咲くやこの花館「クリスマスローズ&ガーデンフラワーマーケット」その2

DSCN1218-20140303-2.jpg

(撮影日:2014/2/28)以下同じ

イベントには、クリスマスローズだけでなく、雪割草も、たくさん展示販売されていました。

↑これは、出店されていた船坂園芸さん、イチオシの苗・・・

紫にグリーンが混じって、美しいですね~

ラベルには、「千重咲き」と書いてありました。

「せんえ咲き」と読むようです。

八重咲きより、さらに花弁の数が多い品種です。

あ、花弁に見えるのは、クリスマスローズなどと同じで、ガクですが・・・。

雄しべ雌しべともに、完全に花弁化した花とのこと。

品種名は、「龍神」・・・。

カッコいい名前ですね

DSCN1214-20140228.jpg

可愛い雪割草が、たくさんありました

DSCN1212-20140228-2.jpg

↓原種シクラメンも・・・

DSCN1254-20140228-2.jpg

可愛いなぁ・・・

DSCN1253-20140228.jpg

真ん中の株、ものすごい花付き

シクラメン アルピナム(Cyclamen Alpinum)と書いてありました。

甘い香りがあるとのこと。

確かに、爽やかな香りがありました

DSCN1194-20140228.jpg

どれもこれも、写真がひどいですが

↑セツブンソウ

DSCN1209-20140228.jpg

↑バイカオウレン

DSCN1216-20140228.jpg

↑これは、ユキワリイチゲで良かったのかな?

DSCN1222-20140228.jpg

↑ユキモチソウ

いいなぁと思いましたが

smoketreeさんが、難しいよと言われていたので、夏は灼熱の我が家では、無理ですね

DSCN1263-20140228-2.jpg

ちょっと気になった斑入り葉・・・。

斑入りノボタンと書いてあったと思うのですが

検索しても、同じような植物はヒットしません

お店の人に、ノボタンのような紫の花が咲くのですか?と聞いたら

白い花が咲くと言われたように思うのですが、違ったかしら?

一晩寝て起きたら気が付きました

これは新芽なのでトリカラーのように赤味が入っていますが

成長したら、普通の斑入りノボタンのようになるのかもしれませんね。

DSCN1424-20140228.jpg

石黒紅葉園さんのブースにありました。

DSCN1265-20140228-2.jpg

お~

ロドレイア(Rhodoreia henryi)だ~

ガーデンフィールズにありましたよね~

↓この記事の下の方にUPしています。

2020年4月1日「ガーデンフィールズ 2010早春・・・その2」

DSCN1202-20140228.jpg

そんなこんなで、イベントの出店は

横山園芸さん、ミヨシさん、石黒紅葉園さん、陽春園さん、船坂農園さんで

毎年のことながら、真理子さんも、開催期間の3日間、お手伝いをされていました。

DSCN1206-20140228.jpg

また、今回は行けませんでしたが

いつも同時開催している京都府立植物園のイベントには

東京からメルモさんが、3日間連続で、お手伝いをされており

皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

DSCN1435-20140228.jpg

せっかく来たので、もちろん温室ものぞきましたよ~。

次は、温室の写真をUPしますね。

DSCN1434-20140228.jpg

DSCN1446-20140228.jpg

 咲くやこの花館

8 Comments

みかこ  

かわいい〜〜!
これはハマりますよね〜
みんな欲しくなっちゃいますね^_^
それぞれのお店のホームページがあったら覗いてみようかな
チョットそれは危険か(≧∇≦)

2014/03/04 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

おはようございます♪

雪割草、かわいいですね♪
どれもみんなかわいいので、コレクションしたくなりますね。
あっ(汗)!私の大雑把なお世話ではまた消えてなくなるわ、きっと(涙)
どうも大阪の酷暑と湿気とおまけに大雑把なお世話では、山野草は厳しいですね。
みーさんの写真で楽しませていただきます♪

クリローの黒葉の子、素敵!
毎年、クリローの古葉切りには悩みます。今年は切りすぎて、ステムがにゅう~、
ひょろり~んでみっともなくて(涙)

2014/03/04 (Tue) 08:55 | REPLY |   

YoYo  

お餅

みーさん、こんにちは。

あの … ご参考になればと思い書かせてください。
… ユキモチソウ育てています。
昼間36~37℃、夜間27~30℃が延々と続く拙バルコニーで何ともないです …(大阪府内酷暑地)。

少なくとも4年ぐらいにはなると思います。いっこうに衰えません。
むしろ、葉などは年々がっしりとしてきたので、特に難しいイメージはないのですが …。

ユキモチソウ、かっこよくて、可愛いくて、不思議な感じで良いですよね(らぶらぶ)。

2014/03/06 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みかこ

じぇじぇじぇ・・・まだ使ってる (;A´∀`)
みかこさんって、誰かと思って管理画面で調べちゃったよ・・・ (≧∇≦;)

お返事、遅くなってごめんね~ (^O^;)
可愛い子が、いっぱいいたよ~ \(^o^)/
危険ゾーンだけど
一時に比べたら、節操なく買うことはなくなったなぁ・・・ (;´ω`)ゞ
まずは、自分ちの子たちをちゃんと面倒みなくっちゃね (T∇T)

2014/03/06 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~♪
こちらにも、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね (*v.v)。。。

山野草は、ほんとに可愛いですよね。
大好きなんですが
暑い関西では、育てにくいものが多いですよね。
わたしも、苦手意識がありますが
原種シクラメンは丈夫ですよ~♪

クリロー、わたしも黒い子に目が行ってしまいました (^_^;A 

2014/03/06 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★YoYoさん

わ~い!
YoYoさん、ご無沙汰してます~!

え~っ!
ユキモチソウ、そんなに丈夫なんですか~? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
カッコ良くて大好きなんです♡
丈夫なら、次に見た時、是非買いたいです~\(≧∇≦)/
ありがとうございます~ (*゚∀゚)=3

2014/03/06 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

素敵な花たちがたくさん。
私もこういう展示販売会に行くのが好きです。
みーsanも欲しいものだらけでしょー。
あれこれ迷っちゃう派の私は、なかなかこういう会場から出られず。

真ん中のシクラメン、スゴイ花数ですね♪

2014/03/09 (Sun) 19:37 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

こんな素敵なお花がたくさんあると
ほんとに迷っちゃいますよね。
欲しいものだらけですが
やっぱり自分の庭の場所も限りがあります(;´Д`)

真ん中のシクラメン、すごい花付きでしょう?
確か、これと同じ品種の小さい苗を買って帰ったと思います (^_^;A 

2014/03/09 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment