ティアレラ、ヒューケラのまとめ・・・その2

DSC00774.jpg

(撮影日:2005/10/10)
ヒューケラ‘シルバー・スクロール’Heuchera 'Silver Scrolls'

普通のツボサンゴ(ヒューケラ)の銅葉種は以前から育てたことはありましたが、ちょっとした葉変わりが店頭に出回り始めたのは、このシルバースクロールが始めだったようにも思います。何年前から育て始めたか忘れてしまいましたが、我が家のティアレラ、ヒューケラの中では一番の古株です。

DSC00778-2.jpg CIMG0074-3.jpg

(撮影日:2005/10/12)             (撮影日:2006/11/22)

最初の写真のものは鉢植えですが、上のは小さな黒ポットのものを寄せ植え的に植え込みました。葉の色が、季節によって微妙に変わるのがおもしろいです。

20050617_1520_001.jpg 20050627_1817_003.jpg

(撮影日:2005/6/17)  (撮影日:2005/6/27)

上は、またかの携帯画像ですが、花が咲いているところを撮ったにもかかわらず、花茎は見えるものの花を撮っていませんね(@@;)長くて全体が撮りにくいというのもありますが、花より葉の方が魅力的ということかもしれません。残念ながら咲いている写真が見当たりませんでした。来年は花の写真も撮らなければと反省しています(・・。)ゞ

さて、シルバースクロークは名札がなくてもわかりますが、次からさっぱりわからなくなってしまいました。名札はずすべからずと深く反省しています(@@;)

CIMG3606-2.jpg CIMG3937.jpg

(撮影日:2006/5/16)
多分、ヒューケラ‘プラムプディング’Heuchera 'Plum Pudding')?
シルバースクロールとちょっと似ていますが、切れ込みが深く銅葉で、花は薄ピンクです。

CIMG3682.jpg

(撮影日:2006/5/16)
これはヒューケレラ‘バーニッシュド・ブロンズ’Heucherella 'Burnished Bronze')?
さらに濃い銅葉で、花はピンク。たくさん咲きます。

* 追記8/17 陽介さんからコメントをいただき、これはバーニッシュドブロンズではないようです(バーニッシュの花は白だそうです。)ご連絡ありがとうございました。もし、名前がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければうれしく思います。

CIMG3951.jpg

(撮影日:2006/5/26)
2階のテラスから玄関前に持って降りました。手前はヒューケレラ‘バイキングシップ’です。

CIMG4102.jpg

(撮影日:2006/6/6)
左の緑の葉っぱは、ロータス・ブリムストーンです。

CIMG3955-2.jpg

(撮影日:2006/5/26)
こちらはヒューケラ‘エボニー&アイボリー’Heuchera 'Ebony And Ibory')だと思います。
バーニッシュド・ブロンズによく似ていますが、こちらの花は白です。

CIMG3955.jpg

(撮影日:2006/5/26)

CIMG4057.jpg

(撮影日:2006/6/1)
エボニー&アイボリーをはさんで、手前がティアレラ‘ピンク・スカイロケット’奥がヒューケレラ‘バイキング・シップ’です。ちょうど、ティアレラ、ヒューケラ、ヒューケレラの3種が並んでいます。ヒューケラの花茎はやはり長いですねぇ。

CIMG4053.jpg CIMG4056.jpg

CIMG4055.jpg

CIMG3969-2.jpg
こちらは、とてもかわいらしい花ですが、なぜか株の写真を撮っていません。残念・・・。
多分、ヒューケレラ‘チョコレート・レース’Heucherella 'Chocolate Lace')の花だと思います。
葉っぱは銅葉、チョコレート色です。

CIMG3969.jpg

(撮影日:2006/6/11)

20060817015224.jpg 20060817015251.jpg 20060817015238.jpg

(撮影日:2004/4/25)
上の携帯画像は家の建築中、仮住まい先で咲いた2年目のティアレラ達ですが、次の年の夏に長期に留守をしてしまったので、全滅してしまいました。夏場の水管理はやはり重要だと思います。今年は夏越し無事乗り切って、来年も咲いてくれるようがんばりたいと思います。

 ヒューケラとティアレラ

15 Comments

陽介@【植物自由区・区長】  

おそらく、バーニッシュドブロンズの画像は、バーニッシュドブロンズではないと思います。バーニッシュドブロンズは白い花ですので・・・。

でも、正しい名前が何だったか・・・・。この画像からでは、ヒューケラなのかヒューケレラなのかも定かではありませんが(小花でしかあまり区別がつかない)、ヒューケレラではなく、ヒューケラのような気がします。(ヒューケレラで、このような濃い色の花を咲かせる品種がまだないのでそう思っただけですが)

中途半端ですみませーん!

2006/08/17 (Thu) 07:09 | EDIT | REPLY |   

げこ  

お見事な大株に育って素晴らしいですね。
ヒューケレラというものあるのは知りませんでした。鉢だと日陰に移動できるから、かえって良いかも知れませんね。名前は定かでありませんが、私の銅葉は日焼けしています。ツボサンゴと呼ばれていた小さなな赤い花が咲くのもありますが、ドンドン新しい品種が増えてこれからが楽しみです。
特にティアレラを集めてみようと思いますが、植える場所を考えてからですね~。
ワサビ茎状の再生の仕方は良い勉強になりました。

2006/08/17 (Thu) 09:30 | REPLY |   

みー  

陽介さん<
早速にわたしのあやふやなコレクション、見ていただき大変ありがとうございます。
何度も拝見したはずなのですが、バーニッシュドブロンズは、植物自由区の中にありましたね。
これと見比べたら別物ですね。
他にヒューケラ‘ストーミー・シー’のラベルがあるのですが、ストーミーシーも、調べたら白花と書いてありましたので、違うと思いました。
結構ピンクと言うか、赤っぽい濃い色の花ですよね。

コメントどうもありがとうございました。

2006/08/17 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
ここまではいいのですが、来年も咲いてくれるかが問題ですね。
我が家も銅葉のヒューケラが一鉢、日焼けして枯れ枯れになっています(名前がわからない・・・@@;)
ティアレラは、とてもかわいらしい花がたくさん咲くのでうれしいです。
いろいろな種類がありますので、集めるのは楽しいかもしれませんね(場所と相談^^?)
いつもコメントありがとうございます。

2006/08/17 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ミュー(晴れたらいいね!)  

みーさんの写真から、うちのはシルバースクロールだと分かりました。
あと、地植えにしている、普通のつぼさんごと、銅葉のパレスパープルは有りますが。ティアレラのほうが花がよく目だって綺麗ですね。ヒューケラは茎が長くて、写真が取り難いです。
私も次は、ティアレラが欲しいです。

2006/08/17 (Thu) 12:15 | REPLY |   

みー  

ミューさん<
そうなんですよ。
ヒューケラの花は茎が長くて、写真撮りにくいのです。
ティアレラの花の方が、派手で豪華ですよね。
ヒューケラはわたしの持っているのは、改めてまとめてみると、雰囲気が同じようなものばかりですが(どうやら銅葉ばかり求めていたらしい^^;)葉の多用さではティアレラにないものがあります。
これから、また違うものも加えていけたらいいなと思っています(場所と相談して・・・^^;)

2006/08/17 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

由利子  

タイトルのお写真の植物ですね!

きれいですね。

ティアレラ、ヒューケラなどなど初めて聞きました。

みーさんは植物の趣味もいいし、名前もお詳しくていらっしゃるんですね!

買いたい植物が増えちゃいます。(^^♪

2006/08/18 (Fri) 00:18 | REPLY |   

みー  

由利子さん<
そうなんです。
シルバースクロールは、タイトルバックの中の植物ですね。
花は大したことないのですが、葉っぱが好きなのです(^^;)

>みーさんは植物の趣味もいいし、名前もお詳しくていらっしゃるんですね!
そっ、それは絶対違うと思いますが・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ
ネットは知らない植物を教えてもらえるから、ありがたいですが、欲しいものが増えるのは、いいような悪いようなですね~(;^◇^;)ゝ

コメント、ありがとうございます。

2006/08/18 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

こんにちは。台風の影響は、まだ無いですが、
強い風が吹き初めてきました。
お花の素晴らしさもですが、
そのお花の配置とか、お手入れとか、
素晴らしいお庭ですね。
くる度に実感し、感激しています。

2006/08/18 (Fri) 15:41 | REPLY |   

ちか  

こんにちは~いつも花の種類や特徴がしっかり書かれててほんと凄いな~って関心しちゃいます。
ヒューケラの葉はほんとに季節によって微妙に色が変わるんですね~。
なんだか不思議ですね~。
でもみーさんでも名札はずしてわからなくなったりするんですね~。
私なんか有名な花ぐらいしかわかんないです。
それとほんとに雨降らないですね~。草木たちも雨が待ち遠しいでしょうね。すっごく暑いですもんね。カラカラになっちゃいますね。
台風が来るって行っても毎回それるし~。
ちょっとした夕立くらい降ってほしいな~。

2006/08/18 (Fri) 17:00 | REPLY |   

みー  

chiemiさん<
こちらも、台風が来て欲しいと思うくらい雨もなく暑い毎日でしたが、今日は久しぶりに夕立があり、ちょっとホッとしています。

お庭褒めていただいて、穴があったら入りたいくらいです。
なにしろ、ネコの額より狭いところで四苦八苦しながらの園芸なのですよ~。
「庭」なんて・・・言うのもおこがましいような極小ガーデナーです。
皆様の広いお庭が、ほんとうにうらやましく思います。

狭苦しいところですが、遊びに来ていただいてありがとうございます。

2006/08/18 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

ちかさん<
>でもみーさんでも名札はずしてわからなくなったりするんですね~。
しますします!
全然しますよ~(^^;)
お友達と話していても「ほらほら、あれ!」とか名前が出て来ない時もたくさんあるのです
(/ω\) ハズカシィ!
あ、これはただのボケか・・・(ーー;)

ちかさんは大阪にお住まいでしたよね。
今日夕立はありませんでしたか?
わたしのところでは、きのうの夜中少しと、午後にわか雨がありました。
少しだけでも降ってくれるとありがたいですね。

2006/08/18 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Alex  

第二弾も素晴らしいです!そのうち、園芸雑誌に登場しそうですね。楽しみにしています。立派な株を見て、思わず我が家の、忘れられて瀕死の状態のヒューケラを鉢上げしてしまいました。

2006/08/19 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

Alexさん<
いや~!
お褒めいただいて恥ずかしいです。
忘れられて瀕死の状態のヒューケラなんてあったのですか?
我が家の銅葉ヒューケラは、暑さで瀕死の状態のがありますよ。
大丈夫かな~(汗)

2006/08/19 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/20 (Sun) 22:06 | REPLY |   

Leave a comment