『ゼロ・グラビティ』

gravityposter.jpg3月8日、11時30分から13時25分まで『エージェント:ライアン』を見た後、ランチを済ませ、15時20分から17時まで『ゼロ・グラビティ』を見ました。

この映画は、日本では昨年の12月13日封切で、一度上映が終わったのではないかと思いますが、アカデミー賞を受賞したので、再上映になったのでしょうか?
前回、メルモさんがおもしろかったと言われていたので、見たかったのですが、見逃していたので、映画館で見ることが出来てほんとうにラッキーでした
主人に感謝です

アカデミー賞では、作品賞は逃したものの、監督賞、視覚効果賞、撮影賞、音響編集賞、録音賞、編集賞、作曲賞の最多7冠に輝きました

いや~
おもしろかったですよ~
手に汗握るとは、まさにこのこと・・・
3D映画で、メガネがうっとうしいなぁと思っていましたが、軽くてほとんど気にならず、最後まで見ることが出来ました

3Dの方式は、何だったのか気になったので調べてみると、NESTRI 3D CINEMA SYSTEM(ネストリ3Dシネマシステム)というもので、XpanDと同様のアクティブシャッター方式だそうですが、XpanDに比べて、輝度が高くメガネも軽量で装着感も良いとのこと。
Wikipediaによると、大阪ステーションシティシネマ(2011年5月4日開業)にて日本初上陸をしたと書いてありました。
関連記事は、こちら「Lupichan's Blog」

以前は、3Dメガネというと、重くて2時間の上映時間がちょっと辛かったですが、酔っ払い感も残像感もなく、快調でした

3D映画の上映方式と、導入館、メガネなどについては、↓こちらをご参照ください。
Situation Normal「映画館の3D上映方式いろいろ」
この夏も続々公開される3D映画の予備知識(メガネ・上映方式など)

346608view003.jpg

映画は、『トゥモロー・ワールド』(拙ブログ記事はこちら『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』アルフォンソ・キュアロン監督が、宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士たちの極限的状況を最新VFXと3D技術を駆使して描いたSFドラマ。
宇宙飛行士役に、サンドラ・ブロックジョージ・クルーニー

題名のとおり、ほぼ全編ゼロ・グラビティ=無重力状態・・・。
宇宙船の中の、なめらかな動きに、どうやって撮ったのか、ほんとうに不思議でした

346608view002.jpg

宇宙飛行士が宇宙船の外に出て、修理などの作業をすることは聞いたことがありますが、ほんとにこんな感じなのかなぁ・・・。
すごいですね
自分が、何らかの事故に合って、たったひとりで宇宙に放り出されると思ったら生きた心地がしませんが事故の原因は、宇宙ゴミでした。
宇宙空間には、たくさんの宇宙ゴミ、スペースデブリがあるそうですが、本作では、ロシアが自国の不要になった衛星を爆破したところ、その時点では軌道が違うのでぶつからないはずだったのに、破片が他の衛星にぶつかって連鎖的に破壊され、宇宙ゴミになって襲い掛かってくるのです。
スペースデブリの破壊力はすさまじく、直径が10cmほどあれば宇宙船は完全に破壊されてしまうと言いますので、ほんとうに恐ろしい話です

346608view004.jpg

さてさて、映画は、ひたすらサンドラ・ブロックの宇宙からの生還に焦点が当てられ、ほとんど彼女だけが出演し、回想シーンも皆無です。
観客は、まるで自分が彼女の状況に置かれたような臨場感に浸り、手に汗握ってしまいます。
宇宙空間が、こんなにも孤独で、人間の住むところではないんだということに、改めて気付かされてしまいました。
ともかくも、出来れば映画館で見たい映画ですね。
ほんとうに、すごい映画だと思いました。



 映画 さ行

4 Comments

きらり  

映画、はしごしたんですね。みーさん、ほんとパワフルですね。
これってテレビで凄く面白いって言ってたし、娘がお友達が面白いって言ってたって聞いて、二人しか出てないのになんでかなあって思ったりしたんですが、みーさんが言うんだったらホントなんですね。
是非映画館で見てみたいです♪

2014/03/21 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/21 (Fri) 20:00 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなのよ。
映画、見たいのがあって、ちょうど2本見れたので、はしごしてしまいました (^_^;A
そうそう!
この映画、ほぼ二人しか出ないの (≧∇≦;)
宇宙もの、嫌いじゃなかったらお勧めよ~。
映画館で見る方が、臨場感があります~♪(*^∇^)v

2014/03/21 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!

ブログのコメントに写真を添付するのは、ちょっと難しいかな?
もし、あわじろうさんもブログをされていたら、そこでUPした写真を
こちらにリンクしたら出来るけど、そうでなかったら
わたしも、やり方がわからないなぁ・・・。

たとえば、わたしの写真だったらこんなふうにリンク出来ます。
http://blog-imgs-70.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_1905-20140306-3.jpg

そうでなかったらブログのコメント欄には、写真は添付出来ないので
メールに送ってくださいね。
見てもわからないかもしれませんが
わたしがわからなくても、詳しいお友達がたくさんいますので
そこで聞いてみますね。

今年、携帯からスマホに変えられたのですか?
慣れるまでは、いろいろ難しいですよね。
もし、LINEをされているのでしたら
そこでも写真を添付出来るので便利ですよ。
されていたら教えてくださいね。

お勤めされている医院で、誕生日にお花のプレゼントがあるとは、素敵ですね。
あわじろうさん、4月生まれなんですか?
わたしも4月生まれなんですよ。
おんなじですね~ \(^o^)/
お揃いで嬉しいです♪
お花のプレゼント、楽しみですね ρ( ^o^)b_♪♪

2014/03/21 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment