咲くやこの花館「クリスマスローズ&ガーデンフラワーマーケット」に行って来ました♪

DSCN1192-20140228.jpg

(撮影日:2014/2/28)以下同じ

2月28日、smoketreeさんに誘っていただいて

咲くやこの花館のイベント「クリスマスローズ&ガーデンフラワーマーケット」に行って来ました

咲くやこの花館の春のイベントに行ったのは

2009年以来、5年ぶりでした。

2009年の記事を読み返してみると

テディさんべいべさん、メルモさんとお会いしたのは、この日が初めてだったのですね。

懐かしいです。

その前、2006年は、ぽんちゃんと一緒に行きました。

DSCN1180-20140228-2.jpg

昨日は、朝10時、鶴見緑地駅で、smoketreeさんと待ち合わせ・・・。

前日までの雨も止んで、とてもいいお天気になり、コートもいらないくらい温かい一日でした

今回は、カメラも忘れず、ちゃんと最初から写真を撮りましたよ~

でも、重いのは嫌なので、コンデジを持って行ってしまいました

なので、画像がイマイチですが、ご容赦を・・・

エントランスの↑この並木道

あれこれネットを検索してみると、メタセコイヤと書いてあるサイトが多かったですが

ラクウショウと書いてあるサイトもありました。

さらに調べていると、こんなサイトを見付けました

このサイトが正しければ、↑こちらは、やはりラクウショウ

DSCN1181-20140228.jpg

そして、↑こちらが、メタセコイヤかと思われます。

やっぱり、雰囲気が違いますね。

メタセコイヤとラクウショウの違いは、こちらをご参照ください。

DSCN1184-20140228.jpg

展望塔のいのちの塔・・・

これは、2010年3月31日に営業を休止したそうです。

5年ぶりに来たので、風景とかすっかり忘れてしまっていて

smoketreeさんと、迷いながら咲くやこの花館をサーチ・・・

DSCN1187-20140228.jpg

お~

これこれ~ \(^▽^)/

懐かしの建物です

DSCN1255-20140228-2.jpg

2階の展示室にて、「クリスマスローズとガーデンフラワーマーケット」が開催されています。

続けて、ドド~ンと写真をUPしますね (^_^;A

DSCN1204-20140228.jpg

DSCN1274-20140228.jpg

DSCN1228-20140228.jpg

DSCN1231-20140228.jpg

DSCN1234-20140228.jpg

DSCN1237-20140228.jpg

DSCN1235-20140228.jpg

DSCN1240-20140228.jpg

DSCN1241-20140228-2.jpg

DSCN1242-20140228.jpg

DSCN1245-20140228.jpg

DSCN1239-20140228.jpg

DSCN1249-20140228.jpg

DSCN1252-20140228.jpg

DSCN1256-20140228.jpg

DSCN1260-20140228.jpg

DSCN1261-20140228.jpg

DSCN1266-20140228.jpg

DSCN1271-20140228-2.jpg

DSCN1418-20140228.jpg

DSCN1423-20140228.jpg

DSCN1428-20140228.jpg

↑この子、すごく小さいんです

DSCN1429-20140228.jpg

わたしの手と比べると、↑こんな感じ・・・。

可愛いですね

名札には、原種セルビックスと書いてありました。

DSCN1447-20140228.jpg

この子も小さかったです

DSCN1443-20140228-2.jpg

葉っぱがシルバーっぽくて、綺麗~

名札には、原種チベタヌスと書いてありました。

DSCN1449-20140228.jpg

この子も、原種だと思いますが、名札を確認するのを忘れました

フェチダス系?

スズランのような可愛いお花でした

追記3/3
momoさんから、↑この花は、ヴェシカリウスと教えていただきました。
ありがとうございます
難易度の高い原種で、花を見るのに7年以上もかかるそうですよ~
貴重な花を見せていただいたんですね

DSCN1451-20140228.jpg

鮮やかな緑花・・・。

DSCN1453-20140228.jpg

これは、原種オキシデンタリス。

華やかな交配種も素敵ですが

原種って、何でも楚々として可愛いですね

DSCN1436-20140228.jpg

そんなこんなで、ほとんど撮った順にクリスマスローズの写真をUPしましたが

クリスマスローズだけで、大量になってしまったので

他は次にしたいと思います

相変わらず、長くなって申し訳ありません <(_ _*)>

 咲くやこの花館

8 Comments

kaori  

やっぱりいいですね♪

今晩は(^^)
クリスマスローズ、いいですね。(#^.^#)
八重咲きが好きだったのですが、一重の花もこんなに素敵なんですね♪
鶴見緑地公園は昨年のアジサイの季節に遊びに行ったものの、咲くやこの花館には未だに入った事がなくて…。見る価値ありですね(^^)割りとすぐ行ける距離だと却って行かなかったり…(;^_^A
みーさんが鶴見緑地にいらっしゃる頃、私は陽春園でヒペリカム・トリカラーをゲット♪(^w^)
散々、行ってたのに何故その存在に気付かなかったんでしょう…。ルンルンで帰宅でした♪
また素敵なお花を是非紹介して下さいね(#^.^#)

2014/03/02 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

おはようございます~♪

ダブルとかセミダブルのクリスマスローズは素敵ですよね。
でも、原種も可愛いでしょう?
楚々としたところが、大好きです。

咲くやこの花館、入ったことないですか?
この中に展示会場があり、いろいろなイベントをされているようですが
大きな温室があるのですよ。
また、次の次に、中の様子をUPしますので、見てくださいね。
ここのヒスイカズラが見たかったのですが
ちょうど花が終わったところで
次の蕾もあったのですが、タイミングが悪かったです。

お~!
kaoriさんは、陽春園でヒペリカム トリカラーをゲットされたのですか?
それは良かったです♪
3月に入って、日に日に春に近付いていますねv-341v-341

2014/03/03 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

おぉぉぉぉ クリロがいっぱい!
咲くやこの花館にいっていらしたのですね。
サンシャインのより充実しているような感じですね!
(私がちゃんと見てこなかったからかな?・・・汗)

原種・・・いいですね~♪
園芸品種ももちろん素敵なのですが、やっぱり原種ってどくとくの
魅力があるように思います。

クリスマスローズ以外のレポートも待っていまぁす!

2014/03/03 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

そうなんです~。
smoketreeさんに誘っていただいて
5年ぶりに咲くやこの花館のクリスマスローズと春の宿根草展に行って来ました。
ばぐちゃんも、そちらで行かれたのですよね。
サンシャインより、苗が多いのかしら?
わたしが2006年に行った時より
多かったように思いますが、どうなのでしょうね。

園芸品種も素敵ですが、原種は可愛いですね。
特に小さいのは可愛かったです。

次に、少しですが、他の植物もUPさせていただきますねヽ(*´∀`)ノ
コメントありがとうございます (#^.^#)

2014/03/03 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、先日はお付き合いありがとうございました
ミニオフ会もしていただいて、楽しかったですね(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

私は、昨年もイベント見せていただきましたが、販売される
苗の品種は、充実していますね
展示品のお花も他所では見られないレアのものがいっぱいで
田舎から出てきた私は、今のトレンドを感じられてありがたいです
どれも,丹精込められた一品で実物を見られてよかったです
出店されているナーセリー、どこもすごいところですもんね


クリスマスローズのUP,ありがとうございます
みーさん、コンデジとおっしゃってたけど、画像すごくきれいじゃないですか
私の、家でみたらボケボケのがいっぱいで・・・・
クリローさんは、こちらで見せていただきます


2014/03/03 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

この間までの暖かさはどこへやら、今日は風の冷たい一日でしたね。

スゴい!クリローさんがいっぱいですね♪
我が家は地味めの渋~いピンクのダブル、そばかす有りが今、満開です。
今年私的には小さめのお花のセミダブル、白、糸ピコが気になります。
でも夏には日陰に、冬には日向に、鉢を持ってウロウロするのが大変なので
あまり増やしたくはないのですが、やっぱりかわいいし…ほしい!
普通のクリローさんは夏場の葉っぱがもっとお洒落ならいいのになぁとは思いますが、葉っぱが素敵な原種系のクリローさんはとてもじゃないけど私の手にはおえないし(汗)
でも原種系は素敵ですね!
いつかじっくりおつきあいできるようになりたいです(^^)

2014/03/03 (Mon) 23:08 | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

お返事が遅くなってごめんなさい~ Σ(T∀T;)
こちらこそ、誘っていただいてありがとうございます~♪
ランチも楽しかったですね~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そうそう!
smoketreeさんは、去年も行かれたんですよね。
ご近所に園芸店がなかったら
こういうイベントはありがたいですね~♪
もし、夜の懇親会に行かれたら
出店されているオーナーさんたちもみなさん参加されるので
お話し出来ますよ~♪

え~っ!
写真、きれいじゃないです~ (;´Д`)
わたしは、smoketreeさんの記事を見せていただいて
やっぱり違うなぁと思いましたよ~ ヾ(*´∇`*)
ボケボケは、わたしこそです ( ;∀;)

2014/03/06 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~ <(_ _*)>

三寒四温で、だんだん春に近付いていますね。
今日は、いいお天気ですが
少し肌寒いです。

クリスマスローズは、一時に比べたら
ずいぶん安くなってないですか?
もちろん、いいものは高いですが・・・ (´・ω・`)
小さいのを買って、何年か掛かりで育てるとかね (^_^;A

わたしも、マイナスの園芸をしないといけないので
鉢は増やせません (>_<;)
まずは、今ある鉢を植え替えたりちゃんとお世話をしてあげないと
新しいものを買う資格がないなぁと反省しています。
だから、今回は、クリスマスローズは無しでしたr(・_・;) ポリポリ
でも、雪割草と原種シクラメンは買っちゃったけどね。
ありゃりゃ!
結局、買ってるんじゃん! (・O゜)☆\パコッ

2014/03/06 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment