な、なんと!ショボイですが・・・NZパープルの芽が出ました ∑(゜ロ゜ノ)ノ

DSC_0074-20140509.jpg

(撮影日:2014/5/9)

東京の記事も、まだ第二弾をUPしていないし

になって咲いた花も、全然UPしてなくて焦りまくっているのですが・・・

またまたNZパープルの記事です

みなさんにお分けした後、我が家でも発芽率を確かめたくて残り物の冬種を蒔きました。

3週間以上経っても全然芽が出ず

もうダメだと思いながら未練がましく、まだそのままポットを置いているのですが

5月9日に、いつものように巡回していると・・・

な、な、な・・・なんと

DSC_0077-20140509-2.jpg

(撮影日:2014/5/9)

ショボショボですが

ひとつだけ芽が出ているではありませんかヒャ~!

4月12日に種蒔きをしたので、28日目にやっと芽が出たことになりますウゲッ!

途中で心配になったので、ホジホジしてみると、案の定、ほとんどの種は溶けてなくなっていて

完全にアウトだと思っていましたが

生きていた子もあったんですね

DSC_0092-20140512.jpg

(撮影日:2014/5/12)

この後、12日にも、ひとつ芽が出ていましたオォ~!

他に、双葉は出ていなくて不完全な種ですが

ふたつくらい、むっくりと茎を持ち上げていたものもありました。

どちらにしても、あまり力のない、いい種ではなかったと思いますが

16個蒔いた中のいくつかは、発芽する力があったのですね。

ほんとうに驚きました

DSC_0093-20140512.jpg

(撮影日:2014/5/12)

↑発芽4日目のNZパープルその1

DSC_0161-20140514-2.jpg

(撮影日:2014/5/14)

↑発芽6日目のNZパープルその1

あれ・・・

誰かに食べられてる・・・

オルトランをパラパラしておいたのですが・・・

その後、雨の中見てみると・・・

DSC_0201-20140515-2.jpg

(撮影日:2014/5/15)

さらに食べられてるーーー

やめてーーー

DSC_0204-20140515.jpg

(撮影日:2014/5/15)

その2も、ポツポツと穴が・・・

無事、大きくなるのでしょうか?

DSC_0082-20140509.jpg

(撮影日:2014/5/8)

他の種も、残しておいても仕方がないので

5月8日、38個全部、大鉢にまとめて蒔いてみました。

どうなることやら・・・

冬種を8粒ずつお送りしたのは全部で21人・・・

ほとんどの方は、芽が出なかったと思いますが

嬉しいことに、中には発芽したとご報告をくださった方が、3人いらっしゃるのですよ

ご紹介させていただきますね。

247.gif

和歌山県のゆみさん・・・4月14日8個播種、4月30日1個発芽、その後、もう1個発芽

佐賀県のリリマヤさん・・・4月1日8個播種、4月25日3個発芽、4月30日2個発芽
                他の種も、ホジホジしてみると、全部芽がスタンバイしていたそうです
                なんと、発芽率100%だったらしいですよ
                リリマヤさんは、ブログにも記事をUPしてくださっていますので、ご覧くださいね。
                銅葉ヒマ 「ニュージーランドパープル」の種蒔き

三重県のFKさん・・・・・・・4月13日2個播種、5月4日1個発芽
                4月29日6個播種、5月14日3個発芽、5月17日残りの4個も発芽
                結局、8個すべての種が発芽したそうです
                すごいですね~

わたしが蒔いた冬種は、こんなていたらくでしたが、リリマヤさんとFKさんが、発芽率100%だったとは、ほんとうにびっくりでした。
みなさん、ご報告ありがとうございました
他に、春になって種をお送りした方で、発芽した方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。
冬種をお送りしたほとんどの方は、残念ながら発芽しなかったと思いますが、ほんとうに申し訳ありませんでした。
我が家で越年したヒマが、順調に成長してくれ、夏に種が出来ましたら、今度こそちゃんとした種を送らせていただきますので、是非リベンジしてくださいね m(_ _)m

 ヒマ(トウゴマ)

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/17 (Sat) 23:20 | REPLY |   

みー  

★/05/17 23:20 の鍵コメさん

いえいえ!
お返事、ありがとうございます~♪

また相談してご連絡させていただきますね (^o^)/

2014/05/18 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

びっくり

みーさん、こんにちは。
何と何と、我が家も今朝、1つのポットにNZパープルの芽が出てたのですよ。
もやしのような姿で、まだ葉っぱは出ていませんが、画像を送りましたので、見ていただけますか?
とっても嬉しくて小躍りしちゃいました(ノ≧∇≦)ノ
みーさん、ありがとうございました。

2014/05/18 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

ひゃ~!
あわじろうさん!
なんと、あの諦めてカスミソウ植えた鉢から
NZパープルの芽が出たんですね~ w(*゚o゚*)w
メールで、画像も見せていただきましたよ~♪
ありがとうございました~\(≧∇≦)/
わたしも、めちゃめちゃ嬉しいです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.;*☆

追記で、あわじろうさんの画像もご紹介させてくださいね♪

2014/05/18 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、再びこんばんは。
新芽って、やはり柔らかいから食べられちゃうんですかね?
うちも、害虫の薬まこうかな?
せっかく発芽してくれた可愛い子だし…
食べられちゃかなわないですもん…(p´д`q)
先ほどまたメール入れさせて頂きました。
よろしくお願いします。

2014/05/18 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんな大切な芽、コラコラ誰が食べたんだ!って感じですよね。
食べてどこいっちゃったんだろ。
みーさんちのNZパープルがみんなのお宅でもいっぱい大きくなってくれるといいですね♪

2014/05/18 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

スモ  

みなさん、発芽したようでよかったですね
私は、よく熟した種送っていただいたので絶対発芽すると
思ってましたが気温が低かったのか遅くてやきもきしました
4/9に蒔いて発芽が5/1ごろでした

あらあら、みーさんの双葉ちゃん、虫に食べられましたね
虫が食べるということは、山の鹿も食べるのか・・・・
1株だけ外に植えて鹿の食害があるか実験しようと思っていたんですが
ダメかも。。。

今年も大きく育てて庭で異彩を放ってほしいです!
(山庭では、やはり越冬はしませんでした)

2014/05/18 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

去年は、かじられなかったんですけどね~。
今年は、早速かじられちゃいました (>_<;)
誰でしょうか?
薬まいておいた方がいいかもしれませんね。
あわじろうさんちの子も、早く双葉ちゃんが出てくれるといいんだけどなぁ。
うまく育ってくれますように・・・ (*v.v)。。。

メールありがとうございます。
お返事したので見てね♪ヾ(*´∇`*)

2014/05/18 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなのよ!
コラコラ~!って感じ!
誰なんでしょうね (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

夏の種は、まずまずだと思うのですが
冬の種は、かなり怪しかったです Σ(T∀T;)
芽が出た子たちが、みんな無事に大きくなってくれるといいなと思います♪

2014/05/18 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

4月9日に蒔いて発芽が5月1日頃でしたか。
23日とは、やっぱり今年は総じて発芽が遅かったですね。
気温が低い日が続いたからでしょうね。
でも、なんとか芽が出てくれて良かったです。

そちらは、鹿の被害があるから大変ですよね。
ヒマも食べられちゃうかしら? (>_<;)
グリーンサムさんは、種をカラスが食べたと言われていましたよね ((@o@))

越冬は無理かもしれませんが
なるべく早く大きく育ってくれて、種が出来るといいですね~♪

2014/05/18 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

大切な双葉ちゃんをいったい誰が…。
ナメちゃんかダンゴちゃんか青虫ちゃんか、はたまた…?
お薬はできるだけ使いたくはないですが、まだまだひ弱な双葉ちゃんですから
守るためには仕方ありませんね。
カエルさん、てんとう虫さん、カマキリさん、いらっしゃぁいって感じです♪

園芸をしていると、度々、植物の底力というかたくましい生命力に驚かされることがありますよね!飛び上がるほどうれしい時ありますね♪
「ヒマ人の輪」がますます広がりますように\(^o^)/

2014/05/19 (Mon) 20:26 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

おはようございます~♪

そうそう!
誰だかわかりませんが食されてしまいました (>_<;)
先ほど見たら、なんとか本葉が出て来ているので
無事大きくなってくれたらいいなと思います。

今回は、秋に付いた種がもったいないと思ったので
追加で春になってからたくさんの方に送ってしまいましたが
熟していないものも多く、みなさんにご迷惑をお掛けしました (T_T)
いい勉強になりましたが
そんな中でも発芽するものがあったことは
驚くとともに、植物の生命力を感じてとても嬉しかったです。
これからも「ヒマ人の輪」が広がるといいですね~♪\(^o^)/

いつもコメントありがとうございます~♪

2014/05/20 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

陽子  

ニュージーランドパープルの発芽

こんばんは。横浜のY.F.です。
先日はニュージーランドパープルの種をお譲りいただきありがとうございました。

6/9日とうとう発芽しましたのでお知らせいたします!

お分けいただいて4/8に3粒種まきをしました。1か月ほど経っても発芽しなかったので、5/中旬にまた3粒の種を同じポットに上書きするみたいに撒きました。
すると・・・一昨日1つだけ土からよっこらしょと芽がもちあがってるのを発見いたしました(^^)/

おそらく5月に撒いたほうの種からの発芽だと思いますが、あきらめかけていたのでとっても感激しました!芽が出てるのを発見しときのこのうれしさがたまりません。
梅雨入りのジメジメも発芽によかったのでしょうか?

今後の成長がわくわくです。
ありがとうございました。

2014/06/11 (Wed) 23:25 | REPLY |   

みー  

★陽子さん

おはようございます~♪

陽子さん、冬種を送らせていただいたと思いますが
ひとつ芽が出たのですか?
4月8日に蒔かれたものだとすると
2ヶ月も経っての発芽だったんだ∑(゜ロ゜ノ)ノ
よく諦めずに見守ってくださっていましたね~ ( ;∀;)
ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
すごいド根性種ちゃんだったのですねヾ(≧∇≦)ノ

無事、大きくなるといいなぁ♪
嬉しいご報告、ありがとうございました \(*^▽^*)/

2014/06/12 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment