プリムラ マーメイド?

DSC_2607-20140318.jpg

(撮影日:2014/3/18)

一か月以上前のことで恐縮ですが・・・

ご近所の園芸店に行ったら、プリムラの綺麗な苗があったので

今年は久しぶりに、縞々のプリムラを買いました。

この手の縞々プリムラを初めて見た時は、ちょっとした衝撃でした。

こちらは、以前モモさんからいただいた時の記事ですが

雰囲気が少し違いますね。

DSC_2528-20140318.jpg

(撮影日:2014/3/18)

こんな白に青いラインのものもありました。

スジスジが、さらに目立ちます

血管系スジスジ植物は、好き嫌いが分かれると思いますが

わたしは、葉っぱでもお花でも大好きです

DSC_2522-20140318-2.jpg

(撮影日:2014/3/18)

こんなアンティークカラーもありました。

ラベルは付いていなかったのですが

名前は何かと調べてみると、もしかしてマーメイドという品種なのでしょうか?

こちらは、井上まゆ美さんのブログですが

個体差もあるようで、いろいろなカラーがあるのですね。

ニュアンスのある微妙な色合いが、とても素敵です。

DSC_2609-20140321.jpg

(撮影日:2014/3/21)

めずらしく、華やかな寄せ植えを作りました。

そう言えば、ブルージーンズというプリムラもありましたね。

DSC_2529-20140318.jpg

(撮影日:2014/3/18)

関西は暑いので、プリムラは、なかなか夏越ししてくれませんが

今年は、日陰のコーナーが出来たので

何とか夏越ししてくれるよう、頑張ってみたいと思います

DSC_2610-20140321.jpg

(撮影日:2014/3/21)


 庭の植物

8 Comments

クロはち  

プリムラ 毎年は買わないのですが
こうして 不思議系のを見ると 欲しくなりますね。
みーさんのように 寄せ植え上手くできないので
何を組み合わせたらよいか ご指導願いたいです(;一_一)

2014/04/25 (Fri) 07:51 | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

最近はプリムラもシックな色がでてきましたね♪
何色とはうまく言えないような不思議な色もあります。
ディスカバリングストライプスとかいろいろな名前で呼ばれているようですね。
ブルージーンズはみもと園芸さんかな?

この冬、私もすじすじプリムラのブルーの濃淡でリースを作りました。
私もみーさんと一緒で、花と言わず葉っぱと言わず、しましますじすじが
大好きです!
ゲラニウムもすじすじの入ったお花の種類を植えましたし、花壇の後列は
しましまの葉っぱのカンナとしましまのダンチクです♪
ほんとにしましますじすじのお花や葉っぱを見ると、もう植える場所がなくても、ついつい買ってしまいます(笑)

それにしても、最近の関西の気候では、植物の冬越しよりも夏越しの方が大変ですね(汗)

2014/04/25 (Fri) 20:23 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
わたしも、プリムラは毎年は買わないです。
て言うか、久しぶりに花苗買った感じ・・・ (^_^;A
縞々スジスジのプリムラが、懐かしく
ちょっと変わった色合いのものが目に留まったので
つい連れて帰ってしまいました (≧∇≦;)

寄せ植えが上手くできない?
まさかまさか!
ご謙遜を!
わたしも、下手っぴです (;´Д`)

2014/04/25 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
ほんとに、プリムラもいろいろな色や形のものが出てますよね。
そうそう!
不思議系とかね。
ディスカバリングストライプス聞いたことあります。
ブルージーンズも、会社違いの商品名なのかもしれませんね。

乙葉さんも、すじすじプリムラで、リースを作られたのですか?
可愛いでしょうね。
花壇、しましますじすじが、いっぱいなんですか?
しましますじすじが大好きとは、おんなじでとても嬉しいです♪ \(^o^)/

関西の夏の暑さは、人間も植物もへばりますね。
夏越し出来ないものが多くて残念です (T_T)

2014/04/25 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ゼブラ模様(この言い方って古い?!)のプリムラも色々な雰囲気のがありますね~!

最初の画像と似たのを迎えたことがあります
個性的過ぎて単植にしてしまった記憶が。。。
みーさんの個性的なのが集まっても喧嘩していなくて引き立てあっている寄せ植えにさすが!と感動です~☆

私もプリムラの夏越しは無理と思っていたのですが
昨年初めて無事越せて2株になりました!
ってその気もなく物陰の鉢に残していただけなのですが(笑)
こんなにステキなプリムラさん 旨く残って欲しいですね~!

我が家のヒマちゃんも新芽を覗かせて無事3年目に突入です♪

↓パステルカラーで色が変わるマーガレット ステキだわぁ~~~!
それを活かした寄せ植えもやっぱりね~(^O^)/
でも私はどう言う訳かマーガレットと相性が合わないようで(トホホ!)

2014/04/26 (Sat) 17:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうそう!
ゼブラ模様とも言ってましたよね。
最近、新品種に疎いのですが
スジスジのプリムラも、いろんな雰囲気のものが出てるんですね。

寄せ植え、褒めていただいてありがとうございます。
いえいえ!
まだまだ未熟者です (;´Д`)

お~!
Aozoraharukaさんちは、プリムラの夏越しに成功されたのですか?
すごい!
わたしも、今年は、1階に日陰の庭が出来たので
そこに置いてみようかなと思っています。

ヒマも、越年して3年目なの?
我が家と同じで、暖かいのですね。
良かった良かった!

パステルカラーのマーガレット、この記事をUPした時より
今は、ピンクっぽくなっています。
ほんとに色が変化するマーガレットですね。
Aozoraharukaさんは、マーガレットと相性が悪いですか?
わたしも、なかなか宿根させたことがないんですよ (;´Д`)
一年草扱いになるかもしれません (・・;)

2014/04/26 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

tearose  

このプリムラ マーメードっていうんですか?
青い目にブロンドのディズニー映画のマーメードみたいです。
夏越しが難しいので最近は買っていないのですが
魅力的なプリムラいっぱいあるのですね
寄せ植えも凄く華やか(^・^)

2014/04/26 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ラベルが付いていたわけではないので、わからないのですが
もしかしたら、そうなのかなと・・・。
青い目にブロンドのディズニー映画のマーメードみたいとは
うまいこと言われますね~!
ほんとに、そんな感じです!

tearoseさんも、夏越しが難しいというイメージですか?
わたしも、はっきり言って、この手のプリムラは
夏越し出来た試しがありません (;´Д`)
ゴールドレースは、何年か育てられたことがありますが・・・。
最近は、いろいろなプリムラが出ていますよね。
寄せ植え、めずらしく華やかなのが出来ました (^_^;A 

2014/04/27 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment