母の日・・・。

DSC_0164-20140511-2.jpg

(撮影日:2014/5/11)

母の日に、長女から可愛い多肉ちゃんの寄せ植えが届きました

多肉大好きなので、とっても嬉しいです~

ありがと~

Sちゃん

実は、この多肉・・・

DSC_0136-20140511_20140512010338d34.jpg

こんな箱に入ってて・・・

DSC_0139-20140511-2.jpg

可愛くラッピングされていたのですが・・・

DSC_0144-20140511-2.jpg

あれあれ~?

なんか、様子が変です・・・

ラッピングを外してみると・・・

DSC_0150-20140511.jpg

ありゃりゃ!

苗がすっぽ抜け状態・・・

普通の花苗と違って、土が全く水を含んでいなかったので

少し動いただけで、苗が抜ける状態だったのですね。

根の張ってないものを寄せ植えしてすぐに送ったのでしょう。

多肉は、こういうことが出来るからいいと言えばいい・・・

陶器の鉢が割れてたら配送会社か発送元に電話しようかと思いましたが

は割れていなかったので、適当に植え直してあげました

DSC_0156-20140511-2.jpg

 「あ~あ まま たいへんだね。

はっぱちゃん だいじょうぶ?」


DSC_0158-20140511.jpg

 「ゆきちゃんも てつだおうか?」

「あ、ありがと~ (;´Д`) 」

DSC_0177-20140511.jpg

 「よかった~!ちゃんと うえられたね~

てな感じでした・・・ (^_^;A

DSC_0100-20140512_2014051213584187e.jpg

(撮影日:2014/5/12)

今朝の多肉ちゃん

ひっくり返っていても、多肉ちゃんは丈夫だからオッケーです

DSC_3838-20140501.jpg

(撮影日:2014/5/1)

ちなみに、長女が2011年にプレゼントしてくれたラベンダーが、今年はたくさん咲いてくれました

植えっ放しなので、植え替えしてあげなくっちゃ・・・

DSC_0141-20140512.jpg

次女からは、可愛い帽子をもらいました

今年の夏は、活躍してくれそうです

ふたりとも、ありがと~

母は、幸せ者です

 多肉植物

14 Comments

きらり  

ほんと幸せ者ですね^^
夏に東京はこられませんか?
帽子かぶって来てね♪

2014/05/12 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

tearose  

あらあら
多肉ちゃん 箱からでてくるのが恥ずかしかったでしょうね
みーさんのお陰ですっかり綺麗になって
ひょっとしたら元通り以上になったのでは?

帽子もみーさんにピッタリ
赤いリボンが似合いそうです。
女の子は母親の好みちゃんとわかってていいですね

我が家の一人の息子なんか
一日遅れで“母の日忘れてた。おめでとう”ってメールが今朝来てました。
おめでとう…っていったい??
私に似てつっこみどこ満載な子です。(;^_^A

2014/05/12 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/12 (Mon) 18:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/12 (Mon) 20:52 | REPLY |   

クロはち  

植物を送るのって 難しいですよね。
以前みーさんから頂いたもの 完璧でした。流石ですね~

多肉で良かったですね。
修復可能ですものね。
@@;たしかに元のものより出来上がり良いのかも(^_-)-☆
赤いリボンのお帽子 お似合いでしょうね~

2014/05/13 (Tue) 08:01 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きらりちゃんだって、幸せ者~!
ほんと、夏も行きたいわぁ♪
この帽子かぶって・・・ ρ( ^o^)b_♪♪

2014/05/13 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

あはは!
恥ずかしかったのかしら? (≧∇≦;)
元通り以上ということはないと思いますが
適当に植えました (^_^;A

帽子、似合うでしょうかね (;´∀`)
次女が、自分が欲しいものを選んだと言ってくれました。
最近は、服も自分では何を着ていいかわからなくなって
子どもたちに、どれがいいか選んでもらったりしているんですよ。
老いては子に従え? (;´Д`)
リボン、赤く写ってるかもしれませんが
オレンジ色なんですよ♪

息子さん、でもメール入れてくれて優しいじゃないですか!
「母の日おめでとう!」・・・
なんか、そう言いたくなる気持ちもわからないではないですが
気持ちは嬉しいですね ♪(*^∇^)

2014/05/13 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★05/12 18:58 の鍵コメさん(ゆきさん)

お~!

種、芽が出ましたか~?
良かったです。
他のも出てくれるといいなぁ。

また、写真見せていただけたらとても嬉しいです♪
ご報告、ありがとうございます \(^o^)/

2014/05/13 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★05/12 20:52 の鍵コメさん(あわじろうさん)

こんにちは~。

まぁ!
あわじろうさんの子どもさんたちは、『紅葉』をプレゼントしてくれたんですか?
『紅葉』って、素敵なのがたくさんありますよね。
わたしも、お店でいつもいいなぁと思って見ていました。
さすが、あわじろうさんの子どもさんたちは、母の好みがわかっていますね。
良かったですね♪

そうかそうか・・・。
我が家も、長くなるような話、いろいろありますよ~ (^_^;A 
なかなか大変なこともありますが
楽しくガーデニングが出来るといいですね。

樹木や草花など、植え替えの適期はあると思いますが
それは、株分けや、根を掘り起こしたりする時期のことで
鉢に植えられたものをそのまま根をいじらずに、植えるのは、今でも大丈夫だと思いますよ。
冬まで小さな鉢のままで置いておくのは、いくらなんでもかわいそうだし
返って良くないと思いますので
どうぞ植え替えてあげてくださいね。
根を触らずに、そっと植えてあげれば大丈夫だと思います。

2014/05/13 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

え~っ!
わたしが送った苗、大丈夫でしたか?
それは良かったです (^_^;A 
苗を送る時って、やっぱり気を遣いますよね。

多肉だから、まだ良かったですが
草花系だったら、花が折れたり芽が折れたりすると
ほんとに残念ですよね。
元を知らないので、植え付けは適当です (≧∇≦;) 

帽子のリボンね・・・
赤に見えるかもしれませんが
オレンジ色なんですよ。
似合うかな?
ありがとうございます~♪

2014/05/13 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

今日は暑いですね(汗)

お帽子、すごく素敵ですね♪
ガーデニングがますます楽しくなりそうです♪
多肉ちゃんもかわいい!元通り以上にまとまり、よかったです!!

うちは息子なので、お嬢さんがお二人もおられるみーさんがうらやましいです。
やっぱり女の子のプレゼントは気が利いてますよね♪
息子は私が「カピバラさん」が大好きなので、ぬいぐるみをくれました(笑)
「このおばちゃんにぬいぐるみぃ?!」と思いましたが、カピバラさんを買っている息子を思い浮かべると、おかしいやら、気の毒やらで、思わず笑った母の日でした。
今は、わんこがカピバラさんと一緒に寝ています(笑)

2014/05/13 (Tue) 15:35 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

今日は、予報では大阪の最高気温は28度だったので
恐れをなしていたのですが
結局、24.9度だったようですよ。
あと一歩で夏日でした。
これから暑い日も多くなりますね (;´Д`)

乙葉さんのところは、息子さんなんですね。
お母さんの大好きなカピバラさんのぬいぐるみを買って来てくれるなんて
優しいわぁ。
嬉しいですね。
ワンちゃんも、気に入ってくれて良かったです (≧∇≦)

2014/05/13 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/13 (Tue) 21:19 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(あわじろうさん)

メールさせていただきましたので、読んでくださいね~♪

2014/05/14 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment