日本スイセン2014

DSC_2100-20140211-8.jpg

(撮影日:2014/2/11)

2週間も前のことでしたが・・・

いつも、前庭の陰で人知れず咲いていた日本スイセンを

今年は、切り花にして飾りました。

背が、すごく高くなって、花茎が折れてしまうので

切り花にした方が、いいかもしれませんね

DSC_2107-20140211-5.jpg

(撮影日:2014/2/11)

先週は寒かったですが

今週は、少し暖かくなるという予報です。

三寒四温で、だんだん春に近付いていますね~

 球根植物

4 Comments

tg戸笠  

お久しぶりです。
日本スイセン実家にもたくさん咲いてました。
子供の頃からよく見ていた唯一の花。
母が大好きだったことから、今でも増え続けています。
清楚でとてもキレイな写真、ありがとうございます。

2014/02/25 (Tue) 20:42 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ご無沙汰ばかりして申し訳ありません。
日本スイセン、ご実家にも咲いていましたか?
放置していても、毎年咲いてくれる
愛らしいお花ですね。
我が家のは、葉っぱが1m以上伸びるすごい背高のっぽなんですよ (;´Д`)

こちらこそ、いつも写真見てくださって
ありがとうございます ♪(●´∀`●)

2014/02/26 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

今日はあたたかい一日でしたね♪
えいやっ!とばかりに、サボっていたバラの植え替えをガンバりました(汗)
もう芽がふくらんできてるのに今ごろ…です(^^;

ニホンスイセン、楚楚として大好きな花です。
みーさんの写真から素敵な香りがしてくるようですね♪
植えっぱなしでどんどん分球して増えてくれるのもうれしいです。

最新品種の花も、もちろんお洒落ですが、昔から馴染んだシンプルな花を
見直してみるのもいいかもしれませんね♪

2014/02/26 (Wed) 19:03 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

ほんと、今日は温かかったですね。
明日は、こちらは雨が降るらしいですが
春を呼ぶ雨かもしれませんね。

わぁ!
バラの植え替え、頑張ったんですか?
えらいなぁ・・・。
わたしは、恥ずかしながら今はバラは一鉢も置いてないんですよ (;´Д`)
宿根草類も、花木も、鉢植えのものは植え替えをしないといけないのですが
横着ばかりしています (>_<;)

日本スイセン、うちのは葉っぱが1m以上もあるんですよ ((@o@))
日陰の地植えだからかな?
掘り上げて鉢植えにした方がいいのかなぁと思いながら
年月が経っています r(・_・;) ポリポリ

放置状態でも、毎年咲いてくれるお利口な子ですね。

2014/02/26 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment