コンテナシクラメン シルバービューティー 

DSC_3483-20140416-2.jpg

(撮影日:2014/4/16)

先日、アフロディーテをUPした時に、シルバービューティの話が出ましたが

ブロ友さんから通販サイトに、シルバービューティが残っているという情報をいただきました

早速、「出来れば赤花が希望」と書いて注文したのですが、残っていなかったのでしょうね。

とても立派なたくさん花の付いた株が届いたのですが

残念ながら、アフロディーテとそっくりな白と赤のバイカラーでした。

DSC_3489-20140416.jpg

(撮影日:2014/4/16)

でも、この2つ、イメージが全然違うんです。

並べてみると、シルバービューティは、アフロディートより葉っぱもお花も格段に小さいです。

専門的なことはわかりませんが

アフロディーテが、クリスマスやお正月のギフト用にも出回るような普通種で

シルバービューティは、原種シクラメンに近いDNAが入っているような気がします。

葉色は、アフロディーテの方が白っぽいです。

DSC_3485-20140416.jpg


(撮影日:2014/4/16)

可愛いですね。

わたしは、小さいシルバービューティの方が好きです

DSC_3494-20140416.jpg

(撮影日:2014/4/16)

アフロディーテは咲き進んでくると、白い部分にもピンクがにじんできますが

シルバービューティもそうなのでしょうか?

下からのぞくと、ポッとはにかんだようなピンクが可愛いです

まだまだたくさん蕾の付いた、いい株を送っていただきました

どちらも、来年も咲いてくれるように、頑張って夏越しさせたいと思います

乙葉5号さん、ご紹介ありがとうございました


 球根植物

4 Comments

乙葉5号  

こんばんは♪

お役にたててよかったです(*^^*)
みーさんご希望の赤いお花でないのがちょっと残念ですが…。

みーさんがおっしゃるように、シルバービューティは葉っぱもお花も小さくて
可愛らしいシクラメンですね♪
贈答用に作られたものに比べると、素朴でシンプルです。
でも見かけによらず意外に丈夫なようですよ。
冬の間、霜が避けられる軒下に置いた寄せ植えで葉っぱもきれいなままで春を
迎えました。
鉢あげして北側の涼しい場所に移した今も、お花を次々咲かせています。
うまく夏越しさせて、次の冬も咲いてくれたらなぁと思います。

ここしばくは日ごとに宿根草の芽が顔を出して、わくわくどきどきの毎日ですね♪
もう朝晩、花壇をなめるように見つめては「出たっ!」と喜んだり、
「えぇっ?ここに出たの、なに?!」と悩んだり、自分の記憶力の頼りなさに
呆れています(笑)

2014/04/17 (Thu) 20:07 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
素敵なサイトを紹介していただき、ありがとうございました。
赤い花はなくて残念でしたが
また来年でも出会えたらいいなと思います。

シルバービューティは、コンテナシクラメンと名前が付けられていますが
ガーデンシクラメンのように丈夫なのかもしれませんね。
わたしも、頑張って夏越しさせなくっちゃ♪

ほんと、このところ、毎日庭の植物の様子が変化しますね。
樹木や宿根草の芽吹きを見るのは、楽しくてウキウキします ρ( ^o^)b_♪♪

2014/04/17 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

とてもキレイな葉ですね。
私も目を惹かれました。
花のある時期よりも葉だけの時期のが長いと、葉の形や色で楽しむことも重要ですもんね。
希望の赤花がなかったのは残念です。
人気なんでしょうね。
また時期になれば赤花も出てくるんでしょうけど、もう1つ買っちゃいますか?

2014/04/17 (Thu) 21:14 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

葉っぱ好きなもので、つい惹かれてしまいました (;A´∀`)
そうですね。
花の咲いている時期より葉っぱだけの方が長いので
葉っぱも綺麗な方がいいですよね。
赤い花は、残念ながらなかったみたいです。
また、次は秋か冬に出回るのでしょうか?
今度は、お店で手に取って見られるといいのですが、無理かなぁ・・・ (^_^;A 

2014/04/17 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment