次女の家の庭づくりをしています(その1)

DSC_2012-20140122-3

(撮影日:2014/1/22)

2012年7月16日、海の日に結婚した次女が

昨年末、家を建てて引越しをしました。

探し土地探しは、あちこち見て回り、長くかかって大変でしたが

なんと、旦那さんのお友達が何人も住んでいらっしゃるということで、結局宝塚の山本に決めました

山本なら、ほとんど庭のようなところ・・・(言い過ぎ^^;)

車で30分かかりますが、行き慣れているので、わたしもとても嬉しいです

庭の方は、全く業者に頼まず、木一本植えてないので

庭づくりを手伝うことになりました(^^;)

DSC_1794-20140113-3.jpg

次女の家です。

次女は、わたしや長女と違ってメルヘン好みで、室内はナチュラルカントリー・・・。

DSC_1845-20140115.jpg

素敵なトランク・・・。

DSC_1931-20140120.jpg

こんな電話があるんですね。

おもしろい・・・。

DSC_1849-20140115-2.jpg

カウンター左のコーヒーメーカーも赤いポットも、陶器でアンティークらしいです。

DSC_1961-20140120-4.jpg

若い人のおうちは、可愛らしいですね。

illust-tubame2.gif

DSC_1495-20140110-2.jpg

まずは、玄関横の小さな植え込みからスタート・・・。

DSC_1493-20140110.jpg

奥行、わずか20~25センチくらい、幅は120センチくらいかな?

真ん中あたりに、水道メーターの蓋があり、植え込みが出来ません。

次女は、植物をほとんど育てたことがなく、お仕事をしていて、お世話があまり出来ないので

水遣りを頻繁にしなくても丈夫で、一年中緑のものというのが希望でした。

それから、ここには木を植えたくないということ・・・。

根が張るとマズいからということですが、確かにそうですね

DSC_1178-20131120.jpg

(撮影日:2013/11/20)

そして、旦那さんが、我が家の↑この植え込みの足元の感じがいいと言うので

植えてすぐに、こんなにモリモリにはならないけど

水遣りが楽で、常緑というと多肉がいいのかなということで

多肉植物を中心に植えてみることにしました。

DSC_1981-20140122-4.jpg

(撮影日:2014/1/22)

こんな感じ・・・。

水道メーターのところは、鉢植えを置いてみました。

水道の蛇口のようなのは、オーナメントです。

少し背の高い木を植えたいところだったのですが、木は植えたくないということだったので

アイアンを立てて、リースを飾ることにしました。

リースの素材も、水遣りをしなくて良くて丈夫な常緑のものと言うので

最初の写真のような多肉を使ってみました。

DSC_1890-20140115.jpg

(撮影日:2014/1/15)

早く、モリモリになってくれるといいのですが・・・。

DSC_1879-20140115.jpg

(撮影日:2014/1/15)

寄せ植えの足元は、すぐに鉢を隠してくれるような垂れ下がり系がなかったので

安直にアイビーなどを・・・(^_^;)ゞ

自分の植えたいものを自由に植えるのではなく

次女のライフスタイルや好みに合うものを選んで植えるので

若い二人に気に入ってもらえるかどうか、心配しながらですが

久しぶりのガーデニングを楽しんでいます

 次女の家の庭づくり

12 Comments

乙葉5号  

素敵な植栽ですね!

若い方のお家は可愛らしいですね♪
アツアツラブラブハートが飛び交っているのが見えるようです♪
いいですね♪なんだか結婚30年たった私まで気持ちがあったかくなりました。
植栽も素敵!さすがはみーさん、葉っぱの色あわせがセンスばっちり!
壁のこっくりしたテラコッタカラーにもマッチしてお洒落です。
右端のリューカレンドロンも左端のメラレウカも…違ったらごめんなさい…
乾燥には強いですから、多肉ちゃんとは相性ばっちりですね♪
もりもりしげってくれるのが待ち遠しいですね♪

私もいとこの家の玄関先をコーディネートしましたが、自分の好みより、
依頼人の好みや生活環境を優先させて植物を選ぶのはなかなか難しいなと
思いました。

2014/02/08 (Sat) 19:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/08 (Sat) 20:28 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

あはは!
アツアツラブラブハートが、確かに飛び交ってたかも・・・(*≧艸≦)
わたしも、今の家を建てて今年の11月で10年になるのですが
だんだん乱れてきているので、娘を見習って
きちんと片付けないといけないなぁと反省しました (;´Д`)
まだ引っ越して2カ月経っていないので
初々しいですね。

植栽、リュ―カレンドロンは向かって左で
メラレウカは、右かな?
乙葉さん、さすがですね。
リュ―カレンドロンは、去年からよく出回っていますね。
わたしも、買いました。

メラレウカは、木ですが
こんなに小さかったら、まあいいかと植えてしまいました(^_^;)ゞ
あまり大きくならないように
剪定をすればいいかなと思うのですが、どうでしょうか?
様子を見て、いろいろ植え替えてもいいですね。

乙葉さんも、いとこさんのところの玄関先をコーディネートされたんですか?
そうそう!
自分の好みより、依頼人の好みが最優先ですよね。
わたしは、あまり意識したことのないパステルカラーが好きなようなので
可愛らしい感じになればいいなと思い
この後は、一年草もたくさん買いました(^^;)

2014/02/08 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

はじめまして。

ご訪問とコメントをありがとうございます♪
お近くにお住まいなんですね。

また、お気軽にのぞきに来てくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします ヾ(*´∇`*)

2014/02/08 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Yu  

すてき!!

新居も素敵~!いいな~・・・。
玄関横・・・これから、どうなっていくか、楽しみ~!
前を通る人も、癒される空間になりそうですねv-238

業者さん、必要ないですv-218
最高~!v-10

2014/02/09 (Sun) 06:34 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

まだ結婚して間が無いのに 新築だなんて 娘さんお幸せですね。
室内 木の内装で気持ち良さそうです。
みーさんもちょこちょこお邪魔できる場所ができて 楽しみですね。
植栽 ムフフ 業者いらないですよね。
我が家も パスしちゃいましたから・・・
これから 別庭ができ 嬉しいですね(^_-)-☆

2014/02/09 (Sun) 07:25 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

若い人の家らしいでしょう?
長女の家は、アジアンテイストなインテリアですが
姉妹でも個性が違うものです。

玄関周りは地面は、ここだけで、後は鉢植え・・・。
裏に地面の庭があるのですが
まだ何もしていないスッポンポンなんですよ。
小屋を作りたいらしくて、それはわたしは無理なので
業者さんは頼みませんが、元お隣のご主人にお願いする予定です(;´∀`)
どうなることやら・・・。

2014/02/09 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

家賃を払うのがもったいないって言ってたんですよ。
ほんとは、結婚と同時に家を持ちたがったんですが
焦って探してもということで
家探しに1年以上費やしました。
新婚さんで新築に住めるのは、幸せですね。

ほんとは、我が家のすぐそばに住みたいって言ってたんですが
都会はなかなか広い土地は無理でした。
でも、以前住んでいたところは、大阪だったので
ひとりでは行けませんでしたが
山本なら、自由に行けるので、わたしも助かります。

クロはちさんも、全部自分で庭づくりしたのよね。
やり甲斐があって楽しかったでしょうね。

2014/02/09 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/09 (Sun) 14:41 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます~ (。´∇`)ノ~♪

メールを入れさせていただきますね ♪(●´∀`●)

2014/02/09 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

話には聞いてたけど とっても素敵なお家♪~
ナチュラルな雰囲気 可愛い小物 ほんと若いカップルらしくっていいね

玄関まわり 植物も壁の色に似合っていて素敵です 多肉のリースもいいなぁー
みーちゃん さすがね(^_-)-☆ センスがキラリ

みーちゃんも 出かけるところがまた出来てよかったなと思います
これから春に向かって 庭師さんは大忙しだよ
また次のバックヤードが大変だと思うけど頑張ってね~~
私も近辺を通ることが有るかな… その時はチラと拝見するかも~~

2014/02/09 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ほんと、若い人の家って感じでしょう?
一緒に住んでいた時は、部屋が散らかり放題だったのに
めちゃくちゃ綺麗にしてるから、びっくりするよ(^^;)
こっちが見習わなくっちゃいけないくらい・・・ (;´Д`)

リースも植え込みも、イマイチ甘い感じがするけど
まあ、後々様子を見ながら手直しもしようかと思ってます。
褒めてもらって照れるわ (///ω///)

そうそう!
行き慣れてる場所だし、園芸店が近いから、願ったり叶ったりよ(笑)
次女は、植物は、ほとんど育てたことがないから
なるべく手の掛からない丈夫なものが基本だけど
ちょこちょこ行けるので、お世話もしてやれるかなと思います。

裏に、地面の庭があるんだけど、全然何もしてないの。
小屋を建てたいらしいので、元お隣のご主人に頼んでいます。
また、見に来てね♪ヾ(*´∇`*)

2014/02/09 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment