八ヶ岳ツアー・・・その1 (ミヨシ ペレニアルガーデン)

CIMG6131.jpg

8月23、24日、富山昌克先生が、NHK文化センターで受講されている受講生の方々を中心に「八ヶ岳倶楽部ツアー」を企画されました。お忙しい富山先生と柳生真吾さんの、スケジュールを合わせるのは大変だったことと思いますが、実現することが出来、わたしもぽんちゃん他友人達と参加させていただくことになりました。
参加人数総勢19人の大移動ですが、富山先生にはツアーコンダクターのような役割をしていただき、ほんとうにご面倒をお掛け致しました。心よりお礼申し上げます。

さて、23日朝大阪駅集合。大阪8時58分発のJR特急で塩尻まで、塩尻から中央線で13時59分着の小渕沢まで、約5時間の長旅に出発しました。

CIMG6218.jpg

小渕沢駅到着後、タクシーに分乗してミヨシ ペレニアルガーデンへ向かいました。

CIMG6128.jpg

到着すると、早速小黒 晃さんがお出迎え下さいました。小黒さんは、富山先生の大学の先輩でいらっしゃるそうです。見本園をご案内して下さいました。お忙しいところ、ほんとうにありがとうございました。

CIMG6150.jpg

見本園は、色とりどりの宿根草が咲き乱れていました。

CIMG6142.jpg CIMG6143.jpg

大きなミナズキが満開でした。剪定がいいので、乱れていません(^^;)

CIMG6145.jpg

八重のムクゲ。ブルーはめずらしいですね。夏に涼しそうな色です。

CIMG6180.jpg

CIMG6160.jpg


宿根ヒマワリ、レモンクイーン。見た事のないレモン色で、すてきでした。ショップに苗があったので、みんなで買ってしまいました(^^;)






CIMG6165.jpg

CIMG6164-2.jpg


こちらはヘレニウム。なんでも大株に育ってとても見事です。
夏にパッチリ元気色ですね。





CIMG6168.jpg

小球根植物に見えますが、名前がわかりません(@@;)

* 追記8/28 みやこわすれさんから、これはツルボではないかとの情報をいただきました。
ツルボはユリ科の多年草だそうです。情報ありがとうございました。

CIMG6177.jpg

CIMG6177-2.jpg


上の写真左上銅葉の木は、ハナモモとのこと。
ベニバスモモに比べて、左の写真でわかるように葉が細長いです。
夏場でも濃い色が褪せていませんね。





CIMG6181-2.jpg

八重のノコギリソウ(Achillea ptarmica)だそうです。カスミソウのような印象ですね。

CIMG6186.jpg

レモンクイーンが、輝くようにあちこちで満開です。

CIMG6184.jpg



シレネ ユニフローラ ロゼア(Silene uniflora Rosea)でしょうか。







CIMG6188.jpg

たくさんの宿根草が地植えで伸び伸びと、大株に育っていました。
成長の様子を見るのに、見本庭園は欠かせないかもしれませんね。

CIMG6187.jpg

フロックスも発色良く、元気に咲いていました。

CIMG6194.jpg

併設するショップの「ABABA」です。

CIMG6199.jpg



みなさんそれぞれ、たくさん苗を買っていらっしゃいました(^^;)







CIMG6197.jpg


濃いブルーのアガパンサスの見本鉢が、印象に残りましたが、苗がひとつしか残っていなくて、買えませんでした。





CIMG6206.jpg

小黒さんのご好意で、温室もご案内いただきました。
斜面に植えられた白っぽい花の固まりは、カラミンサだと思います。

CIMG6204.jpg

CIMG6205.jpg

CIMG6215.jpg CIMG6213.jpg

ここでもニューサイランが気になるわたしでした。
左はめずらしいオレンジ色の葉のリベルティア(Libertia peregrinans)とのこと。

追記8/27 リベルティアは、とてもかわいらしい白い花↓が咲くそうです。欲しいな~(^^;)
アヤメ科、アイリスの仲間とのことです。
http://www.nzplantpics.com/pics_grasses/libertia_peregrinans_small_01.jpg

CIMG6210.jpg

宿根草のお宝温室・・・。様々な植物が所狭しと並べられています。
一日中でも探索していたいような、楽しい空間でした。

CIMG6207.jpg

アプローチにはサルスベリがあふれるように咲いていました。花付が見事です。

CIMG6217.jpg

ご丁寧なご案内をいただき、大変ありがとうございました。
すばらしい植物群を見せていただいて、とても感激致しました。

午後4時前ミヨシさんを後に、再びタクシーに分乗して小渕沢駅まで戻り、JR高原列車にて甲斐大泉駅へ向かいました。駅前に待っていたホテルの送迎バスに乗って、4時半頃宿泊先のロイヤルホテルに到着しました。


 八ヶ岳ツアー

16 Comments

ぽん  

お疲れさまぁ~~ 楽しかったね 

ミヨシ・ペレニアルガーデン 
私のような宿根草フェチには とても楽しいところでした
ご近所に こんな所があったら うれしいんだけど
もしあったら・・・言えないわ(笑)

あれこれ買った苗、月曜日に持って行くね
チョイスした植物は またまたオソロで地味系ばっかり
花を買おうと思うのだけど カラーリーフになっちゃいます

2006/08/27 (Sun) 01:58 | EDIT | REPLY |   

由利子  

きれいな、見本園なのですね!
私も一度行ってみたいです。宿根ヒマワリ素敵です。苗を買われたのですね。八重のムクゲもきれいですね。ヘレニウムこんな名前知りませんでした。これもまた、きれいですね。

約5時間もかかるんですね。最近は車ばっかりに(私は運転できませんが)なってしまいましたが、電車の旅もまたいいですね。

主人に「ええかげに寝ーや」と今叫ばれたので寝ます。(ToT)/~~~
それでは、おやすみなさい。

2006/08/27 (Sun) 02:08 | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん<
やっとこさ~UPしました(@@;)
宿泊しての旅行なんてなかなか出来ませんが、思い切って行って良かったね~♪
ほんとうに楽しかったです。

ミヨシさんの宿根草ガーデンは、さすがに見応えがあったねぇ。
もし、こんな所がご近所にあったら?
そりゃあ、わたしも・・・言えないわね~(^^;)

苗預かってもらってありがとう。
月曜日も花屋めぐり・・・だす(笑)
花を買おうと思ってるのに、気が付けば葉っぱばっかし買ってる自分には全く笑ってしまいます。

2006/08/27 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんのレポート楽しみにしていました。
詳しく書いていただけるので、良くわかります。
宿根草が本当に綺麗に咲いていますね。
こんなところに行くと、植える場所も無いのに、いっぱい買っちゃいそう。
次も楽しみにしています。(^^♪

2006/08/27 (Sun) 09:30 | REPLY |   

くろはち  

ウン ウン  へ~・・・ご説明ありがとうございます
私 ブルーの八重のムクゲが気になります 
今年 友達からサーモンピンクの(ラブリー色!)八重のホリホックの種いただいたのですが 並んでさかせたい かな?
お花でつながる輪 良いですねo(>▽<)o

2006/08/27 (Sun) 09:39 | REPLY |   

みー  

由利子さん<
見に来てくださってありがとうございます~♪
今回はご一緒出来なくてほんとうに残念でした。
次の機会には、是非是非ご一緒しましょうね。

今回は諸事情あり、バスがチャーターできませんでしたが、車で行ければあちこち出来るので便利かもしれませんね。
信州は足を伸ばせば、たくさん見る所がありますものね。
でも、電車の旅も楽しかったです。
総勢19人と言っても個人旅行なので、行程が決まっているわけでなく、その場その場で次どうしようか、なんて決めたのですよ。
まとめ役のトミー先生はほんとうに大変だったかと思います。

お近くでもいいですから、またどこかでお会いできるといいですね。
楽しみにしています。

2006/08/27 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

ミューさん<
レポート、楽しみにしていただいて、ありがとうございます。
撮った写真を次々UPしていたら、なかなか終わらないのでオロオロしてしまいました。
記事が長くなってしまって申し訳ありません。

ミヨシさんの宿根草ガーデンは、四季折々咲くように植えられているのでしょうね。
今見てもたくさん咲いていましたが、春は春で何が咲くのか見てみたい気がしました。
近くだったら、絶対何度も行きたくなるでしょうね。
でも、買っちゃうのは・・・恐い(^^;)

2006/08/27 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

クロはちさん<
ブルーの八重のムクゲ、涼しそうできれいですよね。
たくさん咲いたらすてきだと思います。
サーモンピンクの八重のホリホックも、とても夢のようなきれいな花ですよね。
わたしも大好きです。
一度植えてみたいと思っているのですが、まだなんですよ。
クロはちさんのところの咲いたら、また見せてくださいね。

2006/08/27 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Alex  

なかなか勢力的に動いていますね。
我が家の植物もミヨシさんのところから購入したものが、かなりあります。ミヨシ・ペレニアルガーデンから、恵泉信州ガーデン、姫木平のペンション・アルペンフローラに泊り、帰りに、上田のおぎはら植物園に寄って帰ってくるのが、ボクの定番コースです。

2006/08/27 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

お帰りなさい。 UP楽しみにしてました~
さすが信州は宿根がきれいにさきますね!
宿根草のお宝温室というのが 気になりました。
ひとつひとつのぞいてみたいわ。
ニューサイランはいろんな理由で3度も枯らしています。
ので欲しいけど 今ひかえています。
このコツ教えてほしいわ。

2006/08/27 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

Alexさん<
今回の旅行は、思い切って参加させていただいて良かったです。
行きたい行きたいとは思っていますが、なかなか主婦は家を開けられないのが現実です。

お~!
Alexさんの定番コース、いい事をお聞きしました。
今度は車で行くと、動きやすくていいですね。
待雪草さんに今回のお話をしたら、関西グループと関東グループが、中間地点で集まったら花めぐりしながらオフ会が出来るねとおっしゃっていました。
なかなか宿泊旅行はむつかしいですが、いつか実現するといいなと思います。

2006/08/27 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

げこ  

レポート、楽しみにしていました。塩尻経由小淵沢着でしたら、塩尻でお会いできたかもしれませんね。都合が会わなくてとても残念でした。
信州は宿根草が育ち易い環境なのですね。
標高が高いので紫外線も強く、お花の色も鮮やかな気がします。
夏は35度位まで上がる時もありますが、湿気が無いので、清々しいですが、
冬は私の住んでいる所でもマイナス10度以下の日が約1週間はあります。
一年の半分(10月中から5月初)房設備にお世話になっていますよ。
関西から移り住んだ方は信州は夏と冬しか無いと言われる程、丁度良い季節が短いです。イギリスの様にあまり温度が上がらず寒さも程々だとガーデニングには、最適なのですが、。
八ヶ岳倶楽部のレポート楽しみにしています。

2006/08/27 (Sun) 12:49 | REPLY |   

みー  

さくらさん<
UP楽しみにしていただいていたのですか?
ありがとうございます。
ほんとうに信州はお花の色も良く、生育も違いますね。
実はミヨシで買った苗はぽんちゃんのと一緒に送ってもらい、八ヶ岳倶楽部でささやかですが3つだけ買った苗は手で持って帰りました。
それが、うっかり2階のバルコニーにその3株を置いていたら、冷涼な気候に慣れた苗達が、関西の灼熱太陽にびっくり仰天したのか、しおしおの葉焼け状態になってしまい、目が点になりました。
あわてて日陰に移しましたが、考えなしにも我ながらあきれました(涙)
どうなることやら・・・(@@;)

2006/08/27 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
今回はご都合が合わず、お会いできなくて残念でしたね。
ミヨシさんの見本庭園は、とても見応えがありました。
やはり気候の違いで、植物の生育具合も相当違うものですね。
フロックスの色もきれいで、関西では夏越しのむつかしいデルフィニュームも大株でまだ咲いていたので、ぽんちゃんとも驚きました。
丁度いい季節が短いのは残念ですが、信州ならではの園芸が出来るでしょうね。
こちらは帰ったとたん、36度を超える猛暑で、先程もさくらさんのお返事で書きましたが、買って来た苗がびっくりしていました。
きのうは我が家の日当たりのいい(@@;)リビングは、クーラー1台では32度まで上がってしまいましたよ。
なんてこった!

2006/08/27 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

宿根草を一年草(!?)にしてしまうのがとても上手なんですが
宿根草のお宝温室
よだれがじゅるじゅる~
一度は行ってみたいな~。

稲葉園芸隊ではオソロで買うなんて じぇったい禁止です(笑)。

2006/08/28 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

いなばやさん<
わ~い!
いらっしゃいませ~♪
お忙しい毎日のようで、ご心配していました。

>宿根草を一年草(!?)にしてしまうのがとても上手なんですが
あはは!
なにをおっしゃいますやら・・・(^^;)
宿根草のお宝温室、ものすごい種類の植物が所狭しと並んでいましたよ~。
こんなバックヤードがあったら、苗買い放題だな~(+_+;)\パコッ!

2006/08/29 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ミヨシ・ペレニアルガーデン
  • 23日と24日 富山昌克さんの八ヶ岳倶楽部ツアーに参加してきました久々のお泊りガーデニング見聞でワクワク気分♪~~まず1日目は ミヨシ・ペレニアルガーデン宿根草大好きのσ(^0^) 八ヶ岳近郊へ行くなら是非
  • 2006.08.30 (Wed) 09:41 | Garden Schop