『エージェント:ライアン』

14012204_Jack_Ryan_Shadow_R.jpg遅ればせながらのUPですが、急に主人が、お出掛けしてもいいと言ってくれたので、3月8日、梅田に映画を見に行きました
しかも、欲張って2本

1本目は、『エージェント:ライアン』2本目は、『ゼロ・グラビティ』

ジャック・ライアンシリーズは、大好きなので、『エージェント:ライアン』は、気になっていた映画でした。
『レッド・オクトーバーを追え』('90)、『パトリオット・ゲーム』('92)、『今そこにある危機』('94)、『トータル・フィアーズ』('02)と見てきて、全部おもしろかったですが、やっぱりハリソン・フォードのジャック・ライアンが、印象深かったかな?

原作のトム・クランシ―は、アメリカの小説家。
今調べたら、昨年の10月1日に、66歳で亡くなっていたことを知りました
彼は、保険代理店を経営しながら、余暇に書いた小説『レッド・オクトーバーを追え!』で1982年にデビューをしたそうです。

同作は後に大統領のロナルド・レーガンから賞賛され、アメリカで大ベストセラー作品となりました。
また同作は、軍事技術の描写が優れていたため、軍関係者からも人気を獲得し、米軍の高官達と会うことに繋がり、その経験が後の作品に生かされていったそうです。

347159view001.jpgCIAエージェントのジャック・ライアンを主人公にしたシリーズは(関連作を含め)16作も執筆されているとのこと。
ジャック・ライアンの人物像については、こちらをご覧ください。

シリーズは、最後の『トータル・フィアーズ』から12年も経った久しぶりの作品だったのですね。
今回ジャックを演じるのは、クリス・パイン
お~
彼は、2003年、『ER緊急救命室』でデビューしたんですね~。
ER、始めの内はよく見てたんですが、クリス・パインが出ていた頃は、見ていなかったようです r(・_・;) ポリポリ
彼の映画は、残念ながら『スター・トレック』も見てないのですが、『アン・ストッパブル』('10)を見ていました。

347159view005.jpg監督は、ケネス・ブラナー。
ケネス・ブラナーが、監督もしていたとは、知りませんでした
1989年の『ヘンリー五世』の頃から何本も監督・主演していたんですね
映画好きと言えない・・・
最近作では、『マイティー・ソー』('11)があるようです。
シェークスピア俳優が、なんか、意外な感じです
この映画も、映画館で予告編を見て、見てみたいなと思いながら見そびれていました。

本作では、監督と悪役のロシア人を演じて活躍していました。

他、ジャック・ライアンの婚約者に、キーラ・ナイトレイ、CIAの上司に、ケビン・コスナーが、出演しています。

本作は、シリーズ5作目ですが、ジャックがCIAのエージェントになる前からのお話で、ジャック・ライアン ビギンズみたいな感じかな?
ドキドキハラハラ、楽しかったです



 映画 あ行

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 21:19 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
メールの方にも、お返事をいただき、ありがとうございました♪
ニャンコちゃん、とても可愛いですね~♡
野良猫には、とても見えないわぁ。
きっと、どこかで飼われている子なんでしょうね。
人懐っこくて嫌されますね~。

映画は、わたしも行き始めたのは、結婚して20年以上経った頃からでしたよ。
今回は一人でしたが、子どもの幼稚園の頃のママ友さんたちと、よく一緒に行きます。
鍵コメさんは、お仕事もされてるし、子どもさんも小さいからなかなかいけませんよね。

コルディリネ、買われたんですか?
同じものなら、園芸店よりホームセンターの方が、安いでしょう?
最近は、ホームセンターでも、いろいろな植物を売っているので、お得ですよね。

エバーフレッシュは、わたしも2005年くらいから育てていましたが
2010年に、長期に留守にしていたこともあり
残念ながら枯れてしまったんです (>_<;)
お花も可愛くて、大好きだったんですけどね~。
鍵コメさんちのエバーフレッシュ、元気がないのですか?
エバーフレッシュは、結構水を欲しがるので、水切れもあるのかなぁ。
葉っぱが、パラパラ落ちることはないですか?
2m以上に育っているとは、環境もいいのではないかと思いますが
鉢が小さいままなら、もう少し大きな鉢に植え替えてあげた方がいいかもしれませんね。
元気になるといいですねヾ(*´∇`*)

2014/03/18 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/20 (Thu) 20:41 | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

うわぁ!
あわじろうさん、ブログ全部読んでくださったのですか~? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
感激です~ 。・゚(´pωq`)゚・。 ヨヨヨヨ~ッ!
昔のは、どんなの書いてたのか忘れちゃってて
お恥ずかしい限りですが
とても嬉しいです ( ;∀;)
ほんとうにありがとうございますヽ(;▽;)ノ

最近は、手抜きばかりのガーデニングと更新の遅いブログですが
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~。
あわじろうさんのお陰で、頑張る力が湧いて来ました\(≧∇≦)/

奇跡の星植物館、わたしもまた行ってみたいです~♪ (〃▽〃)

2014/03/21 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment