室内までプチジャングル?復活したウンベラータ!

CIMG5731.jpg
(撮影日:2006/8/13)
1月27日の「我が家のインドアプランツ(その1)」でUPしたウンベラータですが、
春以降、だんだん葉っぱが枯れ始め、6月の終わり頃でしたか結局全部葉が枯れてしまいました。

CIMG0586.jpg
(撮影日:2006/1/24)
上に写っている葉っぱは、夏の前にすべて枯れてしまいました。

なぜ木の調子が悪くなったのか考えたのですが、写真の場所は北の中庭に面する大きな窓のそばで、暗いわけではありませんが、日光が当たらないところです。真冬や夏エアコンを付ける時は、リビングに続く写真左手にある戸を閉めてしまうのでさらに暗くなってしまい、日照不足かなと思われました。
また、化粧鉢に植えられたものを買ったのですが、表面に飾り石が敷いてあり、どんな土で植えられているのかよくわかりませんね。水をやっても、なかなか下まで流れ出るほど染み渡りません。すぐ鉢皿から水があふれるようなものでも困りますが、なかなか染みて来ないので、よほど乾きやすい土に植えられているのかなと思いました。本当は植物は鉢底から流れ出るまで、水をやらないといけないと思うのですが、なにしろ鉢が重いので、外に出してジャブジャブ水をやれないのが、辛いところです。
水が少し不足していたのかなとも思いました。

CIMG4921.jpg
(撮影日:2006/7/5)
上の写真は、葉っぱが全部枯れた後、芽が出始めたところです。なんと、葉が枯れ始めたところも、丸坊主になったところも写していないのですね~。人間、やはりきれいなものしか写したくないんだなぁと、思ってしまいました。でも枯れたところも、記録として写すべきだったと反省してしまいました。
置き場所を北の窓のそばから、南の窓のそばに移してみました。

CIMG4932.jpg
(撮影日:2006/7/7)
上の写真の2日後です。葉っぱが、アッと言う間にどんどん大きくなります。
置き場所をさらに明るいエバーフレッシュのそばに変えてみました。

CIMG5080.jpg
(撮影日:2006/7/18)

CIMG5349.jpg
(撮影日:2006/7/30)

ウンベラータはゴムの木の仲間だそうです。1枚も葉っぱがなくなった状態(正確に言えば枯れて落ちたと言うより、汚くなったので切り取りました。)から、よくここまで回復したと感心します。
でも、大きくなるのはいいのですが、エバーフレッシュも大きくなったし、なんか室内がプチジャングル状態です。置き場所も、ここはテラスへの出入り口のそばなのですが、体をななめにしなければ通れません・・・(ーー;)
ご近所のお花屋さんの話では、春先から徐々に慣らして行けば、夏場は外に出して管理ができるそうですが、その話を聞いたのが7月頃だったので、もう遅かったようです。今でもカーテンなしで直射日光が当たると、新芽は葉焼けしてしまいます。
ま、外に出せると言っても、外もいっぱいいっぱいで置くとこもありやなしやという訳ですが・・・( ̄∇ ̄;)

CIMG5298.jpg
(撮影日:2006/7/28)
エバーフレッシュも、7月の終わりにまた、たくさんの花を付けました。
16~20個くらいの花が咲いたと思いますが、保護色なのであまり目立ちませんね(^^;)

CIMG5735.jpg
(撮影日:2006/8/13)
かわいそうに、植え替えもまだですが、ハッピーマーブルも大きくなってきました。

CIMG5793.jpg
(撮影日:2006/8/18)

今日は久しぶりに夜中も雨が降り、午後もにわか雨がありました。しっかり底まで濡れるという程、降ったかどうかわかりませんが、お湿りでもありがたいです。朝の水遣りはしましたが、夕方はお休みすることができました。
台風の影響か、今日は少し曇り空なのがホッとする1日でした。明日もカンカン照りでなければうれしいですね。

 インドアプランツ

25 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/19 (Sat) 07:47 | REPLY |   

さくら  

このウンベラータの大木、コーヒー店の中央のドーンと
あって 名前がずっとわからなかったのです。
先日趣味園(NHK)で切り戻しのしかたやってました。
Y字状に広がるでしょう?
6,7月に思い切って下まで切ってました。
いい感じのジャングルですね。
ジャングル大好き!

2006/08/19 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Toko  

やっぱりお日様って大事なのね~^^
ここまで復活してくれて、よかったですね。
お部屋の中にも緑があふれていて、とっても素敵です。
私も置きたいのですが、
残念ながら我が家のニャンズは悪戯好きが多くて、
こういう観葉植物を置くと、爪とぎにしたり、葉っぱをかじったり。。。
トホホ状態になってしまうので、トイレの窓辺にひとつだけ…です。

2006/08/19 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

お部屋も素敵ですね。
買ったままの鉢の中は、
根詰まりしていて、水はけが悪い場合もあります。
要らない箸があったら、刺してみると分かるそうです。
すっと入らなかったら、根詰まりとか・・・

でも、こんなに復帰しているのなら、
もう大丈夫ですね。
プチジャングルでも、こんなにバランスよく整理されていたら、
過ごし易いお部屋になるのでは・・・・
とっても素敵です。

2006/08/19 (Sat) 14:35 | REPLY |   

ミュー  

お部屋が白いので、グリーンが綺麗です。
私も部屋に緑を置きたいけど、ニャンコがね~。
ぼろぼろにされると、植物がかわいそうなので、置けないのです。
Tokoさんと同じみたい。

2006/08/19 (Sat) 14:45 | REPLY |   

由利子  

今みーさんのブログを見て私にとってタイムリーな話題なのでびっくりしました。

先日、子供とホームセンターに行き前からほしいと思っていたウンベラータをみつけて喜んでラベルを見たらシーグレープと書いてありました。
えーっ、これウンベラータのまちがいちがうの?と子供に言ってたりしていて、家に帰ってインターネットで調べたらやっぱりシーグレープでした。そんな名前初めて聞きました。読むとぶどうのような味のする実ができて食べられるということで、あまり売ってないらしく、欲しくなって今日急いで買いに行きました。
見たところ何か白い粉がついていて薬が播いてあるのかなと思ってよーく葉っぱを観察してみるとカイガラムシがみつかりました。それ一鉢しか元から売ってなかったので残念ですがあきらめて帰りました。
前にも同じホームセンターで赤とか黄色とか葉っぱがきれいなクロトンを買ってやっぱりカイガラムシが元からついていてそれも薬が播いてあると、はじめは思ったのですが、殺虫剤とか播いたりしましたし枯れた葉っぱをすべてとったりしました。ほとんど丸坊主状態でしたが。(-_-;)管理が悪かったのもあって枯れちゃいました。
そういう苦い経験をふんでいるので泣く泣くあきらめました。ウンベラータによく似た木ですね。それに結構背も高くて5,980円やったんですよ。お得な感じがしたのですが。みーさんもやっぱりウンベラータお持ちなんですね。葉っぱがない状態からこんなにきれいな葉っぱになるなんて丈夫なんですね。それとみーさんがお上手なんですね!

エバーフレッシュという木初めて聞きました。きれいなんですね。
ホームセンターはめずらしい木の入荷が遅いですね。
またみーさんのお家の木の紹介楽しみにしています。

長々すみません。<(_ _)>

2006/08/19 (Sat) 15:12 | REPLY |   

げこ  

夏は室内も乾燥で、うっかりぐたっとしてしまう事がありますよね。
でもすぐ回復して良かった~。
エバーフレッシュは可愛いですね。合歓の木が好きなので、室内ならこれですね。
私の所はワンコなのですが、さすがに年配でもういたずらはしませんが、
若い時は鉢植えの土をほじくって大事なもの(骨っこ等)を埋めてワンコも床も泥んこになって困りました。

2006/08/19 (Sat) 16:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/19 (Sat) 18:53 | REPLY |   

みー  

さくらさん<
趣味園で切り戻しの仕方していたのですか?
見たかったな~!
趣味園、見逃すことが多くて残念無念です。
6,7月に思い切って下まで切るのですか?
なるほど、それでうちのウンベラータも、切られたと思ってあわてて葉っぱを出したのかな・・・(^^;)

広い家なら伸ばしっ放しでもいいでしょうが、どこへ置こうかと四苦八苦しているような我が家では、遅かれ早かれ剪定しないと、本当にジャングルになりそうです。
外も花気がなく緑ばかりになってきましたが、家の中も緑でいっぱいになってきました
( ̄∇ ̄;)

2006/08/19 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

Tokoちゃん<
そうなんです。
やっぱりお花でも葉っぱでも、お日様は大切なのですね~。
置き場所がどこでもいいという訳ではないので、大きくなると邪魔になってどうしようかと思ってしまいます。

Tokoちゃんちは観葉植物、ニャンコがいたずらするって言ってたよね。
うちは呑気なネコだけど、今度別のネコを飼った時にはめちゃくちゃにされてびっくりするかもね・・・(^^;)

2006/08/19 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

chiemiさん<
>買ったままの鉢の中は、
>根詰まりしていて、水はけが悪い場合もあります。
そうですね。
ポット苗などは、買ったらすぐ植え替えないといけないと言いますね。
すでに根詰まりしているのかもしれません。
エバーフレッシュも鉢が小さいので植え替えたのですが、根は張ってるし土はカサカサだし、おまけに鉢の淵が少し巻き込んでいる陶器だったので、抜けなくて七転八倒しました(@@;)

>要らない箸があったら、刺してみると分かるそうです。
>すっと入らなかったら、根詰まりとか・・・
お~!
いい方法を教えていただきました。
早速試してみました。
お箸は結構、難なく入りましたね。
ひどい根詰まりではなさそうです。
ありがとうございました。

プチジャングル、お褒めいただき恐縮です。
緑は好きなのですが、大きくなると場所がね~。
どこに置いても邪魔なので苦労してるんですよ。

2006/08/19 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

ミューさん<
ミューさんちもニャンコがネックですね。
大人になって落ち着いたら、いたずらしなくなるってことはないのかしら・・・。
ワンコなら届かないところなら置けますが、ニャンコはどこでも上がれるから難儀ですね。

2006/08/19 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

由利子さん<
シーグレープという名前は知りませんでしたが、ウンベラータに良く似た葉っぱの観葉植物があるのは見たことありました。
わたしも早速ネットで調べてみましたが、実が生っているところの写真は全然見当たりませんね。
どんな花でどんな実が生るのか見てみたいものです。

この記事を書くのに、ウンベラータを調べていたら、ウンベラータにも実が生るらしくてびっくりしました。
http://www.isdesign.co.jp/myhome/archives/2006/05/post_207.html

シーグレープの実はぶどうのような味がして、食べられるとはすてき!
でも買う前からカイガラムシが付いているようなものは、やはり買わない方がいいでしょうね。
せっかく買うなら、病気も虫も付いていないものにしたいですね。

エバーフレッシュはネムノキの仲間なのですよ。
触っても葉は閉じませんが、夜になると葉を閉じて眠ったようになります。
おもしろいですね。

2006/08/19 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
>夏は室内も乾燥で、うっかりぐたっとしてしまう事がありますよね。
そうなんです。
意外とよく乾いて、うっかりするとカラカラですよね。
外は熱心に(と言うか、やむなく^^?)水遣りしていても、室内は「まだいいだろう。」と思ってしまいます。
どちらかと言うと水切れより、水のやり過ぎによる根ぐされの方が致命傷と言いますしね。
水遣り3年と言いますが、なかなかむつかしいものです。

エバーフレッシュ、かわいいでしょう?
こういう葉っぱのものが好きで買ったのですよ。

>私の所はワンコなのですが、さすがに年配でもういたずらはしませんが、
>若い時は鉢植えの土をほじくって大事なもの(骨っこ等)を埋めてワンコも床も泥んこになって困りました。
さすがワンちゃんですね。
骨っこ埋めたとは・・・(^^;)
土と見ると、掘りたくなるのがワンコのサガなんですね。
ニャンコもワンコも楽しいですね。

2006/08/19 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

はじめまして。
 ウンベラータ、お部屋の雰囲気とマッチして
すてきですね!インドアグリーンを素敵に
使用されていて、勉強になります…。
 私は、マンション住まいで、ベランダで
ガーデニングをちまちま、楽しんでいます。
よろしかったら、のぞいてみてください。
また、おじゃまさせてください。
HUKUHUKU

2006/08/20 (Sun) 10:13 | REPLY |   

みー  

HUKUHKUさん<
初めまして。
わたしのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
我が家のインドアグリーン、お褒めいただきうれしいです。
HUKUHUKUさんも、お部屋もベランダもきれいにされていらっしゃいますね。
絵もとてもお上手なのですね~。
また、遊びに来ていただければうれしいです。
コメント、ありがとうございます。

2006/08/20 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

ウンベラータ私もかねてから欲しいと思っていましたが本当に大きくなりそうですよね。我が家の20年ぐらい経つゴムノキは、室内からの出し入れが、大変なので、切り詰め切り詰めしていますが、本当はどこまで大きくなるかそのままにしておきたいのですが、そうもいきません。
部屋の中がジャングルチックになるのは私も好きです。

2006/08/20 (Sun) 13:58 | REPLY |   

みー  

あおいとりさん<
ゴムノキ、20年も持っていらっしゃるのですか?
すごい~!∑o(*'o'*)o
室内からの出し入れが大変とは、やはり春から夏は外に出していらっしゃるのでしょうか?
さくらさんのお話だと、ウンベラータも「6,7月に思い切って下まで切ってました。」と書いてくださっていましたが、ブチッと切って棒状態になっても芽が出るのでしょうか。
なかなか、売っているのはいい形になっていますが、家で剪定すると、いい姿にならなかったりします。
ま、邪魔になるところを適当に切るしかないのでしょうか。

2006/08/20 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

unknown  

うわ~室内まで植物が沢山ですね~!!!
ジャングルって言ったらあまり手入れしてない様に聞こえるけど写真で見たらほんとに綺麗に手入れされてて素敵ですよ!!
それにしても日光と水って植物には大切ですね~。
前の枯れてしまったのは残念だったけどそれが勉強になって綺麗に育ったんですもんね~!!
そうそうこっちでも昨日は夕方から雨がたっぷり降りました!!
ずっと乾燥してる毎日だったからちょっと嬉しかったです!!
こう暑いと曇り空が嬉しいですね~。
梅雨の時期は早く梅雨終われ~ってすっごく思ってたのに!!
今は早く秋が来ないかな~なんて思ってしまいます。

2006/08/20 (Sun) 19:15 | REPLY |   

ちか  

すいませ~ん。
上の記事私です。名前忘れて投稿しちゃいました~。

2006/08/20 (Sun) 19:16 | REPLY |   

げこ  

送信テストします。

2006/08/20 (Sun) 20:09 | REPLY |   

みー  

ちかさん<
そうなんです。
室内も植物がいっぱいなんです(^^;)
室内の植物って、水遣りの加減が結構むつかしいです。
外の植物は、上からジャブジャブやっても下から水が抜けるからいいけど、家の中だと鉢皿に溜めとく訳にいかないのでね~。
日光もやはり大切ですよね。

ほんとに雨が多いと文句言い、少なくても文句言い、人間って勝手ですね(^^;)
お盆を過ぎましたが、まだまだ昼間は暑いですねぇ。
秋が待ち遠しいですね。

名前忘れ、お気になさらず・・・。
いつもコメントありがとうございます♪

2006/08/21 (Mon) 01:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
送信テスト?うまく行きましたでしょうか?

2006/08/21 (Mon) 02:38 | EDIT | REPLY |   

げこ  

さくらさんへのコメント文字化けをなんとかしようとしてましたが、
まだどうしたら良いか解らないのです、お騒がせしましたが、、。

2006/08/21 (Mon) 20:09 | REPLY |   

みー  

げこさん<
そうだと思っていましたよ。
大変ですね。
他の人へのコメントは大丈夫なのに、さくらさんのところだけとは変ですよね。
どなたか身近にパソコンに詳しい方がいらっしゃったらいいのでしょうけど・・・。

2006/08/21 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment