ニュージーランド パープルの種

DSC_0713-20130719-2.jpg

(撮影日:2013/7/19)

Facebookで、このニュージーランド パープルの実を投稿したら

まことちゃんのまこと虫に似てると、盛り上がりました

20081129195415-3.jpg

これが、まこと虫・・・ (;^ 艸 ^)

確かに、似てるねアハハ!

さてさて・・・

前回、このNZパープルの種をお分けするという記事をUPさせていただきましたら

思いのほか、たくさんの方々にご応募いただき、びっくり~

ありがとうございました

DSC_1272-20130810-2.jpg

(撮影日:2013/8/10)

本日までに、全部で、36人の方々にご応募いただきましたが

なんとか最大で、7粒ずつの種を送らせていただくことが出来そうです

DSC_1287-20130810-2.jpg

(撮影日:2013/8/10)

コメントのお返事も、やっと書いた次第で

申し訳ありません

お送りするのは、ボチボチになると思いますが

気長に待っていてくださいね~

DSC_0732-20130719-2.jpg

(撮影日:2013/7/19)

イガイガの実をチェックするゆきちゃん・・・ (;^ 艸 ^)

 ヒマ(トウゴマ)

64 Comments

クロはち  

36人に送られるのですね!
ご苦労様です。
毎年恒例行事になりそうですね。
我が家のコ 越冬しなかったのですが
やっぱり寒いのかしら・・・
まこと虫・・・うんうん 似てる! 

2013/08/12 (Mon) 06:50 | REPLY |   

smoketree  

みーさん、ご苦労様でした
でも、これから日本中のいろんなところでヒマが咲いて
また、そこからいろんな花友のところへと拡大するかも?
みーさんのヒマは、誰が見てもかっこいいですよ!
あんなに立派に育つのがうらやましいなぁ

私も先日のオフ会で分けていただきましたので
三粒蒔くと三粒とも発芽しました
1つは山庭に、1つは家の庭に、そして最後の1つの苗は
ラベンダーファームのとよこさんに植えていただきました
うまく育つかなぁ?
まだ、小さな苗なのでみーさんのような立派にはならないけど
楽しみです

2013/08/12 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

今年は、36人もご応募がありましたが
たくさん種が採れたので、なんとかみなさんにお送り出来そうです。
毎年恒例になるくらい、コンスタントに収穫出来るといいのですが
宿恨しても、パタッとお亡くなりになることがあるので
要注意ですね。
クロはちさんち、越冬しなかった?
やっぱり、こっちより寒いのかしらね。
残念・・・。
種、良かったら置いとくので、来年蒔いてみてね。

2013/08/12 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

思いのほか、たくさんの方のご応募があり、嬉しい限りです。
そうですね~。
このNZパープルが、日本各地で宿恨したり種が採れて
またヒマ人の輪が広がるといいのですが・・・。

我が家のヒマ、写真の頃は良かったのですが
毎年のことながら、下葉から枯れてしまうので
今は、かなり寂しくなっています。
やっぱり、鉢植えだからかなぁ・・・。

わぁ!
smoketreeさん、三粒蒔いて、三粒とも発芽したのですか?
それは良かった。
ひとつは、とよこさんにも植えていただいたの?
感激です~!
まだ小さい苗なら、今年は種が採れないと思いますので
また我が家の種で、来年種まきをしてみてくださいね。

2013/08/13 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

mikan  

いいね で済まそうと思ったらない(≧₂≦)
ポチポチ足跡残していきます へへ;

2013/08/13 (Tue) 15:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

あははは (≧∀≦*)
ごめん!
FBの「いいね!」付けてないのよね (;A´∀`)
ありがとう♪

2013/08/13 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/15 (Thu) 08:30 | REPLY |   

みー  

★8:30の鍵コメさん

コメントありがとうございます。
FBの方へメッセージ入れさせていただきましたので
どうぞよろしくお願いします。

2013/08/15 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

みーさん ご無沙汰しております。。(^^ゞ

さすが みーさんやなぁ~
オフ会でも安心して甘えさせてもらえるほどの人望。
みーさんの優しさはブログを通しても
良くわかるんですね~ 

僕は種から育てられない人なので
い様から苗を送って頂くような ぐ~たら園芸をしてます。(笑

その、頂いてヒマをみーさん家をマネして鉢植えにしてみました。
玄関にヒマのある景色が あまりにカッコ良かったもので・・

2013/08/17 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/17 (Sat) 15:35 | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

こちらこそ、ご無沙汰しっ放しで申し訳ありません (≧∇≦;)

いえいえ!
何をおっしゃいますやら! (;A´∀`)
このところ、ブログの更新もコメントのお返事も滞りがちで
さっぱりです(・_・;)

え~っ!
デデッポさん、種から育てられない人ですか~?
そんなふうに見えないですが・・・。
デデッポさんが、ぐ~たら園芸なんて、とんでもないわ。
わたしの方こそ、種まきが苦手の、ぐ~たら園芸まっしぐらです (>_<;)

ヒマ、鉢植えで育ててるんですか?
我が家も、いつも鉢植えなんですよ(^^;)
カッコいいって言ってくださってありがとうございます。
でも、毎年のことながら下葉がだんだんなくなって
スカスカになってきました ( ;´Д`)

2013/08/17 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/17 15:35の鍵コメさん

こんばんは~。

種、届きましたか~?
良かったです。

来年、無事芽が出てくれるといいですが・・・
種まき、楽しんでみてくださいねヽ(*´∀`)ノ

2013/08/17 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/19 (Mon) 09:57 | REPLY |   

乙葉5号  

ゆきちゃん、元気そうですね♪

ひさびさのゆきちゃん、元気そうですね♪
ゆきちゃんにチェックしてもらったら、100%の発芽率になるかも?!
お嫁入り先でまこと虫くんたちが、大活躍してくれたらいいですね♪

我が家もまこと虫を収穫しました。来年こそはおっきく育てたいと思います。
鉢ましの時季や肥料のやり方とか、なにかコツやポイントがあるのでしょうね。

2013/08/19 (Mon) 11:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/19 (Mon) 19:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/19 (Mon) 21:43 | REPLY |   

みー  

★08/19 09:57の鍵コメさん

種、届きましたか?
良かった良かった♪
来年、種まきしてみてくださいね~ ♪(*^∇^)v
リッピちゃんのお庭は広くて日当たりがいいから
きっと元気で大きく育ちそうよ~ \(^▽^)/

2013/08/19 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

ゆきちゃん、とても元気ですよ~♪
ゆきちゃんチェックで、発芽率が100%になったらいいなぁ・・・ (;´∀`)
みなさんのところで、元気に育ってくれますように・・・(^人^)♪

乙葉さんのところでも、まこと虫収穫できましたか?
それは良かった!
小さくても、夏の内に種を収穫できれば、バンザイですね\(≧∇≦)/

2013/08/19 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/19 19:59 の鍵コメさん

こんばんは~。
種、無事に届きましたか?
良かったです。

みなさんに注目されるよう、大きく育ったらいいですね~♪\(^▽^)/
頑張ってくださいね。

2013/08/19 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/19 21:43 の鍵コメさん

種到着のご連絡、ありがとうございます。
来年、無事育ってくれたらいいのですが・・・。
芽が出なかったりしたら、ご報告くださいね。

種の写真を撮っていたら、ちょうどゆきちゃんが来たので
写真に撮ってしまいました(;A´∀`)
今度は、ちゃんとお顔も出るようにUPしますね。

そうそう!
みーちゃんも、晩年はご飯を食べなくて心配しました。
人間と同じで、老猫になると、暑い夏は応えるでしょうね。
その点、まだ一歳になったばかりのゆきちゃんは
元気そのものです(^^;)

また、今後共、どうぞよろしくお願いしますね。

2013/08/19 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/20 (Tue) 12:35 | REPLY |   

みー  

★08/20 12:35 の鍵コメさん

種、届きましたか?
ご連絡ありがとうございます。

なんと!
自動散水器も、難点があるのですね。
我が家は、2階のテラスは鉢数が多過ぎて
自動散水器も設置が難しいかなぁ・・・。
毎年、夏の水やりは、難行苦行です´´(;´ρ`A)

暑さも、後少しでマシになるでしょうか?
早く涼しくなって欲しいですね (; ̄ー ̄A

ではでは・・・うまく種が育つようにお祈りしています (。´∇`)ノ~♪

2013/08/20 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/20 (Tue) 22:08 | REPLY |   

和  

ありがとうございました。

種届きました。
私も少し、育て方がわかってきましたので、来年はばっちり、早く播種して育てます
と、心に誓いました、鬼も笑っていますが・・・。
少しは早めに蒔いて見ようと思っています。
ありがとうございました。

2013/08/20 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、お久しぶり~~

今年は早い時期に種が採れたんですね。
みーさんちでは越冬できるから、早かったんですね。
2年試みたけど我家ではダメでした(--;
今年はヒマがない庭なので寂しいわ。
多くの方が応募なさったのも分かります、魅力的だものね。
遅れてコメントしてるので、もう締め切られたかもしれないけど
もしまだ手元に少しでもあったら、お願いしてもいいですか~~

そうそう、今年は念願のイギリスにいって来たのですよ。
どこもここも素晴らしくって、別世界でしたけど、その中でも一番心惹かれたのはベス チャトーさんのお庭でした。
お時間あったら、レポート終わっているので覗いてみてください。

2013/08/21 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/21 (Wed) 22:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/21 (Wed) 22:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/21 (Wed) 23:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/22 (Thu) 09:21 | REPLY |   

みー  

★08/20 22:08 の鍵コメさん(神奈川県の方)

種、無事届きましたか?
ご連絡ありがとうございます♪
喜んでいただけて、とても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

夏のガーデニングは大変ですが
今年は特に暑くて大変ですよね (>_<;)
わたしも、水遣りするだけで青息吐息です´´(;´ρ`A)

ヒマ、うまく育ってくれるといいですが・・・
もし芽が出なかったら、教えてくださいね。

2013/08/22 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★和さん

種、届きましたか?
良かったです。

和さんは、すでに種まきされているので
要領もわかりますよね。
来年は、大きく育てて種の収穫が出来るといいですね。

2013/08/22 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

またまた、ご無沙汰ばかりしています。
お久しぶりです。

ヒマ、今年は、全部の鉢が越冬してくれたので
早く大きくなって種も早く収穫することが出来ました。
それに、去年越冬した株はひと房しか種が付かなかったのに
今年はひと株に何本も花が付いたので
たくさん種を採ることが出来ました。

yokoさんちは、ちょっと寒いから冬越しはやっぱり無理なんですね。
残念・・・。
種、まだありますので、送らせていただきますね。
大丈夫です ♪(*^∇^)v

わわっ!
yokoさん、今年はイギリスに行かれたのですね。
早速、ブログ拝見しましたが
な、なんと!
ベス・チャトーさんと一緒に写真撮ったなんて、すごいすごい!
びっくりしました。
いいないいな~!
一生の思い出ですね。
みなさんの興奮が伝わって来ました。
ベスさん、一時具合が悪いと聞いていたので、心配していましたが
お元気そうでほんとうに良かったです。
みなさんのブログも全部見せていただきましたよ~♪

うらやましいので、フェイスブックの方に、紹介してしまいました (;^_^A
わたしも、いつかベス・チャトー・ガーデンに行くのが夢です。

2013/08/22 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/21 22:15 の鍵コメさん(長野県の方)

こんばんは~♪

種、無事に届きましたか?
良かったです。

来年、もし芽が出なかったら、ご連絡くださいね。
うまく育つといいのですが・・・。

2013/08/22 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/21 22:50 の鍵コメさん(神戸市の方)

こんばんは~♪

種到着のご報告、ありがとうございます。

種まきは、来年の春なんですよ。
わたしも、種まきは、超苦手の方ですが
これは大きな種なので、簡単です。
わたしでも大丈夫だったので、安心してくださいね(^^;)

切手代金の方は、全然気にされないでくださいね。
種は、恥ずかしながら、ほんとに種まき下手なので
猫に小判なんですよ (>_<;)
どうか、お気遣いされないでくださいね。

来年、ヒマがうまく育ちますように・・・。
種が発芽しなかったら、教えてくださいね。

2013/08/22 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/21 23:42 の鍵コメさん(神戸市中央区の方)

種到着のご報告、ありがとうございます。
封筒、すぐわかりましたか?(^^;)
嬉しいです♪

簡単な説明ですが
来年、種まき頑張ってみてくださいね。
うまく大きく育ってくれるといいのですが・・・。

2013/08/22 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/22 09:21 の鍵コメさん(大阪府の方)

こんばんは~♪

種、届きましたか?
じぇじぇっ!ヽ(゜j゜)/
種、ふた粒潰れてたのですか~ ((@o@))
そういうことがないように、「第四種郵便」と書いておくと
種が入っているとわかるから、丁寧に取り扱ってくれると書いてあったのですけど・・・ Σ(×_×;)!
ダメぢゃん!
ごめんなさいね~((T_T))

5粒になってしまいましたが、大丈夫でしょうか?
ちゃんと5粒は芽が出ますように・・・。

ブログ、以前から見てくださっていたのですね。
「憧れのみーさん」は、とんでもないです ((@o@))
お恥ずかしい限りですが
身に余るお言葉をありがとうございます m(_ _)m
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

ありがとうございました。

2013/08/23 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

千  

種が届きました~♪
郵便の手配沢山だから大変だのに、本当にありがとうございました。
封筒にはお名前裏に書かれており、最初??誰だっけ~って思って開けるのが怖かったです(笑)
σ(´д`;)

よくよく見るとちゃんと(み~)って書かれておりなんの問題もございません

来年春に蒔くのですね、了解しました(=゚▽゚)/

2013/08/23 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★千さん

あはは!
そうですよね。
見知らぬ名前・・・誰だっけ~?ってなりますよね (;A´∀`)
怖々開けさせてごめんなさい (≧∇≦;)

お一人、種が潰れていた方がいらっしゃって心配しましたが
無事届いたようで良かったです。
また、来年うまく発芽しなかったら教えてくださいね。

2013/08/23 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/23 (Fri) 20:24 | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
本当に虫のようですね!
ゆきちゃん可愛いですね!我が家の半野良ネコちゃん達は目が
据わっていて時々怖い顔になります。

2013/08/24 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/24 (Sat) 16:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/25 (Sun) 11:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/26 (Mon) 23:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/28 (Wed) 00:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/29 (Thu) 09:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/09 (Mon) 00:01 | REPLY |   

みー  

★08/23 20:24 の鍵コメさん(大阪府堺市の方)

すっかりお返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
種、無事届いたとのお知らせをいただき
ありがとうございます。

来年、種まきが成功するといいですが
もし失敗しても、全然気にされないでくださいね。
気楽に挑戦してみてください。

拙いブログの上に、このところ更新が滞りひどいものですが
また、お立ち寄りいただければ嬉しいです。

2013/09/13 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

お返事が、すっかり遅くなって、ほんとうに申し訳ありませんでした。

ヒマの種、ほんとに虫のようでしょう?

昨日、久々にゆきちゃんの記事をUPしてみましたので
また見ていただけたら嬉しいです。

シゲさんちの半野良ネコちゃんは
時々怖い顔になるのですか?
やっぱり、自然の中で暮らしている猫ちゃんたちは
生きて行くのが大変なので
呑気な顔ばかりしていられないのでしょうね。

2013/09/13 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/24 16:38 の鍵コメさん(福島県の方)

お返事が、大変遅くなり、申し訳ありません。
種、無事に届きましたか?
ご連絡いただき、ありがとうございます。

拙いブログですが
以前から見てくださっていたとのこと
大変光栄です。
最近は、すっかり更新をサボり切って申し訳ない限りですが
また、覗きに来ていただければ、とても嬉しいです。

鍵コメさんのところでも
ニュージーランドパープルが、育ちますように
お祈りしていますね。

2013/09/13 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/25 11:32 の鍵コメさん(東京都町田市の方)

お返事が、すっかり遅くなり、大変申し訳ありません。
種、届いたとのご連絡、ありがとうございます。

それはそうと、鍵コメさん!
わたし、お名前を「恵理」さんと書いてたんじゃないですか?
お名前と住所のリストを作って
それを見ながらお手紙を書いたのですが
そのリストが、「恵理」さんになっていましたv-399
お名前、間違えて、ひどいですねv-404
ごめんなさいねv-406

9月になり、尋常でなかった暑い夏も、やっと終わりましたが
台風のせいか、またこちらは暑さが戻って来ています。
鍵コメさんも、夏の疲れが出ませんよう
どうぞご自愛くださいね。

2013/09/13 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/26 23:42 の鍵コメさん(東京都杉並区の方)

種、到着してすぐにコメントをいただいたのに
お返事がすっかり遅くなって
大変申し訳ありませんでした。

無事に届き、良かったです。
喜んでいただけて、わたしもとても嬉しいです。

鍵コメさんのところでも
ニュージーランドパープルの苗が育ち
種が収穫出来るといいですね。
でも、失敗しても、全然気にされないでくださいね。
気楽に挑戦してみてください。

ご報告、ありがとうございました。

2013/09/13 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/28 00:15 の鍵コメさん(神奈川県横浜市の方)

種到着のお知らせをいただき、ありがとうございます。
お返事が、大変遅くなってごめんなさいね。

花ボランティアの方、拙ブログをご存知だったのですか?
最近は、すっかり更新をサボりっ放しで、お恥ずかしい限りです´´(;´ρ`A)
なになに?
その方も、NZパープルの種が欲しかったのですか?
まだたくさんありますので
送らせていただきますよ~♪
もし、他の方も、ご希望があればお送りしますので
遠慮なくお知らせくださいね。

種の蒔き方ですが、今検索してみると
一晩水に浸けるといいと書いてありますね。
わたしは、そのまま土に蒔いてしまったのですが
それでも、出て来ました(笑)
でも、きっと柔らかくしてから蒔いた方が、いいのですね。
いい加減な育て方で、お恥ずかしいです (≧∇≦;)

もう、鍵コメさんも、いろいろネットで調べられたと思いますが
一応、わたしの見たサイトも貼り付けておきますね。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/t/tougoma.htm

無事、苗が育ちますように、お祈りしています。

2013/09/13 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08/29 09:58 の鍵コメさん

お返事が、遅くなって申し訳ありません。
鍵コメでなくても大丈夫だったのですが・・・(^^;)

あつかましいだなんて、全然です~!
まだ種はたくさんありますので
送らせていただきますよ~ ♪(*^∇^)v

住所とお名前を教えてくださいね (^_−)−☆

2013/09/13 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★09/09 00:01 の鍵コメさん(東京都八王子市の方)

お返事が、すっかり遅くなって、大変申し訳ありません。

そして、ベニヒマの種、送ってくださり
ほんとうにありがとうございます。
ベニヒマの種は、大きくて立派ですね。

昨日お送りした、メールにも書きましたが
一度以前にもいただいて蒔いたことがあるのですが
その時は、大きく育てることが出来ず
失敗してしまいました (>_<;)
今度は、成功するように、頑張りますね p(*^-^*)q

お心遣い、ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。

2013/09/13 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/15 (Sun) 20:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/16 (Mon) 09:01 | REPLY |   

みー  

★09/15 20:53 の鍵コメさん(大阪市の方)

おはようございます~♪
お返事いただき、ありがとうございます \(^o^)/

そうそう!
また暑さが戻ってきましたよね ( ;´Д`)
夜などは、真夏ほどではありませんが
台風も来たし
今年は、日本列島、なんだか散々ですね (>_<;)

でもでも・・・
>今年も狂ったようにまくでしょう~
>もう、病気ですからねっ!!
すごいなぁ・・・ w(*゚o゚*)w
わたしは、横着者で、種まきをほとんどしないので
そういう方は、ほんとうに心から尊敬してしまいます。

ニュージーランドパープルも、どうぞ鍵コメさんのお庭に
参加させてやってくださいね。
お住まいの場所なら、冬越しも可能なのではないでしょうか?
どんどん増やして
お友達にも、ヒマの輪を広げてくださいね。

2013/09/17 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★09/16 09:01 の鍵コメさん(お名前間違えた方!^^;)

おはようございます~♪

お返事が遅くなってしまいましたが
台風はすごかったですねv-393
鍵コメさんのおうち、玄関ドアの前に、鉢が倒れて開かなかったとはv-399
京都の方も、川が氾濫して、嵐山がえらいことになっていました。
お陰様で、わたしのところでは
2階テラスの鉢がひとつだけ転んでいたくらいで
大きな被害は全然なかったのですよ。
2階テラスには、大きいものから小さいものまで、半端なく鉢がありますが
今まで、あんまり大掛かりな対策をしたことはないんです。
下に落ちないようにということは、気を付けていますが・・・。

それにしても、今年は、大雨や竜巻や、自然災害の深刻な年でしたね。
わたしのところでも、8月25日には、大雨になって
家の前の道路が川のようになったのですよv-405
http://blog-imgs-55.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_1130.jpg

名前のこと、ごめんなさいねv-406
可愛くてうらやましいですv-411

これから涼しくなると、庭仕事もしやすくなりますね。
のろのろ更新のブログですが
また、のぞきに来ていただければ嬉しいですv-398
ありがとうございましたv-300

2013/09/17 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   

yuri  

みー様
喜んで頂けたようでうれしいです。
残念ながらみー様からのメールはこちらに届いていないようで・・探したのですが見つかりませんでした。
私の周りにはタネの交換などするような植物好きが殆どおらず、
今回の縁はとても楽しむことができました。
コガネムシはなかなか厄介でベニヒマは殆ど大きくならずしょぼい姿のままですが、
室内で冬越しにチャレンジしてみようと思っています。
不出来な種子ですから来春芽が出なくてもお許しください(笑
それではまたいつかのご縁を期待してブログ楽しませて頂きます。

2013/09/27 (Fri) 11:29 | REPLY |   

みー  

★yuriさん

あらら!
メール、届いてないんですか? (゚〇゚;)
それは、残念!
申し訳ありませんでした。

種の交換、わたしも、とても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

コガネムシは、成虫も葉っぱを食べたり被害がありますが
幼虫も、土の中で
根っこを食べるので、甚大な被害を被りますよね。
困ったものです (>_<;)
冬越し、うまく出来るといいですね\(^▽^)/

タネ、わたしの方こそ、もし芽が出なかったらご連絡くださいね。
余分がまだあると思いますので
また送らせていただきます。

2013/09/28 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/05 (Sat) 23:33 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~!

鍵コメさん、ごめんなさいね~ (>_<;)
ひと区切りみなさんにお送りした後、ホッとしちゃって
その後、希望された方に、まだお送りしていませんでした´´(;´ρ`A)
タネまきが、来年と思っていましたので
ついついのんびりしてしまいました Σ(×_×;)!
ごめんなさいね (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

その後希望された方々にも、なるべく早くお送りさせていただきたいと思いますので
今しばらく、お待ちくださいね。
よろしくお願い致します (;´ω`)ゞ

2013/10/06 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/07 (Mon) 22:29 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

いえいえ~! (´▽`;)ゞ
こちらこそ、のんびりし過ぎてごめんなさいね。

こんなわたしですが
お見捨てなきよう、よろしくお願い致します (;^_^A

2013/10/08 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment