ラケナリアが、まだ咲いています w(*゚o゚*)w

DSC_2103-20140203-3.jpg

(撮影日:2014/2/3)

ラケナリア、その後、恐る恐る外に出しっ放しなんですが

まだ咲いてるんです

屋外だと寒いので、花がめちゃくちゃ長持ちしています。

DSC_1709-20140109.jpg

(撮影日:2014/1/9)

1月9日には、↑こんな感じでしたが・・・

DSC_2022-20140123-2.jpg

(撮影日:2014/1/23)

2週間後の1月23日には、花茎が短いながら、咲き進んで来ました。

その後、雪のチラつくような寒い日が続き、1月28日に萎れていたので

とうとう寒さにやられたかと、慌てて室内に取り入れましたが

水切れしていただけで・・・

DSC_2075-20140128.jpg

(撮影日:2014/1/28)

どうしても、シャッキリしない二つの花は、よく見ると

花茎が折れていました

を玄関先に置いていたのですが

大工さんの出入りがあったので、何かが当たって折れたのかもしれません

DSC_2080-20140128-2.jpg

(撮影日:2014/1/28)

そんなこともあります。

仕方がありませんね。

DSC_2094-20140128.jpg

小さなお皿に入れて、キッチンのカウンターに置いていたら・・・

DSC_1606-20140129-3.jpg

(撮影日:2014/1/29)

 「これ なあに?」

ゆきちゃんが、注目・・・

DSC_1607-20140129-4.jpg

ゴクゴク・・・

お水を全部飲まれちゃいました (≧∇≦;)

まあ、そんなこともあります

DSC_2029-20140123.jpg

(撮影日:2014/1/23)

ゆきちゃんはさて置き・・・ (;A´∀`)

ビクビクしながらも、結局外に出し続けている今年のラケナリアちゃん・・・

DSC_5015-20120125-2.jpg

(撮影日:2012/1/25)

上は2012年の写真ですが

前年12月24日に室内に取り入れ、1月25日には花が咲き終わって

こんなに葉っぱが徒長した状態になっていたのですから

今年の同じ時期の写真とは、別物みたいですね

DSC_4695-20120107.jpg

(撮影日:2012/1/7)

花茎が伸びて、暴れたように咲くのも、この花の魅力だと思いますが

我が家では、なんとか屋外で越冬しそうなので

外で育てた方がいいかもしれませんね。

DSC_2032-20140123.jpg

(撮影日:2014/1/23)

 球根植物

10 Comments

リリマヤ  

吸い込まれそうなキレイな色ですね♪

ゆきちゃんが真っ白でキレイだから
さらに翡翠色が映えます!
ゴクゴク良い飲みっぷり(笑)

ラケナリア、外でも育つんですね。
なかなか球根に巡り合わないですけど、
見つけたら育ててみたいです!

2014/02/05 (Wed) 15:23 | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

風が冷たい一日でしたね。寒いっ!
ラケナリア、寒さに弱そうに見えますが、意外に強いんですね。
花持ちも良さそうです♪いいな♪
私もどこかで球根に出会えたら、育ててみたいです。

真っ白なゆきちゃんとラケナリアの翡翠色が、本当にきれいですね♪
あれま、お水、飲んじゃったの?!
ラケナリアは毒性はないと思いますが、ゆきちゃん気をつけてね♪

しばらくはこの冬一番の寒さだとか。
みーさんはじめみなさま、くれぐれもご自愛くださいませ♪

2014/02/05 (Wed) 19:09 | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんとこのラケナリア すんごくシャキッとしてるなぁ!
上から見ると花がいっぱいで めちゃくちゃ綺麗です
うちの甘やかしっ子のラケナリアさん  だら~ってなっていて行儀か悪いし もう終わりかけです(-_-;)
ずーっと外に置けるといいのだろうけど うちは無理みたいだから
来年は出来るだけ ギリギリまで外で耐寒訓練するね

明日の朝は こっちはこの冬一番の寒さになりそう ―8度の予報が出てる^^;
そっちも冷え込みそうね ラケナリア大丈夫かな
暖かくなったと思ったら 寒さがぶり返しで やっぱりすんなりとは春は来てくれないね

え~っ ゆきちゃん お水のんじゃったの! 大丈夫? ユリ科の植物は猫には毒らしいよ 
百合の活けてある花瓶の水を飲んで 中毒を起こした子もいるらしいから 
口の狭い瓶で ゆきちゃんの飲めない様に楽しんでね

2014/02/05 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リリヤマさん

この翡翠色、大好きなお花ですe-266

ゆきちゃんの写真は、いつもスマホで撮るので
あんまりいい写真じゃないのですが
突然、お水を飲みだしたので
おもしろくて、写真を撮ってしまいました(^^;)

ラケナリア、ネットで見ると耐寒温度マイナス5℃と書いてあるサイトがあるので
我が家では、ギリギリ、外で越冬してくれるのかな?
今年は、チャレンジしています。

球根は、お店ではなかなかタイミング良く見付けられないかもしれませんね。
以前、わたしのブログが100万アクセス超えた記念にプレゼント企画をしたのですが
その中にラケナリアの球根を入れたことがあるのですよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1148.html

2014/02/05 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
寒い一日でしたね。
今も寒いですが・・・
明日の朝は、この冬一番の冷え込みになるらしいですね (((=_=)))ブルブル
さすがに、ちょっと恐いので
さっき、ラケナリアを玄関の中に取り込みました (;A´∀`)

ゆきちゃん、今のところ元気にしていますが
こういうのは、やめた方がいいですね。
以後、気を付けます (;´Д`)

一時、4月頃の陽気だったのに、また一気に寒くなって体調も崩れそうですが
乙葉さんも、どうぞ風邪など引かれませんよう、ご自愛くださいね♡

2014/02/06 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

え~っ!
ぽんちゃんちのラケナリア、終わりかけって、まだ咲いてるの?
長持ちしてるんだね。

ぽんちゃんちは、外で育てるのは無理だよね。
我が家も、室内でも、これ以上日当たりのいい場所はないという無加温の部屋に
置いてたんだけど
やっぱり室内だと、徒長しちゃうね。

明日は、大阪の予報でも、最低温度マイナス2度になってたね。
ぽんちゃんのコメント読んで
わたしも、さすがに心配になって
ラケナリア、玄関の中に取り入れました (≧∇≦;)
ここまで来て、枯れたんじゃあ、ガックリだもんね。

ゆきちゃん、ラケナリアのお水飲んだのヤバかったかな?
ラケナリアって、ユリ科なんだ。
植物は、猫には毒のものが多いから、気を付けないといけないね (;´Д`)

2014/02/06 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

うーん、何度見ても美しい。
この色の花ってあまりないですもんね。
しかもこの時期に。
ゆきちゃんと一緒の写真、ほのぼのー。
ほとんど真っ白の中に、とっても映えてますね。

2014/02/06 (Thu) 21:40 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

コメントありがとうございます~♪
綺麗な色の花ですよね。
真冬に咲いてくれるので
ほんとうに嬉しいです♪ ρ( ^o^)b_♪♪
ゆきちゃん、座ったままで水を飲むので
笑ってしまいました (;^ 艸 ^)

2014/02/07 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

あらっ・・・
私、この記事を拝見した記憶がありませんでした。
きっと読み飛ばしてしまったのですね(汗
いまさらで申し訳ありません。

たくさん綺麗に咲きましたね!!
わ~いわ~い。
外で育てると、やはり徒長せずにコンパクトに咲くのだわ^-^
でも折れてしまったのですか?
外で育てるのもメリットデメリットありますね。
急な冷え込みで慌てちゃったりとかも・・・(汗

ゆきちゃん、その後大丈夫でしたか?
今もゆきちゃん元気のようなので
(2歳、おめでとうございま~す!!)
ユリの有害成分はゆきちゃんには届かずにすんだのかな^^


2014/07/03 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

わぁ!
ばぐちゃん、読んでくれてありがとうございます~♪\(≧∇≦)/
ばぐちゃんからいただいたラケナリアちゃん、今年も元気に咲いてくれました♪

ばぐちゃんは、毎年冬も外で育てていいるのですよね。
でも、一番寒い時は、取り入れたりしてるのかな?
我が家でも、ず~っと外ではダメみたいでした。
雪が降るような寒い日は、やはり取り入れた方がいいですね。

ばぐちゃんは、今年は、掘り上げや植え替えはされていますか?
掘り上げる場合は、いつ頃されるのかな?
今は、どんな状態か、教えていただければ嬉しいです。
わたしは、今は植えたままで水遣りをせずに雨の掛からないところに置いています。
球根を掘り上げるとしたら、今なのかしら?

ゆきちゃん、お水大丈夫でしたよ ♪(^-^)v
でも、毒の植物が多いので、気を付けないといけませんね。
ゆきちゃんのお誕生祝い、ありがとうございます ヽ(*´∀`)ノ

2014/07/03 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment