2013年11月3日秋のオフ会・・・ガーデンフィールズ

DSC_1245-20131103.jpg

またまたすっかり更新が滞ってしまいました

なんとか存続をという運動も虚しく、残念ながらガーデンフィールズは

始めの予定通り、今年12月24日に閉園になりそうです。

少し残るとしても、今の形で見ることが出来るのは、後40日足らずとなってしまいました

のオフ会の時、みなさんから秋にも集まりたいねという話は、出ていましたが

最後のガーデンフィールズ シーズンズの姿をみなさんと一緒に目に焼き付けるためにも

ガーデンフィールズ→植花夢コースで

11月3日、また秋にもオフ会を開催することにしました。

開催日から2週間も経ってしまいましたが

遅ればせながらUPさせていただきます。

名残惜しく、ついつい写真が29枚になってしまいましたが、何卒、ご容赦の程を・・・

DSC_1121-20131103.jpg

は、初めて27人というたくさんの参加人数で

今回は、集まれる方だけと思っていたのですが、総勢28人の方々に参加していただきました。

兵庫県から11人、大阪府から2人、京都府から4人、三重県から2人

群馬県から2人、鳥取県から3人、福岡県から3人、埼玉県から1人でした。

DSC_1120-20131103-3.jpg

この日は、週間予報でも傘マークが付いていて、前々から心配していましたが

前日の予報では、雨は夕方まで持ちそうでした。

ところが、朝起きてみると、暗くて今にも泣き出しそうな空・・・

いつ降り出しても不思議ではない空模様でしたが

ポツポツ程度で、傘を開かないといけなかったのは、最後植花夢からでした。

それでも、なんとか大降りにはならなかったので、良かったです。

DSC_1125-20131103-3.jpg

秋のシーズンズの顔のひとつ・・・このルドベキアの花後の姿・・・

今までタカオだとばかり思っていましたが

yokoさんに、ゴールドスタームだと教えていただきました。

DSC_1123-20131103.jpg

ほんとだ!

名札発見!

yokoさんの話だと、タカオよりゴールドスタームの方が、存在感のある花後になるそうです。

DSC_1127-20131103.jpg

アシタバの花後の姿も、レースのようで惹かれます。

コボレ種か地下茎か、この一帯で自然にあちこちから育っています。

DSC_1132-20131103.jpg

↑これも、シーズンズを代表する樹、フォレストパンジー・・・

お天気が悪く、暗いのでブレてますが・・・

秋には紅葉して、綺麗です。

DSC_1137-20131103.jpg

ん?

なんだ?これは・・・↑

何度もシーズンズに行きましたが、これは初めて見たような気がします。

大きな種がたくさん付いていましたが

メンバーの物知り博士たちに、ジャケツイバラと教えてもらいました。

こんな綺麗な花が咲くようです。

DSC_0459-20130607.jpg

(撮影日:2013/6/7)

画像を探してみると、今年春のオフ会の時にも写真を撮っていました↑

全くマメ科ですね

でも、花の写真は、過去のホルダーのどこを探しても撮っていませんでした。

花の時期に行っていなかったのかな?

残念・・・。

DSC_1140-20131103.jpg

ハーブガーデンの何かの花後・・・ r(・_・;) ポリポリ

DSC_1141-20131103.jpg

ジャスミン ホワイトプリンセスが、たくさん咲いていました。

うちにも植えてるのですが

全然、こんなふうにこんもりとは咲いてくれません

DSC_1142-20131103.jpg

アメリカハナズオウ シルバークラウドの紅葉・・・。

DSC_1144-20131103.jpg

見るもの全部懐かしいのですが

↑これはハーブガーデンの中央に作られた水辺

シぺラスが植えてありますが

足元には、デンジソウがいっぱい・・・。

DSC_1148-20131103.jpg

そして、今年もハロウィーンの飾り付けがしてありました。

いつも、イベントには来れないのですが

この飾り付けは、何度か見ることが出来ました。

この後、7日にもここへ来たのですが、その時は、もう片付けられていたので

最後に見たハロウィーンの飾り付けになりました。

DSC_1149-20131103-2.jpg


シーズンズには、子どもたちもたくさん訪れ、イベントもたくさんあるようです。

可愛いドールハウスの自然界バージョン

DSC_1161-20131103.jpg

お天気が悪いので、寒そうな写真に見えますね。

わたしはどうなるの?と

温室さんも寂しそうに見えます

DSC_1172-20131103.jpg

紅葉が始まって、綺麗でした。

右奥の赤い葉っぱは、スモークツリーです。

DSC_1178-20131103-2.jpg

レオノティス

DSC_1242-20131103.jpg

たくさん咲いて綺麗!

狭い庭では、なかなかこうは行きません。

DSC_1184-20131103.jpg

秋のガーデンフィールズは、様々なグラスが大きな見どころ・・・。

DSC_1189-20131103.jpg

このシャープでカッコいいグラスが、マニアックな方々の話題の的になっていました。

DSC_1195-20131103-2.jpg

ルス ティフィナが、今年も赤く色付いて綺麗です。

赤い実がトーチのようで、より一層華やかに見えます。

DSC_1219-20131103.jpg

対岸からルス ティフィナのあるテンプルの小島を見たところ・・・。

DSC_1227-20131103.jpg

勝手に名付けたトロピカルガーデンゾーン

バナナの葉っぱのようなチュウキンレン(地湧金蓮)やカンナ、サルビア

ニューサイランなどが植えてあります。

DSC_1225-20131103.jpg

チュウキンレンは、耐寒バナナとも呼ばれるそうですね。

十分、屋外で越冬するようです。

DSC_1231-20131103.jpg

サルビア ライムライト

DSC_1239-20131103.jpg

小さいガマが、紅葉して綺麗です。

DSC_1223-20131103.jpg

シークレットガーデンのオーレアのヤツデ

そんなこんなで、名残を惜しみつつ、1時間ほどガーデンフィールズを散策した後

いったん植花夢に向かい、昼食

その後、少し上佐曽利のダリア園に立ち寄りました。

その記事は、次に続きます。

皆様のブログ記事は、こちらです。

ぽんちゃん「2013年、秋のオフ会…ガーデンフィールズ」
いなばやさん「11・3オフ会 ガーデンフィールズ・植花夢」
デデッポさん「秋のオフ会 27」
baruさん「宝塚ガーデンフィールズ:最後の記録(前編)」「宝塚ガーデンフィールズ:最後の記録(後編)」
ミューさん「秋のオフ会・・・・宝塚ガーデンフィールズ」「秋のオフ会・・・・ガーデン植花夢」
yokoさん「2013年11月3日の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ」
wendymamさん「上佐曽利ダリア園」「宝塚ガーデンフィールズ」
テディさん「秋のオフ会1」「秋のオフ会2」
Fantailさん「宝塚ガーデンフィールズと植花夢」
Smoketreeさん「2013,秋のオフ会~ガーデンフィールズ編」
グリーンサムさん「秋のオフ会 宝塚ガーデンフィルズ」「秋のオフ会 そば処山獲と上佐曽利ダリア園」「2013 秋のオフ会 植花夢」
ともっちさん「旅行」「植花夢」


DSC_1114-20131103-2.jpg

 ガーデン・フィールズ

14 Comments

ぽん  

先日は お疲れ様~~

雨だったけど それはそれでお別れっていう雰囲気に合ってたと思うけど…

あ~ぁ ほんと もったいないよねー 残念のひとこと

来月でも 閉園間際に最後のお別れに行かない?

2013/11/17 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

もうもう、やっとこさUPしたよ~ (>_<;)
3日は、ありがと~♪

そうなのよ。
この後、7日にmikanさんたちと、またここに行ったでしょう?
その時は、園内に入ろうと思ったら、どしゃ降りになって
しばらく、入口のところで立ち往生したの。
ほんとに、涙雨だねって話したよ。
少し待ったら、雨が上がって晴れ間も出てきたから
傘もいらなくなったけど・・・。
ほんとに残念だよね。

閉園間際に、行きたい行きたい!

2013/11/17 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、UPありがとうございます
やっぱり、トリはみーさんに決めていただきたい(^^*
アシタバの花後の姿には、びっくり~植えてみたくなりました
私は、早春と夏は行ったことがないのでもう見れなくなる
のは残念です。。。。
大阪からは、電車でもすぐなのに(T_T
私もお邪魔でなかったら、最後誘ってください

リンクありがとうございます
私もさせていただきます♪

 *ランキング、宿根草に戻りました
  また、よろしくお願いします

2013/11/17 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん、三日はお世話して頂いてありがとうございました。

閉園になるのは残念ですね。
次のオフ会からはここへは集合出来ないのですね。

12月にも行かれるのですね。
私もご一緒したいけど12月は行けそうにありません。

沢山の写真のアップありがとうございます。植花夢も楽しみです。

オレンジのお花、レオノティスです。レオノサスとも言うのかな?

2013/11/17 (Sun) 22:56 | REPLY |   

デデッポ  

みーさん オフ会ではお世話になりました。 ペコリ。。

どんどん大所帯になっていくオフ会!
引込み思案の僕は目を回しっぱなしです。。
でも、みーさんと知り合えた事で
たくさんの方とお話し出来て嬉しい限りです。

ガーデンフィールズの写真も
皆さんに気を配りながら シャッシャッと撮ってたんだろな~と
ひこうおにさんと話ながら拝見しました。

秋を深く感じさせる写真がガーデンフィールズの
終わりを悲しんでいるように見えますね。(T_T)/~~~

個人的にはルドベキアの花後とハーブガーデンの何かの花後の
写真が良いですね~

2013/11/17 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

あはは!
トリだなんて~ (≧∀≦*)
ほんとに遅くて、お恥ずかしいです (///ω///)

アシタバの花後、いいでしょう?
わたしも、ここで見て、大好きになりました。
早春も、素敵でしたよ~。
見れなくなるのは、残念無念です。
最後、行けそうだったら、お誘いしますね。

リンク、適当にさせていただいたのですが
漏れもあると思います。
また、ゆっくり確認させていただきますね。
こちらこそ、ありがとうございます。

ランキング、宿根草では、根強い人気ブログですね。
素晴らしいです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2013/11/18 (Mon) 07:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

こちらこそ、ありがとうございました。

後は、どのような形になるのでしょうか?
残念です。
そうそう。
次は、ここで集合は出来なくなりますね。

12月は、忙しいので、どうなることやらですが
クリスマスの頃は、行ったことがないんですよね。
我が家の場合、主人のご機嫌次第なのですが
行けたら、是非行ってみたいです。

レオノティス、間違っていましたね (>_<;)
あわてて訂正しときました(^_^;)ゞ
ありがとうございます。

2013/11/18 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございます。

そうそう!
なんだか、急に大所帯になってしまいましたね(^_^;)ゞ
ぽんちゃんと、何度も別グループごとに日にちが取れないからまとめようかと話し合ったら
こうなりました (;^o^)
デデッポさんとおにちゃんには、どうしても参加していただきたいのですが
いつも参加していただいて、とても嬉しいです (#^.^#)

ガーデンフィールズの写真、ほんとに終わりを悲しんでいるように見えますよね。

激遅の記事ですが
見てくださって、ありがとうございます \(^o^)/
実は、なんと今日も、ここと植花夢に、関東からのお客様をご案内するのですよ (^O^;)

2013/11/18 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

yoko  

今日もシーズンズですね。
お天気がよくて良かったですね~~一日終えてほっとなさってるかな。

みーさんの記事を読んでいたら、じ~~んときちゃいましたよ。
本当にこのガーデンの形では観る事ができなくなるなんて・・・
あまりにも悲しすぎますよね。

閉園間際もご一緒できたらいいな。

2013/11/18 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

今日も、行って来ましたよ~♪
天気予報では、寒くなると言っていましたが
一日中とてもいいお天気で、ガーデンフィールズでは
ぽかぽかと、コートを脱ぎたくなるような温かさでした。

どのような形で、庭園部分が残るのかわかりませんが
ほんとうに残念なことですよね。
今日は、入ってすぐの池が、赤い藻が一掃されていて
スイレンも切られて、とてもすっきりしていました。
ハーブガーデンの木を剪定されていたり
グラスも、あちこち刈り込まれ腐葉土のマルチングもされていて
閉園間際まで、きちんとお手入れされているんだなぁと、感激しました。

我が家は、主人のご機嫌次第ですが (>_<;)
行けそうだったら、お誘いしますね (。´∇`)ノ~♪

2013/11/18 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

703  

昨夜こちらを訪問して、
明日はガーデンフィールズと植花夢に行くから、
見てきてからコメントしようと思っていたら、
まさかまさか直接お会いするとは、夢にも思っていませんでしたよ!

こちらで教えていただいた植花夢に行き始めて、
ぽんさんとお話するようになり、
今日もお礼を言うことがあって、みなさんと歩いておられたぽんさんに声をかけ、
偶然にみーさんのお名前を聞いたのでした。

直接にお礼が言えて本当によかったです。
ご縁があるなあと嬉しくなりました。
またどこかで素敵な偶然がありますように!

2013/11/18 (Mon) 23:18 | REPLY |   

みー  

★703さん

まさかまさか!
ほんとにびっくりのご対面でしたね。
わたしが、ピンと来なかったのが、返す返すも申し訳なかったですが
夢のような出会いでした。
ほんとに、ご縁がありますね。
また、どこかでお会い出来たら、嬉しいなぁ。
その日を楽しみにしていますね。

コメントをありがとうございました。

2013/11/18 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

お久し振りです~♪

秋のオフ会も盛大でしたね♪
この皆様の中に入ったら私は気後れしてしまいそうです^^
お蕎麦も喉をとおらないかも(笑)

暗い空を背景にしたガーデンフィールズは本当に寂しそうに見えます
本当に閉園なのですね
みーさんのお写真で秋のガーデンフィールズを自分も行ったかの如く楽しみました
みーさん目線のレポートが大好きです!

↑植花夢のカーテンシェードはさすがのスケールですね!
くわえタバコの若生オーナーのなんとさまになっていること!!

2013/11/25 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

いつもいつもご無沙汰しっ放しで、ごめんなさい <(_ _*)>

>この皆様の中に入ったら私は気後れしてしまいそうです^^
>お蕎麦も喉をとおらないかも(笑)
え~っ!
全然そんなことないですよ~。
みなさん、ざっくばらんで楽しい方ばかりです。
初めてでも、すぐお友達になれますよ。
今度、ご都合が合えば、ご一緒出来るといいですね。

ガーデンフィールズ、なくなってしまうのは、ほんとうに残念ですが
以前ご一緒した時のことが思い出されますね。
写真、見てくださってありがとうございます。

植花夢のカーテンシェード、すごいでしょう?
ほんと、さすがのスケールです。
若生オーナー、タバコがトレードマークです (;A´∀`)

2013/11/25 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment