永山裕子さんのデモンストレーションin大阪2013年11月

1455970_438662122905999-4.jpg

永山裕子さんのデモンストレーションが、個展期間中に開催され

幸運にも参加させていただくことが出来ました。

デモンストレーションとは

画家の方が、みなさんの前で、制作過程を公開してくださることです。

凡人のわたしなどは、描いているところをたくさんの人に見られるなんて、恥ずかしくてたまりませんが

さすが、プロは違うなぁと、いつもほんとうに感服します。

上の写真は、この日裕子さんが、2時間半くらいの間に描き上げられた30号の水彩画です。

DSC_3067-20131108.jpg

わたしが参加させていただいたのは、11月8日の午後3時から6時までの部でした。

会場は、↑このギャラリー風の個展会場の歩いてすぐ近くにある

中之島・中央公会堂大会議室

この日は、Yuさんが画廊に来られるというので、お会い出来ればと思っていたのですが

すれ違いになってしまい、とても残念でした

Yuさん、またの機会に、お会いするのを楽しみにしていますね

DSC_3064-20131108-2.jpg

ギャラリー風から歩いてすぐの橋を渡れば、中之島の中央公会堂が見えます。

DSCN1148-20131108-3.jpg

行く時は、慌てて行ったので、正面玄関でないこんな写真しか撮っていませんが

赤レンガの壁に青銅のドーム屋根が、ひときわ目を引きます。

大正7年に完成した歴史的建造物で、現在は国の重要文化財に指定されているそうです。

中に入ってから、会場の大会議室の場所がわからず、少々ウロウロしてしまいました

やっとたどり着くと、わたしも迷ったという人がたくさんいらっしゃいました

早目に行って良かったです。

DSCN1149-30131108-3.jpg

3時から始まったデモは、裕子さんの鮮やかな筆さばきもさることながら

どんな質問にも、とても丁寧に詳しく答えてくださる姿勢に、ほんとうに感動します。

午前のデモでは、ブルー系だったので、今度は温かい色で描こうと思いますと始められ

↑第一段階まで仕上がったところ・・・。

とても美しい色合いです。

ここで休憩時間があり、撮影タイムとなりました。

DSCN1154-20131108-2_20131209214147397.jpg

みなさん、パシャパシャ・・・

圧倒的に女性が多いです。

というか、わたしの参加した回では、男性がお一人かお二人ではなかったかな?

だんだん前ににじり寄って・・・

DSCN1160-20131108-3.jpg

確か、始まる前の説明の時

白い座布団から内側のビニールのところには、入らないでくださいと言われたと思うんですが・・・

みなさん、撮影に夢中で、そんな話はすっかり忘れてしまっています

DSCN1162-20131108.jpg

その後、細かいところまで筆を入れて、絵が完成しました。

秋らしい紅葉のような温かい雰囲気です。

絵がどんどん出来上がっていく様子は、何度見ても感動します。

小さな声で、誰かが「魔法やねぇ。。。」と言われていました。

ほんとにそのとおりだと思います。

DSCN1159-20131108.jpg

↑こちらは、この日午前11時から2時までの部で描かれた絵。

青が美しい爽やかな作品です。

この絵の後、3時から6時までの部が続きますので、延長も含めると7時間半くらいは

描き続け、しゃべり続けということなので、ほんとうにすごいなぁと思います。

DSCN1168-20131108-2.jpg

↑これが、レイアウトされたモチーフ

DSCN1166-20131108-2.jpg

裕子さんご愛用のパレットとバケツ・・・。

「このパレットと濁った水で、あの綺麗な絵が描けるとは、信じられないわぁ。」

と言われていた人がいました(^_^;)

裕子さんのパレットは、ヨーロッパの水彩画マガジンに裕子さんの絵が、6ページの特集で掲載された時

「あなたのパレットがあまりにも凄かったので、2ページ増やしました」と

「驚きのパレット」というタイトルで、大きな写真とともに紹介されたという逸話があります。

並外れたところが、裕子さんの魅力でもあります。

DSCN1169-20131108-2.jpg

↑祭り(?)の後・・・

最後まで居たので、みなさんが帰られた後の写真が撮れました。

こんな会場で、デモが開催されました。

座布団席と椅子席の2列になっていて、真ん中で実演されます。

DSCN1169-20131108-3.jpg

裕子さんのデモンストレーションを見せていただくのは、3回目ですが

何度見せていただいても、ワクワクしてほんとうに楽しいです。

1455970-2.jpg

↑裕子さんからお借りした画像・・・

左から最初のデモ、2回目、3回目と、それぞれ約2時間半で描かれた30号の作品です。

色が違うと雰囲気も違って見えますね。

並べると連作のようで素晴らしいです。

DSCN1172-20131108.jpg

デモが終わり、外に出ると7時近くになっていて

中央公会堂は、美しくライトアップされていました。

裕子さん、スタッフの皆様、ありがとうございました

d0083761_20212925.gif

11月7日、8日と家を空けたので、もう十分かと思っていたのですが

主人が、行って来い行って来いと強く言ってくれたのでエェーーッ

裕子さんが在廊されていた4日間は、結局4日間とも画廊に通わせてもらい

裕子さんの絵を堪能することが出来ました。

主人には、ほんとうに感謝です

DSC_1169-201311.jpg

来年の裕子さんのカレンダーにサインをしていただきました

残り少ないようですが、カレンダーはネットでも販売しています。

カワチ画材 Net shop

 趣味、芸術

12 Comments

ann  

ステキですねえ

こんにちは、いつも読み逃げばかりしてました

永山さんの絵は画集でしか見たことなくて、機会があれば個展に行きたいものだと・・・
印刷物でもこんなに素敵なんだから、実物はスゴイ感動でしょうね
みーさんはお友達なんですね
羨ましいな~~
デモンストレーションの作品、一日に三枚も!驚愕!
そのうえ、同じモチーフを三枚描いてもどれもテイストが違ってて、
三枚目がよくこなれてきているというのが、これまた驚きですね
二度目には飽きちゃいそうですけどね

2013/12/11 (Wed) 06:14 | EDIT | REPLY |   

永山裕子  

みーちゃん・・・・初めてこう呼んだ (*´艸`*)
本当にありがとうございました!!
とても新鮮で得ることの多い大阪でした。
質問にはっとさせられることばかりで、私のほうが学ばせてもらっていると思いました。
桂米團治さんからは「あなたはそっくりに描く力があるから(ここまでは上げて)偽物の真珠を描いたのがすぐにわかる(落とす)本物を描きなさい」と言われました。
さすがだなとうなりました。

2013/12/11 (Wed) 08:03 | REPLY |   

ともっち  

きゃーきゃー~♪
すごい!
ご本人からコメントが!

永山裕子様

 毎日、画集を眺めてあこがれ続けているともっちといいます σ(*´∀`*)ニコッ☆

 みーさんから聞かれたかもしれませんが、
 是非是非!福岡でもお願いします (^o^)v

 あの大阪の個展の数日前にはみーさんのお世話で
 ガーデニング関係の集まりに参加していたので
 非常に残念な思いをしました。
 行きたかったですぅ~
 

みーさん~
 早速続きを載せてくださってありがとうございます。
 お蔭様で行くことができませんでしたが、みーさんのブログで
 味わうことが出来てすごく嬉しいです。
 ありがとう~これからもいっぱい永山さん情報お願いします。
 

2013/12/11 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

コメントありがとうございます~♪
見に来ていただけるだけで光栄です。
わたしも、あちこちご無沙汰しっ放しで申し訳ない限りです (>_<;)
ごめんなさいね。

裕子さんの絵、機会があれば是非ご覧になってくださいね。
花、静物画、風景画、人物画・・・
画集ではご存知だと思いますが
それぞれが、ほんとうに素晴らしいですよね。

裕子さんは、とてもフランクな方で
以前も書きましたが、恥ずかしながらこんな有名な方とは全く知らないで
FBで、親しくさせていただいたのですよ。
ラジオの安住さんと同じ心境でした(^_^;)ゞ
嬉しいことですね。

デモンストレーション、1回目2回目は、同じ日に開催されたのですが
3回目は翌日にされたんですよ。
それでもすごいでしょう?
4月に関西でデモをされた時は、一日2回のデモを
神戸、大阪、京都と、三都市三連続で敢行されたんです。
すごいエネルギーだと思いました。

2013/12/11 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★裕子さん

うひゃ~~~!!!
裕子さん、コメント入れてくれたの~? w(*゚o゚*)w
ありがとうございます~♪\(≧∇≦)/
みーちゃんと呼ばれて、くすぐったいわ (≧∇≦) v-356

今年は、4月、6月、11月と裕子さんに会えて
ほんとうに嬉しかったですヾ(*≧∇≦)〃
なんか、大阪では、追っかけになった気分でしたが・・・ (;^_^A
ストーカーではないので、恐がらないでね (*´艸`*)

米團治師匠の言葉は、重みがあるね。
しかし、あれだけの真珠を本物で揃えようと思ったら波平さんも大変だわ (;´Д`)

今度はいつ一人旅をさせてもらえるかどうかわからないけど
また、お会い出来るのを楽しみにしてますね (。´∇`)ノ~♪
こちらこそ、本当にありがとうございましたe-266

2013/12/11 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ともっちさん

うふふ~ (#^.^#)
思いがけず、ご本人からコメントをいただいてしまいましたv-341v-341
ありがたいことですね。

11月3日にオフ会があって、7日に裕子さんが来阪され
ニアミスで残念でしたよね。
また、機会があれば、ともっちさんも個展やデモンストレーションに
行けるといいですね。

わたしも、これから裕子さんの情報をブログでも発信出来るといいなと思います。
応援いただき、ありがとうございます\(^o^)/

2013/12/11 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

うわ~、さすが裕子さんって思って読み進み、
かよいつめたみーさんもスゴイって思い、
コメント欄にきて、
まさかまさかの裕子さんご本人のコメントを発見して
びっくり仰天。
裕子さんはこちらでは初めてだぁ~♪♪

芸術的な腕やセンスは見習おうにも月とすっぽん、天と地ほどの
開きがあってどうしようもないので、
せめてあのサラサラなおぐしに少しでも近づきたいと
日々ヘアケアにいそしむ私でございました。

みーさん、ご主人様の後押しがあれば思う存分通いつめられますね♪
いいなぁ~(*≧▽≦*)

2013/12/12 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

裕子さんから、お初コメントいただきました (;A´∀`)
実は、裕子さんとお知り合いになった頃
裕子さんのお教室の生徒さんで
わたしのブログを読んでくださっている方がいらっしゃるとお聞きして
びっくりしたんですよ。
ちょうど、FBばかりして、ブログの更新がゆるゆるになっていた頃です。
お恥ずかしい限りです (;´Д`)

FBは楽しいですが
じっくり記事をまとめるのは、やっぱりブログの方が
秀でていますよね。
こちらも、更新はゆっくりになると思いますが
ランキングやアクセス数など気にせず、マイペースで続けていければいいなと思っています。

ばぐちゃんの髪は、素敵じゃないですか。
その節は、お会い出来て、ほんとうに嬉しかったです。
また、東京に行く機会に恵まれましたら、ご一緒したいですね。
主人は、かなり気分屋なので、いつのことやらですが・・・ ( ̄∇ ̄;)

2013/12/12 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん。
前回の記事といい、この記事といい流石みーさん!!と声をあげてしまいましたよ。
絵心もなんにもない私もあの場所にいっしょにいる事ができて、いまさらながら感激しています。
誘ってくださってありがとう~~

個展での作品にも魅了されたけど、デモンストレーションの作品、凄いですね!!
こんな大作を三作品も一日で描かれるなんて~
実物よりも何倍も魅力的!!

ともっちさんのコメントも微笑ましかったです。
数日違いで残念でしたね。
私の友人も本を観て、実際に観たかったっていってました。
情報お願いしますね。

2013/12/15 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

みちのこ  

お久しぶりです ♪

みーさん こんにちは。

 震災当時は ありがとうございました。
三連休中、時間あそびができたので・・
覗き見に お邪魔しましたら 釘付けになりました。

すべてが きれいなんですものね !
ほんとうに居心地がいい 「 みーさん感性の素晴らしさ ♪ 」

 私、健やかな日々で、復興業務に携わってます。
これから 私の未来に進行中・・・。

ではまた、 厳しい寒さに ご自愛くださいませ。

2013/12/23 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

お返事が、すっかり遅くなってしまいました~ (>_<;)
実際にお会いする方が早かったですね ((@o@))
ほんとにごめんなさい・・・ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
やっとのお返事です(T∇T)

きのうは、ご一緒出来て、ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました。
さすが、yokoさんですね。
更新が早くてびっくり! Σ(゚д゚lll)

裕子さんの個展も、ご一緒出来て、良かったですよね。
大阪で個展が開催されて、ほんとにラッキーでした。
デモンストレーションも、すごいでしょう?
実際に絵を描かれる方もたくさん参加されていましたが
描かない方でも、見る価値ありますよ~。
今年の4月にも、NHKのカルチャーセンターで、特別講習会がありましたが
また機会があれば参加出来るといいですね。

そうそう!
ともっちさんの興奮ぶり、可愛いですね。
yokoさんは、東京に行かれる機会もありますので
また、個展やデモンストレーションの開催があれば、お知らせしますね。

2013/12/25 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みちのこさん

わぁ!
みちのこさん、お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰していますが
お元気でいらっしゃるとのこと、何よりです。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

コメントをいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

わたしの感性なんて、お恥ずかしいものですが
永山裕子さんの水彩画、素敵でしょう?
絵も大好きですが
お人柄も良くて、楽しくて最高なんですよ。

みちのこさん、復興業務に関わっていらっしゃるのですね。
なかなか復興の方は、思うように進んでいないようですが
心から応援しています。
みちのこさんの未来も、明るく希望に満ちたものでありますように・・・。

これからまだまだ寒さが厳しくなると思いますが
みちのこさんも、どうぞお風邪など引かれませんよう
お気を付けくださいね。

2013/12/25 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment