井上まゆ美さんの関西ツアー(その4)・・・伴園芸、グリーンポット、wendymamさん宅

DSC_1456-20131119-3.jpg

(撮影日:2013/11/19)以下同じ

井上まゆ美さんの関西ツアーの2日目は、朝8時半ホテル発

山野草の卸業、小売り業をされている伴園芸さんからスタートしました。

2日目は、ツアーのスケジュールの相談に乗っていただいた

wendymamさんも、三木からバスに同乗して、ご一緒してくださいました。

伴園芸さんもその後行ったグリーンポットさんも、わたしは行ったことがなかったので

とても心強かったです。

wendymamさん、ありがとうございました

DSC_1454-20131119-3.jpg

伴園芸さんは、3000種以上の山野草の取り揃えで、日本一と言われ

常に200万ポットの取り揃えをされているそうですよ

ちょうど冬に近い秋で、花の咲いているようなものはほとんどなかったのですが

マニアックなメンバーの方々は、熱心に植物を見て回られ、お買い物の数々で

滞在時間1時間が足りなくて大変なくらいでした(^^;)

DSC_1457-20131119-2.jpg

温室もたくさん並んでいました。

DSC_1458-20131119-2.jpg

この日も快晴に恵まれましたが

風が強く、大変寒い日

温室の中に入ると、ホッとするくらいでした

DSC_1464-20131119.jpg

苗が所狭しと、ギッシリ並んでいました。

植物好きには、わくわくする空間ですね

DSC_1449-20131119.jpg

屋外にあった植物で

伴さんがお勧めしていらっしゃったもの・・・。

でも、残念ながら、まだ販売にはなっていないようでした

DSC_1439-20131119.jpg

コンドロペタルム(Chondropetalum tectorumという植物で、常緑多年草

原産地はアフリカですが、イグサのように直線的に伸びた細い茎が、印象的です。

雌雄異株だそうです。

画像検索してみると、なかなかに美しい姿ですオォ!
cc565883a9f98754ef4bf375db8e86bd.png

伴園芸さんの次は、輸入鉢やガーデングッズの専門店グリーンポットさんへ行きました。

グリーンポットさんは、まゆ美さんも、取り引きをされているとのことですが

いらっしゃるのは、初めてだそうです。

笑顔の素敵な社長さんが、ご案内してくださいました。

DSC_1465-20131119.jpg

広大な倉庫に、たくさんの鉢が、天井近くまで積み上げられていて圧巻です

DSC_1468-20131119.jpg

業者さん向けの卸屋さんですが、通販サイトもあるようです。

http://novo-shop.jp/

ブログは、こちらです。

DSC_1471-20131119.jpg

グリーンポットさんは、三田に近いので

三田のオープンガーデンのお庭には、こちらのポットがたくさん使われているそうです。

DSC_1477-20131119.jpg

ディスプレー用の小物もたくさんあり

みなさん、夢中で物色中・・・。

DSC_1479-20131119.jpg

お店と変わらない展示です。

DSC_1481-20131119.jpg

カラフルなポットもたくさん・・・。

DSC_1482-20131119.jpg

普通だと入れないところなので

見せていただけて、とても楽しかったです。

まゆ美さんとwendymamさんのお陰ですね。

ありがとうございました

DSC_1485-20131119.jpg

1時間ほどご案内していただいた後

wendymamさんのお庭を、今は見るものが何もないとおっしゃったのですが

無理を言って、立ち寄らせていただきました。

DSC_1510-20131119.jpg

wendymamさんのお庭は、いつもオープンガーデンに参加されている素敵なお庭で

わたしも、ぽんちゃんと一緒におじゃまさせていただいたことがあります。

その時の記事は、こちらです。

DSC_1512-20131119.jpg

前回おじゃましたのは、2011年5月だったので

お久しぶりでした。

DSC_1495-20131119.jpg

いつ来ても、緑がいっぱいのホッとするお庭です。

DSC_1500-20131119.jpg

ブログでも拝見した可愛い箱庭・・・。

DSC_1493-20131119.jpg

可愛い小物たち・・・。

DSC_1497-20131119.jpg

うらやましいご主人手作りの構造物の数々・・・。

DSC_1507-20131119.jpg

あらら!

この可愛らしいお花、名前忘れちゃった

wendymamさん、ご無理を言って、お庭を見せていただいてありがとうございました

盛りだくさんの2日目ですが

次は、風雅舎に向かいました

追記1/29
井上まゆ美さんが代表を務められていらっしゃる河野自然園さんのスタッフブログの記事は、こちらです↓
『宝塚ツアー レポ 3』

 園芸店、お買物

2 Comments

tearose  

うわぁ~
本当に充実の二日間だったのですね
伴園芸さんオフ会の時チラッとお聞きしたところかな?
こんな所だったのですね
グリーンポットさんも凄いですね
関西にはこんなところがたくさんあっていいですね。
またいつか…と思わずにいられません。(;^_^A

wendymamさんのところも素敵ですね。
前のリンクも拝見しましたが私も好きな植物ばかりでした
井上さんご一行も大満足だったことでしょう(*^_^*)

2014/01/23 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
盛りだくさんの二日間だったのですよ。
他にも候補の場所があったのですが
遠過ぎたりして、行程を組むのがなかなか大変でした。
まゆ美さんや皆様に満足していただけたかどうかわかりませんが
もしまた関西にいらっしゃることがあれば
ここはもっと時間を取ってとか
また違うところに行ったり、参考にしていただければと思います。

九州も、オープンガーデンは有名でしょう?
まゆ美さんたちも、北海道や九州は行かれたことがあるようですよ。
でも、いつも関西は立ち寄られたことがなかったそうなので
来ていただけて、とても嬉しかったです。

2014/01/23 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment