もしかして、残念なお知らせかもしれません 。・゚(´pωq`)゚・。

DSC_1762-20140111-2.jpg

(撮影日:2014/1/11)

銅葉ヒマ、ニュージーランドパープルの種を送らせていただいた方々・・・

種蒔きはされましたか?

種は、前半は、昨年真夏に完熟したものを10月頃までに、51人の方々に送らせていただきましたが

秋遅くに、実を切り取って、室内で追熟させたものからも種が採れたので

今年3月から4月にかけて、21人の方に送らせていただきました。

DSC_1626-20131128-2.jpg

(撮影日:2013/11/28)

秋に切り取った時の実・・・。

この時点で、実が黒くなって弾けているものは、もしかすると大丈夫だったかもしれませんが

室内に取り入れて、弾けたものは、やっぱり不完全な種だったかもしれません

DSC_3358-20140412.jpg

(撮影日:2014/4/12)

発芽率が心配だったので、わたしも4月12日に16個の種を蒔いてみたのですが

15日経った今日まで、芽がひとつも出ないのです

もしかしたら、今年に入って21人の方に送らせていただいた種は、全滅かもしれません

せっかく送らせていただいたのに、ほんとうに申し訳ありません

種を蒔いたけど、芽が出ないとか出たとか

ご報告くださいね

最初からの心配が現実になり、残念無念ですが

やっぱり秋までに屋外で完熟した種以外は、ダメだということが、よくわかりました

また、今年夏に種が出来ましたら必ず送らせていただきますので

どうぞお許しくださいね

DSC_1143-20131116.jpg

(撮影日:2013/11/16)

今までの数少なく拙いわたしの種まきですが、播種日や発芽までの日数を確認で、まとめてみました

2009年・・・激遅ですが、6月27日に播種しました(ギブソニー)
この時は、温度が高かったせいか、1週間から10日で芽が出始めています。
12個蒔いて、たったの4個しか発芽しなかったようです
その時の記事は、こちら
2009年8月29日「ヒマ、種まきの顛末・・・。」

2011年・・・これまたさらに激遅ですが、いなばやさんに送っていただいた種にトラブルがあり、追加で送っていただいた種(NZパープル)を7月21日にやっと播種しました
10日で、5個の種に全部双葉が出揃いました。
種が良かったので、発芽率は100%でした。
その時の記事は、こちら
2011年8月8日「久々の銅葉ヒマ~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ」

2012年・・・やっぱり遅めで、5月1日に播種しました
この時の種は、夏に完熟せず、冬を越して春までそのまま置いていたので、霜に当たって使い物にならず、いなばやさんが、また種を送ってくださいました。
いなばやさんの種は、ちょうど2週間後に発芽して、3個とも出揃いました。
我が家で採取した霜に当たった種は、50粒近く蒔いてみましたが、播種後17日目にやっとひとつだけ発芽しました
その時の記事は、こちら
2012年5月19日「NZパープルのその後と種まき」

DSC_1643-20131206.jpg

(撮影日:2013/12/6)

追記4/28
昨年、真夏に完熟した種を送らせていただいたYuさんから、4月9日に播種して、今朝やっと発芽が確認されたとご報告がありました
なんと、発芽までに20日も経ったのですね
今年は、4月に入ってから少し寒い日が続いたからでしょうか?
昨年送らせていただいた方の種は、たぶん大丈夫ではないかと思いますので、根気強く芽が出るのを待ってみてくださいね。
Yuさんが、画像を送ってくださったので、添付させていただきます。
一番最後のが、今朝の様子だそうです。
取り急ぎ、ご報告まで・・・。

10153296_626967740717673_74.jpg

10007410.jpg

10168103_626967927384321_60.jpg

追記5/1
その後、Yuさんから4月30日の朝見ると、7個の種に全部芽が出ていたと、報告していただきました。
夏の種は、何とか発芽率も良かったようですね。
ありがとうございました。

10308218_628822353865545_74.jpg


 ヒマ(トウゴマ)

62 Comments

ばぐ  

我が家のヒマ、今年はみーさん産の種子ではありませんが、
こちらもまだ発芽していません。
というか、発根もしていません(涙
くじけることなく、あとしばらく見守ってみるつもりです・・・
2011年12年は難なく発芽しましたが、去年と今年は苦戦ですね。

みーさんちのヒマちゃんと、みなさんのところにお嫁に行った
ヒマちゃんたちの無事なる発芽を切に祈ってます!

2014/04/28 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

ばぐちゃんも、ヒマの種蒔きされたんですね。
まだ発芽も発根もしてない?
そうなんだ。
今年は、4月に入ってから肌寒い日が続いたからかな?
きのうは、暑かったけどね。
無事発芽してくれるといいですよね~。

もし発芽したら
だいたい、播種から発芽まで、どれくらいだったか教えてくださいね。
過去のも、もし記録がわかれば、ばぐちゃんのブログででもいいですので
まとめていただければ、ありがたいです。

春に送らせていただいた種も、何とか発芽してくれるといいのですが・・・。
発芽を願って、もう少し見守りたいと思います。
ありがとうございます。

2014/04/28 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

こんにちは

そうでしたか。

送って頂いた種、先々週の月曜に植えて、今日で2週間ですが、まだ芽が出ていません。

せっかく送って頂きましたのに、こちらこそ、すみません。色んな条件が重なっての発芽なんですね。こればかりは生きているものだから仕方ないです。

もう少し様子を見てみますね(*^^*)
また変化がありましたら、お知らせ致します。

2014/04/28 (Mon) 14:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/28 (Mon) 16:26 | REPLY |   

F.K  

発芽チャレンジ中です

こんにちは、今回、NZパープルの種を分けていただいた F.Kです。

発芽率調査のために、2粒づつ、時期をずらして 2週間間隔で、種を蒔く予定です。
1回目は、4月13日。1番、水につけて、ポットに蒔きました。
本日(4月28日)時点で、発芽は確認できていません。
2回目、4月29日に2粒蒔きます。1回目の種まき後は 室内気温が20-25度くらいでした。
2回目、3回目で発芽するようなら、種の問題よりも、気温の問題かもしれません。

ひきつづき、慎重に経過観察していきます。

もし、発芽しなくても、
今回は、ご縁がなかったんだと思います。

来年、またチャレンジしてみたいです。

2014/04/28 (Mon) 18:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/28 (Mon) 22:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/28 (Mon) 22:17 | REPLY |   

kaori  

今晩は(^^)。
皆様の播種の結果が気になってたんです(^^)。
私は第一次募集(?)の51人の一人です。
ちなみに私は4/8に播種して4/28の今朝はまだです(;_;)
トトロのめいちゃんのよろしく、ポットを覗く毎日です(;^_^A
日の当たる方へずらしてみたり色んな事を試しています♪
でも、20日経って発芽された方がいらっしゃるので希望の光が(*≧∀≦*)!
みーさんに良いご報告が、出来れば良いのですが…。また皆様の結果も楽しみにしております♪。(^^)

2014/04/28 (Mon) 22:34 | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

こんばんは~!

ゆみさんも、4月14日に種蒔きされて、まだ芽が出てないんですね。
春に送らせていただいた種は、やっぱり不完全なものだったかもしれません。
ほんとにごめんなさいね。
種って、微妙なものなんですね。
ヒマの種は、真夏に完熟したものしかダメなのかもしれません。

わたしも、もう少し様子を見ますが
また、変化があったらお知らせくださいね。
もしダメだったら、今年収穫した種を必ず送らせていただきますね。

2014/04/28 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/28 16:26 の鍵コメさん(あわじろうさん)

画像、ありがとうございます。
お~!
ママ友さん、カスミソウの可愛い苗をくださったんですね~♪
お花友達、いいですね。
NZパープルは、また今年ちゃんとした種を必ず送らせていただきますね。
ほんとにごめんなさい。

ヒューケラは、残念でしたね。
でも、セダムを連れて帰ったんだ。
セダムトリカラー、可愛いですよね。

子どもさん、可愛いことを聞きますね。
あわじろうさんの素早い答えもナイスです (;^o^)

2014/04/28 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ F.K さん

へ~っ!
F.K さん、すごい~!
2粒づつ2週間間隔で種を蒔かれるとは、素晴らしい実験ですね。
なるほど。
後に蒔けば蒔くほど気温が上がるので
発芽はしやすくなるかもしれませんね。

でも、やっぱり種に問題がありそうなので
残念ですが、発芽はしないかもしれません (´;ω;`)
その時は、リベンジで、また今年ちゃんと真夏に完熟した種を送らせていただきますので
今しばらくお待ちくださいね。
ご報告、ありがとうございました。

2014/04/28 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/28 22:06 の鍵コメさん(みどりさん)

温かいお言葉をいただき
涙が出そうです (T-T) ウルウル
種蒔きの結果、またお聞かせくださいね。
ありがとうございました (*v.v)。。。

2014/04/28 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/28 22:17 の鍵コメさん(たまさん)

うわぁ!
空っぽな種が3つも~? (゚〇゚;)!?マ、マジ...
わたしも、ちゃんとした種かどうか見極めるのに、水に浮くとか沈むとかの違いがあるかと調べましたが
夏の種も秋の種も、全部浮いたので、それでは違いがわからないと思いました。
今、植えてる種をほじくって、調べてみようかな?r(・_・;) ポリポリ
なんてこったですね。
これはやっぱり、不完全な種が多いと言わざるを得ないですね (ノ_-。)
申し訳ありません。

そっか・・・。
そちらでは、まともに育てても、種は寒さで熟さず不完全な状態なんですね。
我が家の秋に切り取ったものも、そうだったに違いありません。

我が家で宿根している苗が、今年大きくなって種が収穫出来たら
今度こそ、まともな種を送らせていただきますよ~! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
是非是非、リベンジしてくださいね。

2014/04/28 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、なんと51人の方に種をお送りしたんですか!!
それは、すごいなぁ
あっ、私もいただきました~ありがとうございました
ほんで、なんと、きっちりと経過を記録されているのかぁ~えらいなぁ
じつは、私も今年送っていただいた種を4月に入ってから蒔いたんですが
いつ蒔いたか、すっかり忘れてしまいました(役にたたずにすみません。。。
私は、完熟した種を送っていただいたんですがまだ発芽してません
たぶん大丈夫かと思いますが(すこし寒かったからだと思います
昨年も蒔いたらきっちり芽が出ていたんですがね(100%でした!

種蒔きは、いろんな環境でうまくいかないときもよくあるんですよ
決して、みーさんのせいではないです
ばぐちゃんにも前に種送ったことあるんだけど、それがうまくいかなかったのかなぁ?
私のも発芽したら、またご報告いたしますね

2014/04/28 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

こんばんは~!
kaoriさんは、第一次募集(^^;)の51人の一人だったのですね。

うわぁ!
20日目でも、まだ発芽なしですか Σ(゚д゚;)
大丈夫かなぁ・・・。
トトロのめいちゃんよろしく、ポットを覗く毎日、可愛い~ (≧∇≦)
第一次募集なら、たぶん発芽してくれると思いますので
今しばらく様子を見ていてくださいね。
朗報、お待ちしています。
ご報告、ありがとうございました (#^.^#)

2014/04/29 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

お~!
smoketreeさん!
種、まだ芽が出てないんですね ( ;∀;)
大丈夫かなぁ・・・。
ちゃんと、発芽してくれるといいんだけど・・・。
今年は、少し寒い日が多かったら、遅いのかな?

去年は発芽率100%だったの?
それは、優秀だったね。
今年も、そうだといいんだけど・・・。

種蒔き、うまくいかないこともある?
なぐさめの優しい言葉をありがと~ (T-T) ウルウル
また、発芽したら教えてね♪

ところで、こんなところで報告するんだけど
明日東京行くのよ (^_^;A 
一泊旅行です。
FBで、またご報告すると思います~♪(;´∀`)
明日は、4時半起き・・・
早く寝なくっちゃ・・・ (≧∇≦;)
お休みなさ~い!

2014/04/29 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

tearose  

出てますよ~

私は一次も二次も頂いた幸せものです。
でも新しいのがいいかと思いまして二次のを撒きました
もうしっかり芽が出てります。
ただしあわてんぼうだったのかみなさんよりずっと早い3月でした。
日付を書いてなかったのでわかりませんが
たぶん1か月以上かかっていると思います。
また明日発芽率調べてみます。

2014/04/29 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

えっーーーーー!
例のあそこに行くんですね(^^
朝早いから早く寝てくださいね
たくさん、楽しんできてください~気を付けて行ってらっしゃい!!

2014/04/29 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

一次も二次も?
去年と一昨年ということかな?
もう芽が出ているんですね。
それは良かったです。
3月に蒔かれたとは、早かったですね~ w(*゚o゚*)w
ほぉ!
それだと、1か月以上かかるんだ (゜∀゜;ノ)ノ
まあ、コボレ種でも出るんですから
いつ蒔いても、発芽が長く掛かるというだけで
ちゃんと芽が出るんですね。
勉強になりました。
発芽率、また教えてくださいね。
ご報告、ありがとうございました。

2014/04/29 (Tue) 05:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

そうそう!
例のあそこです (^_^;A
国バラには、行きたい行きたいと言いながら一度も行けてないのに
どういうこっちゃ・・・ (;´Д`)
まあ、いいか・・・ (;´ω`)ゞ
7時には、家を出ます。
行って来ますね~ ( ^_^)/~~~

2014/04/29 (Tue) 05:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/29 (Tue) 15:32 | REPLY |   

mauve  

みーさん、こんにちは~♪

頂いたままご報告が遅くなってごめんなさい。

画像をメールに添付しました。

なんとか二つの苗が生長中です。

2014/04/29 (Tue) 16:09 | REPLY |   

リリマヤ  

出てますよー!!

昨日現在、8個中3個発芽しています。

みーさんの説明書通りに水に浸してから4月1日に種蒔きをしました。
芽が確認できたのが4日前だから、発芽まで26日間かかりましたよ!
私は九州の方なので気温とかも関係しているのですかね?

これって芽じゃない!?って確認できたときはうれしくてうれしくて♪♪
お譲りいただいて本当にありがとうございました。

春のお花の季節、外出することが多くなかなかまとめられてないですが、
近々ブログにUPする予定です!

2014/04/30 (Wed) 08:39 | REPLY |   

リリマヤ  

訂正!!

コメント後、ニュージーランドパープルを見に行ったら
プラス2個発芽してました!!

もしかしてと思って他のポットも土を少しだけホジホジしてみたら...
ありました~!!全てのポットに芽が!!!

発芽率100%
パーフェクトです!

時季的に発芽までに時間がかかるのかもしれませんね~。

2014/04/30 (Wed) 10:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/30 (Wed) 11:41 | REPLY |   

ゆみ  

芽が出ました~(*^^*)

みーさん、こんにちわ。
28日にまだ芽が出てないとコメントさせて
頂いたのですが、今日は1つ芽が出てました♪
(14日に8つの種を蒔きました)
めちゃくちゃ嬉しいです~(*^^*)
残りの種も様子を見ていきます。
取り急ぎ、ご報告まで。


2014/04/30 (Wed) 15:47 | REPLY |   

F.K  

ぞく、ぞく 発芽中!

みーさんが、届けてくださったNZパープルの種。
ぞく、ぞく 発芽報告が来てますね。

どうやら、今年の種は
みーさんや、皆を 驚かせようとして
寝たふりを、していたみたいですね。

ウチの子も、そろそろ お目覚めかな?

みーさん、ご安心なさってくださいね。


2014/04/30 (Wed) 17:38 | REPLY |   

みー  

★04/29 15:32の鍵コメさん( 草薙さん)

こんばんは~!
29日~30日と、旅行に行っていたので、お返事が遅くなり
申し訳ありませんでした。

草薙さんは、第一次の応募だったのですね。
何とか一つでも芽が出て良かったです。
他の種も、芽が出てくれるといいのですが・・・。
もうしばらく見守っていてくださいね。

ご報告ありがとうございました。

2014/05/01 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mauveさん

2日ほど家を留守にしていたもので、お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。

mauveさんも、ご不幸があり、お忙しかったのですね。
お疲れ様でした。

メール見せていただきました。
とても丁寧な種のご報告、ほんとうにありがとうございます。
mauveさんのところは、こちらより寒いのですね。
室内蒔きでも3つの内、2つ発芽してくれて良かったです。
確かに、外で育てた方が、しっかりはするでしょうね。
わたしも、過去の記録を見ると、ずいぶん遅く種まきをしていますので
外蒔きなら、そちらではもう少し遅く蒔いてもいいのかもしれませんね。
夏の間に早く大きくして、早く種を付けてくれるといいのですが・・・。

みなさんのご報告を聞いていると、発芽までには結構日にちが掛かるみたいですので
他の種は、もう少し時間が掛かりそうですね。
なんとか、みんな芽が出てくれるといいですね。

また、経過をご報告いただければ嬉しいです。
ありがとうございました。

2014/05/01 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リリマヤさん

お~!
リリマヤさん、3個、発芽していましたか?
リリマヤさんには、今年送らせていただいたのですよね。
第二次の便で、発芽したというご報告は、初めてではないかしら?
じゃあ、秋に収穫した種でも、芽が出るものがあったのですね。
発芽までに、26日掛かっても、芽が出たということは、すごいです。
嬉しいご報告、ありがとうございます。

ブログ拝見しましたよ~。
藤の庭園、すごいですね。
びっくりしました。

2014/05/02 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リリマヤさん

あらら!
プラス2個発芽でしたか?

他の種も、芽が?
発芽率100%? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
秋の種で100%とは、びっくりです Σ(゚д゚;)
リリマヤさんは、運が良かったのかもしれませんね。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

2014/05/02 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★04/30 11:41 の鍵コメさん(ひゅうけらさん)

わぁ!
ひゅうけらさんも、7個発芽しましたか?
ひゅうけらさんは、第一次で送らせていただいたのですよね。
夜は室内に取り込むなど、大事に育ててくださって
ほんとうにありがとうございました。
全部発芽して、良かったです。
これから無事に、大きく育ってくれるといいですね~♪

2014/05/02 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

え~っ!
ゆみさん、芽が出たのですか~? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
ゆみさんは、一番最後の方に送らせていただいたのですよね。
わたしのリストでは。最後から2番目にお名前があります。

秋の種に芽が出たなんて、すごいです w(*゚o゚*)w
ご報告は、リリマヤさんに引き続いて、お二人目かな?
おめでとうございます~♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

他の種は、どうでしょうか?
芽が出るのは、ひとつだけかもしれませんが Σ(T∀T;)
ひとつでも、大きく育ってくれるといいですね~。

ご報告、ありがとうございました。

2014/05/02 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★F.Kさん

ぞくぞく発芽のご報告をいただいて
ほんとうに嬉しい限りです。

でも、第二次の応募の種は、やっぱり芽が出たという方は少ないかもしれませんね。
わたしも、実はボジホジしてみたのですが
種が影も形も見当たらないものばかりでしたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?・・・

F.Kさんは、ごめんなさい。
お名前がわからないのですがヽ(;▽;)ノ
鍵コメで教えていただけますか? (○。_。)ペコッ
第二次の今年、種を送らせていただいたのでしょうか?
もし、全滅でもごめんなさいね ((T_T))
たぶん、わたしの蒔いた16個の種も、全滅ですよ (´_`。)グスン

今年種が出来たら、また送らせていただきますので
来年またリベンジしてくださいね。

2014/05/02 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

kaori  

出ましたよぉ~(*≧∀≦*)!!

今晩は(^^)。
みーさんが関西に戻られてからご報告を…、て思ってたのですが、出ましたよ~(*≧∀≦*)♪
4/8に播種して一つ目が4/30発芽、
二つ目が5/1で、今日、一つ目の子は2センチ程に双葉がくっついた状態で成長してました♪ヽ(´▽`)/
今のところ、この二つですが、大切に見守りたいと思います(^w^)
種蒔きから育てた事があまりないので、こんなにドキドキワクワクは久々でした♪
本当にありがとうございます。
また成長をご報告しますね(*≧∀≦*)


2014/05/02 (Fri) 21:26 | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

わぁ!
kaoriさん、芽が出たんですね~!
良かった~ ヾ(≧∇≦)ノ
発芽まで22~23日もかかったんですね。
2週間くらいと思っていましたが
3週間以上かかるんだ。
ご報告、大変嬉しいです。
ありがとうございました。

他の5個も芽が出てくれるといいのですが・・・。
取り合えず、発芽した2個が、無事大きくなってくれるといいですね ♪(*^∇^)v

2014/05/02 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。

たくさんの方に種を送られたのですね。

家にも2012年に種を送っていただきました。ありがとうございます。

今年は、4月5日にヒマの種を播いて、自家採取のものと、2012年にみーさんにいただいて、保存していた種2粒<もったいなくて全部播けなかったんです(^_^;)>の両方ともゆっくりでしたが、発芽しました。

前に播いたときはもっと早くに発芽したので、やっぱり気温が関係するのでしょうか。不思議ですね(*^_^*)。

2014/05/03 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!

Green Leafさんのところには、2012年にお送りしたのですね。
自家採取も出来たのですか?
それは良かった!
わたしの種も、もったいなくて2粒残してくださっていたとは、感激です。
その種も、芽が出てくれたんですね。
良かったです。

今年は、少し平年より気温が低いのでしょうか?
発芽が遅いようですね。
みなさんの情報が、とても参考になって嬉しいです。
ありがとうございます。

2014/05/03 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ミム  

みーさん、種をお送りくださってありがとうございました。
わたし、いつ蒔いたか記録してないんですが、まだ発芽しないみたいです。

最後の方にお送りくださった種で、4月中頃にまいたのかなあ?
ちょっとほじほじしたり、みなさんの様子を聞くのが楽しいですね^^

ご自分でも蒔いてくださって、記事にして気にかけて下さり、本当にお優しいお気持ちが伝わってきて心温まります~(*^_^*)

芽が出たらまたお知らせいたしますね。

庭では、みーさんのブログで知って植えたコバノズイナが、花穂を垂れて膨らんできています。ほんといい植物です♪

2014/05/03 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミムさん

ミムさんには、最後の方、4月3日に発送させていただいていますね。

上の方のコメントのリリヤマさんとゆみさんは
ミムさんと同じように、春になって種を送らせていただいたのですが
リリマヤさんは、8個の種が全部発芽したらしくてびっくりしました。
よほど、たまたまいい種が行ったのかもしれません。
運がいいですね。
わたしも、一番最後に残った種を16粒蒔いてみたのですが
どうも全滅みたいなんです ((T_T))

ミムさんの種も、ダメかもしれませんがΣ(T∀T;)
もし来年も蒔いてみようかと思われましたら
今年種が収穫出来たら、必ず送らせていただきますので
是非リベンジしてくださいね。
ほんとうに、申し訳ありませんでした (ノ_・、)シクシク…

お~!
わたしのブログで見てくださって
コバノズイナをお迎えされたんですか?
コバノズイナは、いくら剪定しても、たわわに花芽を付けてくれるし
虫も付かず、病気にもならない、手の掛からない花木だと思います。
ミムさんのお庭でも、楽しんでいただけて良かったです \(^o^)/

2014/05/04 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/04 (Sun) 16:16 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

メール入れさせていただきました~♪
よろしくお願いします (^o^)/

ゴールデンウィーク、楽しくお過ごしくださいね♪

2014/05/04 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/04 (Sun) 20:49 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

へ~っ!
ホームセンターで売ってたんだ~!
ラッキーだったね~ ♪(*^∇^)v
ほんと、売ってるのは見たことないですよ~。

NZパープルは、出来るだけよく日の当たるところに置いた方がいいでしょうね。
とても丈夫な植物だと思いますが
大きな鉢に植えれば、鉢植えでも大きく育ってくれると思います。

よく日に当てると、早く花が咲いて実を付けてくれると思いますので
種が出来ると、いいですね。
そして、苗が冬越ししてくれると、さらにいいですね \(^o^)/

2014/05/04 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

種をまいたのが4月26日、次の日見てみるとな、なんと鳥に食べられてます!
10粒まいたうちの半分が無くなってました、、、
残った分をもう一度埋め戻して今日にいたってます。
4,5粒は、残っているようです。まだ発芽は確認していません。
もう少し見守ることにしますが鳥からも守らねければなりません!

良いご報告ができるように頑張ります。
ベンガルタイガーは元気な芽がいくつも出てきました(喜

2014/05/06 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

グリーンサムさんに送らせていただいたのは
夏の種だったので、たぶん発芽してくれると思いますが
な、なんと、鳥に食べられたのですか?Σ(゚д゚;)
まさか、鳥に狙われるとは、思いませんでした。
種には毒があるのですが、鳥さん、大丈夫なのかしら?r(・_・;) ポリポリ

今年は、あまり気温が上がっていないのか
みなさん発芽が遅いようですので
今しばらく様子を見ていてくださいね。
鳥さんから守るのは大変かもしれませんが
無事発芽して、大きくなってくれるといいのですが・・・。

ベンガルタイガーは、芽が出てきましたか?
それは良かったです \(^o^)/

2014/05/06 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

まだです~

え~ん、我が家の種子はいまだに何の変化もないです。
smoketreeさんに送っていただいた種子と、
我が家で採取してあった種子と、
同じ日に吸水させはじめたのですが
いずれも変化なし。

やりはじめるのが早かったのでしょうか・・・
まだあきらめず、見守りま~す。
でも、これではレポートにはまとめられないかもしれませんね(涙

2014/05/08 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

あら~ん!
ばぐちゃんちも、まだ芽が出ないんですか~?
我が家の4月12日に蒔いた種は、まだ芽が出ないから
もうダメだと諦めてますね (T_T)
秋遅くに切り取って室内で弾けさせた種では
やっぱりダメだということがわかりました。

ばぐちゃんちの種、芽が出るといいですね~。
夏に完熟した種なら大丈夫だと思いますよ ♪(*^∇^)v

2014/05/08 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/08 (Thu) 18:42 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(FKさん)

こんばんは~!
お名前を教えてくださってありがとうございます。
FKさん、その節は過分なお心遣いをいただき、恐縮でした。
ありがとうございます。

そしてそして・・・
なんと、種発芽したんですか~? w(*゚o゚*)w
細かい経過を教えていただき、感激です。
今後の種蒔きに、大変役に立ちそうです。

>発芽温度を保つのが一番大切で、温度が低ければ
>発芽する能力のある種も発芽できず、ダメになったりするのかもしれません。
なるほど!
そうなのかもしれませんね。
ヒマの種は、完熟するのも温度が必要らしく
寒冷地では、種が出来ても未熟で、発芽しないと聞きます。
やはりインド原産の植物ですね。

今年は4月になってからも、どんどん気温が上がるということがなく
涼しい日が続いたように思いますが
遅めに蒔いた方が安心なのかもしれませんね。

ともかくも、冬種でも100%ダメということではないのがわかり
とても嬉しいです。
芽が出た苗が、元気に育ってくれたらいいですね~\(^o^)/

2014/05/08 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

もう1つ

こんにちわ(*^^*)

もう1つ芽が出ましたよ~
土をほじほじしたら、あと1つ白く根が出ているものがありましたので、多分、近いうちに芽が出てくれると思います。

その他は種が見当たらずガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
何処いっちゃったんでしょ?

大切に育てますね。
植えた後のことまで、お気遣いありがとうございます。

2014/05/09 (Fri) 13:35 | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

わぁ!
ゆみさん、もうひとつ芽が出たんですか~?
すごいすごい!

その他は種が見当たらず?
わたしも、あんまり音沙汰がないので
ほじほじしてみたのですが
ほとんどの種が見当たらなかったんです (>_<;)
きっと腐って溶けちゃったのかも・・・ (T_T)

でもでも、ゆみさんちの種、いくつかは生きていてくれたんですね (≧∇≦)
とても嬉しいです♪
無事に大きくなってくれたらいいなぁ。

その後のご報告、ありがとうございました~ \(^o^)/

2014/05/09 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

こんにちは!
みーさんのブログを見て心配していましたが
芽がでました~♪
4月に入り何となく寒くて
月末に種蒔きをしたんですよ!
2つはつぶれていて5つ蒔きました。
今朝3つ芽がでているのを発見!
2週間ほどですから、わりと早かったでしょう。

苗を待っている友達がいるので
このままスクスク育ってほしいです。

また報告いたしますね(^^♪


2014/05/10 (Sat) 12:48 | REPLY |   

みー  

★あんこさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね (>_<;)

あんこさんにお送りしたのは、夏の種でしたね。
あらら!
7つの内、2つがつぶれていたのですか? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
それは、申し訳ありませんでした Σ(T∀T;)

2週間で、3つ芽が出たのですね。
他の種も出てくれるといいのですが・・・
3つじゃ少ないですね (;´゚д゚`)
お友達にも、是非分けて差し上げてくださいね。
無事に大きく育ちますように・・・祈

ご報告いただき、とても嬉しいです♪
ありがとうございました\(^o^)/

2014/05/11 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

きのう4つめの芽が出ていました。
今朝は4つとも二葉が出そろい可愛いですよ!
きっと大きくなるスピードが速いんじゃないですか?
みーさんの写真のは1本の苗でしょうか?
ずいぶん立派に見えますね!

出てこない1つは、ほじほじしてみたけど・・・
どこかにいっちゃいました。

2014/05/12 (Mon) 16:52 | REPLY |   

みー  

★あんこさん

お~!
あんこさん、4つ目の芽が出ましたか?
それは良かったです♪ \(^o^)/

そうそう!
健康ないい種の芽は、大きくなるのが早いですよ~。
グングン大きくなってくれるといいですね。

我が家の写真の苗は、1本なんですよ。
これは、2012年に種蒔きしたものです。

出て来ない一つは、消えちゃったのですね。
残念・・・。
芽が出た子たちが頑張ってくれるといいですね♪

2014/05/12 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/13 (Tue) 17:40 | REPLY |   

みー  

★05/13 17:40 の鍵コメさん(FKさん)

わぉ!
FKさん、4つ目の芽が出たのですか?
すごいすごい!
発芽率50%とは、びっくりです。
やっぱり気温が高くなってから蒔いた方が
早く発芽するのかもしれませんね。
良かった良かった!

実は、4月12日に蒔いた我が家の16個の冬種・・・
すっかり諦めていたのですが
なんとなんと、5月9日に、ひとつ芽が出たんです~w(*゚o゚*)wワォ!
28日目でした (≧∇≦;)
その後、12日にも、ひとつ出たんです ∑(゜ロ゜ノ)ノ
他に2つ、不完全な種で葉っぱは出ていないのですが
よっこらしょと、茎が伸びていたものもありました。

どれも、いい種でなかったのと、わたしがホジホジしたせいもあり
芽はショボイですが
芽が出ただけでも、驚きでした。
それに、発芽までに1か月近くも掛かるなんて、びっくりです。
ほんとに、「あきらめずに待て」ですね。
記事にしようかと思いながら、出来ずにいますが
遅ればせながら、取り急ぎでもUPしようかと思っています。

ありがとうございました。

2014/05/13 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/17 (Sat) 15:04 | REPLY |   

みー  

★05/17 15:04 の鍵コメさん(FKさん)

えーーーっ!!!
FKさん、冬種、全部発芽したんですか~? w(*゚o゚*)w
そ、それはすごいです~ ∑(゜ロ゜ノ)ノ

今、わたしの蒔いた冬種の記事を書いていたところなんですが
我が家なんて、16個蒔いて、芽が出たのたったの2つですよ。
FKさん、ものすごくラッキーじゃないですか~?
冬種は、21人の方にお分けしましたが
今まで芽が出たと報告をいただいたのは
FKさんを入れて3人の方だけでした。
申し訳ない限りです。
わたしの種がすごいんじゃなくて
FKさんの情熱が運を引き寄せたんじゃないでしょうか。
100%発芽とは、ほんとうに嬉しい限りですね。

我が家では、苗は越冬してくれますが
FKさんのところでも、なんとか冬越ししてくれるといいですね。
ご報告、ありがとうございました。

2014/05/17 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/04 (Wed) 14:39 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(ranranさん)

ヒマのご報告、ありがとうございます~♪

わたしが東京に行っていた同じ頃
鍵コメさんも、東京に行かれていたとは・・・。
お母様、留守の間、水遣り頑張ってくださったのですね~。
6個も芽が出ていたなんて、良かったです。

そうそう!
NZパープルの根っこも茎も葉っぱも全部赤い色素があります。
おもしろいですね。

これから、無事種が出来るまで大きくなってくれるといいですね。
さらに、越冬してくれるともっといいですね。
こちらこそ、ありがとうございました。

2014/06/05 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment