暑いですね´´(;´ρ`A

DSC_0980-20131006.jpg

(撮影日:2013/10/6)

暑いです・・・

昨日は、大阪の最高気温、32.7度も上がったようです

今日も、32.5度だそうですよ

10月に、連日の真夏日とは、なんたること・・・

mono90_20110122232100.gif

ところで・・・

銅葉ヒマ、ニュージーランドパープルが、9月初めに最後の種を収穫して

花穂も終わったので、これで最後だろうと思っていたら

しばらくしてまた、花穂が4本ほど上がって来ました。

でも、これは実がなっても、種は完熟しないでしょうね。

寒くなるまでに、実が弾けないと、発芽する種にはならないです。

DSC_0989-20131007-2.jpg

(撮影日:2013/10/7)

ガレージの奥に置いた方・・・

2階の軒に届きそうになりました。

mono87_20110122232811.gif

種の送付ですが、残り数人の方が、まだ送らせていただいていません

遅くなって、大変申し訳ありません

なるべく早く送らせていただきたいと思いますので、

今しばらくお待ちくださいね

それから、お名前を出して申し訳ありませんが、チナミさんが、住所をまだお知らせいただいていません。

もし、この記事を読んでくださっていたら、教えていただければと思います。

まだ種が残っていますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら

追加でお分けすることが出来ますので、お知らせくださいね

DSC_1012-20131007-3.jpg

(撮影日:2013/10/7)

 ヒマ(トウゴマ)

31 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/08 (Tue) 05:30 | REPLY |   

mosshaven  

みーさんのブログは もう、、、と期待せずに開いたら一番!
もし まだ残っているのなら (お暇な時に)おくっていただけますか,とかきたいところですが 外国ですから遠慮しておきます。

32度とはうらやましいくらい、こちらは もう 朝晩は薄寒くて、室内に取り入れるプラントなどの整理をはじめています。


2013/10/08 (Tue) 09:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/08 (Tue) 17:47 | REPLY |   

ひろし  

はじめまして

はじめまして、ひろしと申します。

つい最近、こちらのブログと出会いました。
素晴らしいお庭ですね。
コンパクトなスペースに、色々な植物が植えてあって素敵だなぁと。

ぜひ、ニュージーランドパープルの種を分けて頂きたいです。
ブログを見て、興味がわき、販売しているところを探したのですが、
見つかりませんでした。

北陸なので冬を越せるかどうか??
そこがネックですが、是非育ててみたいです。

宜しくお願い致します。

ブログの更新も楽しみにしております。

2013/10/08 (Tue) 19:54 | REPLY |   

みー  

★10/08 05:30 の鍵コメさん(埼玉県の方)

はじめまして。

小さくて地味な手抜きガーデンですが
過分にお褒めいただいて、恐縮です (≧∇≦;)
ありがとうございます (*μ_μ)

ニュージーランドパープル、お探しだったのですね。
お役に立ててとても嬉しいです。
種、送らせていただきますね。

2013/10/08 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

わぁ!
のぞいてくださって、とても嬉しいです~ヾ(≧∇≦)ノ
このところ、更新サボってばかりで
申し訳ない限りです (>_<;)

ヒマの種、海外に送っても良いものでしたら
送らせていただきますよ~!
ご遠慮なく、住所を教えてくださいね。

そちらは、もう肌寒いですか?
こちらは、まだエアコンや扇風機を付けたりしています。
今年は、特にいつまでも暑いようです。

風邪など引かれませんよう、お気を付けくださいね。

2013/10/08 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10/08 17:47 の鍵コメさん

あらら!
種が欲しくても言い出せなかったなんて、ダメダメ!
遠慮なく、言ってくだされば良かったのに~!
まだ残っていますので
もちろん送らせていただきますよ~♪(^_−)−☆

住所とお名前を教えてくださいね。

2013/10/08 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ひろしさん

はじめまして。

拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
狭苦しく地味な葉っぱばかりの庭ですが
お褒めいただき、大変光栄です。
ありがとうございます。

ニュージーランドパープルの種、まだ残っていますので
送らせていただきますね。

北陸にお住まいとのこと
冬越しをご心配ですが
関東以西でも、なかなか越冬はしないようなので
みなさん一年草扱いで、育てていらっしゃいます。
その年の内に、種を収穫出来るかどうかが、ネックでしょうね。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて
お名前と住所をお知らせくださいね。

2013/10/08 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/09 (Wed) 10:40 | REPLY |   

みー  

★10/09 10:40 の鍵コメさん (神戸市北区の方)

お名前と住所のご連絡、ありがとうございます。

拙ブログの更新を楽しみに見てくださっているとは・・・ w(*゚o゚*)w
このところ、更新がめちゃくちゃのんびりで
コメントのお返事も、すごく遅くなっていますので
申し訳なくて、穴があったら入りたいくらいです (>_<;)
もったいないお言葉、ほんとうにありがとうございます (*μ_μ)

銅葉ヒマ、鍵コメさんのお庭でも、元気に育ってくれるといいですね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2013/10/09 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★としちゃんさん

はじめまして。

ヒマの種のおすそ分けに応募していただき、ありがとうございます。

お名前と住所は、大切な個人情報ですが、「鍵コメ」になっていなくて
みなさんに見られる状態になっていましたので
勝手ながら、ブログ上では消させていただきましたね。
情報は、こちらに記録していますので、大丈夫です。

コメント記入欄の下の方にある「管理者にだけ表示を許可する」というところに
チェックを入れていただければ、他のみなさんには見れないですが
管理者(わたし)には、ちゃんと見られる「鍵コメ」になりますので
他の方に見られたくない情報の時は、便利なんですよ。

ヒマの種、送らせていただきますね。

2013/10/09 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/09 (Wed) 19:01 | REPLY |   

tg戸笠  

素晴らしい生命力。
萌芽力と言ったほうがいいのかな。
軒まで伸びるとは。
私の記憶が合っていれば、鉢物じゃなかったですかね。
よっぽど土が良いのかな~。
みーsanのお世話の賜物ですね。

2013/10/09 (Wed) 20:40 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/09 (Wed) 22:36 | REPLY |   

みー  

★10/09 19:01 の鍵コメさん (埼玉県の方)

はじめまして。

NZパープルの種おすそ分けに応募してくださり、ありがとうございます。

鍵コメさんは、ギブソニーとNZパープルも、育てていらっしゃるのですね。
苗が30㎝くらいとは、残念ながら種は期待できませんね。
わたしも、初めて種まきした苗は、種採りに失敗しましたが
苗が越年しましたので子孫は残すことが出来ました。
鍵コメさんのところの子も、冬越し出来るといいですね。

我が家の、NZパープルの種も、送らせていただきますので
来年、蒔いてみてくださいね。

2013/10/10 (Thu) 15:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

NZパープル、軒まで伸びました。
これ以上伸びると軒に当たってかわいそうなので
我が家にとっては、これくらいがいいかもしれませんね(笑)

>私の記憶が合っていれば、鉢物じゃなかったですかね。
そうそう!
4つ苗がありますが
全部鉢植えなんですよ。
越冬することがわかったので、地植えにしてみてもいいかなと思うのですが
前庭は、宿根草や木がいっぱいで、地面がとても固いんですよね。
植えられるかなぁという感じです。

鉢の土は、ホームセンターで売っている安い土なので
特に良いとは言えないと思うのですよ (^_^;)ゞ
お世話は、水遣りだけです (;A´∀`)
もともと強い植物ではないでしょうか?

2013/10/10 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10/09 22:36 の鍵コメさん(茨城県の方)

はじめまして。

拙ブログを見てくださっているとのこと
ありがとうございます。

NZパープルの種、送らせていただきますね。
鍵コメさんのお庭でも、うまく育ってくれるといいなと思います。

2013/10/10 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/10 (Thu) 23:19 | REPLY |   

みー  

★10/10 23:19 の鍵コメさん

こんにちは~!

去年のビバーナム ティナスの記事や京都府立植物園の洋ラン展に
コメントくだったのですね。
また、コメントいただき、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

NZパープルの種、送らせていただきますね。
鍵コメさんのところは、温かそうな場所ですので
苗のまま冬越ししたらラッキーですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2013/10/11 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/12 (Sat) 16:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/13 (Sun) 12:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/14 (Mon) 07:49 | REPLY |   

みー  

★10/12 16:01 の鍵コメさん

はじめまして。

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

種、送らせていただきますので

お名前とご住所を教えてくださいね。

2013/10/15 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10/13 12:01 の鍵コメさん(富山県の方)

お返事が遅くなって申し訳ありません。

住所、ご連絡いただき、ありがとうございました。
種、送らせていただきますね。

来年、早めに蒔いた方がいいかもしれませんね。
鳥取県のお友達は、寒くて冬越しはしませんが
4月初め頃には蒔くみたいです。
早く蒔いて、早く大きくするテクニックでしょうか?
毎年、種を収穫されてるんですよ。
ひろしさんも、頑張ってみてくださいね。

2013/10/15 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10/14 07:49 の鍵コメさん(神奈川県の方)

はじめまして。

拙ブログ、見てくださっているとのこと、大変嬉しいです。
このところ、更新も滞りっ放しで、お恥ずかしい限りですが
ありがとうございます。

種、送らせていただきますね。
銅葉ヒマ ニュージーランドパープルも
ゆちはさんのお庭で大きく育ってくれるといいなと思います。

2013/10/15 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/17 (Thu) 17:23 | REPLY |   

みー  

★10/17 17:23 の鍵コメさん(埼玉県の方)

種、無事に到着しましたか?
良かったです。
ご報告、ありがとうございます♪

台風は、今回も、大きな爪跡を残しましたが
そちらの方では、あまり被害がなかったようで、良かったです。

来年、無事にヒマが育つといいですね。
もし、失敗しても全然気にされないでくださいね。
また、何かしらご報告をいただければ嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2013/10/18 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

みーさん


NZパープルの種を送っていただき、ありがとうございました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

素敵な封筒と便箋で感激いたしました。
切手も植物でしたね。

来年、植えるのが楽しみで仕方ありません。

本当にありがとうございました。

ブログの更新も楽しみにしております。

2013/10/23 (Wed) 23:20 | REPLY |   

みー  

★ひろしさん

種、無事に届きましたか?
ご連絡、ありがとうございます。

下手な字で、お恥ずかしいですが
そのように言っていただけて、とても嬉しいです。
わたしも、楽しみながら、送らせていただきました(。´∇`)ノ~♪

来年、種まきがうまくいくといいですね。
また、成長など、ご報告いただければ、嬉しいです。

拙く、更新の遅いブログですが
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2013/10/24 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/26 (Sat) 16:06 | REPLY |   

みー  

★10/26 16:06 の鍵コメさん

種、無事に届きましたか?

ご連絡、ありがとうございます。

お子さんは、まだ小さいのかな?
種は大きくて、朝顔の種まきのように簡単なので
子どもさんと一緒に種まき出来ると思いますよ。
いきなりパカッと大きな双葉が出て来て、おもしろいです。

わたしは、一粒ずつ黒ポットに蒔くのですが
本葉が出て来た頃に、植え替えして
適当な時期に、鉢を大きくしていくことと
肥料をちゃんと入れていくことがコツかと思います。
楽しんで種まきしてみてくださいね。

2013/10/27 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment