井上まゆ美さんの関西ツアー(その2)・・・植花夢

DSC_1286-20131118.jpg

(撮影日:2013/11/18)以下同じ

ガーデンフィールズを散策した後は、チャーターされたバスに乗って植花夢に向かいました

この日は、格別晴天に恵まれ

とても美しい空と紅葉の写真が撮れましたので、2カ月前のことですが

少しだけ写真をUPさせていただいたいと思います。

DSC_1288-20131118-2.jpg

到着すると、すぐに若生オーナーが出て来てくださり

案内してくださいました。

右から2番目、帽子の方が、若生さん・・・。

DSC_1295-20131118.jpg

園内に入ると、いつものようにニワトリさんたちもお出迎え・・・。

放し飼いで、園内を自由に歩き回っているので

お客様も、びっくり・・・ (^_^;A

DSC_1294-20131118.jpg

最初はヒヨコだったらしいですが

みんな大人になりました ( ̄∇ ̄;)

由緒正しいヒヨコだったようで、なかなか綺麗な子もいます。

DSC_1301-20131118.jpg

植花夢は、11月いっぱいで冬休みに入ります。

寒さに弱い宿根草などは、どんどん掘り上げられて越冬準備が進んでいましたが

紅葉が綺麗でした。

DSC_1304-20131118-2.jpg

ドウダンツツジも真っ赤・・・。

DSC_1305-20131118.jpg

全部、メタセコイヤ?

天に向かって美しい樹形ですね。

DSC_1306-20131118-2.jpg

若生さん、コロカシアの冬越しの方法とか話されてるのかな?

DSC_1338-20131118-2.jpg

ほとんど山歩きです。

DSC_1346-20131118.jpg

アナベルが、綺麗に残っていました。

DSC_1322-20131118-2.jpg

ススキもふわふわでキラキラ・・・

DSC_1330-20131118.jpg

ん~と、何の木かわかりませんが

綺麗に紅葉していました。

画像をアップして見ると、カエデのように見えました。

DSC_1332-20131118.jpg

秋の紅葉も綺麗ですが

また、春の球根類の咲く頃に、来ていただければいいなと思いました。

DSC_1391-20131118.jpg

植花夢1時間ほどの駆け足散策の後は、山本の陽春園、あいあいパークを回りました。

追記1/29
井上まゆ美さんが代表を務められていらっしゃる河野自然園さんのスタッフブログの記事は、こちらです↓
『宝塚ツアーレポ2』

 植花夢・ガーデン和光

6 Comments

chiko  

まゆ美さん、来阪されていたということは
まゆ美さんのfbのポストで存じ上げていたのですが、
そっかーみーさん同行されていたのですね(*°∀°)
この時期、みーさん、あちこちの集まりで
たくさんガーデンフィールズにも行かれたでしょう。
怒涛の年末だったのですね。お疲れさまでした。

来年はどれかひとつでも参加できたらなと思います。

2014/01/17 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

井上まゆ美  

ほんとうに楽しかった!

念願叶った宝塚ツアー…
その節は、大変お世話になりました。<(_ _)>
みーさんの美しいお写真を拝見して、また懐かしさがこみあげて来ました。

宝塚ガーデンフィールズの後のランチも美味しかったですし、
同行した仲間たちは、この植花夢がとても気に入ったようです。
もっと、若生社長のお話を伺いたかった…、また春に行きたい…と!

みーさんに、何から何までお膳立てをして頂き、大変有意義で密度の濃いツアーになりました。
今度はヨコハマ方面へお越しの節は、是非ご案内させてくださいね!
本当にありがとうございました。

2014/01/18 (Sat) 00:04 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

chikoさんも、まゆ美さんのFBのポストで来阪されたことを
読まれていたのですか?
それが、わたし、まゆ美さんのポストはチェックさせていただいていたつもりなのですが
見落としていたようで
今頃になって見せていただきました (>_<;)
恐れ多くも、わたしのようなただの一主婦が
プロまたは、限りなくプロに近いの方々を2日間ご案内させていただいたのですよ (;´Д`)
何度もガーデンフィールズとかも行きましたが
最後ですし、みなさんとお話したり植物を見て回るのは大好きなので
とても楽しかったです。
今回は、初めて行く場所もあったので、良かったですよ~♪

そうそう!
chikoさんも、来年はどれかひとつでも参加できるといいですね。
またお会いするのを楽しみにしています。

2014/01/18 (Sat) 13:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★井上まゆ美さん

わぉ!
まゆ美さん、コメントいただき、ありがとうございます <(_ _*)>
その節は、こちらこそ、お世話になりました。
二日間の行程、目の肥えたみなさんに、満足していただけたかどうか
とても心配でしたが
何とか楽しんでいただけたようで、嬉しく思いました。

植花夢は、マニアックな庭で
花の盛りでない時は、見るものがないと思いますが
また、春には見どころも満載となりますので
是非いらしてくださいね。
若生社長も、無類の植物好きで
魅力的な方でしょう?
今度は、もっと時間を取って、ゆっくりお話も聞けるといいですね。

拙い案内人で恐縮でしたが
これに懲りず、また関西にも遊びにいらしてくださいね。
わたしも、いつか是非まゆ美さんの温室におじゃまさせていただきたいなと思います。
またお会いするのを楽しみにしていますね。

2014/01/18 (Sat) 13:37 | EDIT | REPLY |   

かもみーる  

初めてお邪魔させていただきました
ドドナエアの苗を買って来て育て方で調べて
こちらに伺えました。

一度育てて枯らしてしまいましたが銅葉が大好きで
又育てたく思いました。

猫ちゃんも可愛いですね
我が家も2匹がいて癒されいます。
又お邪魔させて頂きたいです。

2014/01/19 (Sun) 07:57 | REPLY |   

みー  

★かもみーるさん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

ドドナエアの検索で、ご訪問いただいたのですね。
我が家のドドナエア、大きくなって大好きだったのですが
昨年、枯れてしまったのですよ((T_T))
また、わたしも苗を買って育てたいなと思っています。

ドドナエアは、とても丈夫な植物だと思っていましたが
極端な乾燥には、弱いかもしれません。
ちょっと水遣りをサボっていた時期がありまして
その間にダメージを受けたのではないかと思います。
わたしは、巨大な鉢(我が家では)に植えていたのですが
小さな鉢植えだと、水遣りには要注意かもしれません。
地植えに出来ると一番いいと思いますが・・・。

猫ちゃんの記事も見てくださったのですね。
ありがとうございます。
かもみーるさんのおうちにも、猫ちゃんが2匹いるのですね。
また、遊びに来ていただければ嬉しいです。

2014/01/19 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment