Comments

tearose  

お久しぶりです。
私も久々に更新したところです。
ずっとパソコンにもご無沙汰でしたのでみーさんの新しいエントリー発見できてラッキーです。(;^_^A

ニュージーランドパープルもう実がついたのですね
いつもながらこの実の存在感は凄いですね
そう言えば先日は種をありがとうございました。
夏はサボりがちで枯らせてしまいそうでまだ置いてあるのですが
季節的にはそろそろ蒔き時ですか?

今の写真はぐんと大きくなっていてびっくりです。
ヒマもカンナの暑いのが好きだからたくましく育っていますね
それにしてもカンナオーストラリア軒につきそうな位ですね
今年は特別大きいのかな?

2013/08/01 (Thu) 01:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/01 (Thu) 06:38 | REPLY |   

ばぐ  

ヒマの越冬、なんと羨ましい響き・・・・
我が家は今回も越冬できず、そして春の種蒔にも失敗し(汗
今年はヒマ無しとなりました。
みーさんのところで立派なヒマちゃんを拝見することができて嬉しいです!
さすがに越冬苗は、開花も結実も早いのですね。
何年もつでしょうね?
冬の寒さ次第かなぁ?

2013/08/01 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/01 (Thu) 11:25 | REPLY |   

乙葉5号  

ヒマ

みーさんの以前のブログでヒマが越冬可能と知り、我が家は大阪府東部なのでひょっとしたらいけるかも!と思い、冬の間、マルチングをしてみました。
春になって、毎日どきどきしながら新芽を探しましたが…結局、出ませんでした(涙)
やっぱり、うちの辺りの方が冬の冷え込みがきついのでしょうね。
ならばと、収穫しておいた種を蒔きました。ほぼ100%発芽し、鉢あげし、そこまでは順調でしたが何故か背が高くならず、こじんまりしたヒマになってしまいました(汗)
あのダイナミックなおかーさんヒマには似ても似つかぬ、ちびちゃんです。
まぁこれはこれで可愛らしいかなとは思いますが、みーさんのお宅のダイナミックなヒマを拝見すると…やっぱりカッコいいですね!!

2013/08/01 (Thu) 15:40 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/01 (Thu) 20:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/01 (Thu) 22:00 | REPLY |   

tg戸笠  

6月からの生長を見ると、日に日にって感じですね。
地植えでも冬越ししてくれると人気もUPしそうです。
なんせこの葉の形と色、誰もが好きになりそうな姿。
あらためて思います。
このフロントガーデンは素敵だな~。

2013/08/01 (Thu) 22:03 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/01 (Thu) 22:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/01 (Thu) 22:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/02 (Fri) 08:19 | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん うちのヒマは絶えちゃったわ
去年の春に種を蒔いたけど、生育不良で種は出来ず^^;
小さな苗を室内に持ち込んだけど、これも越冬出来なかった
最後の砦 植花夢でも種が採れず失敗でした

今年 ネットで銅葉ヒマの種を売っていたので、播いたんだけどね。
それが どうもニュージーランドパープルじゃない見たいで…
覚えてるかな、ニュージーランドパープルほど濃い色じゃないギブソニー あれ見たいです^^;
だから無理言うけど、少しだけ置いといてね(^人^)します

それにしても、いつも素敵な玄関先だこと カンナとのコラボ素敵です

2013/08/02 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/02 (Fri) 22:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/03 (Sat) 09:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/03 (Sat) 12:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/03 (Sat) 13:57 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事、遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
tearoseさんも、久々の更新だったのですね。
FC2は、1ヶ月以上更新しなかったら、広告が出るのですが
わたしは、このところ、この広告がよく出るようになってしまいました (>_<;)
目標は、広告が出ないように、更新を頑張ることです (;A´∀`)

NZパープルの種、まだ蒔かれてなかったのですね。
ブログを見ると、いなばやさんは、9月に蒔いたと書かれていましたが
わたしは、春しか蒔いたことがないのですよ。
種まきについては、全くド素人で、よくわかっていないのですが
今年収穫した種も、置いておきますので
来年の春、蒔いてくださいね。

カンナオーストラリア、大きくなったでしょう?
去年より、大きいのかもしれないですね(^^;)

2013/08/03 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/03 (Sat) 23:03 | REPLY |   

みー  

★ 06:38の鍵コメさん( 広島県の方)

ご無沙汰しています。
ヒマも、カンナも、寒さには弱いかもしれませんが
今度は、越冬出来るといいですね。
種、送らせていただきますね (^-^)/

2013/08/03 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい。

>我が家は今回も越冬できず、そして春の種蒔にも失敗し(汗
>今年はヒマ無しとなりました。
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
そうなんですか~?
あんなに立派に成長していたのに、残念無念! (>_<;)
もしよろしかったら、種、送らせていただきますよ~♪
また、育ててみてくださいね。

宿恨株、何年くらい持つんでしょうね?
一番最初育てていたギブソニーは、3年目くらいで枯れたんですよね。
その時は、冬の寒さではなくて、初夏に虫が付いたからでした。
枯れた時の記事です。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-801.html

4つの株、来年も、残ってくれるといいのですが・・・。

2013/08/03 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ 11:25 の鍵コメさん(大阪府の方)

いえいえ!
鍵コメさんのお庭も、とても素敵だと思いますよ。
でも、夏は雑草と蚊との戦いですよね (≧∇≦;)

NZパープル、鍵コメさんにも、もちろん育てられると思います ♪(*^∇^)v
送らせていただきますね♪

2013/08/03 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

あらら!
乙葉さんちでは、越冬しなかったんですね。
残念・・・。
微妙なものですね。

でも、種まきは成功して良かったです。
ほぼ100%発芽したとは、完熟したいい種だったのですね。

>鉢あげし、そこまでは順調でしたが何故か背が高くならず、こじんまりしたヒマになってしまいました(汗)
わたしも、種まきした苗は、うまく大きく育てることが出来ず
めちゃくちゃ、こぢんまりしていました (;A´∀`)
ヒマは、大きくなる植物なので
肥料をしっかりやったり、鉢増しをきちっとやらないと
うまく大きくならないのでしょうね。
でも、小さくても、葉っぱは十分存在感があって素敵だと思います。
今年は、何とか越冬出来るといいですね。

2013/08/03 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
色々な植物で素晴らしいですね!
ゆきちゃん可愛いですね。我が家の半野良ネコ2匹は毎日深夜と早朝に私の部屋の
前のベランダに遊びに来ます。私のベットの上でマリアンちゃんが寝ているので
すが、夜中と早朝マリアンちゃんが遊びたがって大騒ぎです。お陰で睡眠不足の
日々が続いています。

2013/08/04 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/04 (Sun) 10:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/05 (Mon) 08:50 | REPLY |   

みー  

★20:31の鍵コメさん(兵庫県の方)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
お久しぶりです~♪

我が家のNZパープル、ずっと見てくださっていたのですね。
ありがとうございます~♪
種まきは、朝顔並みのレベルなので大丈夫だと思いますよ。
わたしも超下手っぴですが、なんとかなりました(^_^;)ゞ
でも、失敗しても全然気にしないでくださいね。
種、送らせていただきます(^_−)−☆

2013/08/05 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

こんにちは~
出遅れました^^
オフ会でいただいた種は無事に発芽して
発芽率が良くてびっくりでした。
駄目になる種もあろうかと、大きなポットに 全部ばらまいたのよ(-"-)
ずらずらっと 芽が出たときは焦りましたわ。

現在全部地植えにしています。
日当たりの良い所ほど 葉の色はよいですよ
一番悪い所は緑色です(^^ゞ
乾燥庭なのですが 水遣りしてないのに元気よ。
どのくらい背が伸びるかわかりませんが
気温下がったら 鉢上げしてみますね~

2013/08/05 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ 22:00 の鍵コメさん(神奈川県の方)

はじめまして。
いつも、拙ブログを見てくださっているとのこと
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

鍵コメさんは、ヒマの苗を買われたのですね。
わたしは、お店でヒマの苗を売ってるとこを見たことがありません。
新芽の時だけ銅葉で、すぐに緑色になった、茎が赤くてきれい・・・ということは
たぶん、銅葉ではない、普通のヒマなのかな?
普通のヒマも、茎や実が真っ赤で、とても綺麗ですよね。

鍵コメさんは、山本に住んでいらっしゃったことがあるのですね。
ご縁があるようで、嬉しいです。

NZパープルの種も、是非蒔いてみてくださいね。
送らせていただきます♪

2013/08/05 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/05 (Mon) 15:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/05 (Mon) 16:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/05 (Mon) 20:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/05 (Mon) 21:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/05 (Mon) 21:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/05 (Mon) 22:54 | REPLY |   

inabaya  

お~、オーストラリア 天井に届きそう!
凄いな。
ヒマも間違いなく天井に届きますね。

6・22に種を収穫って
ほんとにインド市だよねえ(笑)。

うちのは4月20頃に蒔いて
今年は植え付けを遅らせて
7月5日すぎに植え付けた時 高さ10cm。
ポットのままで いじめてるなあ^^;。
今は1mを越えました。
適度な大きさに育ってください~。

9月に蒔いても生えるけど
種が撮れるところまでいきませんので
庭のインド市化をして
越冬させてくださいね。

2013/08/05 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/06 (Tue) 10:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/06 (Tue) 14:08 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が、遅くなってごめんなさいね。

>6月からの生長を見ると、日に日にって感じですね。
そうなんです。
ヒマの成長、早いですよ。
地植えなら、もっと成長がいいのですが
我が家は全部鉢植えなので、種まきした苗を早く大きくするのは
やっぱり難しいので、越冬してくれると、ほんとうに助かります。
今年は、試しに地植えしてみようかなと思ったりしています(^^;)

いつもコメントをありがとうございます。

2013/08/06 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/01 22:16の鍵コメさん(千葉県の方)

はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

いつも拙ブログを見に来てくださっているとのこと
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ヒマの種、送らせていただきますね。

みーちゃんの記事も、読んでくださっていたのですね。
ありがとうございます。
鍵コメさんも、白猫ちゃんを飼っていらっしゃったのですか?
我が家は、また白猫ちゃんをお迎えしてしまいました。
ゆきちゃん、元気ですよ。
しまった!
一歳の誕生日に、ゆきちゃんの記事をUPしそびれてしまいました! (>_<;)
また、近々、写真をUPしますので
見てくださいね。

2013/08/06 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/01 22:20 の鍵コメさん(千葉県の方)

メールアドレス、ありがとうございます。

2013/08/06 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/02 08:19 の鍵コメさん(佐賀県の方)

お返事が遅くなって申し訳ありません。
更新が遅く、ご無沙汰していますが
元気ですよ~♪ (^-^)/

ヒマの種、送らせていただきますね。

毎日暑いですが
鍵コメさんも、どうぞご自愛くださいね。

2013/08/06 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

このところ、更新も遅いけど、コメントも遅くてゴメンネ~ (>_<;)

えーーーっ!
ぽんちゃんちも、植花夢も、種が採れなかったの~? Σ(゚д゚lll)
それはそれは~! (゚〇゚;)

な~んだ!
今年ネットでヒマの種買ったの?
言ってくれれば良かったのに~!
オフ会の時にも持って行ってたのにね。
もちろん、種、取っておくからね。

オーストラリアとNZパープル、黒黒同士で、どうなんだろうって感じだけど
置くところがなくて、こんな取合せになりました(^^;)
いなばやさんちも、おんなじような感じだったよね(笑)

2013/08/06 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/02 22:41 の鍵コメさん(兵庫県の方)

お返事が遅くなって申し訳ありません。

いつも、拙ブログを見てくださっているとのこと
ありがとうございます。

ヒマの種、送らせていただきますね。
送料、種代などは、無用ですので、お気遣いありませんよう・・・。

2013/08/06 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/03 09:19の鍵コメさん(千葉県の方)

お返事が遅くなって申し訳ありません。

鍵コメさんも、斑入りや紫系の葉物がお好きなんですね。
このNZパープル、インパクトあるでしょう?
どうぞ育ててみてくださいね。

郵送料などは、無用ですので、送らせていただきますね。

2013/08/06 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/03 12:42 の鍵コメさん(長野県の方)

はじめまして。

NZパープルの種にご応募いただき
ありがとうございます。
送らせていただきますね。

2013/08/06 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/03 13:57 の鍵コメさん(北九州市の方)

いつも、拙ブログを見てくださって
ありがとうございます。

種、送らせていただきますので
このインパクトある葉っぱを育ててみてくださいね。

2013/08/06 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/03 23:03 の鍵コメさん(三重県の方)

種、送らせていただきますね。

ゆきちゃんは、6月31日に1歳の誕生日を迎え
すっかりお姉ちゃんになりました(^^;)

2013/08/06 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

シゲさんちの半野良ネコちゃんたちも
元気で、毎日遊びに来ているのですね。
マリアンちゃんたちも、遊びたがるとは、仲がいいこと♪
でも、毎日夜中や早朝、起こされるのは、困りますね(^^;)

2013/08/06 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/04 10:15 の鍵コメさん(神戸市の方)

こちらこそ、更新もヨタヨタで、ご無沙汰です(^^;)

種、送らせていただきますね。

鍵コメさんは、マンションにお住まいとのことですが
わたしも、地植えではなく、いつも鉢植えなので
大丈夫だと思いますよ。

ただし、日当たりは、良い方が、葉っぱの黒味は増します。
我が家でも、少し日陰になるところでは
葉っぱが緑っぽくなります。
でも、それなりには育ちますので、是非一度育ててみてくださいね。

2013/08/07 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/07 (Wed) 00:10 | REPLY |   

みー  

★08/05 08:50 の鍵コメさん(三重県の方)

>うちは日陰が無いので、きっと葉焼けをしてしまいそうな・・・
あ~、そう言えば、一昨年、2階テラスで育てていた時に
葉焼けしたことがありましたね。
でも、基本、日当たりがいいところの方が
葉っぱが黒っぽくなって、綺麗に育つんですよ。
良かったら、種送りますので
一度育ててみてくださいね。

鍵コメさんも、たくさんのお花を育てているのですね。
ペビリアンデージーも、銅葉のトウガラシも、ロベリア‘クイーンビクトリア’も、大好きですよ~♪
ロベリア、宿恨するといいですね。

2013/08/07 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/07 (Wed) 09:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/07 (Wed) 16:25 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんね~。

お~!
オフ会で差し上げた種、蒔いてくれたの?
発芽率良かった?
それは、良かったわ。
それで、全部地植えしたんだ。
いいなぁ・・・植えるところがあって~!

そうそう!
日当たりのいいところは、葉色が濃くなるけど
ちょっと悪いと、緑っぽくなるでしょう?
我が家も、一番最初の写真の子は
向かって右半分が、日当たりが良くないので
緑っぽいです。

haniwaさんち、水やりしてないのに元気とは、すごいなぁ。
やっぱり、鉢植えはダメね。
一日水遣りしなかっただけで、シナシナになってたよ (;´゚д゚`)

2013/08/07 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/05 15:37 の鍵コメさん(岡山県の方)

はじめまして。
ニュージーランドパープルの種に、ご応募していただいて
ありがとうございます。

思いがけず、たくさんの方がご応募くださって
お一人、何粒ずつになるかわかりませんが
送らせていただきますね。

いつも拙ブログを見てくださってありがとうございます。

2013/08/07 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/05 16:28 の鍵コメさん(大阪府の方)

はじめまして。

鍵コメさんは、去年NZパープルを初めて育てられたのですか?
種、採れなかったのですね。
冬越しも出来なかったとは、残念でした。

思いがけず、たくさんの方々にご応募いただいたので
まだ何粒ずつお分け出来るかわかりませんが
種を送らせていただきますね。

2013/08/07 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/05 20:07 の鍵コメさん(大阪府の方)

はじめまして。
拙ブログを何年も前から見てくださっているとのこと
大変嬉しいです。
ありがとうございます。

鍵コメさんは、月に二回はあいあいパークや陽春園に出没されるのですか?
あいあいパークや陽春園は、やっぱり外せませんね。

ヒマの種や苗って、お店では売ってないですよね。
種は、応募の方が、ある程度出揃うまでと思っていたので
まだ、どなたにも発送はしていないのですよ。
今年は、たくさん収穫出来たので
たぶんみなさんにお分けできるのではないかと思っています。
また、ブログでも、ご報告させていただきますね。

2013/08/07 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/05 21:04 の鍵コメさん(こみちさん)

はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

拙ブログをいつも見てくださってありがとうございます。
西洋カマツカや、ベンガルタイガーなど、参考にしていただいて
とても嬉しいです。

NZパープルの種、送らせていただきます。
住所やお名前を教えてくださいね。

2013/08/09 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/05 21:54の鍵コメさん(東京都の方)

はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

鍵コメさんは、ジャカランダの検索で
拙ブログに来てくださったのですか?
ありがとうございます。

今は、ベニヒマの苗を育ててらっしゃるのですね。
種は、あのイガイガの実が、弾けるまで待たないといけないのではないかと思いますが
なんとか、完熟しているといいですね。

そうそう!
ヒマの葉っぱは、コガネムシとかバッタに食べられてしまうんです。
それに、自然に下葉から枯れてしまうので
我が家も、いつも下の方がスカスカになってしまいまいます。
なるべく、あの綺麗な葉っぱのままでいて欲しいのですが
残念ですよね。

ジャカランダ、鍵コメさんのところでは、育ちませんか?
鍵コメさんは、八王子にお住まいなんですね。
わたしも、何十年も前ですが、学生の頃、八王子に住んでいたことがあるのですよ。
懐かしいです。
八王子は、ちょっと寒いのかな?
ジャカランダ、育たたなくて、残念ですね。

NZパープルの種、送らせていただきますね。

2013/08/09 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/05 22:54 の鍵コメさん(福岡県の方)

はじめまして。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

NZパープルのタネ、送らせていただきますね。

2013/08/09 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/09 (Fri) 22:32 | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

オーストラリア、天井に届きそうになって咲いたんですが
この写真を撮った後、強い風が吹いて、花がポッキリ折れました ((@o@))
ヒマは、天井までは行かないんじゃないですか?

今年、早く種を収穫出来たのは、越冬苗だったからですよね。
種まき苗だと、いつぞやみたいに、花が咲くのが遅くて
実がなっても種が完熟しないです。
その節は、ありがとうございました (^人^)感謝♪

ずーちゃんにしても、いなばやさんにしても、種まき苗から
よく完熟した種を収穫できるなぁと、ほんと感心しますわ。
一気に大きく育てるしかないですね。

我が家は、寒い年は無理かもしれませんが
今年も越冬するように、インド市化、頑張ります~(^_^;)ゞ

2013/08/09 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/06 10:17の鍵コメさん(東京都の方)

はじめまして。
いつも、拙ブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。

西洋ニンジンボクプルプレア・・・
わたしも、植えるところもなく買ったのですが(節操なさ過ぎ・・・笑)
小さな鉢では、大きくなれずにかわいそうです ( ;´Д`)

NZパープル、今年は、たくさん種を収穫することが出来ましたので
お分けすることが出来そうです。
種、送らせていただきますね。
送料の方は、どうぞ気にされないでくださいね。

2013/08/09 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/06 14:08 の鍵コメさん(福島県の方)

コメント、表示されていましたので、消させていただきましたね。

鍵コメさん、ジャカランダを育てていらっしゃるのですね。
何とか、室内で越冬出来るといいなぁ。
ヒマも育てていらっしゃるのですか?
このNZパープルも、是非育ててみてくださいね。
種、送らせていただきます。

2013/08/09 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/07 00:10の鍵コメさん(神奈川県の方)

はじめまして。

NZパープルの種、送らせていただきますね。
もし、植えられることが出来れば
マンションの共用庭や、ボランティア花壇にも、植えてみてくださいね。

2013/08/09 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/07 09:56 の鍵コメさん(堺市の方)

はじめまして。

拙ブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
みーちゃんやゆきちゃんのことも、見てくださっていたのですね。
そして、鍵コメさんも、ネコちゃんを飼われたのですか?
ネコちゃん、可愛いですよね。
ゆきちゃんは、もう1歳になりました。

広島にも、ご縁があるようで、なんだか嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

NZパープルの種、送らせていただきますね。
送料のことは、どうぞ気にされないでくださいね。

2013/08/09 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/07 16:25 の鍵コメさん(大阪府の方)

「憧れのみーさん」だなんて、恥ずかしくて、穴があったら入りたいです (///ω///)

改めまして、連絡先、ありがとうございます (;´∀`)
思いのほか、たくさんの方にご応募いただき、驚いていますが
今年は、何とかたくさん種が収穫出来ましたので
お分けすることが出来ると思います。
種、送らせていただきますね。
送料の方は、どうぞ気にされないでくださいね。

2013/08/09 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/09 22:32 の鍵コメさん(神戸市の方)

住所、ご連絡ありがとうございます。

ヒマの種は、大きいので、種まき下手のわたしでも大丈夫でしたよ (^_^;)
朝顔と同じように蒔けばオッケーです。

早期に収穫した種なので、発芽率は悪くはないと思いますが
芽が出なかったり、うまく大きくすることが出来なくても
どうぞ気にされないでくださいね。

2013/08/09 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/11 (Sun) 13:34 | REPLY |   

みー  

★08/11 13:34 の鍵コメさん(東京都の方)

はじめまして。

ジャカランダを検索されていて、拙ブログにご訪問くださったのですね。
ありがとうございます。
とても嬉しいです。

ニュージーランド・パープルは、ちょっと個性的ですが
なかなかおもしろい植物ですよね。
わたしも、苗や種を、お店では見かけたことがないです。
もともと花友さんから一昨年、いただいたものですが
今年は、やっとたくさん種を採ることができました。
鍵コメさんにも、送らせていただきますね。

送料の件は、どうぞ気にされませんよう・・・。

2013/08/11 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/15 (Thu) 08:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/15 (Thu) 11:45 | REPLY |   

みー  

★8:35の鍵コメさん(岐阜県の方)

はじめまして。

えーーーっ!!!
拙ブログを全て読破されたんですか~? (゚〇゚;)
そ、それは、大感激ですヾ(*≧∇≦)〃
小さな小さな庭の拙い園芸日誌ですが
嬉しいお言葉をいただき、ほんとうにありがとうございます。

NZパープルの種、お送りさせていただきますね。
鍵コメさんのおうちでも、是非育てていただければと思います。

今年は尋常でない暑さが続いていますが
鍵コメさんも、どうぞ夏バテなどされませんよう、ご自愛くださいね。

2013/08/15 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★11:45の鍵コメさん(福岡県の方)

住所、お知らせいただき、ありがとうございます。
種、今日送らせていただきましたので
近々到着すると思います。
無事、届くといいのですが・・・。

そうそう!
ブログとFB、両立はなかなか難しいですよね。
お友達は、どちらもちゃんとされてる方もたくさんいらっしゃいますが
わたしも、難しいです (>_<;)
最近、ブログがご無沙汰になってしまって
申し訳ない限りです ((T_T))

2013/08/15 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/16 (Fri) 22:52 | REPLY |   

みー  

★08/16 22:52の鍵コメさん

こんばんは~。

NZパープルの種、送らせていただきます。
住所とお名前を教えてくださいね。
よろしくお願いします。

2013/08/17 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/08 (Tue) 09:51 | REPLY |   

みー  

★10/08 09:51 の鍵コメさん(富山県の方)

はじめまして。

最近、更新が滞りがちですが
いつも拙ブログを見に来てくだっているとのこと
ありがとうございます。

ニュージーランドパープルの種、まだ残っていますので
送らせていただきますね。

2013/10/08 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/08 (Tue) 22:47 | REPLY |   

みー  

★10/08 22:47 の鍵コメさん

こんばんは~。

記事、読んでいただけて良かったです。
鍵コメやお返事が、たくさんあり過ぎて
どれが自分への返事か、わからなくなりますよね (>_<;)
こちらこそ、申し訳ありませんでした。

メールも入れさせていただいたのですが
たぶん届いてなかったのかな?
迷惑メールに振り分けられたのかもしれませんね。

なるべく早く、種を送らせていただきたいと思いますが
気長にお待ちくださいね。
切手の代金等は、どうぞお気遣いなく・・・。

あ、それから、お名前がカタカナしか書いてないのですが
漢字も教えていただけますか?

2013/10/08 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/23 (Wed) 22:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/24 (Thu) 09:44 | REPLY |   

みー  

★10/23 22:54 と10/24 09:44 の鍵コメさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

メールさせていただきますね。

2013/10/25 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/02 (Sun) 14:00 | REPLY |   

みー  

★03/02 14:00の鍵コメさん

メールさせていただきましたので、よろしくお願いします (^o^)/ 

2014/03/02 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/02 14:00の鍵コメさん

申し訳ありません。
何度もメールを入れさせていただいたのですが、どうしても送信出来ず、戻って来てしまいますので、こちらにお返事させていただきますね。

shinoさん、はじめまして。

拙ブログにコメントをいただき、ありがとうございます。
ゆきちゃんの記事など、いろいろと見てくださって感激ですヽ(*´∀`)ノ

NZパープルの種ですが、この記事の時に収穫した種は、全部皆様にお分けして、なくなってしまったのですよ。
この後、秋遅くに実った種がありますが、それでよろしければ、お送りさせていただきますが、いかがでしょうか?
お名前と住所を教えてくださいね。

2014/03/02 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/25 (Fri) 09:57 | REPLY |   

みー  

★04/25 09:57 の鍵コメさん(YABUKIさん)

ご訪問、ありがとうございます。

銅葉ヒマ、存在感ありますよね。
我が家の庭にも、なくてはならない存在になりました。

種は、夏に収穫したものは、全部なくなってしまったのですよ。
秋遅くに収穫したものを今年の春になって、みなさんにお分けしたのですが
どうも、発芽しないかもしれないのです。
我が家では、4月12日に蒔いてみたのですが
まだ発芽しないんです。
だいたい発芽までに2週間くらい掛かるのですが
なんか、心配になってきています。

真夏に収穫したものは、大丈夫だと思うのですが
秋のものは、どうもダメかもしれません。
まだ、種は残ってはいるのですが
発芽しないかもしれないので、送らせていただいても、残念な結果になるかもしれないです。

我が家では、何年か前から宿根していますので
もし、今年種が出来ましたら一番に送らせていただきたいと思いますので
それでもよろしいでしょうか?
申し訳ありません。

2014/04/25 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

YABUKI  

こんにちは、お世話になります。
そうですか、発芽しないかもしれないのですか、残念です。
もしよろしければ、今年できる種を送っていただけますでしょうか。
黒いあの存在感は、来年楽しみたいと思います。
よしくお願いします。

2014/05/02 (Fri) 12:41 | REPLY |   

みー  

★YABUKIさん

そうなんです。
最新の記事でもUPしましたが
春になって送らせていただいた種でも、100%発芽したという方もいらっしゃるのですが
わたしが発芽率を調べるために蒔いてみた16個の種は、全滅みたいなんです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1714.html

あ!今、思い出したのですが・・・
そう言えば、ニュージーランドパープルではないのですが
以前育てていた、やはり銅葉ヒマのギブソニーという品種の種なら
昨年収穫したものがあります。
ギブソニーの記事は、こちら↓
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-244.html

NZパープルと、そっくりですが、並べてみると、やはり少し違います。
ギブソニーよりNZパープルの方が、色が濃いので
今では、NZパープルしか植えなくなってしまいましたが
もし、今年は取り合えずギブソニーでもよろしければ
送らせていただくことが出来ます。
NZパープルは、どちらにしましても
今年種を収穫したら、送らせていただきますが
ギブソニーの種は、どうしましょうか?
一年待っても、NZパープルの方がよろしければ、そうさせていただきます。
ご希望をお聞かせくださいね。

2014/05/02 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/18 (Sat) 19:37 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。

メールを入れさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2014/10/18 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment