次女の家の庭づくり(その2)

DSC_1895-20140115-2.jpg

(撮影日:2014/1/15)

次女の家の庭づくりの続きです。

1月にした作業ですが・・・

アンティークのミルク缶?の上に、お花を置きたいと言うので、こんな寄せ植えを作ってみました。

DSC_1993-20140122.jpg

(撮影日:2014/1/22)

置くとこんな感じ・・・。

そして、裏庭に通じる通路が不用心なので、木を植えた寄せ植え鉢を置こうかという話になり

次女と園芸店に行って、木や苗を選びました。

DSC_1977-20140122.jpg

(撮影日:2014/1/22)

悩んだ末に、オリーブの木をチョイス・・・

大きくて車に乗らないので、配達してもらって、後日植え込みに行って来ました

大きな鉢の方は、玄関脇に・・・↑

DSC_2185-20140217-3.jpg

も付いていましたが、触っている内に、かなり落ちてしまいました

DSC_2003-20140122.jpg

(撮影日:2014/1/22)

足元は、↑こんな感じ・・・。

クリームイエローを中心に、若い人の家に合うように、優しいイメージで植えてみました。

DSC_1996-20140122.jpg

(撮影日:2014/1/22)

そして、もうひとつ、鉢もオリーブの木も、ひと回り小さいものを作りました。

↑こちらは、裏庭に通じる通路をふさぐ位置に・・・。

始めからふた鉢作る予定だったのですが

オリーブは、ブルーベリーなどと同じように

違う品種のものを2本植えないと実がならないとのことなので

大きい鉢のものと違う品種のものを選んで、こちらの鉢もやはりオリーブにしてみました。

DSC_2004-20140122.jpg

(撮影日:2014/1/22)

足元の植え込みも、大きな鉢のものと、イメージを合わせました。

DSC_2218-20140217.jpg

(撮影日:2014/2/17)

先日、また作業に行ったのですが

植え込んで1か月程経ち

ブラキカムがたくさん咲いて、少し華やかになっていました

次女は、お花を育てたことが皆無なので(サボテンやガジュマルも枯らしている

毎日、夜仕事から帰るたびに、枯れてないかなと、ドキドキして見回り

夜中でも水遣りしたりしていると言っていました (≧∇≦;)

始めは、なるべく水遣りしなくていい手入れの楽な多肉を中心に植えていましたが

お花は、やはり華やかなので、可愛いですね

お花がしおれている時は、まず土を見て、乾いていたら水切れなので水をやって

湿っていたらほんとに枯れる兆候なので、水はやらないでと、教えました。

わたしも、ちょこちょこ見に来れるし、枯れても気にしないでねと励ましています (^_^;A

32330170092de2787be45fb161f67b4f.png

 次女の家の庭づくり

16 Comments

乙葉5号  

おはようございます

寄せ植え、かわいいです!
さすがみーさん、センスいいですね♪ばっちりきまってます!
あたたかい感じのクリーム色、素敵ですね。
お花が大きなブラキカムですね。ぽんぽん飛び出す感じもかわいいし。
最近、クリーム色がマイブームなのでこのブラキカム、早速我が家も
植えてみます。

今まであまりお花をさわる機会がなかった方は、「毎日お水をあげないと枯れて
しまうかも」と心配されるようですね。
うちのいとこも「土が乾いてからでいいからね」と念をおしたにもかかわらず、
毎日朝晩水やりをして、とうとう枯らしてしまいました(汗)
姪っ子のために苺の鉢植えも作りましたが、姪っ子が「早く苺が食べたいから」と
がんがん水やりをして…詳しく聞いたら、なんと一日朝昼晩3回も!…苺がカビだらけに(涙)
みーさんはお近くにお住まいですから管理もばっちり大丈夫ですね♪
オリーブもたくさん実がなるといいですね♪
私は欲張りなのか、花がシックで葉っぱがきれいでおまけに実がなると聞けば、
じっとしていられません。
この前のハナセンナ、気になって気になって(笑)
また、「お嬢さんのお家ガーデニング」の続きを拝見させてくださいね♪
楽しみにしています。

カラフルな毛布でねんねのゆきちゃん、かわいい!!

2014/02/19 (Wed) 08:43 | REPLY |   

mosshaven  

しみじみと癒されるような そしてとても興味深いセンス、
プロ以上ですね。 写真も素晴らしいし、
楽しみにしていますので これからも できる範囲で つづけてくださいね

2014/02/19 (Wed) 10:47 | REPLY |   

smoketree  

みーさん、すごくすてきだわぁ!
寄せ植えは、プロ並みでこのままお店に並べても
いいくらいですね
お嬢さん、お抱えガーデナーさんが無料で雇えてラッキー!
我が家のようにごちゃごちゃと置いてないのが素晴らしい~~

実は、私も息子の家に行ったときに、何も庭に植えていなかったので
HCに買出しに行って、コンテナと土と種を買ってきました
大きなお世話かも。。。と思いましたが
種は、ベビーリーフと中国野菜のミックスでしたが
きっと、この大雪でダメになったでしょうね

近くに住まわれているみーさん、いいなぁ!
また、続き楽しみにしていますね

2014/02/19 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!

寄せ植え、決まってますか?
ありがとうございます (;´∀`)
スミレ色のブラキカムも大好きですが
クリームイエローのは、温かくて明るい感じがしますよね。
次女が、黄色が好きと言うので、選んでみました。

え~っ!
姪っ子さん、一日3回も苺に水遣りされてたんですか?
あらまぁ・・・ Σ(×_×;)!
水遣り3年と言いますが
植物育てに、水遣りはやはり基本ですね (;´Д`)

次女はの家は、ちょこちょこチェックに行けるので
まあ、枯れても植え替えたらいいことだから全然大丈夫よと、言っています (^_^;A
オリーブ、実がなってくれると嬉しいですね。

>花がシックで葉っぱがきれいでおまけに実がなる
それは、乙葉さんだけでなく、わたしも惹かれますよ~♪
ハナセンナは、我が家でも放置状態ですが
小さな鉢に植えっ放しでも、毎年健気にたくさん咲いてくれるので
申し訳ないくらいです。
我が家のは、実が付かないのが不思議ですが・・・。

また、次女の庭づくりの続きも、見ていただければとても嬉しいです。

ゆきちゃんの記事も見てくださって、ありがとうございます~ \(^o^)/

2014/02/20 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

えーーーっ!!!
mosshavenさん、そんなに褒めてくださったら
恥ずかしくて、穴があったら入りたいです (≧∇≦;)
ありがとうございます (///ω///)
拙いガーデナーですが
また、続きもありますので
見ていただければ、とても嬉しいです (#^.^#)

2014/02/20 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

え~っ!
すてきですか~? (^_^;A
ありがとうございます~ (≧∇≦;)
拙いガーデナーですが
娘に喜んでもらえたら嬉しい限りです (。´∇`)ノ~♪

お~!
smoketreeさんも、息子さんのところに行かれた時に
コンテナを買って来てお野菜の種を蒔かれたの?
うちの次女も、植物を育てたこともないのに
野菜も育てたいなぁなんて言うのよ ( ̄∇ ̄;)
いずれ、裏庭に、キッチンガーデンコーナーも作ってやりたいなと思っているのです。
お野菜は、わたしも作ったことがないので
どうなることやらですが・・・ (;A´∀`)

また、続きも見てやっていただければ嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

2014/02/20 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

きらり  

素敵ですね♪
良くポストにガーデンプランナーの広告入ってきていて、
一時期頼んじゃおうかと思って調べた事あったんですよ。
みーさんガーデンプランナーになったら絶対喜ばれると思うし、
お仕事したら株式会社に成長するような気がするなあ。
力仕事のお兄ちゃん何人か雇ってみーさん指示するだけ。。これってどう?(笑

↓ゆきちゃん可愛いですね♪

2014/02/20 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ありがとうございます~ (;A´∀`)

え~っ!
ガーデンプランナー? Σ(|||▽||| )
恐れ多いね (;´゚д゚`)
自分のとこは、好きなように出来るけど
人様のところは、気に入ってもらえるかどうか
とても心配!
でも、次女の家の庭は、楽しんでやってますよ~♪

力仕事のお兄ちゃん何人か雇ってみーさん指示するだけ。。
そんなこと出来たら最高だね (≧∇≦;)

ゆきちゃんも、見てくれてありがと~♪ヽ(*´∀`)ノ

2014/02/20 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

わぁお!

密かに楽しみにしている庭造り~♪
どちらも素敵な寄せ植えですねー(^o^)
ヘデラさんとワイヤープランツさんが、水を飲み過ぎないことを祈っております(笑)

2014/02/21 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

そうなんです。
ヘデラを寄せ植えに入れるのは、根が張るのでイマイチなんですが
他に、今すぐ鉢を隠すような垂れ下がり系が売ってなくて
不本意にも、これにしました (^_^;A
ワイヤープランツも、小さい内はいいですが
だんだんすごい根が張りますよね。
どちらも、少しずつ整理していかないといけませんね。

2014/02/21 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

そうなんですよねー、強い子なんですよねー(^^ゞ
半日陰くらいでしたら、パーセノシッサス・シュガーバインとかありですけど・・・あっ、スマイラックスとかもいいかもしれませんね(^o^)
それにしても、一からの庭造り、楽しそうだなー♪

2014/02/21 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

kaori  

素敵です♪

本当にプロが作ったような素敵な寄せ植え♪
お嬢様が羨ましい…。(^^)
アイビーと一緒に垂れ下がってる赤いカラーリーフは何でしょうか!?ブラキカムもとても可愛いです!(*≧∀≦*)
裏庭も手掛けられてるんですね♪一からの庭作り、考えたらワクワクしますね(^^)
私も園芸店に行きたくなりました(*´ω`*)
またどんどん、お庭作りの続きをお願いします♪

ゆきちゃん、本当に可愛いですね!!
私もお布団かけて寝ていたい…(#^.^#)

2014/02/21 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ちょっとご無沙汰している間にみーさんお楽しみが増えましたね~♪
お嬢さん 新婚さんで新築のお家なのですね
初々しさがあふれた素適なお部屋ですね
ずずず~っと拝見しました(笑)
これが出来るって恵まれています

みーさんのセンス全開の玄関先♪
自分好みだけでないところの難しさもみーさんはさすがに上手にクリアーですね
バックヤードがどんなになるのか気になって。。。
心強い元お隣さんもきっと張り切ってくださるでしょうね
その後の経過もぜひ見せてくださいね(*^▽^*)ノ

やはり車で30分の距離なのですね
我が家もです
この距離っていいですね♪
こちらは孫ちゃん中心で行ったり来たりですが^^

2014/02/22 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません m(_ _)m

シュガーバイン、可愛いですよね。
植えたことあるのですが
寒さには弱くて、冬に小さくなってしまうので
イマイチだったかな?
スマイラックス、ググってみましたが
見たことあります♪
弱いように見えるのですが
強いんですか?
今度見付けたら試してみたいです。
一からの庭づくり、新鮮で楽しいですね~♪ヽ(*´∀`)ノ

2014/02/23 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

お返事が、遅くなって申し訳ありません (*v.v)。。。

いえいえ!
プロとは程遠いのですが
楽しみながら庭づくり手伝っていますよ~♪

垂れ下がっている赤いカラーリーフは
確か、ヒペリカム トリカラーだったと思います。
我が家にも植えているのですが
春の葉っぱも、お花も紅葉も綺麗で
常緑だし、なかなかいいですよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1461.html

裏庭は、まだ全く手付かずで、どうなることやらですが
これから少しずつ進んでいくかと思っています。
また、見ていただければ、とても嬉しいです♪

ゆきちゃんの記事も、読んでくださって
ありがとうございます 。*:゚ヘ(o^ω^o)ノ゚:*。

2014/02/23 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m

そうなんです。
次女の家の庭づくりのお手伝いをしているのですよ。
なかなか楽しいです。
新婚で、新築の家は、贅沢だと思うのですが
家賃を払うのがもったいなんて言って
二人で頑張ったんですよ。

ほんとは、将来の孫ちゃんのために(まだ影も形もですーー:)
我が家の近くに住みたかったらしいのですが
土地値が高くて、狭い土地しかないので
結局、お婿さんの知り合いの多い山本に決めて
陽春園、あいあいパークに行き邦題・・・
こちらは、とても嬉しい限りです (≧∇≦;)
バックヤードは、まずは小屋を作りたいらしいので
それが出来てから、お庭づくりになると思います。
どうなりますやら・・・ (;A´∀`)

Aozoraharukaさんちも、お嬢さんのところは、車で30分なんですか?
近からず遠からずで、ちょうどいいのかもしれませんね。
お嬢さんは、お仕事はされているのかな?
お仕事されていたら、やっぱり実家の手助けはありがたいですよね。
我が家の孫は、いつになることやら・・・。
後に結婚された方が、次々にお孫さんが出来たのに
我が家は、まだおばあちゃんにはなれません (;´Д`)

2014/02/23 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment