連日、地味な作業をしています (;´Д`)

DSC_2692-20140327.jpg

(撮影日:2014/3/27)

次女の庭の華やかなレポートに引き続き、地味な話題で申し訳ありません

我が家には、2階にテラスがあるのですが、完全なバックヤードで

お見せするのは、恥ずかしい場所です

大小たくさんの鉢があり、宿根草や花木を置いているのですが

長年植え替えをサボっていたので、一大決心

3月終わりから毎日毎日、鉢の点検と整理、植え替えに明け暮れています

写真にならない地味~な作業ですが

実はガーデニングでは、水遣り以外で、これが一番大切な作業だったりします。

DSC_2983-20140404.jpg

(撮影日:2014/4/4)

全体は↑こんな感じ・・・。

の数、すごいでしょう?

この鉢を少しでも減らすのも、目的のひとつです。

当たり前の話ですが、狭い庭では育てられる植物に限りがあります

右は、ちゃんとしたテラスなのですが

左のスペースは、玄関の上の単なる屋根の上です

P1020600-20090611-2.jpg

(撮影日:2009/6/11)

ご存知の方も多いと思いますが、↑こんな柵なし禁断スペース・・・

も人間も、落ちたら大変です

左は、ジャカランダ。

CIMG4780-20071007-2_201404050824095d0.jpg

(撮影日:2007/10/7)

きっかけは、南向きの大きな窓が暑いので、少しでも日陰を作るため

を置いてはどうかということで

2007年、当時お隣に住んでいたご主人が、家にたくさんあったシマトネリコの木

ここに鉢植えにして置いてくださいました。

DSC_9382-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

その後、ここに置いていたカンナ ベンガルタイガー

DSC_9449-20110721_20140405003613a43.jpg

(撮影日:2011/7/21)

2009年からこの鉢に植えていたのですが

プラスチックの鉢が、根っこで割れていることに、以前から気が付いていました

今年は、どうしても植え替えようと思い切りました

DSC_2827-20140402.jpg

(撮影日:2014/4/2)

見よ

この根っこの威力

こんなに鉢が割れていても、元気に咲いていたのですから、植物の力ってほんとにすごいです

って言うか、ここまで放置しているわたしもわたしです・・・

言い訳ですが

2004年にこの家を建ててから10年の間に、義父、自分の母、義母を見送り

主人の大病を経験して、物理的にも精神的にも、十分な園芸作業の時間を取れなかったのも

やっぱ事実かなぁ・・・

そんな言い訳はともかく・・・

植物の神様にあやまりながら 必死で鉢から株を引きずり出してみると・・・

DSC_2840-20140402.jpg

(撮影日:2014/4/2)

大きな鉢(13号)を買って来たつもりなのですが

元の鉢の方が大きいのに気が付き これ以上大きな鉢も置けないので

DSC_2841-20140402.jpg

(撮影日:2014/4/2)

急遽、株を半分以下に、ノコギリでガシガシ切り分けたものを植え付けることにしました。

切った方は、さらに切り分けて、3人の花友さんたちにもらっていただきました。

みなさんのところでも、元気に育って楽しんでいただけたらとても嬉しいです

DSC_2797-20140331.jpg

(撮影日:2014/3/31)

そんなこんなで、ひとつずつ鉢をチェックして、枯れたものは処分したり鉢増しをしたり

前庭に植えられるものは持って降りたり

故きを温ねて新しきを知る・・・という地道な作業を連日繰り返しています

植物の神様にあやまりながら・・・

クリスマスローズたちも、恥ずかしながら古いものは8年以上も植え替えていないので

今年こそは秋に全部植え替えてやらなければと、固く決意をしています

しかし、それでも咲いているのですから、クリスマスローズって、丈夫な品種はほんとに丈夫ですね

DSC_2967-20140404-2.jpg

(撮影日:2014/4/4)

庭作業をゆきちゃんが見守ってくれていました

DSC_2970-20140404-2.jpg

(撮影日:2014/4/4)

「まま がんばってるね~

と言ってくれていることにしよう・・・ (^_^;A 

 庭の植物

26 Comments

乙葉5号  

こんにちは♪

今日は風が冷たいですね。春も足踏みという感じです。

実は…私もここしばらく必死でガンバっています!「植物の断捨離」!!
我が家も鉢がわんさかあって、それもお洒落な物ならいいのですが、
割れたプラ鉢や、大半が枯れてしまって鉢のはしっこに少しだけ残った多肉ちゃんなどなど、私の場合はぐうたら園芸の成れの果てですが(汗)
ひどいものは、何年も前に買ったままのグリーンのスリット鉢のままとか(汗)(汗)
とにかくなんとかスッキリさせたくて、植物に平謝りしながら片付けたり植え替えたりしています。

つるバラがようやく大きくなったので、あまり見ていただくポイントもない庭ですが、バラの盛りに初めてのオープンガーデンをさせていただこうかなぁと。
そのためにも延ばしに延ばしてきた、大の苦手の整理整頓、ガンバリマス!

みーさんも、お疲れがでませんように♪
足場も気を付けてくださいね♪それと腰も!重たい鉢には注意ですよ~。

2014/04/05 (Sat) 13:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/05 (Sat) 18:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/06 (Sun) 20:34 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

このところ寒い日が続いていますね。
今日も、ちょこっと次女のところに行って、お花屋さんものぞいたのですが
風が強くて寒くて、慌てて退散してしまいました (>_<;)

乙葉さんも、「植物の断捨離」されてるんですか?
お花好きは、どうしてもあれこれ買い過ぎて、そうなりますよね。
我が家も、もともと何の鉢だったかわからないようなのがたくさんあって
草に水やりしてるようなのもあったので
これではいけないと、今年は一大決心しました (;´゚д゚`)

お~!
今年、初めてオープンガーデンをされるんですか?
すごいすごい! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
写真、見たいなぁ・・・。

お片付け、大変だと思いますが
いいきっかけですよね。
そういう目標があると、綺麗にする張合いもあるというものです。
頑張ってくださいね。
乙葉さんも、腰にはお気を付けて・・・。
ありがとうございます。

2014/04/06 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/05 18:04 の鍵コメさん(あわじろうさん)

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。

このところ、寒いですよね。
今日も風がきつくてブルブルでした (((=_=)))

あわじろうさんも、先日はエバーフレッシュの植え替え、頑張りましたよね。
あらら!
腰痛になったのですか?
それは大変! (>_<;)
気を付けてくださいね。
大きな鉢や植物の植え替えは、力仕事で大変ですよね。
わたしも、樹木の植え替えは、何度も「抜けない!」と焦りました (≧ω≦*)
結局抜けなくてギブアップした鉢もありますよΣ(T∀T;)

2014/04/06 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/06 20:34 の鍵コメさん(あわじろうさん)

『若生植木農園』さん、初めて聞きました。
HP見ましたが
ほんとうに素敵なところのようですね。
ご親戚が多いので、ご親戚の方なのかもしれませんね。
また今度、お聞きしておきます。

メールもありがとうございました。
カンガルーポウの画像、見せていただいて、とても嬉しいです。
とても立派な株ですね。
わたしが昔買ったのは、背が低いものでしたが
本来の姿は、背が高くて伸び伸びしているものらしいので
あわじろうさんのいただかれたものに近いのではないでしょうか?
色も渋くてカッコいいです。
お母様にも、プレゼントされたら
きっと喜ばれますね \(^o^)/
お母様も4月生まれとは、みんな一緒で、なんだか嬉しいです (≧∇≦)

2014/04/06 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、久しぶりにこちらにコメします。

我が家事情があって、もと駐車場のところに植えていた薔薇たち、また駐車場にせねばならなくなり、薔薇は友人たちもらってもらって、ホスタ、やクレマもお嫁にやって
凄い量の鉢を処分しました。
家の周りに置いていた空き鉢も全部処分、今道路に面しているところには薔薇の鉢が20鉢とクレマが10鉢がメインで
クラブアップル、スモークツリー、黒ロウバイ、白のモッコウ薔薇、クリスマスローズ7鉢
トキンバラ、オックスフォードブルー、ティアレア、チューリップと数えられるようになりました。
どんだけ~っていうくらいの鉢の量でした。
裏庭に置いていた鉢も全部処分しました。
おかげで今年からは鉢の植え替えが楽になると思います。
夏の花、サフィニア類も今年は止めるつもり。
花類も最小限にします。
今のところ、苗屋さんに友人に付いて行っても買ってないので優秀でしょう。
友人にアドバイスするだけで終わっています。
10年の間にいろいろなことがあったのですね。
我が家もこれからの10年、正念場です。

2014/04/07 (Mon) 13:28 | REPLY |   

kaori  

恐るべしベンガルさん!!

今晩は(^^)。
本当に先週末から今日も肌寒いですね(;o;)
私も何とか増え続ける鉢を整理しようと頑張ってはいるのですが…(;^_^A
つい、素敵なお花やカラーリーフを見掛けるとあの決意は…何?て。(^w^)
でも、寒かった先週末に風に吹かれながら整理?らしい事を私もしてました♪なのに、また陽春園さんとあいあいさんに日曜日に行って手にまた持って帰ってるし(;^_^A
みーさんのフロントガーデンに憧れてカンナ三兄弟(オーストラリア、ベンガルさん、ダーバンさん)を必死で探し回ったのを思い出しました♪。
鉢を割るほどの根っこの威力、凄いんですね(@_@)
そうそう、昨日、少し早いかな…?て思いながらも、パープルさんの種、水に浸けてみました~♪
今朝見ると膨らんでました(@_@)
明日、ポットに入れてみます(^w^)
育つかなあ、みーさんのフロントガーデンの様になれるかしら♪
では、寒暖の差が激しいですが、、風邪など引かれません様に…(^^)

2014/04/07 (Mon) 21:04 | REPLY |   

tearose  

お久しぶりです。
ここ数年の間にみーさんもいろいろありましたね~
でもこうしてブログでもまたいろいろ見せて頂けるようになって嬉しいです。
沢山の鉢の植え替えやりがいありそうですね。
私も毎年鉢を減らそうとしていますが
何故か増えています。
一つ減らすと二つ増えたり(;^_^A

イッキ読みさせて頂きましたが次女さんちのガーデニングは
みーさんにとって新しいキャンパスのようですね
沢山の可愛い寄せ植え喜ばれたことでしょう
次女さんの家はインテリアも可愛いですね
ナチュラルで優しい植栽が似合いそう
作業量が多くて春は忙しいですが楽しそうです。(^・^)

2014/04/07 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ミム  

昨日、種が届きました~♡
みーさん、送っていただきありがとうございました♪
丁寧な説明までつけていただき、感心しきりです。

こういう記事ってとっても共感しますし、参考になります~。
鉢を切ったのに使ったものが知りたいです!2007年にはもうブログをされていたんですか?

うちも年明けから頑張って整理してるところです。
庭に行くまでの家の横の通路がきちゃなくて、去年オープンガーデンを断念しました(笑)
今年は鉢や重複するものを捨てたりもらってもらったり、土の置き場を工夫しました。

せっかく来てもらっても、座るところもないのでお近くの方に見てもらおうかなと思っていますがもう告知の時期なのにノープラン・・・どうなることでしょうか。。。

2014/04/08 (Tue) 00:20 | REPLY |   

Michelle  

ご無沙汰していました

みーさん、お久しぶりです。

ブログ、再び拝見できて嬉しいです。長い時間の流れの中、いろいろなことが起こりましたね。そうした流れに抗して、また身をゆだねながら、生きているのでしょうね。

私も、遅かりし断捨離を始めています。植物の整理だけでなく、家じゅうの芥も。今を逃すと、気持ちも体力も失せてしまう気がして・・・。

我が家の愛犬、今年で17歳ですが、とうとう歩く能力が失われました。しかしながら元気です。嬉しいことなのですが、介護するほうは睡眠不足でへとへとです。

すべて人の手を借り生きているわけですが、こちらを覗き込む、以前と変わらない黒いまるまるとした瞳に癒されています。

ブログを楽しみにしています。ご無理、ありませんように。どうぞ、お元気で。

2014/04/08 (Tue) 09:55 | REPLY |   

tg戸笠  

禁断スペース知ってますけど、ホント気を付けて下さいよ。
しかし根の力ってスゴイですよね。
プラ鉢を割るのももちろん、コンクリートで固めたアプローチを持ち上げたり、底知れぬ力です。
一気じゃなく徐々にだから、そういうことにもなるんでしょうね。
鉢数もスゴイ。
今はだいぶ減らされてしまいましたが、私もこれくらい置きたいな。
株分けカンナの生長が楽しみですね。

2014/04/08 (Tue) 21:27 | REPLY |   

Aozoraharuka  

地植えできる広いお庭じゃないと欲しいものは鉢植えになって
気が付けば鉢が増殖しているのですよね~!
私も「3月は植え替え」って自分に号令かけて地味~にやっていました
それが途中からバラに気が行ってしまいバラゾウムシとの戦いに変わってしまっています
家の中も庭も断捨離が完結出来ない性分です(汗)

この10年 みーさんは次々に大変なことがありましたね
今はゆっくりお嬢さんの新居とみーさんガーデンと満喫できるのでしょうか?
それにしても上階での作業は何かと大変そうです
気を付けてやってくださいね!!!

ベンガルタイガーの逞しさに感動です!

2014/04/08 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

ロココさん、すっかりご無沙汰して申し訳ありません。

駐車場の薔薇やホスタやクレマ、整理されたんですか?
他にも、周りの鉢も?
大変な作業でしたね。

ご無沙汰している間に、何があったのかしらと思い
あわてて、去年の3月までブログをさかのぼって読み返してしまいました。
改めて、ロココさんのブログは、素敵だなぁと、感嘆!
写真が、ほんとうに素敵ですね。
お孫ちゃん、大きくなりましたね~。
ますます可愛くなって!
ロココさんにそっくりって言われませんか?
目の中に入れても痛くないですね。

我が家も、この10年の間に、いろいろなことがありました。
実家の父は、ずっと以前に亡くしているので
3人の親を見送り、2人の娘を嫁がせ
主人の大病も経験しました。
これからも、何が起きるか神のみぞ知るですが・・・。

わたしも、最近は、見境なく苗を買ったりすることは、全くなくなりましたよ。
また、ゆっくりお話し出来るといいですね。

2014/04/09 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。

kaoriさんも、鉢の整理とかされているのですか?
花好きさんは、すぐ鉢が増えてしまいますよね(笑)
陽春園さんやあいあいさんで、何を買われたのかなぁ?

お~!
カンナ三兄弟、探されたことがあったのですか?
苗はありましたか?
なかなか売られてないかもしれませんね。
もし、お持ちでなかったら、ベンガルタイガー、お分けしたのにごめんなさいね。

5年で鉢を割るくらいなのは、カンナだからかもしれませんね。
ほんとうに元気者です(-_-;)

パープルさん、いよいよ蒔かれたんですね♪
発芽までに2週間くらいかかると思うのですが
無事、芽が出てくれるといいなぁ。
祈っていますね~(^人^)

2014/04/09 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ご無沙汰しています。
お返事が遅くなってごめんなさいね~。
我が家もいろいろありましたが
tearoseさんの方が、大変でしたよね。
tearoseさんは、今は穏やかな毎日をお過ごしなのかな?

植え替えや、鉢の整理は、まだまだ終わりそうもないですが
今までサボっていたので、仕方ありませんね。
そうそう。
鉢を減らそうとがんばっているのですが
鉢増しをしていると、場所が案外空かなくて
植え替えた鉢を持って、どこに置こうかとウロウロしているので
おかしくなってしまいます (≧∇≦;)

イッキ読みしてくださってありがとうございますヾ(*´∇`*)
次女の家のガーデニングは、なかなか楽しいです。
春の花は、華やかなものばかり植えましたが
風の強い場所とか、乾きやすい場所とか、家の特色がわかってきたので
また植え替えの時は、次女と相談しながら考えていきたいと思っています。

2014/04/09 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミムさん

お返事が遅くなってごめんなさいね~。

種、届きましたか?
無事に、芽が出るといいのですが
もし出なかったら教えてくださいね。

鉢を切ったのは、ノコギリですよ (≧∇≦;)
鉢からどうしても抜けないものもあって
長年植え替えていなかったら、大きな木とか大変ですね (;´Д`)
ブログを始めたのは、左サイドバーの「ARCIVE's」にもありますが
2006年の1月18日からなんですよ。

ミムさんも、整理整頓、頑張っていらっしゃるのですか?
鉢って、すぐたまっちゃいますよね(T∇T)
お金はたまらないのに・・・ヽ(;▽;)ノ
あらら!
通路がきちゃなくて、去年はオープンガーデンを諦めたのですか?
今年は、参加出来るといいですね~♪
近かったら見せていただきたいなぁ~\(^o^)/

2014/04/09 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Michelleさん

お久しぶりです~♪
お元気でしたか?
遊びに来ていただいて嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

Michelleさんも、家の中も外も断捨離されてるんですか?
思い切らないと、なかなか出来ませんよね。
わたしも、長年のツケがたまってしまいました (;´Д`)

ワンちゃん、歩けなくなってしまったのですか?
それは、大変ですね。
でも、元気なら何よりです。
犬種は、何でしたっけ?
大型犬だと、介護するのも大変だと思いますが
どうぞ気を付けてくださいね。
ワンちゃんやネコちゃんは、介護されてても無邪気なままなので癒されますね。

お忙しい毎日かと思いますが
また、遊びに来ていただけたら嬉しいです (#^.^#)

2014/04/09 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

禁断スペース、恐いですよね。
落ちないように気を付けなくっちゃ (>_<;)

根っこの力って、ほんとにすごいですね。
そうそう!
コンクリートも貫いたり・・・
びっくりしますね。

鉢の数、すごいでしょう?
頑張っているのですが、なかなか減らないですね (;´Д`)
株分けカンナ、ほんとは、もっと小さくして植えた方が良かったかもしれませんね。
これでは、またすぐ鉢がパンパンになりそうです Σ(T∀T;)

2014/04/09 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうなんです。
我が家は、地植え出来る庭が、少ししかないので
勢い、鉢の数が増えちゃうんです。
ほんとは、2階テラスは、今のような鉢置場じゃなくて
パラソルやガーデンセットを置いた見せるおしゃれな庭にしたかったのですが
植物好きとしては、ついついいろんなものを買ってしまって
こんなことになりました ( ;∀;)
でも、どちらにしても、バックヤードって、必要ですよね (;´Д`)

>家の中も庭も断捨離が完結出来ない性分です(汗)
わぁ!
耳が痛いわ (≧∇≦;)
わたしも、室内の断捨離が、やりかけです Σ(T∀T;)

我が家はこの10年、いろいろなことがあって大変でしたが
少しずつ落ち着いてきているのかなぁと思います。
世の中、いつ何が起きるかわからないですが・・・ (;´Д`)
ありがとうございます。

2014/04/09 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/10 (Thu) 15:47 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

メール入れさせていただきましたので、見てくださいね~♪
合ってるかなぁ・・・ (;´∀`)

2014/04/10 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/10 (Thu) 21:03 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

たぶん、プリペットだと思います。
可愛い名前ですよね♪

お義父さまは、盆栽が趣味でいらっしゃるのですね。
盆栽って、水遣りとか植え替えとか、お世話が大変じゃないですか?
すごいですね。

育児真っ最中の時は、忙しくてガーデニングどころではないですよね。
少しお子さんが大きくなられて、時間が出来て良かったです。

NZパープル、いよいよ種まきされるんですね。
ちゃんと芽が出るかどうか、わたしもドキドキしちゃいます (≧∇≦;)
水遣りは、目で見て、表面の土が乾いていたらやる感じでいいのではないでしょうか?
乾燥し過ぎたら芽が出ないと思います。
だいたい一日に一度のペースで水やりして、土が乾いていなかったら
次の日にするという感じでしょうか?
うまく芽が出るといいですね~♪

2014/04/10 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

鉢の整理と植え替え お疲れ様 、めちゃ頑張ってるのね
カンナもこんなに大きくなってたのね〜 硬いプラ鉢を割るなんて植物って凄いね
それにしても凄い数だったんだ(°_°) 私もみーちゃんの事言えないんだけどね(笑)
我が家も植え付け予定の鉢 まだまだ100は有りそうだよσ^_^;
こんなに多いと おいそれとお出かけ出来ない
これから暑い時期が来るのに 水やりの事を思うと焦ってしまうわ

あ、わたし携帯の番号がかわったんよ また電話するね〜

2014/04/12 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうなのよ。
めちゃ頑張ってるの・・・ (≧∇≦;) 
何年もサボってたから仕方がないよね (;´Д`)
やってもやっても終わらないわヽ(;▽;)ノ
今年は、ヒマを地植えにしたのをきっかけに
ついでに、前庭を少し模様替えもしたのよ。
と言っても、ぽんちゃんみたいに、全部抜いたりはしてないけどね。
少しだけね。

ひゃ~!
ぽんちゃんちは、植え付け予定の鉢が、100もあるの? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
そりゃあ、大変だわ Σ(゚д゚;)
そうそう。
鉢植えだと、水遣りが大変だよね。

お~!
携帯の番号が変わったの?
また、教えてね~♪

2014/04/12 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment