4本目のNZパープル、やっと切りました (;´Д`)

DSC_2541-20140319-2.jpg

(撮影日:2014/3/19)

2月11日に、3鉢のNZパープルを切り、後1鉢だけ残っていた株を

やっと切りました

風雪に耐えたNZパープル・・・

たくさん付いている蕾は、暖かくなったら花が咲くかもしれませんが

下葉が枯れて、スカスカになっているので、切るのが正解ですね

DSC_2555-20140319.jpg

(撮影日:2014/3/19)

バッサリ・・・

DSC_2553-20140319-2.jpg

(撮影日:2014/3/19)

あ・・・長さ、測るの忘れちゃった・・・

DSC_2560-20140319.jpg

(撮影日:2014/3/19)

幹は、↑こんなに太いです。

まるで木ですね

ゴミ袋に入れるのに、ノコギリで切るのも大変・・・

植え替えようかなとも思いましたが

めんどうなので、もう一年このままでいくことにしました

DSC_2086-20140211.jpg

(撮影日:2014/2/11)

そして、この真ん中の二股になった株を前庭に地植えにしてみることにしました。

DSC_2490-20140318.jpg

(撮影日:2014/3/18)

もっと深く掘る方がいいと思うのですが、これくらいが限界・・・

さて、植えようかと思ったら、鉢から苗が抜けません

DSC_2494-20140318.jpg

(撮影日:2014/3/18)

裏返してみると、鉢底から根っこが出ているのですが

が食い込んでいるので、どうにもこうにも、びくともしません

飛び出た根っこをノコギリで切ろうと試みたのですが、無理だったので・・・

DSC_2496-20140318.jpg

をロールケーキを切るように、切ってしまいました

プラ鉢だから出来たことですね。

陶器なら割らないといけない・・・

どっちにしても、この鉢は、もう使えなくなりましたが・・・

DSC_2506-20140318.jpg

(撮影日:2014/3/18)

何とか、無事植え込むことが出来ました (;´Д`)

DSC_2631-20140323.jpg

(撮影日:2014/3/13)

そして、バッサリとみんな地上部を切ってしまいましたが

昨年からの4株には、全部新芽が見えていますので、たぶん無事越年してくれたと思われます

種をお送りしたみなさんは、4月、桜の咲く頃から種まきが出来るようですので

どうぞ挑戦してみてくださいね。

ヒマ(トウゴマ)の詳しい育て方は、こちら↓をご覧ください。

http://happamisaki.jp-o.net/flower/t/tougoma.htm

それで、7月から9月までの間に種を収穫してお分けした後、もう花はおしまいかと思っていましたが

その後も花が咲き、種を収穫しました。

DSC_1609-20131128.jpg

(撮影日:2013/11/28)

昨年、11月終わりの風景・・・。

この後、寒さが来るというので、付いていた花穂を切り取って室内に取り入れました。

DSC_1626-20131128-2.jpg

(撮影日:2013/11/28)

この時、切り取った花穂・・・。

室内に置いていたら、パチンパチンと、大きな音を立てて弾けてびっくりしました

DSC_1651-20131206-2.jpg

(撮影日:2013/12/6)

部屋中、どこに飛んで行ってしまうかわからないので

↑こんなふうに、ザルで工夫して、キャッチしました。

始めは、ビニール袋の中に入れていたのですが

乾燥を進めるためには、ビニール袋ではない方がいいように感じたので

風通しがいいザルに変えてみました。

DSC_1690-20131209.jpg

(撮影日:2013/12/9)

こんな感じで、室内で追熟した種で、発芽率の程はわかりませんが

見た目は、遜色がないように思われます。

これでもよろしければ、お送りすることが出来ますので

もし、まだ欲しいと思う方がいらっしゃいましたら

前回同様、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて

住所やお名前を教えてくださいね。

お送りさせていただきたいと思います

 ヒマ(トウゴマ)

66 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/23 (Sun) 20:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/23 (Sun) 20:15 | REPLY |   

みー  

★03/23 20:01 の鍵コメさん(みどりさん)

はじめまして。
小さな小さな庭ですが、お褒めいただいて恐縮です。
ありがとうございます。

ヒマの種は大きいので、アサガオを蒔くように簡単ですよ。
わたしも、種蒔きは全然しない方なのですが
これは、わたしでも大丈夫でした。
黒ポットに一粒ずつ蒔けばいいです。
記事の中に、育て方のサイトをリンクしましたので、参考にしてくださいね。
種、送らせていただきます (^o^)/

2014/03/23 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/23 20:15の鍵コメさん(あわじろうさん)

こんばんは~!
今日は、お天気が良くて暖かかったですね。
桜の蕾も膨らんできたでしょうか?ヾ(o´∀`o)ノ
だんだん気持ちのいい季節になりましたね。

NZパープルは、種蒔き初心者でも、大丈夫ですよ~♪
アサガオの種のように大きいので、簡単です。
移植を嫌うようなので、黒ポットに、一粒ずつ蒔いてくださいね。
ほんとうは、地植えの方がいいと思いますが
わたしも、鉢植えで育てていたので
それなりに育ってくれると思います。
出来れば、なるべく大きな鉢に植えるといいかもしれませんね。
種、送らせていただきますね。

エバーフレッシュの剪定ですが
背丈を詰めてしまったら、それ以上伸びなくなってしまうようなので
あまり小さくしない方がいいように思います。
下葉がスカスカになっていても
たぶん、これから葉っぱが出て来てくれると思うのですが
どうでしょうか?
一度、メールで写真を見せてくださいね。
剪定の仕方を書いてあるサイトがありましたので
ご紹介しておきますね。
http://komorebi.info/%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%9F%E3%82%89%E5%89%
AA%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86

2014/03/23 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/23 (Sun) 22:42 | REPLY |   

みー  

★03/23 22:42の鍵コメさん(文人さん)

種、送らせていただきますね (^o^)/

2014/03/23 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/24 (Mon) 08:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/24 (Mon) 12:33 | REPLY |   

みー  

★03/24 08:43の鍵コメさん(yuriさん)

はじめまして。
以前から拙ブログを見てくださっていたとのこと
大変嬉しいです。
ありがとうございます。
Yuriさんのブログ、拝見しましたが
とてもおしゃれで素敵ですね。
またゆっくり訪問させていただきたいと思います。
種、送らせていただきますね♪

2014/03/24 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/24 12:33の鍵コメさん(みつ子さん)

はじめまして。
いつも拙ブログを見てくださってありがとうございます。
みーちゃんの頃から読んでくださっていたのですね。
コメントされるのは、他のブログを含めて初めてとは、大変光栄です。

銅葉ヒマの種は、あまり販売されていないかもしれませんね。
後発で収穫した種なので、発芽率の程がわからないのですが
送らせていただきたいと思います。

2014/03/24 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

fantail  

みーさん、いつ剪定したら良いのだろうとおもっていたのですが、
株元あたりにも新芽が見えてきているので
今日切ってきま〜す。

2014/03/24 (Mon) 14:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/24 (Mon) 16:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/24 (Mon) 19:22 | REPLY |   

kaori  

今晩は(^^)。
ニュージーランドパープルの種ってはじけるのですかあ(*゜Q゜*)部屋の中だと暖かいからでしょうか!?
ビックリです、まるでポップコーンですね(*≧∀≦*)私は第一次募集(!?)でパープルさんの種を頂いたので、早く蒔き時にならないかと、心待にしてるんです♪詳しい育て方を付けて下さってありがとうございます(^^)。勉強になります!!
地植えにされた、二股のパープルさん、新芽が出てますね(*≧∀≦*)また立派なニュージーランドパープルさんを拝見出来るかとワクワクします♪
私も頂いた種からみーさんの様な素敵なパープルさんになりますように(^w^)

2014/03/24 (Mon) 20:15 | REPLY |   

みー  

★fantailさん

お~!
fantailさんちの子、無事越冬しましたか?
良かった良かった!
越冬してくれたら、花も早く咲くし、種も確実に収穫出来るので
fantailさんも、お友達に種を分けることが出来ますね。
来年も宿根してくれるといですね。

そうそう!
剪定のタイミングですね。
わたしは、あんまり巨大になっても困るので
今年は思い切って切ってしまいました。
新芽を確認してから切ると安心ですね。

2014/03/24 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/24 16:59 の鍵コメさん(しのさん)

しのさん、以前3月2日に、↓この記事に鍵コメをくださったshinoさんですか?
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1653.html

リンクしてくださっていたメールアドレスに、メールを入れさせていただいたのですが
何度送っても戻って来てしまったので、お返事をコメント欄に入れさせていただいていたのですよ。
お返事がなかったので、この記事を読んでくださっていたらいいなと思っていました。

種、送らせていただきますね~♪ (^o^)/

2014/03/24 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/24 19:22の鍵コメさん(まゆみさん)

はじめまして。
種、送らせていただきますね。

2014/03/24 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

こんばんは~♪

そうそう!
ヒマの種って、弾けるんですよ。
まるでポップコーンみたいですよね (≧∇≦)
室内だから、よけい音が響いたのだと思いますが
暖かいせいもあって、よく爆ぜたのでしょうね。
屋外でも、同じように爆ぜますよ。
ちょっと触れただけで、パチンと爆ぜる方が
しっかり完熟して、良い種だと思います。
収穫する時、種が落ちるともったいないので、気を付けないといけませんが・・・。

発芽温度は25度くらいのようですので
あまり早く蒔くと、なかなか芽が出ないかもしれませんが
無事、芽が出て育ってくれるといいですね~♪
また、ご報告をお待ちしていますね ヾ(*´∇`*)

2014/03/24 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

追熟すると音を立てて弾ける!!
わー、そんな不思議な音を聞いてみたい~。
鉢底から抜けた根は、なかなか取れませんよね。
網の目をくぐって肥大してるから余計に。
大変な作業でしたね。
お疲れ様です。
でも大変な思いをしても、今期の生長があればこそ…ですよね。
またこのブログで、その後を見せてもらえるのを楽しみにしています。

2014/03/24 (Mon) 21:44 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/24 (Mon) 23:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/25 (Tue) 12:53 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
パチンって音を初めて聞いた時は、びっくりしました。
それから、あり得ないところに種が落ちているのも、何が起きたかわからず驚きでした。
なので、こんなザルで覆いをしたのですよ(笑)

鉢底から抜けた根っこって、ど根性大根みたいにすごいですね。
鉢を切るしか方法を見付けられませんでした (;´Д`)
鉢を地面に直接置いていたせいですが
今年は、地植えにしてみました。
バッサリ切ってしまいましたが、うまく育ってくれるでしょうか? (^_^;A

2014/03/25 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/24 23:12の鍵コメさん(リリマヤさん)

こんばんは~!

種、送らせていただきますね~。
うまく育ってくれるといいのですが・・・。

2014/03/25 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/25 12:53の鍵コメさん(凛佳さん)

あはは!
大丈夫ですよ~♪
送らせていただきますね~ ♪(*^∇^)v

去年の種、発芽率良かったですか?
それは良かった!
今回のは、どうかわからないので、ちょっと心配なんですよ~。
大丈夫かな?

あ!
それから、すみません!
住所知らなかったみたいなので、教えてくださいね~♪ (^_^;A 

2014/03/25 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

今日は春の雨でしたね。明日から植物たちもぐ~んと成長しそうです♪

それにしても、スゴい鍵コメさんの数ですね(^o^)
ますます「ヒマ人の輪」がひろがって、カラーリーフの魅力にとりつかれる方が
増えそうですね♪

みーさんのお家のヒマは今年も越冬OK ですか?!スゴい!
種が弾ける音がするんですね!びっくりです。

うちの花壇に植えてあるユーフォルビア ウルフェニーを花後なかなか思いきって
切り戻せずにずっと花殻をつけたままにしていた時、いきなり「パチーン!」と
音がして種が弾け飛んだことがあります。
けっこう大きな音で驚きました。
次の春にはちびっこがあちらこちらから出てきましたよ(笑)

2014/03/26 (Wed) 19:31 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
今日は、一日中雨でしたね。
明日は晴れるようですので、一段と春に進みますね。

そうそう!
「ヒマ人の輪」ますます広がりますね \(^o^)/

今年も、我が家では、昨年の4株とも越冬しましたが
昨シーズン種を差し上げた方の苗が、越冬したという報告も入りましたので
うまくいくと、ちゃんと宿根するのがわかりましたよ~♪

種は、屋外でも弾けるのですが
室内は静かなので、音がよくわかったのでしょうね。
ポップコーンみたいで、おもしろいですよ~♪

お~!
ユーフォルビア ウルフェニーも、大きな音で種が弾けるのですね。
ちびっこが、あちこちから出て来たのですか?
いいなぁ・・・ ヽ(*´∀`)ノ

2014/03/26 (Wed) 20:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/26 (Wed) 22:49 | REPLY |   

みー  

★03/26 22:49 の鍵コメさん(にくちゃん)

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~。
こちらこそ、ご無沙汰しっ放しで申し訳ありません (*v.v)。。。

にくちゃんのところでは、ヒマは越冬しないんですね。
残念・・・。
種、もちろんお送りしますよ~♪
何度でも、挑戦してみてくださいね。

年賀状の件ですが、届いていませんよ~ (^o^)/
届いていても、全然オッケーです♪(*^∇^)v
勝手なことばかりなんて、とんでもない!
どんどん勝手にやってくださいませませ~\(≧∇≦)/

今年は、お会い出来るといいですね~♪

2014/03/27 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/28 (Fri) 20:46 | REPLY |   

みー  

★03/28 20:46 の鍵コメさん(丁子さん)

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。

植物の面倒は、最近は手抜きばかりで、お恥ずかしい限りなんですよ。
狭いので、目は行き届くかもしれませんが・・・ (^_^;A
雑草も、たくさん生えます (≧∇≦;)

種、送らせていただきますので
住所とお名前を教えてくださいね。

2014/03/28 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/28 (Fri) 22:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/29 (Sat) 15:39 | REPLY |   

みー  

★03/28 22:32 の鍵コメさん(pawさん)

はじめまして。
以前、検索で来てくださったのですね。
ありがとうございます。

NZパープルの種、送らせていただきますね。
pawさんのお庭でも、元気に育ってくれるといいなと思います。

2014/03/29 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/29 15:39 の鍵コメさん(あわじろうさん)

わぁ!
エバーフレッシュ、植え替えされたんですね~。
40分もかかって?
それは大変でしたね (>_<;)
2mもある木を植え替えるのは大変だったと思います。
お疲れ様でした。

最近、急に暖かくなりましたよね。
ホームセンターの園芸コーナーも、寒い時には素通りでしたが
わたしも、最近はついつい立ち寄ってしまいます (^_^;A
桜も咲いて、いよいよ春本番になりましたね♪ヽ(*´∀`)ノ

2014/03/29 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/29 (Sat) 22:20 | REPLY |   

Aozoraharuka  

NZパープルはバッサリ切ってしまって大丈夫なのですね♪
昨年は春の芽を確認してからバッサリでした
今年はどうしようか?(一抹の不安が)
切ったほうが芽だしがいいかもしれませんね!(^^)!

2014/03/29 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★03/29 22:20 の鍵コメさん(たまさん)

ご無沙汰しています。
秋遅くに熟した種なので、発芽率が心配なのですが
こんなのでよろしかったら、まだありますよ~♪
送らせていただきますね。

たまさんのところも、冬越し出来ないんですね。
我が家の苗が、今年も無事大きくなって
また種が収穫出来たら、来年もお裾分けしますので
遠慮なく毎年手を挙げてくださいね~♪ ヾ(*´∇`*)

ジャカランダも、種蒔きされてるんですか?
我が家は、種が付いたことがないんですよ。
いつかお花が見られるといいですね~♪ ρ( ^o^)b_♪♪

2014/03/29 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

去年は、あまり深く切らなかったのですが
下の方からも芽が出たので
短くしても大丈夫かなと思いました。
また、あまり背が高くなっても大変なので
思い切って切ってしまいました。
たぶん、切ったところから芽が出るでしょう?

Aozoraharukaさんちも、ヒマは越冬するんですね ヽ(*´∀`)ノ

2014/03/29 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/30 (Sun) 11:29 | REPLY |   

みー  

★03/30 11:29 の鍵コメさん(丁子さん)

送り先、ご連絡ありがとうございます。

お気遣いいただき、感謝感激ですが
みなさんにお送りしていますので、大丈夫ですよ~。
種、送らせていただきますね ヾ(*´∇`*)

2014/03/30 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/30 (Sun) 22:26 | REPLY |   

みー  

★03/30 22:26 の鍵コメさん(ありさん)

はじめまして。
拙ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
小さな小さな庭ですが、嬉しいお言葉、痛み入ります m(_ _)m

種、まだありますので、送らせていただきますね。
うまく育ってくれるといいのですが・・・。
切手のことは、お気遣い無用ですよヾ(*´∇`*)

2014/03/31 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

ありがとうございました

みーさん、こんにちは。

昨日、ヒマの種が届きました。
昨年はギブソニーだけだったので、今年の夏が楽しみです。
本当にありがとうございました。

2014/04/01 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/01 (Tue) 21:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/02 (Wed) 11:14 | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

こんばんは~♪

種、届きましたか~?
ご連絡ありがとうございます。

ギブソニーは育てていらっしゃったのですね。
NZパープルの方が、色が濃くていいですよ。

無事、芽が出てくれたかどうか
また教えてくださいね。

2014/04/02 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/01 21:20 の鍵コメさん(陽子さん)

はじめまして。
オセアニア系の植物は、魅力的なものが多いですよね。
わたしも、惹かれます。

ニュージーランドパープルの種、最後に収穫したものなので
発芽率が心配ですが
送らせていただきますね。
もし、芽が出なかった時は、教えていただければと思います。

2014/04/02 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/02 11:14 の鍵コメさん(ママロンさん)

こんばんは~♪
種、無事に届きましたか?
ご連絡ありがとうございます。

憧れのブログだなんて、穴があったら入りたいですよ (///ω///)
お恥ずかしい限りですが、ありがとうございます (/ー\*)

種、うまく芽が出てくれるといいのですが・・・。
また、ご報告していただければ嬉しいです。

2014/04/02 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/02 (Wed) 23:43 | REPLY |   

みー  

★04/02 23:43 の鍵コメさん(ミムさん)

こんばんは~♪

またまた、憧れだなんて~ (≧∇≦;)
とんでもありませんよ (/ー\*) イヤン♪
もし会ったら、ただのおばさんでガックリされますよ (;´゚д゚`)
でも、オフ会でお会い出来たらいいですね~♪

ヒマの種、最後に室内で完熟したもので、発芽率の程がわからないのですが
それでもよろしければ、お送りさせていただきます。
うまく発芽してくれたらいいのですが・・・。
もし、芽が出なかったら教えてくださいね。

2014/04/03 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/04 (Fri) 02:08 | REPLY |   

みー  

★04/04 02:08 の鍵コメさん(ゆみさん)

はじめまして~。
ようこそおいでくださいました。
小さくて葉っぱばかりの地味な庭ですが
お褒めいただき、光栄です。
ありがとうございます。

種は、冬に室内で熟したものになり、発芽率が気掛かりですが
それでもよろしければ、お送りさせていただきます。
住所とお名前を教えてくださいね。
もし、芽が出なかったらご連絡お願いします。
今年種が出来たら、また必ず送らせていただきたいと思います。

2014/04/04 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/04 (Fri) 10:42 | REPLY |   

みー  

★04/04 10:42 の鍵コメさん(ゆみさん)

こんにちは~♪

住所とお名前をありがとうございます。

うまく発芽してくれるといいのですが、送らせていただきますね ヾ(*´∇`*)

2014/04/04 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/06 (Sun) 12:55 | REPLY |   

みー  

★04/06 12:55 の鍵コメさん(シジミさん)

はじめまして。
拙ブログにたびたびご訪問いただいているとのこと
ありがとうございます。
地味地味ガーデンですが
何かの参考にしていただけたらとても嬉しいです ヾ(*´∇`*)
子どもさんが小さい内は、なかなかお忙しいと思いますが
時間が取れるようになって良かったですね。

ヒマの種、秋遅くに室内で熟したものなので
発芽率が心配なのですが
それでもよろしかったら、送らせていただきたいと思います。
料金の方は、どうぞお気になさらないでくださいね。

2014/04/06 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

丁子  

ありがとうございます!

さっそくお送りくださったのですね!しばらく夫の単身赴任先を訪ねており、留守にしておりました
昨夜帰りまして、お手紙が届いているのを見て、とても嬉しくなりました!お礼が遅くなり失礼いたしました。大きな種なのですね。すぐにでも芽がでそうです。大事にして、ぜひ発芽させて立派な姿に育てたいとおもいます。貴重なものをありがとうございました。お礼と申しますのもかえって失礼かもしれませんが‥‥

昨年、イギリスへ旅行に行った際にヒドコットマナーガーデンで求めてきた種で、スウィートアリッサムがあります。みー様はカラーリーフでスタイリッシュなお庭をお造りなので、お花はお好みがあるかと思いますが、白い草丈の低いお花ですので少しいかがでしょうか。日本でもよくあるお花ではありますが、、、

2014/04/07 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

こんばんわ。
今日は種が届きました。早速植えてみます。
丁寧に育て方も入れて頂き感激です。
本当にありがとうございました。

また、成長の様子をお知らせさせていただきますね。

2014/04/07 (Mon) 20:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/07 (Mon) 22:56 | REPLY |   

みー  

★丁子さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

種、無事に届きましたか~?
良かったです。
ご連絡をありがとうございます。

イギリスに行かれた時の、スウィートアリッサムの種ですか?
それは、貴重なものをいただいてもよろしいのでしょうか?
わたしは、種蒔き下手で、うまく育てることが出来るか自信はないのですが
もし、余っていましたら、分けていただければ、大変嬉しいです。
お気遣い、申し訳ありません。
ありがとうございます <(_ _*)>

2014/04/08 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~。

種、届きましたか?
ご連絡、ありがとうございます。
無事に芽が出るといいのですが
もし、芽が出なかったら教えてくださいね。

2014/04/08 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/07 22:56の鍵コメさん(スコットさん)

はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

残っている種は、晩秋に室内で熟した種で、うまく発芽してくれるかどうか心配なのですが
そんな種でよろしければ、送らせていただきますね。

皆様にお伝えしているのですが
もし、芽が出なかった場合は
今年種が出来ましたら、必ず一番に送らせていただきますのでお知らせくださいね。

2014/04/08 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

シジミ  

ありがとうございます!

もう、種を送っていただいていたなんて!
本日届きました。
しかも、とてもご丁寧なお手紙と育て方の解説つきで、
ありがたい思いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

あの立派なヒマが我が家の庭に育つところを想像すると、
ぞくぞくします。
ぜひトライしてみますね!

また、ちょくちょくHPをお邪魔させていただきます!
素敵なお庭に近づきたいです。

2014/04/09 (Wed) 16:31 | REPLY |   

みー  

★シジミさん

種、届きましたか~?
良かったです♪
無事、芽が出てくれるといいのですが・・・。
また、ご報告いただければ嬉しいです。

全然、素敵なお庭じゃないですよ~ (≧∇≦;)
これからも、どうぞよろしくお願いします~ ヽ(*´∀`)ノ

2014/04/09 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

陽子  

種届きました。

届いた種を見てなんだかとってもうれしかったです。
昨日早速、種を植えました。
一晩水に浸したので発芽楽しみです。
ほんとうにありがとうございました!

2014/04/09 (Wed) 21:13 | REPLY |   

みー  

★陽子さん

種、届きましたか?
ご報告、ありがとうございます。

お~!
昨日、もう種を植えたんですね。
無事、芽が出るといいなぁ・・・。
また、ご報告いただければ嬉しいです ヾ(*´∇`*)

2014/04/09 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment