記事が前後しますが、10月24日に行った植花夢

DSC_1116-20131024.jpg

(撮影日:2013/10/24)以下同じ

なんと、1か月前のことですが・・・

11月3日に、ほとんど写真を撮れなかったし、記録のためにUPしておきます m(_ _)m

10月24日、台風が近付いていましたが、雨が降っていなかったので

急に、11月3日のオフ会のランチの場所をぽんちゃんと一緒に下見に行くことにしました。

待ち合わせは、植花夢です。

出発する前に、せっかく来たので、ちょっと中を見せてもらうことにしました。

すぐに、若生さんが出て来てくださって

今年、作られたツル植物のコーナーにご案内・・・

DSC_1127-20131024.jpg

「ほらほら!おもしろいやろ・・・こっちには、こんなんがあるで・・・。」

と、ドリコス ラブラブの実をお土産にたくさん切ってくださいました。

DSC_1132-20131024-3.jpg

いつも、おちゃめな若生オーナー様です。

DSC_1123-20131024.jpg

濃い紫色のドリコス ラブラブの実・・・。

DSC_1130-20131024.jpg

こちらが、お花・・・。

葉っぱも紫色です。

DSC_1131-20131024.jpg

お花、綺麗な色ですね。

ドリコス ラブラブ(Dolichos lablab)は、マメ科ドリコス属

和名では、藤豆(フジマメ)、天竺豆(テンジクマメ)と呼ばれるようです。

ツルが伸びるので、緑のカーテンにもいいのですね。

DSC_1136-20131024-2.jpg

そして、こちらは、たくさんのツル植物が絡ませてある「花と緑のカーテンシェード」

DSC_1138-20131024.jpg

すごい大規模な日陰のコーナーです

DSC_1119-20131024.jpg

ツルのよく伸びるとても小さなミニミニトマト

DSC_1118-20131024-4.jpg

直径1.5㎝くらいしかないかな?

とても可愛いです

甘いし・・・

DSC_1148-20131024-6.jpg

こちらは、スネール フラワー(Vigna caracalla

蕾の形がカタツムリ(sneil)に似ているところから付けられた名前だそうです。

マメ科ササゲ属の常緑多年草で、原産地は、中央アメリカ~南アメリカの熱帯地域とのこと。

やはり、緑のカーテンとして楽しむことが出来ます。

DSC_1145-20131024.jpg

これが、蕾?

ほんとに、カタツムリみたいですね。

他にも、緑のカーテンのコーナーには、ヘチマやナタマメ、フウセンカズラなどなど

いろんなツル植物が絡んでいました。

DSC_1156-20131024-2.jpg

名前なしの写真が続きますが、申し訳ありません。

DSC_1158-20131024-2.jpg

DSC_1168-20131024.jpg

これは、コルチカム?

終わりかけでしたが、とても綺麗な色の花でした。

DSC_1174-20131024.jpg

黄金葉のワイルドストロベリーに、可愛い実がなっていました。

この実、小さいけど、すごく甘いんだよと、ぽんちゃんが教えてくれました。

DSC_1173-20131024-10.jpg

こんなに小さいんですが、ほんとに甘かったです

DSC_1179-20131024.jpg

可愛いダリア

DSC_1185-20131024-2.jpg

コロカシアの黒い子

植花夢では、植えたままでは冬越しをしないので

の終わりには、全部掘り上げて、暖地の温室で冬越しをさせます。

DSC_1187-20131024.jpg

黄金葉のパイナップルセージかな?

サルビア ゴールデンデリシャス Salvia elegans 'Golden Delicious'

DSC_1195-20131024.jpg

紅葉を背景に、アスターやフジバカマが咲いて、秋らしい風景です。

DSC_1197-20131024.jpg

これ、なんだっけな?

八重のコスモス?

綺麗でした。

DSC_1200-20131024.jpg

DSC_1205-20131024.jpg

エキナセアが、まだ少し咲いていました。

イレシスティブル(Echinacea 'Irresistible')でしょうか?

DSC_1211-20131024-2.jpg

そして、ピンクの煙のように綺麗だったミューレンベルギア カピラリス( Muhlenbergia capillaris

一株や二株では、とてもこのようなボリュームにはならないですね。

DSC_1212-20131024-3.jpg

中にバッタさんがいました。

DSC_1216-20131024-2.jpg

白い穂のミューレンベルギア カピラリス アルバ

どちらも綺麗ですね。

DSC_1217-20131024.jpg

ススキの穂は、まだホワホワになっていませんでしたが

お天気が、よろしくなかったのが、よくわかる写真ですね

DSC_1226-20131024.jpg

名前のわからないダリアが、続きます。

DSC_1247-20131024.jpg

DSC_1254-20131024.jpg

DSC_1258-20131024.jpg

DSC_1244-20131024-2.jpg

ヌバタマ

ヒオウギの実です。

つやつやの黒い実が、素敵でした。

DSC_1273-20131024.jpg

コマユミかな?

DSC_1278-201301024.jpg

名前のわからない実・・・。

smoketreeさんに、この実は、ゴンズイではないかと教えていだきました。
ありがとうございます
ゴンズイ(Euscaphis japonica)は、ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
樹皮の模様が、魚のゴンズイに似ている、あるいは材として用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる「権瑞(ごんずい)」になぞらえられたそうです。
たくさんの実が付いて、とても目立っていました。

DSC_1293-20131024.jpg

カッコいいコロカシアも、カンナやサルビアなども、ここでは越冬しないので

今はもう、すっかり全部暖地へお引越しになりました。

植花夢は、11月いっぱいで、冬休みに入るようです。

DSC_1302-20131024.jpg

 植花夢・ガーデン和光

10 Comments

smoketree  

みーさん、忙しいのにUPありがとうございます!
植花夢も、11月末でシーズン最後になるのですね
(たしか、昨年はそれから春までおやすみだと聞いたような)

しかし、見たことのないものがありますね
前に行ったときに”ツル植物が絡ませてある「花と緑のカーテンシェード」”
なんて、場所あったかなぁ(笑
それは、私的には,ツボです!
つる植物が大好きなので、今度はぜひ見なければ。。。。

下から3番目の赤い実に黒い種がついているの知ってますよ
山庭の周りにはたくさんあります
”ゴンズイ”と呼ばれてます
なにか魚にゴンズイというのがあって、それに由来していると聞きました
植花夢にもあったんですね~知らなんだぁ

2013/11/25 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

いえいえ!
UPが遅くて、ほんとにお恥ずかしいです (>_<;)
こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。
植花夢は、12月から春までお休みかもしれませんね。

「花と緑のカーテンシェード」は、園内ではなくて、若生さんのおうちの入口あたりにあるんですよ。
3日は、すぐ園内に入ったので、そっちは通らなかったのでしょうね。
ヘチマやナタマメ、フウセンカズラなど、いろいろなツル植物が這わせてありました。
ツル性のトマトも、めずらしかったです。

下から3番目の写真の実、山庭にもあるんですね。
お~!
ゴンズイって、ぽんちゃんからも聞いたことあるかも・・・。
お魚のゴンズイから来てるのですか?
ググってみたら、樹皮の模様が、魚のゴンズイに似ている
あるいは、材として用途がないところから
同様に役に立たない魚とされる「権瑞(ごんずい)」になぞらえた
と書いてありました。
ちょっとかわいそうなんですね(笑)

植花夢にも、あちこちあったと思います。
広いから、全部は見切れませんよね(^_^;)

2013/11/25 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ムク  

みーさん
こんばんは!こないだのコメントリベンジが今頃になってしまいましたーv-356
ガーデンフィールズから全部まとめて読ませていただきましたe-266
写真がいっぱいあって私も行ったような錯覚になりましたe-454
ガーデンフィールズ、本当に残念ですねe-443
でも関西には魅力的なフィールドが沢山あるから来年こそは行きたいです!!本当に!
何年か前にイギリスからタネを送っていただいてドリコスを蒔いたことあって、花もちゃんと咲いて実も生ったんですが、行燈仕立てにしてたのでこんな風にカーテンになったら素敵ですねぇ。ウチではここまで成長する前に寒くなっちゃうかなe-263
やっぱり秋はグラスですね!どれもため息ものですーe-265
更新、大変だったでしょうに…。
ありがとうございましたe-420

2013/11/25 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

わぁ!
ムクちゃん、コメントありがと~♪
こないだは、せっかくコメント入れてくれたのに、ごめんね~ (T∇T)

記事が長いから、まとめて見てくれて大変だったでしょう?
お疲れ様でした(^_^;)
ガーデンフィールズはなくなっちゃうけど
来年は、関西に来てくれるの~?
嬉しいなぁ♪
おいしいお料理と、お泊りするところもあるしね~ (≧∇≦;)

ドリコスは、何年も前に種まきしたことがあるの?
緑のカーテンになるほど茂るんだね。
ムクちゃんちは、寒くなるのが早いから
この辺と同じようにはいかないかもしれないねe-263

記事見てくれて、こちらこそありがと~♪
この後、7日にもガーデンフィールズに、18日と24日にも、ガーデンフィールズと植花夢には行ったのよ。
どんだけ行くねんって感じですが・・・ (≧∇≦;)
その前に、裕子さんの個展もUPしようかと思ってるし、焦るわ~e-443e-330

2013/11/25 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ちびフク  

素敵素敵\(^o^)/
大好きな花が一杯

2013/11/26 (Tue) 01:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちびフクさん

コメント嬉しいコメントをありがとうございます~♪
秋らしく地味な庭でしたが
ちょこちょこ咲いているお花が、綺麗でした。

2013/11/26 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

yoko  

シーズンズから、ガーデン植花夢まで、とても詳しいレポート、さすがですねぇ。
又行った気分になりました。
私はまだ植花夢のレポートしてなかったわ(^^;;

緑のカーテン、11月3日にも若生さんに案内されたのよ、私ともうお一方だったかな。
ここで夏はお仲間と語り合って過ごしてらしたんですねぇ〜なんて、羨ましいなどど、しゃべっておりました。
本当に沢山の植物が絡んでたわ。
ドリコス ラブラブは私も以前育てたけど、あそこまで大きくは育たなかったですね。

2013/11/26 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ともっち  

みーさん、その節はお世話になりました。
福岡組のともっちです。

こうやって見せていただくと、まだ見ていないところも沢山
あったのですねぇ~

またいつの日か行くことが出来たらなぁと思っています (^o^)v

2013/11/27 (Wed) 10:26 | REPLY |   

みー  

★yokoさん

いえいえ!
やっとのことでUPして、お恥ずかしい限りです。
心優しいコメントをありがとうございます (^_^;)ゞ

緑のカーテンのコーナー、yokoさんも、若生さんに案内してもらったんですね。
中が広かったですね。
ほんとにいろんなツル植物が絡んで豪快でした。

ドリコスは、yokoさんも育てたことがあるんですね。
植花夢のアーチ、見事でしたね。

2013/11/27 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ともっちさん

いえいえ!
こちらこそ、遠路お運びいただき、ありがとうございました。
お目にかかれて、とても嬉しかったです。

植花夢は、広いので、何度も行っているわたしでも
見逃しているところがたくさんあるんですよ。
この日は、お天気がイマイチでしたが
福岡組は、みなさん用意万端で、さすがと思いました。

また、違う季節にも、是非いらしてくださいね。
お会いするのを楽しみにしています。

2013/11/27 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment