キルタンサス2014

DSC_2895-20140404-8.jpg

(撮影日:2014/4/4)

キルタンサス
(学名)Cyrtanthus mackenii
(英名)Fire lily
ヒガンバナ科キルタンサス属
半常緑多年草
草丈:30~50cm
開花期:晩秋~春
原産地:南アフリカ

今年も、キルタンサスが咲きました。
たくさん咲いて綺麗だったので、いつも2階テラスで人知れず咲かせているのですが、今年は下の玄関先に持って降りました。

我が家の前庭は、道路に面しているので、水遣りとか作業をしている時に、声を掛けられることが、時々あります。
以前からご近所の方で、この植物は何という名前ですか?と、よく聞かれる方がいらっしゃり、先日も、いくつかの植物の名前を聞かれたのですが、キルタンサスが、どうしても思い出せませんでした
植物の名前、忘れることがよくあります
植物園でもあるまいし、ボケ防止に、自分の庭に植えてある植物の名前くらい覚えておくべきですが、名札を付けておかないといけないなぁと、いつも思います
その方は、名前だけでなく、これは何科ですか?とも聞かれる勉強家で、この日も、メモ用紙を探して来られて、忘れないようにいろいろ書き留められていました

CIMG5953-20090301_20140413131642dcc.jpg

(撮影日:2009/3/1)

キルタンサスの記事をUPする度に、張り付ける写真ですが

お迎えした時の苗・・・

2009年2月28日に行った京都府立植物園のイベントで買いました。

DSC_0114-20100127.jpg

(撮影日:2010/1/27)

咲き始めの写真しか撮っていませんでしたが

2年目、2010年の様子・・・

ショボイけど、何とか咲いてくれました

DSC_7671-20110427_201404131329391d4.jpg

(撮影日:2011/4/27)

3年目、2011年の写真・・・。

この年は、花茎が1本しか上がらなかったので、これはまずいと思い

花後、鉢増しをしました。

DSC_5380-20120313.jpg

(撮影日:2012/3/13)

4年目、2012年の写真・・・。

植え替えが、功を奏して、花数が増しました

DSC_3178-20130318-2.jpg

(撮影日:2013/3/18)

5年目、2013年。

ますますたくさん咲きました

余談ですが・・・

左に写っているカラスバヒメリュウキンカは、2005年に買って毎年元気に咲いてくれる

とても優秀なお花だったのですが

花後は、地上部がなくなるので、鉢の整理をした時に、知らずに土ごと処分をしてしまったのか

ほんとうに枯れてしまったのか、いつの間にやらいなくなってしまいました

ガックリ・・・

DSC_2889-20140404-3.jpg

(撮影日:2014/4/4)

カラスバヒメリュウキンカの話は、ともかくとして・・・

6年目、今年のキルタンサス。

たくさん咲いてくれました

DSC_2884-20140404.jpg

(撮影日:2014/4/4)

来年も咲いてくれるように、大事に育てたいと思います。

あ、我が家のキルタンサスは、灼熱の2階テラスに一年中置いたままで

水やりもサボりまくっていた時期もありますが、とても元気で丈夫です


 球根植物

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/13 (Sun) 16:46 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

こんばんは~♪

カンガルーポウは、ヒガンバナ科でしたっけ?
わたしも、覚えていないので、今調べたのですが
どうやら、ハエモドルム科らしいです。
あまり聞いたことのない名前ですね。
http://www.yasashi.info/ka_00015.htm

そちらは、今日は雨模様だったのですか?
屋根のあるベランダなら、雨の日でも作業が出来るからいいですね。

あらら!
腰痛がMAXに?Σ(゚д゚;)
それは、いけません!
無理しないでくださいよ~ (>_<;)
しばらく、植え替えはお休みした方がいいですね。
湿布貼って、早く寝てくださいね~。

2014/04/13 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

kaori  

見つけました♪

今日、陽春園さんでシクラメン・アフロディーテ、見つけました♪(^^)山野草の一種かな?て素通りしてたみたいです。葉っぱだけだったのですが、(おお?この葉っぱの色は!?)て確認したらやっぱりそうでした(^w^)
キルタンサス、強そうですね。でも確かに覚えにくい名前です…(;^_^Aそのご近所の方、みーさんの前庭を通るのを楽しみにされてるんでしょうね♪いいなあ…(*´ω`*)
カラスバヒメリュウキンカ、何年か前にアップされてましたよね、凄く気になってたんです。
もの凄く黒い葉っぱなのに可愛い黄色の花が印象的で。なるほど、花後は地上部は枯れてなくなるんですね。私、すぐブルンネラでも地上部がないときに忘れてほじくってしまってガーン(|| ゜Д゜)て事もあるので不向きでしょうか(;^_^A

今日はあいあいパークさんの前で植木市最後の日だったので見に行って来ました♪
メギ・オーレアの黄金色に惹かれて買ってしまいました(^w^)
欲しい植木は沢山あるのに、置く場所が無いのが悲しい所…(;_;)
あ!ハナズオウ・シルバークラウドを今年の2月に購入して鉢で育ててるんです。小さな蕾が付き始めました。みーさんがガーテンフィールズのシルバークラウドを載せて下さってた姿を夢見て毎日眺めてます(^w^)

2014/04/13 (Sun) 23:55 | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

シックなアプリコットピンクでお花の形も可愛らしい素敵な子ですね♪
球根ということは、冬には休眠するのですか?
どんどん分球して増えてくれるよい子のようですね(^^)
キルサンタス?ん?キルタンサス?キルタンサスですね(汗)
私は横文字はど~もハテナ?で、リシマキアなのかリキマシアなのかどっち?とか
悩むことがあります。
我が家の花壇も道路に面していて、たびたび植物の名前を聞かれるので、
プランツタグを立てています。
プランツタグに名前を書いたのは私なのですが、覚えられませ~ん(笑)

2014/04/14 (Mon) 19:55 | REPLY |   

tearose  

私も最近は植物の名前が出てこないことが多くなって
ご近所のともっちさんの記憶力に頼ってしまっています。
でもタグをつければいいんですね
もうちよっとマメにならねば…

キルタンサス可愛い色ですね
私は持っていなくてもみーさんのを見せて頂いてたので
お見せで出会うと懐かしい気がします。
それにしてもこうして毎年増えていく様子を見られるのは楽しいですね
まるで自分が育てたような気になります。

2014/04/14 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

キルタンサス,毎年、咲いてよい色ですね
これ、香りもいいんじゃないですか?
じつは、私ももう数年(たぶん3年以上も前のはず。。。)山庭に
地植えしているんですが、葉はでるが花は咲かずばかりです。。。
やはり、鉢植えのほうがいいのかなぁ?
みーさんの見てたら、鉢に植え替えようかと悩みます
ヒガンバナ科なんですね(知りませんでした
ヒガンバナも赤以外は気まぐれで咲かないものも多いですよね

もう一つ、アシダンテラというお花も数年間咲いたことがなく
葉ばかりすごく茂るのですが、全く花が咲きません
そういうのって、けっこうありますよね(T_T)

カラスバリュウキンカは、ほんと残念でしたね。。。
うちでは、これは地植えですが枯れないで毎年咲きます(^^

2014/04/15 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

お~!
kaoriさん、陽春園さんで、アフロディーテありましたか?
どの辺に置いてあったか忘れちゃいましたが
目に留まって良かったです。

ご近所の方は、年配の男性なのですが
植物のことに詳しくて
ご自分のところでも、たくさん育てていらっしゃるような感じですよ。
我が家の庭の植物の名前を聞きたいのに、わたしと会うことがなかなかないので
会った時は、いろいろ聞いてしまうと言われていました(笑)
主人に会った時に聞いたら、自分は何も知らないと言われたとおっしゃってました (≧∇≦;)
我が家の主人は、植物のことは、全く興味がないからね (*≧艸≦)

ヒメリュウキンカは、残念無念でした。
地上部がなくなってしまうものは、ザックリいかないように気を付けないといけませんよね。

植木市、行かれたんですね。
オーレアのメギ、綺麗ですよね。
わたしも、育てていたことがあります。
ほんとに、欲しいものがたくさんあっても、置く場所がないのが残念ですよね ( ;∀;)

ハナズオウ シルバークラウド、買われたんですか?
早速、蕾も付いて楽しみですね。
この記事を見られたかどうかわかりませんが
ポールさんのガーデンレクチャーの時、上から3枚の写真は
シルバークラウドが咲いた時の写真です。
優しいピンクで可愛い花ですよね。

2014/04/15 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

そうそう!
球根なんですよ。
冬は、地上部はなくなります。
毎年増えてくれるので、今年も鉢増しをしようかなと思ったりしています。

あはは!
カタカナの名前、間違って覚えてしまってることありますよね。

乙葉さんも、よく植物の名前を聞かれますか?
答えられない時は、恥ずかしいやら申し訳ないやらですよね (;´Д`)
やっぱりタグを付けてるんだ。
わたしも、よく名前を忘れるので、書いておかなくっちゃ (^_^;A 

2014/04/15 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんも、忘れることがありますか?
お友達も、タグを付けてるので
わたしも、真似しなくっちゃと思います (;´∀`)

キルタンサス、可愛くて丈夫なんですよ。
わたしも、自分のところで育てられる植物には限りがあるので
みなさんのところで見せていただくのは
とても楽しみだし、嬉しいです \(*^▽^*)/

2014/04/15 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

あ!
そうだ!
今年も、香りを匂うの忘れちゃった! (>_<;)
いい香りがするそうですね。
もう終わりかけになっちゃったけど、明日、忘れないように匂ってみますね。

smoketreeさんのところは、地植えで咲かないんですか?
どうしてなんだろ・・・。
地植えの方が、なんでも良く育ってお花も咲きそうですけどね。
確かに、鉢でいじめて育てた方が咲く場合もあるようですが・・・。

ヒガンバナ系も、咲かないことが多いですか?
アシダンテラも?
我が家は、今年は鉢植えのスイセンが咲かないものがありました。
球根が詰まってるのかな?
植え替えないとダメですね (;´Д`)

カラスバヒメリュウキンカは、よく咲いてくれるんですね。
わたしも、また育てたいなと思います。

2014/04/15 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/15 (Tue) 14:39 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

こんばんは~♪
メールを入れましたので、見てくださいね~ヾ(*´∇`*)

2014/04/16 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/16 (Wed) 16:39 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

いえいえ!
スーパー先生だなんて、とんでもない (≧∇≦;)
知らないことだらけですよ Σ(|||▽||| )

今、ヒューケラが咲く時期ですよね。
でも、一鉢800円は、ちょっと考えちゃいますね (;´Д`)
そうそう!
わたしも、主人には見付からないように、こっそり買ったりします (;A´∀`)
週末、まだ残ってるといいですね♪

2014/04/17 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/17 (Thu) 14:43 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

こんばんは~♪
暑からず寒からずの過ごしやすい日が続いていますね。

わたしのブログのヒューケラの記事を読み返してくださったのですか?
ありがとうございます (〃▽〃)

おーーーっ!
教えてくださったサイトの記事、見ましたが
すごいですね~ w(*゚o゚*)w
初めて見ました。
八重洲口の壁面緑化は、昨年の9月にオープンしたようですが
今は、どうなってるのでしょうね。
わたしも、見てみたいです。

2014/04/17 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment