咲くやこの花館・・・温室

DSCN1287-20140228.jpg

(撮影日:2014/2/28)

ぼちぼちの更新になってしまいましたが・・・

咲くやこの花館の「クリスマスローズ&ガーデンフラワーマーケット」へ行った日に

温室も入りましたので、遅ればせながらUPさせていただきます m(_ _)m

いつもながら写真が多くてごめんなさい (>_<)

温室内には、この日も、スイレンが綺麗に咲いていました。

スイレンの植えてある部屋は、他の場所より温度も湿度も高い感じがします。

↑ニンファエア コロラタ(Nymphaea colorata

DSCN1284-20140228-2.jpg

↑ニンファエア ギガンティア

DSCN1286-20140228.jpg

↑名前は不明

DSCN1291-20140228-4.jpg

↑ニンファエア ミクランタ ムラサキシキブ

DSCN1301-20140228.jpg

葉っぱの中に葉っぱ・・・

おもしろいですね。

DSCN1292-20140228.jpg

DSCN1344-20140328.jpg

実は、↑この花を見たくて来たのですが・・・

DSCN1343-20140228.jpg

こんな状態になっていました

なんだなんだ~

と思ったら・・・

DSCN1346-20140228.jpg

タイミングが悪くて、咲いていた花は終わったところでした

DSCN1348-20140228-2.jpg

まだ、蕾がいくつかありましたので、また何日かすれば、咲いたところが見られると思います。

2006年にここに来た時は、綺麗に咲いたところを見ることが出来ました。

京都植物園にも行きましたが、満開のところを見れたのは、今までで2006年の咲くやだけでした。

運が良かったんですね。

CIMG1471-20060303-3.jpg

(撮影日:2006/3/3)

2006年3月3日に行った時時のヒスイカズラです。

DSCN1350-20140228.jpg

この日は、初めて外の植え込みも、見学しました。

大きなアガヴェに、花芽が付いていました。

アガヴェ フェロクスという名前のようです。

花芽は、5メートルくらい伸びていました。

DSCN1359-20140228.jpg

南国みたいですね。

屋外でも、越冬する寒さに強い面々・・・。

DSCN1358-20140228.jpg

↑こちらも、屋根なし屋外・・・。

DSCN1356-20140228.jpg

↑こちらは、薄いビニールの覆いがされていました。

DSCN1357-20140228.jpg

↑こちらも、覆い付きですが

結構、屋外でも育つものなんですね。

DSCN1361-20140228.jpg

↑ここからは、また屋内・・・

アロエ ディコトマ・・・いつ見てもカッコいいです。

DSCN1362-20140228.jpg

温室にも、サボテンがいっぱい・・・

DSCN1365-20140228-3.jpg

一角に、雪割草が展示されていました。

DSCN1366-20140228.jpg

可愛いですね。

DSCN1373-20140228.jpg

こんな感じで、置いてありました。

DSCN1388-20140228.jpg

ケースの中に入っていて、ガラス越しなので、写真がイマイチですが

食虫植物に花が咲いていました。

DSCN1386-20140228.jpg

ベル型で、クレマチスのような可愛いお花です。

DSCN1387-20140228.jpg

最初は、白い花のようですが

咲き進んだので、緑色っぽくなったのでしょうね。

DSCN1398-20140228.jpg

クロユリも咲いていました。

DSCN1402-20140228.jpg

smoketreeさんが、この花臭いのよと言われるので、匂ってみましたが

確かに臭かったです

DSCN1400-20140228.jpg

名札には、↑こんなことが書いてありました(クリックすると大きくなります) (^_^;A

DSCN1405-20140228.jpg

苔のようなザンセツソウ

青白い苔のような葉が、残雪のように見えるから付いた名前ですね。

DSCN1406-20140228.jpg

黄色い花が咲くようです。

DSCN1407-20140228.jpg

いつも開花株を展示するようにしていると聞いた青いケシは、この日は全く咲いていませんでした

2006年に来た時は、とても綺麗に咲いていましたが

今回は、見ることが出来なくて、ちょっと残念でした。

ん?

上の写真を大きくしてみると、札に何か書いてあります。

DSCN1407-20140228-2.jpg

昨年は暑かったので、株が弱って開花しないものも多いのかもしれませんね。

ヒマラヤ育ちでは、関西の暑さは温度調節をしていても大変だと思います。

今年は、株が元気になって咲いてくれるといいですね。

CIMG1430-20060303.jpg

(撮影日:2006/3/3)

2006年3月3日、ここで見ることが出来た青いケシの花です。

CIMG1434-20060303.jpg

(撮影日:2006/3/3)

そして、↑こちらも、2006年に来た時に、美しくて感動したギンケンソウ(銀剣草)でしたが・・・

DSCN1415-20140228.jpg

あららら・・・

↑こんなにヨレヨレになっていました

家に帰って冷静に画像を見てみると、これは、花が咲いた後のようですね。

ギンケンソウは、数十年かけて一生に一度の花を咲かせ、種子を残して枯れてしまうそうですが

咲くやこの花館のギンケンソウは、1993年に種まきをされ

わたしが見た2006年の夏に初めての花が咲いたようです。

その後も、次々に花を咲かせたのでしょう。

花が咲くと枯れてしまうのは、何とも残念ですが、また種まきからスタートですね。

わたしは、お花を見ることはできませんでしたが

開花した時に、訪問された方の記事は、↓こちらです。

2006年7月10日sakuhanaさん「銀剣草(シルバーソード)開花」

2009年「ギンケンソウを見に、咲くやこの花館にいってきました。」

DSCN1305-20140228.jpg

そんなこんなで、2月28日に行った咲くやこの花館のレポートは、これで終わります。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました

この日は、暖かくてコートがいらないような一日でしたが

寒い冬に温室の植物を見学するのは、なかなか楽しいですね

DSCN1337-20140228.jpg

ペトレア ウォルビリス

 咲くやこの花館

10 Comments

みかこ  

わぁ〜盛りだくさんで、何からコメントしようかなぁ^ ^
今だから雪割草、素焼きの鉢でいいんですね
可愛かったなぁ〜

睡蓮もとても綺麗だった
やっぱりみーさん写真写すの上手だよね
ヒスイカズラもあらまあだったけど、
こうして飾ってくれるのも楽しいかも。
多肉植物やサボテン達カッコ良く植わってましたね
私もいつか行ってみたいな〜

2014/03/11 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みかこちゃん

わ~い!
コメントありがと~♪\(^▽^)/
ほんとに、盛りだくさんだよね~ (;´Д`)
ついつい、あれもこれもで、写真が増えちゃう・・・(-_-;)

いやいや!
わたしの写真は、情景写真なので、全然芸術的じゃあないのよ。
横着してデジイチも持って行かなかったし・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ヒスイカズラ、おもしろいでしょう?
落ちた花弁、もったいないからこうして飾ってくれるのは、ありがたいね。

多肉植物やサボテンは、個人的に大好きなので
写真、たくさん撮ってしまいます(*´ω`*)
いつか、一緒に行けるといいね~♪

2014/03/11 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

アガベ!!

こんばんは♪
今日は暖かいを通り越して、暑いぐらいでしたね(汗)

スゴい!アガベがいっぱい!!ヨダレがでそうです(笑)
ディコトマ、かっこいいなぁ♪何年モノでしょうか。いいなぁ♪
我が家もアガベちゃんが軒下でガンバってくれていますが、クアドリコロールだけが寒さにやられてしまいました(涙)
泣く泣く処分しようと鉢から抜いてみたら、ラッキーなことに地中にちびっこがスタンバイしてくれていたので、大事に大事に植え替えました。
私もアガベやユッカ、大好きです♪シルバーサーファーなどは、葉っぱに、巻いていた時の刺の跡がついたままでいつまでも消えないのが不思議ですよね。
一年草も華やかで素敵ですが、それこそゾウガメみたいに何十年も付き合えるアガベやプヤって特別な存在だと思います。

スイレン、とら柄の葉っぱの子、いいですね♪
クロユリがくちゃい!なんて知らなかった~(笑)
みーさんのブログにお邪魔させていただくと、新しい発見があって楽しいです♪
これからもよろしくお願いしま~す(^o^)/

2014/03/12 (Wed) 22:59 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~♪
きのうは、お買い物に出たら暑くて汗をかくくらいでした (;´Д`)
今日は、一日雨ですね。
雨も風も強くなるようですが
春に向かう恵の雨だとも言えそうです。

アガベ、大きいのがいっぱいありましたよ~。
花芽もたくさん付いていました。
花が咲くと、株が枯れるらしいので残念ではありますが・・・。

乙庭さんも、アガベをたくさん育てていらっしゃるのですか?
クアドリコロールって、斑入りのですか?
カッコいいですね~♪
ちびっこがスタンバイしてくれていて、良かったです ♪(*^∇^)v
無事育ってくれるといいですね♪

アガベやユッカ、わたしも大好きですが
女の人で、好きな人はそれほどいらっしゃいませんよね。
好みが同じで、とても嬉しいです ρ( ^o^)b_♪♪

ぼちぼちの更新で、なかなかリアルタイムでないですが
いつも見に来てくださってありがとうございます (〃▽〃)

2014/03/13 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

kaori  

行った気分に♪

今晩は(^^)。
咲くやこの花舘の温室、こんなに凄いんですね!!
驚きました(*_*)サボテンやアガヴェ、大迫力です!
サボテンの大きなのを見て、豊中の愛仙園を思い出しました。(^w^)
こちらのヒスイカズラ、有名なんですね!!
この前、陽春園で頂いたカレンダーの表紙が「咲くやこの花舘」て書いてあり、ヒスイカズラが表紙になってて、(この綺麗な花の色、みーさんのラケナリアに似てる…)て見てたんです。実物は比べ物にならないくらい、大きいのでしょうか!?(@_@)
クロユリ、笑っちゃいました、「千年の恋も冷める」んですね(^w^)どんな臭いだろう?よく、歌にも出てきたり、ロマンチックな花なのに意外ですね。
大きな蓮も見れて、まるで私も温室に行った気分になれました♪ありがとうございます(#^.^#)
また楽しみにしております♪
ゆきちゃんの爪切り、不安なお顔がまた可愛いですね(*´ω`*)

2014/03/13 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、いつもながら丁寧な記事ですごいです!
2月の最後の暖かな日で、温室の中も暑いくらいでしたね
ほんとにランからコケまでいろんなものが見れて楽しかったです
スイレンやトロピカルな植物、こんな寒い時期に見れて感激です

ヒスイカズラと青いケシは、ちょっと残念でした・・・
リュウゼツランの花は、実物見たかったですね

クロユリ、神秘的な花なのにあの匂いはね。。。。
恋の花とは、もらった人はびっくりするわぁ
まえにFbのお知り合いにこんな歌があることを教えていただきました
すごく情念のある歌い方で怖いぐらいですが。。。
私の中では、この歌と匂いでイメージがかなり変わりました
よかったら、お聞きください

https://www.youtube.com/watch?v=rL3Ppmm7wb8

2014/03/13 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんばんは。
あの日はじっくりと咲くやこの花館を廻ってこられたのですね。
アガベは確か100年に1度花をつけるといわれていますよね。
もしかしたら咲いた後は枯れてしまうのかな。
心斎橋のバラクラのアガベは、花咲いたあと枯れてしまいましたね。
もう心斎橋バラクラ自体も無くなってしまいましたが・・・
私もやっとクリスマスローズ展の記事をアップできました。
シーズンズの閉園があってから、園芸に打ち込めない自分がいてちょっと悲しいです。
もう、メドウとポンテデリアの咲く池はつぶされてしました。

2014/03/14 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

豊中の愛仙園って、行ってみたいなと思いながら行ったことないんですよ。
こんなサボテンの大きいのがあるんですね。

咲くやこの花館のカレンダー、わたしも陽春園でいただきましたよ~ \(^o^)/
そうそう!
表紙がヒスイカズラでしたね。
ヒスイカズラの色とラケナリアの色は、よく似てますよね♪
ヒスイカズラの花房は、50センチから1メートルもあるようです。
1メートルのものが満開になったら見事でしょうね~。

クロユリ、今度どこかで出会ったら、是非是非匂ってみてくださいね♪
あはは!
今、調べてみたら、「一ヶ月風呂に入っていないくらいの臭い」なんて書いてあるサイトがありましたよ (≧∇≦;)
すごいですね (;A´∀`)
http://sodatekata.net/flowers/page/1119.html

ゆきちゃんの記事も、見てくださってありがとうございます♪ヾ(*´∇`*)

2014/03/14 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

お返事が遅くなってごめんなさい~ (>_<;)
きのうは、長いお返事を書いたのですが
うっかり消してしまって、めげてしまいました (;´Д`)

2月28日は、暖かい日でしたよね。
前日も翌日も雨だったので、お天気が良くてほんとにラッキーでした ♪(*^∇^)v
温室植物は、おもしろいものが多いので
たまに行くと楽しいです♪
ご一緒出来て嬉しかったです ♪(●´∀`●)
ヒスイカズラと青いケシは、ちょっと残念でしたが・・・。
リュウゼツランの花は、実際には見たことないので
いつか見てみたいです。

黒百合の歌、わたしも知ってますよ~ (^_^;A 
昔の歌は、情念のこもったものが多いですよね。

2014/03/16 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

おはようございます~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~ m(_ _)m

この日は、お会い出来てびっくりしましたが
ランチの後戻ると講習会が始まっていて、なかなか終わらなかったので
帰ってしまい、少ししかお話し出来ず、残念でした。

アガベは、咲いた後は枯れるらしいですね。
残念・・・。
でも、それも植物の運命ですね。
心斎橋のバラクラは、なくなってしまったのですか?
園芸店も、整理されるんですね (・・;)

え~っ!
シーズンズ、メドウとポンテでリアの池は、もうつぶされてしまったのですか?
なんか、見るのが恐くて、行っていませんが
命あるものが壊されるのは、ほんとうに悲しいです。

2014/03/16 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment