2013年12月24日、最後のガーデンフィールズ

DSC_0012-20131224.jpg

12月24日、クリスマスイブの日は、ガーデンフィールズ最後の日でした。

ぽんちゃんyokoさんsmoketreeさんgreensumさんmomoさんと一緒に

最終日、お別れの庭めぐりに行って来ました。

当日、思いがけず東京からメルモさんも来てくださいました。

メルモさんは、ガーデンフィールズに来られるのは初めてとのことで

お忙しいところ、閉園前に来ていただくことが出来て、ほんとうに嬉しかったです。

クリスマスイブの24日、例年なら楽しい飾り付けや、イベント、イルミネーションなども

あったのだと思いますが

スタッフの方にお聞きしたら、ガーデンフィールズの最後は、特別なイベントもなく

ひっそりと終わると言われていました。

寂しいなぁ・・・。

DSC_0013-20131224-2.jpg

いつもと同じ顔で迎えてくれた庭・・・。

左手の茶色い建物は、手塚治虫記念館なので、これは残ります。

DSC_0018-20131224-2.jpg


この入口に並んだアガベの鉢を初めて見た時は、カッコいいなぁと思いました。

開園から10年経って、足元に子株がたくさん吹いています。

遠くに見えるワシントニア(ワシントンヤシ)は、シーズンズのシンボル的存在・・・。

DSC_0020-20121224-3.jpg

地植えのものも、大きく育ちました。

DSC_0021-20131224-3.jpg

赤ちゃんと比べると、こんな感じ・・・。

トゲトゲに気を付けてね。

DSC_0026-20131224.jpg

可愛いね。

DSC_0031-20131224-2.jpg

ベルケアが、まだ咲いていました。

DSC_0049-20131224-2.jpg

見上げると青空・・・

この木の下には・・・

DSC_0051-20131224-2.jpg

お気に入りのカシワバアジサイの一角があります。

DSC_0602-20100612_20131227211242d29.jpg

(撮影日:2010/6/12)

初夏は、↑こんな感じ・・・。

植え込まれて10年が経ち、風格が増しました。

DSC_0080-20131224.jpg

ソシンロウバイの黄葉が、とても綺麗でした。

DSC_0076-20131224-2.jpg

何を見てるのかな?

名残を惜しむように、みんなゆっくりと丁寧に庭の植物を見て回りました。

DSC_0084-20131224.jpg

この日の温室・・・。

DSC_0099-20131224.jpg

別角度から・・・

DSC_0096-20131224.jpg

グラス越しに・・・

DSC_0103-20131224.jpg

モッコウバラの絡む桟橋を望んで・・・。

DSC_0128-20131224.jpg

虹色の丸い窓の建物は、手塚治虫記念館。

手前の池の辺りの植栽は、大好きなコーナーでしたが

この一角は、宝塚音楽学校のすみれ寮の建築予定地になっているそうです。

DSC_0132-20131224.jpg

このシぺラスが大好きでした。

DSC_0134-20131224.jpg

みんな、何をのぞき込んでるの?

DSC_0137-20131224.jpg

ルドベキア マキシマでした。

冬は、こんなロゼット状になって冬越しをします。

DSC_0148-20120624.jpg

(撮影日:2012/6/24)

↑こんな花が咲きます。

DSC_0154-20120624.jpg

(撮影日:2012/6/24)

この大好きだったメドウガーデンからテンプルにかけては、阪急電鉄の土地になり

1月になると道路工事が始まり、メドウも更地になってしまうようです。

あ~、悲しい・・・ (ノ_-;)ハア…

DSC_0142-20131224.jpg

この美しいナチュラルガーデンが、ブルドーザーで壊されるのは

ほんとうに情けなく無念なことです。

DSC_0141-20131224.jpg

園内のガーデンテーブルの上に、こんなメッセージを書いたリンゴが置いてありました。

今まで四季折々、癒し楽しませてくれて

ほんとうにほんとうに、ありがとう ((T_T))

DSC_0062-20131224.jpg

可愛いスノードロップが咲いていました。

例年なら1月に咲くそうですが

今年は、閉園前に間に合うように咲いてくれたのだそうです。

年内にこの花を見ることができたら、来年は幸せになれると、momoさんに教えてもらいました。

シーズンズの庭も、少しでも今のままで残り、わたしたちを幸せにしてくれるといいなと思いました。

この可憐な花が、そんな願いを込めて咲いてくれているような気がしました。
cc565883a9f98754ef4bf375db8e86bd.png

宝塚ガーデンフィールズは、ファンの願いも叶わず、12月24日17:00で閉園となりました。
アクセスすると、すでにホームページもブログも閉鎖されて、ほんとうに閉園となった現実を突き付けられました。

2つあったブログは、見られなくなったのですが、momoさんが、スタッフの方がお別れの言葉を書いてくださっていた12月22日のブログ「ガーデンライフ日記 ~Let's 緑遊生活!~」の記事を残してくださっています。
この庭を楽しませていただけたのは、スタッフの方々の毎日のお手入れのたまものだったと思うと、涙が出ました。
ほんとうにありがとうございました。
「記憶にとどめてください 宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズ」

また、12月20日、阪急電鉄と宝塚市との協議が成立し、テンプルからサマーハウスにかけて、宝塚市が土地を取得できることが決まりました。
「ガーデンフィールズ 閉園 跡地、市が活用予定 兵庫・宝塚」

img_402097_47754127_0-2.jpg

左側は、集合住宅や宝塚音楽学校のすみれ寮の建設が決まり、駐車場やドッグランなどがあった部分は、商業施設が建設されると聞きましたが、黄色い線で囲われた部分が、宝塚市が取得した土地です。

せめてこの部分は、出来るだけ今の状態で残してもらいたいと思うのですが、シーズンズの保存運動にも熱心に参加され、宝塚市の土地活用の方法を検討する市民によるワークショップにも参加されているmomoさんから、詳しい情報をお聞きすると、宝塚市が取得した部分が、この庭を作ったポール・スミザーさんのコンセプトを無にするようなものになるかもしれないのです。
普通の公園のような広い芝生を入れたり、花いっぱいの花壇を作ったり、田んぼを作ろうという団体もあるそうで、ポールさんのナチュラルガーデンを価値のあるものだと思われていないところが、残念でなりません。

この庭が、出来るだけ今の姿のまま残るよう、出来れば、ポールさんや今までのスタッフの方々にも関わっていただけるよう、宝塚市の政策推進課宛てにメールをすることが、今、わたしたちに出来ることと、momoさんからお聞きしました。
もし、賛同していただけるようでしたら、おひとりでも多くの方に、宝塚市にメールをしていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

メールは、こちらからです。
宝塚市政策推進課
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/inquiry/asp/inquiry.asp

詳しくは、momoさんのブログをご覧ください。
「ありがとうシーズンズ、きっとまたこの美しい庭園に会えると信じて 宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズ」
「ガーデンフィールズ協議成立 宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズ」

最終日、一緒に行ったその他のみなさんのブログは、こちらです。
ぽんちゃん「さようなら 宝塚ガーデンフィールズ」
yokoさん「2013年12月24日の宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ」
smoketreeさん「ガーデンフィールズ最後の日」
greensumさん「Last 宝塚ガーデンフィールズ」

DSC_0155-20131224.jpg

 ガーデン・フィールズ

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/28 (Sat) 19:48 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
いつか、鍵コメさんとお会い出来るといいなと思います。
その日を楽しみにしていますね。

2013/12/28 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、せつなくなりますが、またみんなで
いっしょに巡ることができることを願っています
みーさんは、年間パスをお持ちでしたよね
何回も訪れておられるのでなおさら寂しいですね・・・

植物好きな皆さんと回ると同じものの前で立ち止まって
話が弾んでしまいます
あのみんなが立ち止まっていたのは、ヒイラギナンテンなんちゃの
落ち葉がめちゃ痛いとぽんさんが話されていたんじゃないかなぁ(笑

ルドベキア マキシマのときも種からなかなか発芽しないと
みなさんおっしゃっていましたね
私も来年、懲りずにまた、種まきしてみようと思っています

消えゆくエリアをたくさんUpしてくださってありがとうございました

2013/12/29 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

ほんとに、せつなくなりますね。
一角でも今のまま残って
また、みんなで巡ることが出来たらいいなぁ。

そうそう!
年間パス、買ったんですが
無くしてしまって、一度も使うことがなかったのですよ (;´Д`)
なんのこっちゃです (T∇T)

ほほぉ。
最初の写真は、ヒイラギナンテンの落ち葉の話をしていたんですね。
マキシマの話も思い出されます。
ひとつひとつが、みんな、思い出になりますね。

また、折に触れて写真を見直してみたいです。
こちらこそ、ありがとうございました。

2013/12/29 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

最後の日 一緒に行けてよかったわ
いい天気だったので 空を見ると、なんか余計に切なくなりました
本当に無くなっちゃったのだよね 未だに実感が無いです

花友さんに こちらへ遊びに来てもらえるきっかけが 少なくなったのも寂しいよね

最後の日なので お別れの催しでもあるかと思ってたけど ほんと何も無し…
淡々として ガーデンフィールズらしいといえば そうなのかもしれないけど
お別れくらい華を添えてあげるって 会社は考えなかったのかなぁー 残念です

それでも平常通りに 明日も続くかのように こなしていられるスタッフさん
意地もあり プライドもあり 無言の抗議も少しあるのかな、なんて想像すると 
同じような仕事についてる私としては 胸が詰まる思いでした

2013/12/29 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ほんと、一緒に行けて良かったね。
この10年間、何度も何度もぽんちゃんと一緒に行ったよね。
思い出もいっぱいです。
閉園になることを聞いた時は、ほんとにびっくりしたわ。

いつもここからオフ会してたのに・・・。

前、ここに来た時、スタッフの方に、最後は何かされるんですか?って聞いたら
「わたしたちは、賑やかに何かしたいんですが、何もないんですよ。」って、寂しそうに言われていました。
みなさん、雇われの身なので仕方ないですね。
会社は、次のことで頭がいっぱいなんでしょう。
ほんと、残念・・・。

閉園になるって決まっても、最後までお手入れされてたスタッフさんたちには
頭が下がりました。
涙出るよね。
少しでも庭が今のままで残って、ポールさんやスタッフの方が引き続き
携われるように祈りたいです。

2013/12/30 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、いつもご助力ありがとうございます。

シーズンズでのオフ会、いまさらながらに参加できず残念でした。
最後の日にご一緒できて、少なからずもよかったです。

この庭は、たくさんの植物だけでなくたくさんのストーリーがあって、庭園をめぐるのも1時間ぐらいでは回りきれないほど、たくさんの話題がありましたよね。
ポールさんと、スタッフの皆さんの想いがたくさん詰まった庭、本当にたくさんのことを私達に語りかけてきてくれました。

なぜ宝塚市外から、この美しい庭を、ポール・スミザーさんの庭を残してくれという署名がこれほどまでに多いのか、宝塚市がこの庭の価値を少しでもわかってくださればと本当に願います。

2013/12/30 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

いえいえ!
微力ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

オフ会は、残念でしたが
また、ご都合が合えば、ご一緒出来るといいですね。

シーズンズ最後の日は、ご一緒出来てほんとうに嬉しかったです。
いろいろな詳しい情報もお聞きすることが出来たし・・・。

最後、キムさんのガーデン案内、聞きたかったです。
最後まで熱心に庭の手入れをされていたスタッフのみなさんの姿を見ると
胸が詰まる思いでした。

少しでも、今のままの状態で庭園が残るといいですね。

2013/12/31 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

703  

ガーデンフィールズ最後の日を拝見できて、せめてもの慰めです。
淡々と、粛々と、最後の時間が流れていったのですね。
ここにブルドーザーやトラックが走り、
球根や宿根草の根が踏みつぶされているかと思うと、辛くなります。
最後の写真には、みーさんのガーデンフィールズへの深い惜別の情がこめられていますね。胸に迫るものがありました。

年末年始と少々体力気力が失せて、
御ブログへの訪問も久しぶりになりました。
ガーデンフィールズの情報を教えていただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

2014/01/07 (Tue) 22:21 | REPLY |   

みー  

★703さん

ご無沙汰ばかりしていますが
コメントありがとうございます。

ガーデンフィールズが閉園になるなんて、ほんとうに残念なことです。
宝塚は園芸の街なのに
やっぱり収益が優先するんだなぁと、悲しくなりました。
最後の日に、お友達と見に行くことが出来て、良かったです。
また、703さんにも写真を見ていただき
とても嬉しいです。
ありがとうございました。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
また、どこかでバッタリお会い出来たらいいですね~♪

2014/01/08 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment