NZパープル、やっと切りました。

DSC_1189-20131120-2.jpg

(撮影日:2013/11/20)

↑昨年秋のNZパープルです。

DSC_1606-20131128.jpg

(撮影日:2013/11/28)

↑こちらは、ガレージ奥の方・・・。

2月8日は雪が積もったし、寒い日が続いて、さすがに葉っぱも傷んできたので

今日は、ついに地上部をカットすることにしました

何を隠そう・・・

DSC_2024-20140211-2.jpg

(撮影日:2014/2/11)

我が家のNZパープルは、全部鉢植えです (≧∇≦;)

足元が、丸見えになったら、↑こんな楽屋裏・・・

さすがに、汚いねぇ・・・

DSC_2061-20140211-2.jpg

(撮影日:2014/2/11)

下に根っこが降りてもおかまいなしに地面に置いていたのですが

露地でも冬越しをすることがわかったので

今年は、一株だけ、地植えにしてみようかなと思っています。

DSC_2086-20140211.jpg

(撮影日:2014/2/11)

切り方が、よくわからないのですが

取り合えず、ノコギリで、ガシガシ行きました (;A´∀`)

綺麗さっぱり・・・ ( ̄∇ ̄;)

左のふたつが、直径23センチほどの鉢で、2012年に種まきをした苗・・・

鉢が小さ過ぎますね

右端が、直径35センチほどの鉢で、2011年に種まきをした苗です。

DSC_2079-20140211.jpg

(撮影日:2014/2/11)

2011年に種まきをした苗の切った部分を測ってみると、2メートル70センチくらいありました。

切った幹の直径は、4センチほどでした。

この3鉢を切って、切った部分をゴミ袋に入れるだけで時間がかかってしまったので・・・

DSC_2039-20140211-2.jpg

(撮影日:2014/2/11)

ガレージ奥の株は、また後日切ることにしました。

DSC_2034-20140211-2.jpg

(撮影日:2014/2/11)

真冬なのに、花が付いています。

 ヒマ(トウゴマ)

10 Comments

乙葉5号  

こんにちは♪

みーさんのお家のヒマは毎年立派に育ちますね♪
みーさんの以前のブログでヒマが越冬できることを知り、それならば我が家も!と
おとどし初冬に地際30センチを残して切りました。
みーさんと同じようにノコギリでギコギコ切ったのを覚えています。
保温のために不織布で巻いたり、バークでマルチングをしましたが…
春過ぎても芽が出ませんでした(涙)
やっぱり、みーさんのところより寒いんですね(;_;)

でも地味な葉っぱ中心の我が家の花壇にはなくてはならないメンバーですので、
今年も春に種まきガンバります!
それにしても、この寒い真冬に花がついたみーさんのお家のヒマにはびっくりです!

2014/02/12 (Wed) 14:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/12 (Wed) 19:48 | REPLY |   

soyokaze  

こんなに切っちゃっていいのですね(≧∇≦)
主軸になる枝を長いまま残したまま切っていたのですが、
もう少し切り詰めてみようと思います。

2014/02/12 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

あらら!
乙葉さんちは、ヒマが年越ししなかったんですね (;´Д`)
残念・・・。

我が家のは、昨年は遠慮がちに切ったのですが
今年は思い切り良く切ってしまいました。
これで芽が出なかったらガックリですね (・・;)
また、経過をご報告させていただきます。
もし、出なかったら種蒔き頑張らなくっちゃ・・・ (T∇T)

花は、秋に付いたのが、そのまま残っているのですね。
寒いので、実にならなくて止まったままです。

2014/02/12 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

お~!
リューカレドロン、買われたのですね~!
良かった良かった♪

我が家のNZパープルは、こんなことになっていたんですよ (≧∇≦;) 
鉢植えで、大丈夫だと思います。
この3つの鉢は、地面に置いていたので
下に根っこが降りていましたが
ガレージに置いている方は、コンクリートの上なので
根っこは鉢の中に入ったままです(笑)
我が家の鉢の中では、大きな方ですが
出来たら、なるべく大きな鉢に植えた方が
成長はいいでしょうね。
3mくらいには、すぐ大きくなる植物ですが
そんなに大きくしなくてもいいような気もします。

こんなにバッサリ切っちゃって
無事、芽が出て来てくれるか、おなぐさみですが (;A´∀`)
また、経過をご報告させていただきますね。

2014/02/12 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★soyokazeさん

いやいや!
こんなに切っちゃっていいのかどうか・・・´´(;´ρ`A)
昨年、遠慮がちに切ったら
大きくなり過ぎたので
思い切って切ってみたんです (;´Д`)
どうなんでしょうか? r(・_・;) ポリポリ

また、経過をご報告させていただきますね。

2014/02/12 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/12 (Wed) 22:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/12 (Wed) 23:07 | REPLY |   

みー  

★22:16の鍵コメさん

メール入れさせていただきますね~♪ヾ(*´∇`*)

2014/02/12 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★23:07の鍵コメさん

あらら!
そうだったのですね (≧∇≦;)
初めてのコメントの方みたいだし、どなたかと思いました (^O^;)
了解しました~ ♪(*^∇^)v

2014/02/12 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment