シクラメン プラチナリーフ アフロディーテが咲きました。

DSC_1583-20131127-5.jpg

(撮影日:2013/11/27)

最近は、園芸店に行っても、見境なく苗を買うことはなくなったのですが・・・

昨年の11月に、横浜の井上まゆ美さんが、関西にいらっしゃった時に

(その時の記事は、こちら

あいあいパークだったか、陽春園だったか忘れてしまいましたが

めちゃめちゃプラチナリーフで、気になったシクラメンがあったので、つい買ってしまいました

DSC_3210-2014.jpg

ラベルに、アフロディーテという名前が書いてありました。

シクラメン プラチナリーフ アフロディーテ
Cyclamen persicum 'Aphrodite'
サクラソウ科シクラメン属
半耐寒性球根植物
開花期:秋~春
草丈・株の広がり:10~20㎝
主な用途:花壇・鉢植え・プランター・寄せ植え
植え付け:花壇植えは、10~20㎝間隔が目安
       直径30㎝鉢(3~4ポット)、65㎝プランター(4~5ポット)
用土:水はけの良い土
肥料:生育期には、2週間に1度液肥を与えます。
置き場所:日当たりを好みます。
水やり:土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

ラベルの裏に書いてあることを書き写してみました
葉っぱの美しさだけで買ったのですが、どんな花が咲くのかなと調べてみると、なんと、「花色はお任せとなります。」と書いてあるではありませんか
ガーン
変な色(ってどんな色?^^;)が咲いたらどうしよう・・・
まあ、葉っぱが綺麗だからいいか・・・

DSC_2340-20140303.jpg

(撮影日:2014/3/3)

と思っていたら・・・

年が明けて、3月に蕾が上がって来ました。

どうやら白っぽい・・・

ドピンクが咲いたらどうしようと思っていたみたいですσ( ̄∇ ̄;)

DSC_2342-20140303.jpg

(撮影日:2014/3/3)

実はこの葉っぱ、すごいプラチナと思って買ったのですが

我が家の原種シクラメン ヘデリフォリウムの葉っぱと、そっくりな色でした

ヘデリフォリウムも、結構なプラチナリーフなんですね。

水やりをサボっていたせいか、葉っぱがゴワゴワしています

P1050258-20091015.jpg

(撮影日:2009/10/15)

ヘデリフォリウムは、↑こんなお花・・・。

可愛らしくて大好きです

2006年に開催された京都府立植物園の「春を告げる植物展」で買ったのですが

(その時の記事は、こちら

我が家では、どんなに放置プレーをしていても、毎年元気に咲いてくれるお利口さんです

こちらは、秋咲きになります。

DSC_2727-20140327.jpg

(撮影日:2014/3/27)

そして、アフロディーテは↑こんなお花が咲きました。

なかなか可愛いお花です

DSC_2737-20140327-2.jpg

(撮影日:2014/3/27)

よく見ると、ヘデリフォリウムの葉っぱの方が、緑色っぽいです。

DSC_2743-20140327-2.jpg

(撮影日:2014/3/27)

プラチナリーフのシクラメンは、大株の贈答用のものは、とても高価ですが

「美しい銀葉のシクラメンをもっと身近に楽しんでほしい」というコンセプトから

ポット苗・ガーデン向けにも対応できるように工夫され商品化となったそうです。

DSC_3200-20140410-3.jpg

(撮影日:2014/4/10)

来年も咲いてくれるように、大切に育てたいと思います。

追記4/12
そうそう!
プラチナリーフのシクラメンは、chikoさんも買われて、昨年末、葉牡丹の寄せ植えに使われていました。
その時は、お店で咲いたものを買われたようですが、白い葉っぱに、こっくりとした赤い花が、とても似合っていて、わたしのシクラメンも、こんな花が咲いたらいいなぁとコメントしたのですが、名前が、シルバービューティーというものだったので、品種が違うのかな?
赤い花は、残念ながら咲きませんでしたが、もし、こんな渋い赤の花が咲いたものにめぐり合えたら、わたしも育ててみたいなと思います。

chikoさんの記事は、↓こちらです。
2013年12月2日「葉牡丹を寄せました。」

 球根植物

18 Comments

chiko  

シクラメン、かわいらしいですね^^
うちはもうそろそろ終わりかなー。

シルバーリーフと優しいピンクがとてもよく合ってますね。

2014/04/11 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |   

kaori  

可愛いお花ですね♪

今日は(^^)。
シクラメン・プラチナリーフ・アフロディーテですか!さんざん陽春園さんにもあいあいさんにも通うのに気付きませんでした(;^_^A。プラチナリーフなのにお花も咲くなんていいですね♪。
私は先日、陽春園さんで、アイビーゼラニウム「エレガンテ」とフクシア「ミスティックカラーズ」て言うどちらもカラーリーフの苗を買いました♪
フクシアはミスティックカラーズでは検索しても出てこなくて、どうも「オータムナール」という種類みたいで、黄色の葉っぱに葉脈に添って赤く染まってるのに一目惚れで(^w^)
「鉢を増やさず、どこかに寄せ植えするからいいよね…」と言い訳しながら買いました(;^_^A

カンナ三兄弟、昨年、全部揃ったのですよ~♪
ありがとうございます。
あいあいさんや、山本地区の生産農園さんにもご協力して頂いて…(;^_^Aさすがにオーストラリアはオンラインで入手しました。
今、ダーバンが一番乗りで成長してます♪。
もう20センチ位の葉っぱが出てきました♪
やっぱり、あまり花のない真夏にカンナの綺麗な色があると違いますね(#^.^#)

また、素敵なお花の紹介を宜しくお願いします♪。
庭作業を見守るゆきちゃん、可愛くて(#^.^#)
手を振ったら振り返さ…ないか(^w^)。

2014/04/11 (Fri) 16:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/11 (Fri) 19:35 | REPLY |   

tearose  

魅力的なシルバーリーフですね

葉っぱが素敵なものには私もめがありません。
アフロディーテ同じ品種でも花色にバラツキがあるのでしょうか
可愛い花で良かったですね

ヘデリフォリウムも可愛いですね
こちらの花は少しこぶりでしょうか?
私は立派な花よりこぶりなものが好きなので惹かれます。
以前持っていた小花のシクラメンお気に入りだったのに3年位で
お星さまになってしまいました。
ヘデリフォリウム毎年咲くなんていいですね
夏や冬はお部屋に取り込んでいますか?
放置プレイと言うけれど何コツがありそうですね(*^。^*)

2014/04/11 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

こんばんは♪
私もこの冬、シルバーリーフのシクラメンをお迎えしました。
商品名は「シルバービューティ」だったかな?
お花の色は、こっくりとしたマゼンダともう一株は白でした。
みーさんがおっしゃるように、贈答用のシクラメンは目がびよよよ~ん!って
なるぐらいお高いので、もちろん3寸のガーデンシクラメンです。
それでも普通のガーデンシクラメンよりもかなり高かった記憶が(涙)
冬の間、寄せ植えで楽しんで、また来年も咲いてくれるように鉢あげして
北側の涼しい場所に移しました。
みーさんのアフロディーテ、可愛らしいお花ですね♪素敵です!
来年も咲いてくれるといいですね♪

2014/04/11 (Fri) 21:08 | REPLY |   

ぽん  

わおーっ 銀葉のシクラメン、買っていたのね〜
私も欲しかったけどね 大鉢だから高くて手が出せなかったのよー
それに毎年育てる自信もないし〜〜 σ^_^;

去年、ミューさんともこのシクラメンの話題が上がってたの
ミューさんは 確か色がピンクのしかなかったので買わなかったそうよ
みーちゃんのはピンクでも こんなに優しい色だからいいね〜
苗も売ってるのね。苗ならお財布にも優しいかな、
来年は年末宝くじがわりに買ってみようかなぁ(笑)

2014/04/12 (Sat) 07:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

そうそう!
chikoさんのところで、シルバーリーフのシクラメンを見せていただいたのですよね。
その時のシックな赤い花が、とても素敵でした。
記事を書いた時に、その時のchikoさんの記事も紹介させていただこうかと思っていたのに、忘れていました (>_<;)
遅ればせながら、追記でリンクさせていただきましたね。
ありがとうございます。
わたしも、こんな赤い花の咲いた苗にめぐり合えたらいいなと思います。

2014/04/12 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~。

アフロディーテ、見かけませんでしたか?
確か、あいあいか、陽春園で買ったと思うんですよね。
花が、咲いてからでないとわからないっていうのは、イマイチですが・・・ (^_^;A

kaoriさんは、アイビーゼラニウムフクシアのカラーリーフを買われたのですか?
エレガンテ、白からピンクに変わる斑が綺麗ですね。
オータムナールも、黄色と赤い斑が、素敵です。
めずらしいものを見ると、わたしもつい欲しくなってしまいますよ (;A´∀`)
昨年は、アベリアのカラーリーフがたくさん出ていたので
つい買ってしまいました (≧∇≦;)

カンナ三兄弟は、全部揃ったのですね。
それは良かったです。
オーストラリアは、なかなか店頭では手に入らないかもしれませんね。
また、夏から秋の花壇で、活躍してくれることと思います。

ゆきちゃん、わたしが庭作業をしていたら、見に来てくれるんですよ (#^.^#)
親バカなので、嬉しくなってしまいます♡ (=^・^=)

2014/04/12 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

こんにちは~♪
写メール、拝見しました。
お返事入れましたので、見てくださいね~。

種蒔き専用の土ですが
もし余ったら、他の花の土に混ぜて使ってもいいと思いますよ。
単体では、どうかなと思いますが
花の土がなければ、腐葉土や赤玉土、鹿沼土などを混ぜて使うことも出来ると思います。
種蒔き用土には、肥料は入っていませんので
元肥も入れるといいですね。

そうそう!
花の土って、植えるものによって、ものすごくたくさんの種類がありますよね。
わたしは、いつも20リットル500円くらいの花の土しか買わないのですが
次女の家のオリーブの木を植えた時に
お店でオリーブの木専用の土を勧められて
たった10リットル入りなのに、1312円もする土を買ってしまいました (>_<;)
自分の庭のだったら、買わなかった・・・ ( ;∀;)

植え替え、大変ですが
腰に気を付けて頑張ってくださいね。
あわじろうさんは、全然歳じゃないですよ~ (〃▽〃)

2014/04/12 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

アフロディーテ、花色がいろいろなんですね。
咲いてからのお楽しみなんて書いてあったので、あらら!でした (;´Д`)
まあ、葉っぱが気に入ってたので、いいかと・・・ ( ̄∇ ̄;)
可愛いお花で良かったです♪ 

ヘデリフォリウムの花は小さいですよ。
原種シクラメンは、可愛いですよね。
今年の咲くやこの花館でも、2鉢買って来ました。

ヘデリフォリウムは、とても丈夫で
今まで、ずっと灼熱の2階テラスに置きっ放しで
水やりも、3カ月くらいやれないこともあったのですが
それでも生きていました。
寒さの方は、基本的に原種シクラメンは強いので、室内に入れることはないんですよ。

今、調べたら、ヘデリフォリウムは、数多くの原種の中で、最も強健で育て易いと言われると
書いてあったので、びっくり! w(*゚o゚*)w
知りませんでした (゚〇゚;)
今年買った原シクも、ヘデリフォリウムのようなスパルタで育てないように
気を付けないといけませんね (;´Д`)
http://item.rakuten.co.jp/ogis/185h/
たまたまですが
今年買った2鉢は、昨日、2階テラスから1階の涼しい中庭に持って降りたところでした。

2014/04/12 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

お~!
乙葉さんも、シルバーリーフのシクラメンをお迎えされたのですか?
追記で書きましたが
シルバービューティは、昨年、chikoさんのところで見せていただいて
花色が、とても素敵だなぁと思いました。
chikoさんのところは、濃い赤だったのかな?
我が家の子も、あんな色が咲いてくれたらいいのにと思いましたが
品種が違うんでしょうね。

来年も咲いてくれるといいですね~♪ \(*^▽^*)/

2014/04/12 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんも、銀葉のシクラメン、見てたの?
ミューさんとも、話題に?
大株の開花株は、贈答用だから高いでしょう?
自分用には買えないよね (;´Д`)
これは、黒ポット苗だから安かったよ。
680円だったかな?

花は咲いてなかったし、どんな色が咲くのかわからなかったけど
何も考えずに、葉っぱだけ見て買っちゃった (^_^;A 
花色、重要なのにね。

実は、追記で書いたんだけど
去年、chikoさんのブログで、銀葉で、濃い赤色の花のシクラメンを見たのよ。
あの色、銀葉に、すごく似合うと思うなぁ。
シルバービューティっていうらしいけど
もし見たら、わたしも欲しいなぁ。

2014/04/12 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/13 (Sun) 12:57 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いえいえ!
何度でも来ていただいて大歓迎です♪ \(^o^)/

シルバービューティの情報、ありがとうございます。
そのネットショップは、知らなかったです。
とても素敵なサイトですね。
思わず、あちこちじっくり見てしまいました。
そして、シルバービューティ注文させていただきましたよ~ (^-^)/
他にも、3つほど注文してしまいました (≧∇≦;)

ありがとうございました~ ♪(●´∀`●)

2014/04/13 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/14 (Mon) 10:07 | REPLY |   

chiko  

みーさん、アクセス数伸びてると思ったらやっぱりここでした笑
リンクありがとうございます。

そしてあのお花を買ったところは、
たしか昨年、FBでメッセージさせていただいたと思ったのですが
違ったかな・・(^^;;

たぶん、↑の鍵コメさまが書かれたのかな。
奈良の、通販のお店ですよ~

・・と書いてもういちどコメント読み返したら
すでに購入されたようですね^^
よかったです。

2014/04/14 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございました~♪

いえいえ!
抜群のセンスだなんて、とんでもないです (>_<;)
この通販サイトの方のように
若い人は、ほんとにセンスがいいですよね~。
ほれぼれします。
いろいろ勉強させていただきたいです。

2014/04/14 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

いつもながら勝手にリンクさせていただいて
こちらこそありがとうございます。

今、FBのメッセージ見てみたのですが
昨年通販サイトを教えていただいたのは
球根のガラスポットでしたね。
あの後、早速、注文させていただきましたよ。
ありがとうございました。

鍵コメさんが教えてくださった通販のお店は
奈良なのかどうか、わかりませんが
Facebookに、chikoさんも他の庭友さんも「いいね!」をされているので
有名なサイトなんですね。

シルバービューティーは、赤い花が届くかどうかわからないのですが
注文しましたよ~♪ (^_^;A 
ありがとうございました。

2014/04/15 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment