葉牡丹 スノーローズあかねちゃん♡

DSC_0131-20091230-2.jpg

(撮影日:2009/12/30)

葉牡丹の寄せ植え、昨年末は作れませんでした

↑この寄せ植えは、2009年に作ったものです。

葉牡丹の名前は、スノーローズあかね・・・。

スジスジ系が大好きなので、このあかねちゃんがツボでした

今年、初めてChikoさんからお聞きしたのですが

あかねちゃんは、関西にしか流通していないのだそうですねホント~?

DSC_1309-20131216.jpg

(撮影日:2013/12/16)

昨年は、見るだけ見て、結局買わなかったのですが

A店では、↑こんなお値段でした

こんなに高かったっけ?

と思い、手が出ず、別のお店に行ってみると・・・

DSC_1315-20131216.jpg

(撮影日:2013/12/16)

すぐ近くのY店では、↑こんなお値段でした

あれ?

ずいぶん違うんですね

その後、行った時は、残り一株になっていました

年が明けたら、めぼしい葉牡丹はなくなっているでしょうね

買っとけば良かったかなと、ちょっと後悔・・・

DSCN0593-20111226-2.jpg

(撮影日:2011/12/26)

↑2011年に、Y店で撮った見本の寄せ植え・・・。

DSC_0123-20091222-2.jpg

 寄せ植え

10 Comments

haniwa  

葉ボタンも 流通地域ってあるのね。

スノーローズ アカネちゃんは明るい色の葉ボタンね。
値段のちがいが200円近いんだ
高値で買った人は ショック大きい(笑

ことしもよろしくお願いいたしますv-457

2014/01/04 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

この葉牡丹が、関西でしか流通していなかったとは
わたしも知らなかったです。
そういうのあるんですね。

あかねちゃん、なかなか綺麗な子でしょう?
200円も高く買ってたらショックですよね (>_<;)
昨年末は、買う気で見てなかったので、どちらにしても買わなかったんですが
やっぱり少しは華やかな鉢植えがないと寂しいですね。

昨年は、念願だったhaniwaさんにお会い出来て
ほんとうに嬉しかったです。
今年もお会い出来るといいですね~♪

2014/01/04 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
葉ボタン、ガーデンフィールズの後に寄った園芸店でも
いろんなのありましたね
私も黒い子やスジスジの子やらじっと見てたんですが
お値段が。。。。やめました(笑
そのお値段だったらほかの苗が買えるかなぁと
なんせ、ケチケチ園芸家ですから~~

やはり、何軒か回ってお値段見るのも大切ですね
主婦ですもんね

ブログの更新、楽しみにしていますよ~ん

2014/01/04 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

chiko  

関西の園芸店の店主からお聞きしたので
確かかと思います(^^
そういえば愛知県下ではこの葉牡丹見た事ないなと・・
納得~でした。
関西のくくりはどこからどこまでかはいまいちあれですが笑

ブログ、うちも今は殆どネタ切れでして。
なんの手芸ブログ?状態ですが、
ぼちぼちがんばって更新していきますね。
今年も楽しい記事をアップしてくださいね^^
どうぞよろしくお願いいたします!

2014/01/04 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~\(^o^)/

そうそう!
12月24日に、ガーデンフィールズの後に行った時も
いろいろありましたね。
でも、葉牡丹は、高いですよね (>_<;)
ケチケチ主婦には、辛い価格です (;´Д`)

値段、わたしもここまで違うとは思わなかったのですが
やっぱりいろいろ見て回らないといけませんね。
主人には、食品でも、安いところに遠いところまで行く方が
ガソリン代がもったいないなんて、言われたりしますが・・・ ´´(;´ρ`A)

ブログ、今年は心を入れ替えてUP頑張ろうかと思ったりしています。
ありがとうございます (#^.^#)

2014/01/04 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

やっぱり、あかねちゃん、そちらでは見ないんですね。
関西って、どの辺までなんでしょうね。
少なくとも、兵庫県と大阪では出回っていますね。
でも、わたしの近所では、ホームセンターにはないかな?
やっぱり、園芸店でしか見たことありません。

ネタ切れは、同じですが
手芸ブログも、いいじゃないですか~!
素敵ですよね~♪
わたしは、ゆきちゃん頼りだったりして・・・ (^_^;)ゞ
マイペースでのんびり行きましょうね ♪(*^∇^)v
今年も、どうぞよろしくお願い致します~ (o^^o)♪

2014/01/04 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

静かな年明けですね

あかねちゃんは初めてさんだわぁ~♪
とっても愛らしいですね(^▽^;)
此方愛知県は関東と関西の両方取りみたいなことも多いのですが
これはないようですよ!
そんなに地域差があるとも思っていませんでした

私もノンビリ更新ですが
今年もよろしくお願いいたします^^

2014/01/05 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

今年は、静かな年明けでした。

あかねちゃん、そちらでも見ないですか?
愛知県は、ちょうど中間なので
東京まで行かないものも、入ってるかもしれませんね。
わたしも、葉牡丹まで、地域差があるとは思いませんでした。
大量に生産されないのかな?

不義理ばかりしていますが
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。
今年は、お会い出来るといいですね♪

2014/01/06 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

寒中お見舞申し上げます

寒中お見舞申し上げます。
ごぶさたしております。毎日寒いですが、お変わりありませんか。
今年もお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。

最近はハボタンも小ぶりなかわいらしい品種が登場して、寄せ植えが楽しくなりましたね♪お色もシックなものからピカピカのものまで、いろいろあって素敵です。
土をかなりおとしても、ぎゅうぎゅう詰め込んでも…ごめんね、ハボタンさん…大丈夫なので、私はお安いちびっこハボタンをたくさん買ってきて、つめつめにしてリースを作りました。
田舎の我が家では、玄関に置いた寄せ植えのハボタンを野鳩が食べてしまうので、いつのまにか葉っぱがボロボロになってしまいます(汗)
カレックスなどのグラス類はにゃんこさんに食べられ、ハボタンは鳩さんに食べられ…サバイバルのようなガーデニングです(笑)

2014/01/07 (Tue) 08:48 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

寒中お見舞い、ありがとうございます。
こちらこそ、更新のゆるいブログで、お恥ずかしい限りですが
元気にしています。
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

ほんとうに、最近は小さくてまるで薔薇の花のような
可愛い葉牡丹がたくさん出回って、嬉しいですよね。
乙葉さん、リースを作られたのですか?
可愛いでしょうねぇ。
わたしも作ってみたいなとは思うのですが
引っかける場所がなくて・・・ (>_<)
最近は、寄せ植えもサボっているので
頑張らないといけませんね (;´Д`)

あらら!
せっかく作った寄せ植えの葉牡丹が、野鳩に食べられてボロボロになってしまうのですか?(>_<;)
グラス類も、ネコちゃんに人気なんですね Σ(T∀T;)
でも、負けずにガーデニング頑張ってくださいね~ ´´(;´ρ`A)

コメントいただき、とても嬉しかったです \(^o^)/
また、楽しくお付き合いさせてくださいね♪

2014/01/07 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment