飯桐(イイギリ)の実って、見たことありますか?

1688233_4.jpg

[冬の空 Winter sky ]

永山裕子さんの最新作です。

裕子さんの水を張った器の絵は、ほんとうに素晴らしくて大好きです

実も、本物より命を吹き込まれたように生き生きして、ため息が出ます。

ところで、この絵は、山帰来とヘクソカズラと飯桐(イイギリ)を描いているそうですが

イイギリって、初めて聞きました

飯桐(イイギリ)
(学名)Idesia polycarpa
(別名)南天桐(ナンテンギリ)、
イイギリ科イイギリ属
落葉高木
雌雄異株
樹高:15~20m
開花期:5月
原産地:本州、四国、九州、沖縄。朝鮮、台湾、中国

葉っぱはハート型
昔、この大きな葉っぱに、おにぎりを包んだところから「飯」の名前が付いたそうです。
「桐」の方は、材が白くて軽く、箱材や下駄材など、桐の代用として使われたからとのこと。
5月頃に花が咲き、秋に葡萄の形に似た赤い実の房を垂らすそうですが、南天の実に似ているから「南天桐」という別名もあるのだと思われます。
メルモさんが、ご近所のたわわに付いた赤い実を、一夜にしてヒヨドリが食べ尽したと言われていましたので、おいしい実なのでしょうね

イイギリの画像あれこれは、こちら・・・。
詳しくは、こちらをご覧ください。

見たことないのですが、大きな木に赤い実がたくさんなっているところは、華やかでとても素敵ですね
見てみたいなぁ・・・。
植花夢には、ないのかしら?
あったら、今まで見逃してますね
京都植物園とかにも、ありそうですが、どうなのでしょうか?

CIMG4785-20081220.jpg

(撮影日:2008/12/20)

我が家の庭に、以前飾っていた山帰来(サルトリイバラ)

CIMG4799-20081220_20140210221134adc.jpg

(撮影日:2008/12/20)

和ですね。

DSC_3503-20101127_201402102221383dc.jpg

(撮影日:2010/11/27)

ヘクソカズラの画像はないなぁ・・・

CIMG7670-20061130.jpg

昔作ったこのリースに、ちょこっとだけ使っています

今度、イイギリの実を見てみたいです

 趣味、芸術

4 Comments

ともっち  

こんばんは!
ちょっとご無沙汰していますが
ちゃんと拝見させていただいています。

この永山さんの最新作素敵ですねぇ~
冬のひんやりとした空気が伝わってきます。
はぁ~・・・・・ため息でーす

2014/02/12 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ともっちさん

こんばんは~!

ブログ、見ていただいているのですか?
ありがとうございます~♪

この絵、素敵ですよね。
器と水と木の実を描かれた作品は、どれも大好きです。
うっとりですね (〃▽〃)

2014/02/12 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

永山裕子  

えへへ
こっちにきちゃった!
ありがとうございます。紅い実は 目を引きますよね。
明日またヘクソカズラをかこうかな

2014/02/14 (Fri) 01:02 | REPLY |   

みー  

★裕子さん

わぉ!
裕子さん、コメントありがとうございます~ヾ(*≧∇≦)〃♪
裕子さんは、素敵な実をくださる方が
たくさんいらっしゃって幸せ~!
みんな、裕子さんの描く絵を見たいもんね~e-266
大阪で見せていただいたヘクソカズラの絵も
ほんとに素敵だったなぁ:*:・(〃∇〃)・:*:
また、見せていただくの楽しみにしてますね~(●^o^●)♡

2014/02/14 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment