これでおしまい・・・井上まゆ美さんの関西ツアー(その6)・・・風雅舎2

DSC_1544-20131119.jpg

(撮影日:2013/11/19)以下同じ

おいしいランチを食べた後は、加地さんにお店の庭をご案内をいただきました。

DSC_1560-20131119.jpg

加地さんは、風雅舎を1987年に設立されました。

もう27年も前なんですね。

風雅舎は、いつもめずらしい植物があり

わたしも、加地さんの講演会には、何度か参加させていただいたことがあります。

DSC_1562-20131119.jpg

まゆ美さん始め、みなさん熱心にお話を聞いて、お勉強されていました

DSC_1557-20131119.jpg

ロックガーデンの植物を観察するみなさん・・・。

DSC_1568-20131119.jpg

加地さんの庭づくり、お店作りのポリシーや

お店設立当時の写真を紹介されたページを見付けました。

http://fugasha.com/chumoku/23/chumoku.html

DSC_1580-20131119.jpg

風雅舎では、お店の庭で、みつばちを飼育されていて

はちみつを採取し、ショップで販売もされています。

ブログでも、みつばちの飼育の様子をUPされていますので

よろしければご覧くださいね。

http://fugasha.exblog.jp/i16

DSC_1587-20131119.jpg

上の写真の建物が、ランチをとったサンルーム。

DSC_1591-20131119.jpg

左がサンルームで、右の建物には、ピザ窯があります。

ここで焼かれたピザは絶品です。

DSC_1584-20131119-2.jpg

苔のような綺麗な緑の植物がありました。

DSC_1586-20131119.jpg

サギナ(Sagina subulata)という植物だそうです。

サギナは、アイリッシュモスとも呼ばれ、苔のように見えますが、苔ではなく、ナデシコ科の植物とのこと。

環境が合えば、よく広がることから、グランドカバーにも利用されるそうです。

の寒さには、強く、マイナス5℃まで耐寒性がありますが

夏の高温多湿には、弱いそうです

暑い我が家では無理かな?

DSC_1596-20131119.jpg

あらら

遠目でも気になったこのお花・・・

名前を忘れてしまいました

わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

DSC_1594-20131119.jpg

サルビアくらいの背丈がありました。

追記1/27
このお花、「Liliumaya Garden~花と暮らす~」のリリマヤさんからクフェア・ミクロペタラではないかと教えていただきました
リリマヤさん、ありがとうございました

クフェア ミクロペタラ
(学名)Cuphea micropetala
(英名)Candy corn plant
(別名)ハナヤナギ(花柳)、オレンジストロー
ミソハギ科 クフェア属
半耐寒性常緑小低木
樹高:100㎝
開花期:10~11月
原産地:メキシコ

花弁に見えるオレンジ色の筒状のものは、ガクだそうです。

追記1/29
inabayaさんから、オレンジのクフェアは、クフェア メルビラのラベルがあったと、コメントをいただきました
学名は、Cuphea melvillaかな?
リリマヤさんからミクロペタラではないかと教えていただき、似ていると思ったのですが、どうやらメルビラのようです
申し訳ありませんが、訂正させていただきますね

DSC_1607-20131119.jpg

これも、見たことがあるのですが

名前がわかりません

追記1/27
上のオレンジ色の花がクフェアと判明して、思い出しました。
これもクフェアですね。
調べてみると、クフェア アスタリスク(Cuphea 'Asterrisk’)ではないかと思います。
アスタリクスとは、「※」印の事だそうです。
花の形が「※」印に似ているところから名前が付けられたようです。
普通に見かけるクフェアよりかなり大きく、花びらは和紙のように繊細ですが見た目は華やかです。
花色は何種類かあるようですが、これはラベンダーだと思います。

DSC_1555-20131119.jpg

お店の庭を案内いただいた後、温室も見たいということで

見せていただくことになりました。

DSC_1137-20131119.jpg

温室は、お店から少し歩いたところにあります。

DSC_1627-20131119.jpg

たくさん並んでいます。

DSC_1629-20131119.jpg

壮観です。

いいなぁ・・・。

こういうのが、ひとつでもあったらいいなぁ・・・ (・O゜)☆\パコッ

DSC_1628-20131119.jpg

ワクワク・・・

DSC_1630-20131119.jpg

ワクワク・・・

DSC_1631-20131119.jpg

種まきトレーが整然と並んでいました。

DSC_1135-20131119.jpg

マニアックな人たちは、こういうところを見るのが楽しいですよね。

加地さん、日頃は見ることの出来ない温室まで見せていただき、ありがとうございました

DSC_1570-20131119.jpg

そんなこんなで、1時から4時頃まで、風雅舎のランチと散策、お買い物を楽しんだ後

バスで新神戸まで向かい、二日間の関西ツアーを終了しました。

この度は、拙い案内人でしたが

素敵なまゆ美さんにお会いすることが出来

まゆ美さんのお陰で、今まで行ったことのないところにも行くことが出来

とても楽しく充実した二日間を過ごすことが出来ました。

ほんとうにありがとうございました。

また、関西に遊びに来てくださいね。

いろいろ相談に乗っていただき、お世話になったwendymamさんにも、心よりお礼申し上げます。

長いレポートをお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

DSC_1539-20131119.jpg

追記1/29
井上まゆ美さんが代表を務められていらっしゃる河野自然園さんのスタッフブログの記事は、こちらです↓
クフェア メルビラを検索していて見付けました
遅ればせながら、シェアさせていただきますね
『宝塚ツアーレポ4 〜風雅舎さん』

 風雅舎

10 Comments

有隅健一  

GSの写真、送っておきました

このコメント欄に写真を付けて送る方法が判りませんでしたので、
GS(フラワーパークかごしま)の写真は、みーさんのメールアド
レス宛に送っておきました。

ご覧になって下さい。

2014/01/27 (Mon) 10:00 | REPLY |   

リリマヤ  

おはようございます!

風雅舎さん、とても素敵な所ですね!
行ってみたい♪
しかも井上まゆ美さんとご一緒されてるなんてすごいなぁ!

オレンジのお花ですけど
「クフェア・ミクロペタラ」ですよ。
ハナヤナギやオレンジストローの名前でも売られています。

私のお庭でも去年挿していたのが元気に育っています♪

2014/01/27 (Mon) 10:04 | REPLY |   

tearose  

風雅舎さんも関西に行ったら是非行ってみたいところでした。
やはり素敵なところですね
加地さん自らご案内下さったなんて凄~い!
私がガーデニング始めた頃は加地さんの本がバイブルでした。
その頃は本に書いてある宿根草がどんな植物かわからなくて
そんな植物どこで探せば…って感じでした。
ネットも無かったですしね
今読むとあの頃知らなかった植物がホームセンターでも買えるようになりました。
加地さんが時代の先駆者だったこと改めて感じます。

井上さんのツアー本当に充実していましたね。
厚かましいと思って飛び入り参加する勇気無かったこと後悔(^-^;
でもみーさんのリポートで楽しませて頂けて良かったです。
二日間のご案内詳しいリポートお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。(*^。^*)

2014/01/27 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★有隅さん

GSの写真、拝見しました。
とても素晴らしいですね。
ありがとうございます。
ブログでも、ご紹介させていただいてもいいですか?

2014/01/27 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リリマヤさん

こんにちは~!

リリマヤさん、もし関西方面にいらっしゃることがあれば
お立ち寄りくださいね。
関西では、先駆け的な園芸店さんで
いつ行ってもめずらしい植物が並んでいるのですよ。

今回は、井上まゆ美さんが初めて関西にいらっしゃるということで
緊張しましたが
なんとか無事二日間を終え、ホッとしました (;A´∀`)

オレンジ色のお花の名前、教えてくださってありがとうございます。
そう言えば、クフェアと聞いたことを思い出しました (≧∇≦;)
追記で、書かせていただきました。
リリマヤさんも、育てていらっしゃったのですね。

2014/01/27 (Mon) 14:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんは、まだ風雅舎さんには行かれたことがなかったのですね。
また、機会があれば、ご一緒しましょうね。

加地さんは、本もいろいろ出版されていますが
さすがtearoseさん、ガーデニングを始めた頃から
加地さんの本を読まれていたのですね。
そうそう!
昔は、ネットもなかったですしね。
わたしも、電車で遠くの園芸店まで行って、高い苗を買ったものです。
今は、あの頃めずらしかった植物も
ホームセンターに並んでいるのですから
時代も変わったものですね。

今回は、せっかくめずらしいところにも行ったので
遅ればせながら長いレポートをUPさせていただきましたが
最後まで読んでくださり、こちらこそありがとうございました <(_ _*)>

2014/01/27 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/27 (Mon) 14:37 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事ありがとうございます。

また、写真をUPさせていただきますね。

2014/01/27 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

オレンジのクフェアには
クフェア メルビラのラベルがありました
Cuphea melvilla かな
メキシコからアルゼンチン、RHSによりますと南米の分布
クフェア・ミクロペタラと併記されているサイトもありますので
シノニムあるいは極めて近縁な種のかなと思いますが
あまりよく分かりません。

苗も売ってあったけど
冬越しできそうもないのであきらめました。

農場に入ったの、いいなあ。


2014/01/29 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

あら!
クフェア、ラベルがあったのですか?
検索してみたら、inabayaさんのブログが最初に出ました (≧∇≦;)
ラベルがあったのなら確かですね。
ミクロペタラとの違いも調べてくださってありがとうございました。
後で追記しておきますね。

冬越しは、雪が積もるようなところでは無理かもしれませんね。

農場、初めて入らせてもらいました。
楽しかったですよ。
めちゃくちゃ寒い日でしたが・・・ (>_<)

2014/01/29 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment