今さらですが、昨年11月の続きです・・・井上まゆみさんの関西ツアー(その1)

DSC_1205-20131118.jpg

(撮影日:2013/11/18)以下同じ

昨年11月には、たくさんのスケジュールが入っていましたが

全部UP出来ませんでした

今頃で、大変恐縮ですが (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

記録のために、遅ればせながら続きをUPさせていただきますね

11月18日には、横浜の井上まゆ美さんがお仲間9人と、一泊旅行の関西ツアーに来阪され

拙い案内人ですが、2日間ご一緒させていただきました。

まずは、ガーデンフィールズで待ち合わせ・・・。

11月、ガーデンフィールズには、4回行きましたが

この日が一番お天気が良かったです

というわけで、またまたガーデンフィールズの写真を少々・・・

DSC_1227-20131118.jpg

まゆ美さん始め、ほとんどの方は、ガーデンフィールズは初めてでいらっしゃいましたが

12月24日で閉園ということで、見に来てくださいました。

のベストシーズンならもっと良かったのですが

最後の姿を見ていただけたことは、大変良かったかなと思いました。

ありがとうございました。

DSC_1232-20131118.jpg

大きなリースには、緑の葉っぱが足されて、少し華やかになっていました。

DSC_1244-20131118.jpg

手塚治虫記念館を臨む池・・・

同じ場所を撮っても、日によって微妙に違うのが、おもしろいです。

DSC_1246-20131118.jpg

10年間、何枚となく撮ったワシントニア

宝塚ファミリーランド時代から植えられていたと聞きましたが

この地の歴史は古く、もともとは1911年、「宝塚新温泉」として開業したそうです。

「宝塚ファミリーランド」という名前になったのは、1960年、宝塚新温泉の開園50周年を記念して

動植物園や遊戯施設を含めた名称を一般から公募し、その結果選ばれたそうですね。

知らなかった・・・

そのずっと前、1928年に「大植物園」も完成したそうですので

もともと植物が多いはずです。

DSC_1266-20131118.jpg

この日の6日後、11月24日にも、静岡県からたま庭さんが来られ

再びここにご一緒したのですが

行くたびに何枚でも写真を撮ってしまうわたしでありました

一応、メモしておきますと・・・

11月3日オフ会の日は、143枚

11月7日みかんちゃんや真理子さんと行った時は、90枚

11月18日この日は、103枚

11月24日たま庭さんと行った時は、ジャスト200枚

12月24日最後の日は、159枚撮っていました

DSC_1285-20131118.jpg

1時間半ほどの散策の後

ガーデンフィールズから徒歩で行けるイタリアンレストラン「イゾラベッラ オペレッタ ア タカラヅカ」

ランチをとりました。

同じ阪急電鉄敷地内にあった中華料理店「龍坊(ロンファン)宝塚」は、閉店しましたが

イゾラベッラは、営業を継続するようです。

この日は、人数が12人と多かったので、個室を取ることが出来ました。

ツアーに参加された方々は、みなさん井上まゆ美さんの教室に通われて

ハンギングマスターの資格を取られ、いろいろな賞を受賞されたり植物に詳しい方ばかりでした

すごいですね

わたしも、時間があったらハンギングを習ってみたいなぁ・・・。

昼食後は、2日間チャーターされているバスに乗って一路植花夢に向かいました

追記1/29
井上まゆ美さんが代表を務められていらっしゃる河野自然園さんのスタッフブログの記事は、こちらです↓
『宝塚ガーデンフィールズ』

 ガーデン・フィールズ

10 Comments

Aozoraharuka  

ガーデンフィールズへの愛がいっぱいのみーさんのレポート♪
やっぱりいいですね~!
私は遂に(案の定かな?)行けずに閉園となってしまいました
まだ荷物を持って遠出する勇気がない六十肩だったので
写真を見せていただいて本当によかったです!

手入れをしていたスタッフの皆さんのお気持ちを
ガーデンを案内していただいた時のことと重ねて思うと辛いです

終わってしまったのですね(-_☆)

2014/01/13 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

tearose  

11月に4回もガーデンフィールズに行かれたのですか(゚o゚)!
その最後の日まで写真200枚撮られたなんて
本当に見るものがたくさんあったのですね~
それにしてもオフ会の時1947枚?
大勢の皆さんのお世話されながら神業~っ!
私なんて遠くから行きながら遅刻したせいもあるけど
100枚も撮れなっかたです~(×_×;)
ガーデンフィルズに行く最後のチャンスだったのに残念!

井上まゆみさんは時々ブログを訪問していますが
教室の生徒さんたちもレベルが高くていつも驚いています。
ガーデンフィールズのベテランのみーさんとご一緒なら
皆さん楽しまれたことでしょうね。
みーさんの以前の書き込み見て私も井上さんのいらっしゃる日に
乱入させて頂こうかな…とチラッと思ったのですが実現しませんでした。(;^_^A

↓ラケナリア今年も綺麗ですね
株が引き締まって一段といいかんじですね。

2014/01/14 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

いえいえ!
何度もUPしてお恥ずかしい限りです(≧∇≦;)
Aozoraharukaさんは、ガーデンフィールズは、一度も行かれたことがなかったのでしたっけ?
以前、ご一緒させていただいた時に、てっきりここも行ったかと思っていましたが
植花夢だけだったのでしょうか?
ご案内出来ず、申し訳ありませんでした ((T_T))

庭園は、少しは、今のままで残ると思いますので
また、こちらにいらした時は、立ち寄ってくださいね。

2014/01/14 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
11月は、4回も行ったんですよ (;A´∀`)

そうそう!
オフ会の時に撮った写真の枚数・・・
1947枚って、多過ぎると思ったら
写真の最後にスマホで撮った画像が入っていたようで
番号が違っていて、改めて数え直したら143枚の間違いでした (>_<;)
お恥ずかしい・・・ (;´Д`)
申し訳ありませんでした。
訂正させていただきました (///ω///)
そんなバカなな枚数でしたね (T∇T)

井上まゆ美さんがいらっしゃった時に
tearoseさんも来てくださったかもしれないのですか?
それは、残念でした。
でもまたお会い出来るといいですね。
井上さんの農園には、たま庭さんが何度か行かれたことがあるそうで
うらやましい限りです。

ラケナリア、見てくださってありがとうございます。
露地での冬越し、無事出来ますかどうか・・・。

2014/01/15 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

もう一度(笑)

文章が紛らわしかったですね!
閉園の前にもう一度行きたいと思っていて行けなかったということで(汗)

みーさんにお目にかかった時もガーデンフィールズを見た後でしたよ♪
その前にも4月の上旬と同じく4月の下旬に行っています
どの季節も素晴らしいことをみーさんのレポートで拝見して
もっともっと行きたかったです~!!!

庭園が少しでもその面影を残してくれたら嬉しいですね!

2014/01/15 (Wed) 01:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

あ~、植花夢にご一緒した時
ガーデンフィールズに行かれた後で
わたしは、植花夢だけご一緒したんですね。
忘れていました。
何度か行かれていたのでしたら、良かったです。
お返事いただき、ありがとうございました。

いずれにしましても、また、お会いしたいですね。
その日を楽しみにしていますヾ(*´∇`*)

2014/01/15 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

みーさん、こちらには今年初コメントになります。よろしくお願いいたします。
フェイスブックでは毎日拝見していますのであれなんですが、、

タイムラインで井上真由美さんのGFツアー拝見していたのですが、
みーさんもご一緒されていたとは知りませんでした!
さすがお顔が広いですね~

去年は、みーさんぽんさんを通じてたくさんの花友ができて花友の輪が広がりうれしい出来事がたくさんありました。
一気に増えたためハンドルネームと実像が重ならなくて未だに混乱しています
脳細胞がだんだん衰えつつある~(;´o`)

↓ラケナリアは、ほかの種類も含めとても興味深いのですが、ぽんさんの所よりまだ寒い我庭で耐えられるものだろうか?といつも出した手をひっこめるのでありました。
植えっぱなしでいいとは、、、試してみたくなりました。

2014/01/17 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

ほんと、Facebookでは、いつもおしゃべりしていますが
こちらは、今年初コメントでしたっけ?
あれ?
わたしも、ブログでは、まだごあいさつしていませんでしたっけ?
ごめんなさいね (≧∇≦;)
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

井上まゆ美さんの関西ツアー、Facebookに上げてらっしゃいましたっけ?
タイムライン、見ていたつもりですが
見ていませんでした。
顔は、全然広くないのですが
今回は、井上さんの方からご連絡いただき
拙いご案内をさせていただきました。

ハンドルネームと実像が重ならない・・・
確かにそうですよね(^^;)
これから、何度も会ってお話して
実像を刻みましょうね。

ラケナリア、グリーンサムさんのところでは、残念ながら
ちょっと屋外では無理っぽいですよね (;´Д`)
霜には当たらない方がいいらしいですよ。

2014/01/18 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/25 (Sat) 11:17 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

種、無事に届いて良かったです。
お送りするのが遅くなってごめんなさいね <(_ _*)>

春に、種まき成功するといいですね。

また、これからももよろしくお願いします ヾ(*´∀`*)ノ

2014/01/25 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment