ラケナリア ヴィリディフローラ2014

DSC_1713-20140109-2.jpg

(撮影日:2014/1/9)

2011年に、ばぐちゃんからいただいたラケナリア ヴィリディフローラが

今年もたくさん花を付けてくれました

小さな鉢に、植えっ放しにも関わらず・・・

お利口な子です

DSC_1709-20140109.jpg

(撮影日:2014/1/9)

ラケナリアは、寒さに弱いと聞いていたので

いつもは、11月から12月には、室内に取り入れるのですが

ばぐちゃんから、毎年冬も外に出したままで育てているとお聞きしていたので

今年は、おっかなびっくり・・・

外に出したままで育てているのです

なので、↑こんなに花茎が締まっているというか、伸びていません

DSC_2986-20130105-2.jpg

(撮影日:2013/1/5)

↑昨年のほぼ同じ時期の写真ですが

ずいぶん違いますね

12月14日に室内に取り入れたようです。

日当たりのいい窓辺に置いていたのですが、葉っぱはちょっと根元が黄色くなって徒長気味かな?

お花も伸びっ切っていますね。

どっちがいいんだか・・・

DSC_1717-20140109.jpg

(撮影日:2014/1/9)

調べてみると、ラケナリアは寒さに弱い(又は、やや弱い)と書いてあるサイトも多々ありますが

耐寒温度-5℃と書いてあるサイトもあります。

-5℃だったら、我が家だと屋外でも十分越冬するのかなぁ・・・。

少し花首が伸びるのが遅いですが

今年は屋外で越冬させてみようかなと思います。

DSC_1720-20140109.jpg

(撮影日:2014/1/9)

みなさんのラケナリア ヴィリディフローラの記事は、↓こちら
ばぐちゃん「ラケナリアが咲いてますよ^-^」
キャットママさん「☆今年も一年ありがとう・:*。・:翡翠色で幕引きを」

昨年の拙ブログの記事は、↓こちらです。
2013年1月7日「ラケナリア ヴィリディフローラが、今年も咲いてくれました♪ρ( ^o^)b_♪♪」

 球根植物

18 Comments

ちろりん  

こんにちは~!
遅ればせながら本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

我が家のラケナリアはスパルタで屋外です…
室内に取り入れたことはないんですけど、花数少ないです。

やっぱりちょっと無理があるのかしら?

室内と屋外のちょうど真ん中ぐらいがいいのかも、ですね。

難しい…

2014/01/11 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

素敵な翡翠色♪

この翡翠色は本当に魅力的ですね♪
夏の間は休眠するのですか?
植えっぱなしで毎年咲いてくれるなんて、なんてお利口さん!

私は花苗が「暴れる」と我慢できずに「えいっ!」とばかりに
切りもどししたくなるので、今年の丈の短いラケナリアの方が
安心して見ていられそうです(笑)

2014/01/11 (Sat) 20:40 | REPLY |   

ぽん  

うちも咲いてるけどね~ 
ばくさんに 申し訳ないくらいだらりんしてます 
今年は12月が寒かったので 早くから取り入れたから ま、仕方ないかなぁ

―5℃ですか… ラケナリア 思ったよりも耐寒性が有るんだ 
でも、うちじゃ―5℃は今朝に気温だけどねぇー みーちゃんちなら楽勝ね 
あんまりおチビさんだったら 室内に取り込んでも すぐに伸びると思うよ
逆にうちの背高ノッポ、縮めるとこができるといいのに… それだけは無理だわ

2014/01/11 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちろりんさん

こんばんは~♪
こちらこそ、更新をサボりっ放しのブログですが (>_<;)
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

ラケナリア、ちろりんさんちは、スパルタで屋外で育てているんですか?
お住まいは、どちらでしたっけ?
我が家でも、外で育てられるかしら?
開花の時期は、ちょうど一年でも一番寒い時期になりますが
外で育てられれば、楽チンですよね。

>室内と屋外のちょうど真ん中ぐらい
確かに、そういう場所があったらいいですよね。
我が家は、室内でも、とても日の良く当たる場所に置いていたのですが
写真のように徒長していましたね。
屋外だと、縮こまっちゃうし、なかなか難しいです。

2014/01/11 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ラケナリアのこの翡翠色は惹かれます♪
室内に取り入れたのはふんわり優しい雰囲気ですね
スパルタのはキュッと締まって色も濃くて逞しいですね
私は…徒長し過ぎて暴れなければ室内産も好きです
でも本来の姿はお外産なのでしょうか?

↓ゆきちゃんのテレビ台の上に飛び乗って夢中な姿がなんとも可愛らしい♪
画面の中に仲間が居ると思うのでしょうね
我が家のポツは以前はテレビから聞こえるワンコの声に反応して吠えましたが
今ではすっかり大人(老犬?)で「それはテレビでしょ!」って無視です

2014/01/11 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

翡翠色のお花、魅力的ですよね。
夏の間は、休眠するんですよ。
地上部がなくなります。

わたしは、2011年に球根をいただいて植え付けて以来
植えっ放しなんです。
小さい鉢なので、植え替えないとマズイかなと思いながら・・・ (;A´∀`)

室内で育てると、どうしてもこんなふうに伸びてしまいますね。
今年は、ずっと外で育てているので、なかなかコンパクトでしょう?
これから、一年でも一番寒くなるので
大丈夫かなと、ちょっと心配ではありますが
様子を見ながら屋外飼育、挑戦してみたいと思います。

2014/01/11 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんちも、咲いてるのね♪
やっぱ、だらりんしてる?
室内に入れたら、だらりんは仕方ないね。

ぽんちゃんちは、-5℃って、冬は普通なんだ。
これからますます寒くなるから、屋外ではちょっと心配だよね。

そうそう!
室内に入れたら、伸びるのはすぐよね。
あんまり、いつまでも伸びなかったら、入れようかな?
背高ノッポになったのは、縮められないから残念だね

2014/01/12 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ラケナリアの翡翠色、なんとも言えませんよね♡

そうなんです。
徒長し過ぎて暴れなければ室内産も好き・・・
わたしも、このふんわり優しい雰囲気も大好きです。
自由にあばれた感じが、絵になる感じですよね。
本来は、お外産の姿に近いのかなとも思いますが
もう少し柔らかく、花茎が伸びてくれるといいですね。

ゆきちゃん、テレビのネコちゃんに反応するんですよ。
仲間と思っているのでしょうね。
さっきも夜のネコ歩きがありましたが、飽きもせず見入っていましたよ。
AozoraharukaさんちのCocoちゃんは、もう本物じゃないってわかってるから
興味ないんですね(笑)
うちのみーちゃんも、そんな感じでした。

2014/01/12 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんに頂いたラケナリア、去年球根の夏越しに失敗しました~
申し訳ないv-12

毎年植えっぱなしで置いていたのですが減少していたので
堀上げたのがいけなかったみたいです。
ヒスイ色が貴重で楽しんでいたのですが残念~

ゆきちゃん 岩合さんの番組好きなのね
にゃんこが何頭かならんで番組見てる写真もみましたよ。
我が家は人間が見ています(笑

2014/01/12 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

わ~綺麗にたくさん咲いてますね!!
やっぱりみーさんお上手です♪

ぽんさんちではもう-5℃!? ひぇぇ。
それだけ寒いとさすがに外栽培は厳しいですよね。
でも、みーさんのおうちなら、雪が積もるようなときだけ気をつければ
基本的には外で大丈夫な気がします⌒▽⌒

うちのも咲いていますが、なぜか今年は咲き始めるのがはやく
すでに満開を越してしまった感があります。
別に今年が暖冬なわけでもないので、原因がよくわかりません>_<

拙ブログへのリンクありがとうございました♪
うちのラケナリアの最新状態もUPしました(他に咲いているものが少ないので
ラケナリアばかりUPしてしまいます>_<;)

2014/01/12 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ムク  

みーさん(≧∇≦)
また新しい記事アップされたとfbで知って慌てて秋のオフ会以降の記事まとめて拝読しました
みーさんも大変でしょうからまとめコメにしますね、ごめんなさい
いやー読みでがあったわー
あ、裕子さんとこの安住アナのラジオはまだ聴いてないの夜のお楽しみ(A ̄▽ ̄;)
ガーデンフィールズは一部残りそうなんですか?無駄(?)に?
緑欠乏症だし悲しいから今日はポールさんのDVD観ようと思います
椰子の木みーちゃんとみーちゃんの懐かしい写真、ありがとうございます
去年お送りした細々した子たちも椰子の木みーちゃんと同じお店で見つけたんですカワイイ雑貨屋さんなんですけどウチから車で片道1時間くらいはかかるので乗せてもらう身としてはなかなか行けないのでたまーに行って猫グッズ見るとみーさんを思い出してしまうのです

ゆきちゃんが使ってるベッド形の爪とぎ、いいなぁ~っていつも思ってます。こちらでは見かけないのででもミューちゃんはあんまり爪とぎしないのトイレの前に置いてあるからトイレから出るとパリパリしてトイレの砂落としてくれるのでちょっと助かります
ミューちゃんも岩合さんの番組始まるとテレビにへばりつくんですけど、テレビから岩合さんの匂いでもするのかしらね?岩合さんの匂い=鰹節の匂い(笑)
あーやっとラケナリアの話にします
耐寒性弱でみーさんのとこで外でダメなようならこんなに普及してないと思うからきっと外で大丈夫ですよ
今年の締まった姿が好きです
ウチにあったのはウズラ葉だったからビリディはみんなウズラ葉なのかと思ったけどばぐさん由来の子は普通葉なんですね
私、基本的にブチブチ苦手なのでこのラケナリアにはとても惹かれますウチのウズラちゃんもそれはそれで美しかったけど結局ウチで咲かせてあげることなく☆になりました

長々とすみません
やっぱりみーさんのブログは素敵で楽しくて色々伝えたくなってしまいます
怒涛のアップお疲れさまでした

2014/01/12 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
haniwaさんちの子、お亡くなりになったのですか?
まあ、そんなこともありますよ。
わたしなんて、植物をいくつお星さまにしてしまったことか・・・ (;´Д`)
全然気にしないでくださいね ( ´ ▽ ` )ノ
かく言うわたしだって、いつ枯らしちゃうかわかりません(T∇T)

ゆきちゃん、岩合さんの番組は、なぜか大好きなんですよ。
仲間が写ってるってわかってるんでしょうかね (;A´∀`)
haniwaさんも、見てるんですか?
岩合さんの語りもほのぼのして素敵ですよね。

2014/01/12 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、なんときれいに咲きましたね!!
やはり、徒長しないで咲くほうが姿がきれいですね
それに、昨年のより花芽も多いような気がしますよ

私もばぐさんに頂いたんですが、今年は葉ばかりで花芽が出てきません・・・・
ごめんね~ばぐさん(汗
もう今からでは、花は咲かないですよね
今年は、み-さんやぽんさん、本家ばぐさんのを拝見して
がまんです(T0T

この寒い時期に、この色は最高なんですがね(^^;)

2014/01/12 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

いえいえ!
お上手だなんて、全然手入れなんてしていないんですよ (;´ω`)ゞ
最初植えたきり、そのままだし
咲いてる時だけ大事にしていますが
その他は忘れていますr(・_・;) ポリポリ
あまりに放置状態なので、今年も生きてるのかなぁと
芽が出るまで心配でした (;A´∀`)
でも、今年も、この綺麗なお花を見ることが出来て、ほんとに良かったです。
ありがとうございます。

ぽんちゃんちは、やっぱり寒いんですね。
こちらでは地植えにしているジャカランダも
室内に取り入れてもダメだったんですよ。
相当、冷え込むようです。
ラケナリア、我が家では屋外で越冬してくれるでしょうか?
これから一年で一番寒いシーズンになるので
大丈夫かなと、ちょっと心配ですが
寒いので、花持ちはいいでしょうね。
枯れなければですが・・・ (;´Д`)

ばぐちゃんちは、今年は去年より咲き始めが早かったのですね。
後で、ブログにおじゃまさせていただきますね。

2014/01/12 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

ひゃ~!
まとめて記事を見てくれたの~?
ごめんね~ (≧∇≦;)
わたしも、ずっと更新してなくて、気まぐれで申し訳ないです (;´Д`)

安住さんのラジオは、おもしろいからまた時間のある時に聞いてねヽ(*´∀`)ノ
ガーデンフィールズは、どれくらい今のままで残るのかわからないけど
また、何か動きがあったらブログでもお知らせしようかと思います。
ちかちゃんが関西に来てくれた時に、少しでも残ってるといいんだけど・・・。

昨年送ってくれたネコちゃんの可愛い小物は
椰子の木みーちゃんを買ってくれたお店で、見付けてくれたんですね。
片道1時間かかるところで買って来てくれたとは、申し訳ない・・・
ありがとうございました。

ミューちゃんも、岩合さんの番組を見るって言ってましたよね。
あの番組のファンのネコちゃんはたくさんいるみたいで、ほんとに可愛いですよね。

ラケナリア、ちかちゃんも育てていたことがあるんですね。
確かに、ウズラ斑の濃いものと、そうでないものとあるようですね。
我が家のは、最初からほとんど斑が入っていませんでした。
枯れちゃって残念でしたね。

今年は、少しはブログの方も頑張って更新しようかと思っているのですが
どうなりますやら・・・。
気まぐれですが、またどうぞよろしくお願いしますね。

2014/01/12 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

今年の方が、きれいでしょうか?
いつも、なかなか蕾が伸びて来ないので
しびれを切らせて、室内に取り入れるというのもあるんですよ。
今年は、よく我慢してるというか・・・ (^_^;)ゞ
一年でも一番寒い時期に咲くので
ちょっとひやひやものですが
今年は、外で育ててみようかな?
花芽、昨年より多いのかしら?
今度、数えてみますね。

ラケナリアの球根、smoketreeさんも、ばぐちゃんにいただいたのですか?
今年は、お花が咲かなかったんだ。
来年は、きっと咲いてくれますよ~♪

2014/01/12 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

キャットママ  

こんにちは~

わぁー!すごい密度で翡翠色がぎっしりですね。
こういうの憧れです(^o^)/
記事の紹介もありがとうございます。
今年の我が家のビリディさん、花芽少なくて葉も貧弱なんです。
太らせ方が足りなかったのと、夏の管理が悪かったのか花芽形成が失敗したか?
プラのスリット鉢なんですけど、素焼き鉢の方があってるのかしら?
こちらは毎晩マイナス5,6℃まで下がるので12月からは無加温の室内に取り入れました。
花後は日光浴とハイポネックス少々で太らせようかとしていますが、球根よりも私の方が正月太りしちゃってまずいです(笑)

日光不足での徒長もそうですが、蕾を付けてからの時期に水不足だと茎が伸びてだらーんとなってしまうそうですよ。
何度見てもこの翡翠色は素敵です。ぱぐさんに感謝です。(^o^)

2014/01/13 (Mon) 15:32 | REPLY |   

みー  

★キャットママさん

こんばんは~♪

キャットママさんの記事、お断りもなくリンクさせていただき
申し訳ありませんでした (>_<;)
キャットママさんも、ばぐちゃんに球根をいただかれたのですね。
わたしも、ラケナリアは憧れの植物でしたが
ばぐちゃんが毎年盛大に咲かせていらっしゃったので
ほんとうにびっくりしました。
弱いというイメージでしたが
そうでもないようですね。
寒さにも、弱い方だと思い、いつも室内に取り入れていたのですが
我が家だと、なんとか路地越冬出来るのでしょうか?
今年は、恐々ですが、チャレンジしています。

そうそう。
室内に取り入れると、なかなか水遣りがおっくうになって
水不足になっていたかもしれませんね。
今までは、だらりんちょとなっていました (;´Д`)
でも、この翡翠色は、ほんとに素敵ですよね。
わたしも、ばぐちゃんに感謝感激ですv-421

2014/01/13 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment