11月7日もガーデンフィールズに行きました・・・雨のち晴れの日編

DSCN1036-20131107-2.jpg

(撮影日:2013/11/7)

11月7日、静岡県からmikanさんが来られました。

3日のオフ会に参加出来なかったので、ガーデンフィールズに行かれるということで

真理子さんとご一緒することにしました。

この日はお天気がイマイチで、なんとか持ってくれればいいなと思っていましたが

さて、園内に入ろうかという時になって、急にどしゃ降りになりました

とても出て行けないような状態になって、入口で立ち往生・・・

思わず、涙雨だねと話してしまいました

涙雨なら号泣だね

この庭園がなくなってしまうのは、ほんとうに残念なことです

しばらく待っていたら、止んだので外に出ました

傘がいらないようなお天気になっていました

DSCN1037-20131107.jpg

3日のオフ会の日もお天気が悪くて 暗かったので

このフォレストパンジーの写真が、全然うまく撮れませんでしたが

この日は、どしゃ降りの後、陽も差して空が明るくなったので

紅葉が綺麗に撮れました。

いつもはデジイチで撮るのですが、この日はコンデジを持って行きました。

DSCN1035-20131107-2.jpg

雨上がりには、雨上がりの良さがあるなぁと、思いました。

どなただったか、写真家は、雨が降ると写真を撮りに出て行くと言われていました。

なるほどなぁ。

雨に濡れた植物は、なんとも言えない美しさがあります。

写真家は、雪が降ると喜び、一年で一番寒い時に、一番寒いところに行き

何時間も待って、美しい瞬間を撮る・・・

写真家ってすごいなぁと・・・たぶんオフ会の時、tearoseさんとお話したのでした。

DSCN1041-20131107.jpg

雨上がりに陽が差して、葉っぱが輝き

なんとも言えない美しい風景でした。

DSCN1052-20131107-2.jpg

いつものシぺラスの水辺も、ちょっと違って見えました。

DSCN1059-20131107-2.jpg

シュウメイギクが満開です。

DSCN1063-20131107.jpg

宝塚ファミリーランド時代からあるワシントニア(ワシントンヤシ)は

あちこちに点在して、シーズンズのシンボルツリーのようです。

以前もご紹介しましたが、ワシントニアのお手入れの様子は、こちら(シーズンズNOTES)です。

DSCN1078-20131107.jpg

雨に濡れたモッコウバラの橋・・・。

DSCN1088-20131107.jpg

こちらも、雨に濡れて・・・。

DSCN1095-20131107-2.jpg

大きなリースが飾ってあります。

ドライフルーツやハスなどのおもしろい素材です。

DSCN1102-20131107.jpg

ダイナミックなグラスがいっぱい・・・。

DSCN1106-20131107.jpg

パンパスグラス

DSCN1110-20131107.jpg

日差しを浴びたパンパスグラス

向こうに見える虹色の窓の建物は、宝塚市立手塚治虫記念館です。

DSC_1174-20131103.jpg

ガーデンフィールズ シーズンズと、手塚治虫記念館は、柵もなく隣接しています。

左手が記念館です。

ガーデンフィールズは、阪急電鉄の運営でしたが

この手塚治虫記念館の周りの約1万平方メートルを宝塚市が買い取り

緑化・文化ゾーンとしての活用を検討しているそうです。

この辺りと、ロビニアのアーチなんかは、残されるのかなぁ・・・。

DSC_1170-20131103.jpg

↑ロビニアのアーチ

左にチラッと見えているのが、手塚治虫記念館です。

その辺りのことを書いてある神戸新聞の記事は、こちらです。

DSCN1100-20131107-2.jpg

そんなこんなで、1時間ほど散策した後

花の道の中にあるお店でランチをとりました。

DSCN1120-20131107-2.jpg

その後は、3人で、永山裕子さんの水彩画個展会場に向かいました。

 ガーデン・フィールズ

6 Comments

Yu  

ここって・・・久しぶりです~!
写真の下に「いいね!」があるような気がしましたv-408
雨に濡れた景色も、・・・・「いいね!」v-432

2013/11/29 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

あはは!
写真の下に「いいね」ですか?
思わずポチってねv-408
雨上がりの景色も、素敵でした~v-432

2013/11/30 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
ゆきちゃんは可愛いですね!我が家の2匹の半野良猫は三白眼です。それでも甘え
てきて可愛いのですが、とにかくでかくなってきています。我が家のワンちゃん達
とも友好関係が続いています。
25日の京都で大雨に会いました。紅葉は雨に濡れて綺麗だったのですが、身体も
ずぶ濡れになりました。傘をさしても同じでした。

2013/12/01 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

シゲさんのところの猫ちゃんは、三白眼なんですか? (^_^;)
ワンちゃんたちと仲がいいのは、何よりですね♪

25日に京都に行かれたのですか?
わたしは、24日に静岡からお友達が来てお庭めぐりに行ったのですが
とてもいいお天気だったのですよ。
翌日は大雨で、外に出られないようなお天気でした。
大変でしたね (>_<;)

2013/12/02 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

このお庭 無くなってしまうのね~
そう思って見ると 本当にもったいないですね。

春のオフ会で見た景色が思い出されます。
雨上がりのガーデンフィールズ とても素敵。

2013/12/03 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

これだけのものがなくなってしまうのは
ほんとに残念というか、もったいないですよね。
一部は残るようですが
他の建物になったとしても
少しでも植えられていた植物を生かすような植栽スペースが設けられるといいのですが
やっぱ無理かなぁ。

春のオフ会では、ご一緒させていただけて
ほんとに良かったですね。

2013/12/05 (Thu) 13:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment