次女の家の庭づくり(その3)

DSC_2809-20140329.jpg

(撮影日:2014/3/29)

次女の家の庭づくりをその後全然UPしていませんでした

枯らしたらどうしようかと、ドキドキするとか言ってましたが

久しぶりに行ったら、なかなか頑張って水遣りしてくれてましたよ~

↑この寄せ植えは・・・

DSC_2242-20140217-2.jpg

(撮影日:2014/2/17)

植え付けた時は、こんな感じでしたが

ちゃんと咲いてきてくれて、ホッとしました (〃´o`)=3 フゥ

DSC_2811-20140329.jpg

(撮影日:2014/3/29)

2つ並んでいるので、↑こんな感じ・・・

DSC_2196-20140217.jpg

(撮影日:2014/2/17)

ツインのポットに植えたマーガレットも

風でひとつ落ちて割れちゃったらしいですが

同じものを買って来て、植え替え・・・

DSC_2814-20140329-6.jpg

(撮影日:2014/3/29)

もりもりに咲いてきてくれました

DSC_2040-20140206-3.jpg

(撮影日:2014/2/6)

そして、これもUPしていませんでしたが

2月の始めに、次女夫婦が買って来た一輪車に寄せ植えをしてみました。

DSC_2045-20140206-2.jpg

(撮影日:2014/2/6)

一輪車に直接植えるのではなく、黒ポットに植えたものを寄せています。

レンガは、次女の旦那さんが敷いてくれました。

DSC_2231-20140217-2.jpg

(撮影日:2014/2/17)

それから、次女の旦那さんのお母様はアンティークものがお好きで

寄せ植えを置いた大きなミルクポットや

ツインのマーガレットを置いたブリキの花台も、お母様のところでいただいたものらしいのですが

↑この水道の蛇口が付いた置き物も、いただいてきたそうです。

寄せ植えを置いてみました。

DSC_2840-20140329-3.jpg

(撮影日:2014/3/29)

そんなこんなで、玄関周りは、こんな感じです

次女は、始めはお花を育てたことがないから常緑で、水遣りの楽なものと言っていたので

カラーリーフの宿根草や多肉を中心に植えるつもりでしたが

お花を植えると、やはり可愛いなぁと言い

結局、一年草いっぱいのこのようなカラフルガーデンになりました (^_^;A

次女は、今のところ頑張って水遣りをしてくれているようですが

今後はどうするか、一緒に考えていければいいなと思っています。

DSC_2832-20140329-3.jpg

(撮影日:2014/3/29)

最初に植え込みをした小さな植え込みも、順調に育っていますよ~。

DSC_1334-20131221-2.jpg

(撮影日:2013/12/21)

そして、まだまだ手付かずの裏庭ですが・・・

↑引っ越した当時の裏庭

DSC_2790-20140329-2.jpg

(撮影日:2014/3/29)

作業道具を入れる小屋を作りたいということで

いつもお世話になっている元お隣のご主人に、小屋づくりをお願いしています。

最初は小さいものかと思っていましたが

結構大きなものが希望とのことで、6畳くらいの大きさがあるんですよ

まだまだ基礎工事の段階で、どんなものになるのか、これから楽しみです。

DSC_2787-20140329-2_201403301333199e1.jpg

(撮影日:2014/3/29)

また、前々から野菜が作ってみたいと言っていましたが

裏庭の一角に、キッチンガーデンのスペースも、旦那さんが作っていました。

昨日は、レンガが足りないと言って、ふたりで買い物に行っていましたよ~

いろいろと楽しみですね

DSC_2815-20140329.jpg

(撮影日:2014/3/29)


 次女の家の庭づくり

24 Comments

乙葉5号  

こんばんは♪

桜の花もほころび始め、いよいよ春らしくなりました♪
みーさんが作られた寄せ植えも、もりもり成長しましたね♪

お嬢さんのお家の植栽コーディネート、めちゃ素敵です!!
雑貨もうまく取り入れて、まるでお洒落なガーデンカフェのようですね。
間違えてお茶しに来られる方がいたりして(笑)

蛇口の付いたポット、うちと同じです(^-^)
植え込む時間がない時に…時間があっても私の場合はぐうたらガーデニングなので…
黒ポットのままで、寄せポットして楽しんでいます。
お手頃な季節の開花株を買ってきてはとっかえひっかえしています。

裏庭の小屋も、ちょっとアンティークな物置にして、つるバラやクレマチスを這わせてもいいですね♪
夢がどんどんふくらんで、庭作りってほんと楽しいですよね!
また続きをよろしくお願いいたします(^^)

2014/03/30 (Sun) 22:36 | REPLY |   

Aozoraharuka  

楽しみにしていましたよ♪

お嬢さんのお家の玄関周り ステキになりましたね♪
優しく初々しく爽やかで若い人のお住まいにピッタリです!
こんなアプローのチカフェだったら絶対にお馴染みさんになりたいわ(^o^)/

裏庭にはどんな雰囲気の小屋になるのでしょうね?
元お隣のご主人なので期待出来ますね♪
ホント!
私もバラやクレマを這わせたくなりますよ~

旦那様もキッチンガーデンを作ったりでこれからの発展が楽しみですね!(^^)!

2014/03/30 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~♪
いよいよ桜が咲いて、春本番になりましたね。
心もウキウキしそうです。

次女の家の庭、なかなか可愛いでしょう?
趣味が乙女チックなので
お花も、我が家とは違って可愛くしてみました (^_^;A
ありがとうございます。

蛇口の付いたスタンド、乙葉さんちにもあるんですか?
陽春園にも、同じものがありましたが
結構、いいお値段してましたよ ( ̄∇ ̄;)
乙葉さんちも、素敵なお庭なんでしょうねぇ。

裏庭の小屋、どんなふうになるのでしょうね。
次女や旦那さんの希望を聞きながら作っていただいているのですが
わたしも楽しみです。 
また、経過をご報告させていただきますね♪(。´∇`)ノ~♪

2014/03/31 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

楽しみに見てくださって、ありがとうございます m(_ _)m

若い人の庭なので、少し派手ですが、許してもらえるかなぁ? (^_^;A 
わたしも、自分の庭では、ほんとうに一年草を使わなくなっていましたので
楽しんで庭づくりさせてもらっています。

裏庭の小屋、どんなものになるんでしょうね。
次女と旦那さんの希望に沿ったものを作っていただいていますが
旦那さんは、自分も一緒に作りたいということで
お休みの日には、一緒に作業をしているようですよ。
バーベキューセットも、自分で作りたいそうです。
なかなか楽しみですね。

2014/03/31 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/31 (Mon) 15:17 | REPLY |   

志乃  

大事な種、届きました‼

本当、嬉しいです‼
駄目元でのメールでしたが…本当に…種が届いたぁ〜(≧∇≦)
ありがとうございました。
今、私はおばぁちゃんの純和風の広い庭で暮らしてます。以前から花が大好きでした。初めて、ブログでニュージーランドパープルを見た時は、あの銅葉にくぎ付け⁈色々と入手先を探してはみたんですが、わからず、今回の企画、お願いしてみよう‼と*\(^o^)/*こちらは岡山県でも、海も山も近く、とても穏やかで住みやすいとこです。早く発芽してくれる事を楽しみに待ちます。
また、その後の様子の報告が出来ると嬉しいデス。
本当にありがとうございました。

2014/03/31 (Mon) 19:25 | REPLY |   

みー  

★03/31 15:17 の鍵コメさん(あわじろうさん)

こんばんは~♪
次女の玄関先、オープンカフェみたいですか?
ありがとうございますヾ(*´∇`*)

種、到着したのですな。
ご報告、ありがとうございます。
いえいえ!
切手代なんて、お気遣いなくね (^o^)/

種蒔き、成功するといいのですが・・・。
無事芽が出てくれますように・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

2014/03/31 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★志乃さん

種、無事に届きましたか~?
ご報告、ありがとうございます ヽ(^∇^*)ノ

志乃さんは、おばあちゃんの純和風のお庭で暮らしていらっしゃるのですね。
広いのはうらやましいなぁ~♪
どんな植物を育てていらっしゃるのかな?

ニュージーランドパープルの種は、手に入りにくいですか?
わたしも、もともとは、お友達からいただいたものなんですよ。
苗をいただいたり、種をいただいたり・・・。
やっと、いただかなくても自分のところで種が出来たり
苗が年越しをして、育てることが出来るようになりました。

お送りした種も、無事発芽してくれるといいのですが・・・。
また、様子を教えてくださいね♪(^-^)v

2014/03/31 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

yuri  

お嬢様のお庭は壁の色やインテリアの雰囲気によく合っていて
柔らかで優しい印象ですね。みーさんのシックなカラーリーフガーデンと
はまた違った雰囲気ですね!

お花を育てていると時々全く違ったテイストのお庭があったら、なんて
思うことがあります。
お嬢様の庭造り、とても楽しまれていらっしゃるのが伝わってきます(^^)

今日、ポストをのぞくと可愛い封筒が!
お送り頂いた種、無事届きました。
本当に嬉しいです。有難うございます。

種まきはもう少し暖かくなってからですね。
楽しみです!

2014/04/01 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おーっ 可愛い! やっぱり若い人のお庭って楽しいね ^_^
みーちゃんセレクトのお花たち 可愛い中にも品があって素敵だわ
私も一年草は植えるスペースが無くなって寂しい思いしてるもの
こんな第二のお庭があるなんて楽しみ倍増だね
裏庭、これからどうなって行くのか、続きが早くみたいです (^_-)

2014/04/01 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/01 (Tue) 08:14 | REPLY |   

kaori  

素敵(*≧∀≦*)

今日は(^^)。
お嬢様の庭作りも着々と進んでおられるのですね♪
とても広くて羨ましいです!!
小屋ですかあ、私も憧れてす(*´ω`*)6畳もあればいつかのお孫さんの隠れ家になっていいでしょうね(^w^)バーベキューや家庭菜園も嬉しい忙しさですね♪旦那さまの御母様がアンティークがお好き、との事、器は旦那さまの御母様、デコレーションはみーさんで素敵なコラボですね(#^.^#)
皆様のおっしゃる通り、素敵なカフェみたい。
もしこんな素敵な御宅を見かけたら私、多分立ち止まって変な人…?かも(^w^)
段々といい気候になってきましたね~、早くパープルさんの種蒔き温度までなって欲しいです♪
お嬢様のガーデニングやその後の経過、楽しみにしております(*≧∀≦*)

2014/04/01 (Tue) 10:45 | REPLY |   

みー  

★yuriさん

そうなんです。
わたしの庭とは雰囲気が違うでしょう? (^_^;A
我が家は、もう一年草を植える場所がなくなってしまいましたが
次女のところで、楽しませてもらいました。

次女の好みを聞いて、植物や鉢を選ぶのですが
ほんとに、全く違うテイストのお庭を作るのは、楽しいものですね。

ヒマの種、届きましたか?
良かったです。
無事、芽が出てくれるといいのですが・・・。
また、様子を聞かせてくださいね。

2014/04/01 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

えへへ・・・ (;´▽`)
可愛いでしょう?
次女が喜ぶので、どんどん可愛くなってしまいました (≧∇≦;)
自分の庭は、年々渋くなっていくけど (;´Д`)
ここで遊ばせてもらうのも、楽しいかもね・・・ (^_^;A

裏庭ね、どうなるんでしょうか?
次女が小屋作りたいって言うから、最初はよく雑誌にあるようなのを想像してたんだけど
旦那さんが、大きなのを希望してて、どんなのになるのか想像が付かなくなってきたのよ (;A´∀`)
キッチンガーデンも作りたいらしいし
庭づくりは、その後だね。

2014/04/02 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/01 08:14 の鍵コメさん(みどりさん)

種、届きましたか?
ご連絡、ありがとうございます。
憧れのブロガーさんだなんて、照れます~ (///ω///)
そんないいもんじゃないですよ~ (^_^;ポリポリ

芽が、ちゃんと出てくれるか心配です。
もし、ダメだったらご報告くださいね (>_<;)

新しいお庭、すごいすごい!
いいなぁ~ヽ(・∀・)ノ
お庭づくり、楽しみですね~ ρ( ^o^)b_♪♪

2014/04/02 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

こんにちは~♪
小屋、どんなのが出来るのか、わたしも楽しみです。
6畳もあったら、いい隠れ家ですね (^_^;A
一番最初に、旦那さんの希望で、バーベキューが出来る庭というのがあったのですよ。
自分でレンガを積んで作りたいようです。
なんでも自分でやる行動的な旦那さんなんですよ。
裏庭は、まだまだこれからですが
また様子を見に来ていただければ嬉しいです。

何はともあれ、NZパープルが無事発芽して成長してくれるといいですね♪ \(^o^)/

2014/04/02 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/02 (Wed) 15:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/02 (Wed) 17:19 | REPLY |   

みー  

★04/02 15:37 の鍵コメさん(あわじろうさん)

あわじろうさん、お誕生日おめでとうございます~ (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
次の一年も、楽しいことがたくさんあるといいですね~♪ヽ(*´∀`)ノ

職場のプレゼント、カンガルーポウだったのですか?
70㎝もあるとは、大きくて立派ですね~♪
どんな色なのかな?
写真が見れないので残念です。

2014/04/02 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/02 17:19 の鍵コメさん(あわじろうさん)

あわじろうさん、2回目のコメントありがとうございます~♪ \(^o^)/
わたしのブログのカンガルーポウの記事を見付けてくださったのですね。
ありがとうございますヾ(*´∇`*)
我が家の子は、何年かは生きていてくれたんですが
白絹病になってお亡くなりになりました (T_T)
無事に、育ってくれるといいですね~♪

2014/04/02 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ごぶさたしてました^^

次女さんは植物を育てたことがないって お話だったけど
元気に育つお花をみると 確実にみーさんの花好きDNAは受け継がれていると思いま~す。
裏庭もあって これからどんどん変わっていきそう。
楽しみにしてま~す。

2014/04/03 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
ご無沙汰は、こちらの方です (^_^;A 

え~っ!
DNA引き継いでますかね?
野菜育ててみたいって聞いた時は、驚きましたけどね w(*゚o゚*)w
わたしは、野菜は育てたことがないから教えられないなぁ・・・ (;´Д`)
裏庭、どんな感じになるんでしょうね。
わたしも、楽しみです♪

2014/04/03 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

リリマヤ  

種、届きました!

丁寧な育て方の説明書まで添付していただいて本当にありがとうございます!みーさんのように大きく育てられるかな、なんて妄想しながらワクワクしながら早速水に浸しました♪
大切に大切に育てますね!

二女さんのお庭、可愛いですね♡
お家の色とパステル系のお花でとっても似合ってます。
私もこんなお家に住みたいなぁ~(*^_^*)

2014/04/04 (Fri) 09:03 | REPLY |   

みー  

★リリマヤさん

種、無事に届きましたか?
ご報告ありがとうございます。
わたしは、適当に蒔いてしまったのですが
一応調べたサイトをご紹介してみました (^_^;A 
リリマヤさん始め、ベテランの方が多いと思いますので、大丈夫だとは思いましたが・・・。

ただ、種の発芽率だけが気掛かりです。
もし、うまく芽が出なかったらごめんなさいね (>_<;)
今年また収穫出来ましたら
一番に送らせていただきたいと思います。
ご報告くださいね ヾ(*´∇`*)

次女の家、お褒めいただきありがとうございます。
リリマヤさんのお庭の方こそ、素敵なお花がいっぱいですね。
ご訪問すると、今日はお誕生日とのことでびっくりしました。
おめでとうございます~ (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

2014/04/04 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment