4月30日、東京2日目

IMG_0078-20130627.jpg

(撮影日:2013/6/27)

翌日の4月30日は、六本木ヒルズに歩いてお散歩に来れるところに住んでいるきらりちゃんから

午前中お会い出来ると連絡をいただき

10時頃ホテルの前に旦那様と車で迎えに来てくださいました

この日、ランチは花友さんたちとお約束をしていて

きらりちゃんとは、それまでの2時間くらいのおしゃべりタイムでしたが

少しでもお会い出来ればと思っていたので、とても嬉しかったです

それが、残念ながら全く写真を撮っていなくて・・・

最初の写真は、去年銀座で裕子さんの個展が開催された時も、会いに来てくれたのですが

その時一緒に食べたランチの画像です

きらりちゃんが、三越の中にあるとてもおしゃれなサロン・ド・テ、ラデュレに連れて行ってくれました。

去年も今年もお会いすることが出来て、ほんとうに嬉しかったです

きらりちゃん、ありがとうございました~

また会おうね~

20091101_965938-2.jpg

この日のランチは、花友さんのsissiさんbaruさんhaniwaさんばぐちゃん

前日もお会いしたマリちゃんと、わたしの6人でご一緒しました。

場所は、sissiさんが予約してくださった

六本木ミッドタウンにある吉谷桂子さんがデザインされたガーデンがあるボタニカでした。

DSC_2219-20140430-2.jpg

まずは、食前酒・・・

新緑をイメージしたカクテルを注文しました。

DSC_2222-20140430.jpg

サラダ・・・。

DSC_2225-20140430.jpg

パスタ・・・。

DSC_2227-20140430-2.jpg

↑こちらは、sissiさんが注文された低糖制限ランチコースのデザート・・・。

これで、低糖なんだ~。

可愛いですね。

DSC_2232-20140430.jpg

他のみんなのデザートは、↑これ・・・。

お料理は、どれもおいしくて、おしゃべりも弾みました

吉谷桂子さんのお庭が見える席を取ってもらいましたが

この日は、あいにくの雨模様で、外に出ることが出来ず、ちょっと残念でした。

お天気がいいと、外でもお食事が出来、気持ちが良さそうですよ~

http://www.danddlondon.jp/botanica/space.html

DSC_2218-20140430-2.jpg

楽しいひと時を過ごした後は、みんなで裕子さんの個展会場に行きました。

20140430-3.jpg

会場には、FB友のえりちゃんも会いに来てくれて、sissiさんと3人で記念写真

えりちゃんは、去年も会うことが出来て、今回は2回目の再会

短時間だったけど、おしゃべり出来て、とても嬉しかったです

会場がわからず道に迷っちゃって、申し訳なかったけど、ほんとにありがと~

20140430-1.jpg

haniwaさんは、数日前にも、裕子さんの個展に来てくださったのですが

この日、みんなが来ることを知って、再び足を運んでくださいました。

ほんとうにありがとうございました

みなさんにお会い出来て、とても嬉しかったです

DSC_2233-20140430^2

メルモさんにも、お会いすることが出来ましたよ~。

花友のみなさんとお別れした後

メルモさんが、近くで開催している「コメ展」に行かないかと誘ってくださって

マリちゃんと3人で行くことにしました。

DSC_2238-20140430.jpg

「コメ展」の会場に向かう途中で、チラリと東京タワーが見えて

大喜びする、おのぼりさんなわたし・・・ (≧∇≦;) 

DSC_2242-20140430.jpg

会場は、こんなところ・・・。

ミッドタウン ガーデンにある21_21 DESIGN SIGHT

会期は、2月28日から6月15日までですので、まだ開催されていますね。

詳しくは、こちら↓をご覧ください。

http://www.2121designsight.jp/program/kome/

DSC_2248-20140430.jpg

「コメ展」は、わたしたち日本人の主食である「米」をもっと知ろうという企画です。

ディレクターを務めるのは、グラフィックデザイナーの佐藤 卓氏と

文化人類学者の竹村真一氏。

ジャンルの異なる二人が、日本のコメの今と未来を見つめることで

これまで知られていないコメの再発見を目指しているそうです。

DSC_2254-20140430.jpg

館内は、撮影自由でした

めずらしいね。

入口のところに、いきなり巨大な「米」の模型が展示されていました。

DSC_2249-20140430.jpg

「わたしは、おコメ。」

DSC_2250-20140430.jpg

DSC_2255-20140430.jpg

日本地図をかたどった栽培品種マップ・・・。

DSC_2256-20140430.jpg

DSC_2257-20140430.jpg

このお鏡の左手を入ると、山中有氏の映像作品『白姓(はくしょう)』を上映していました。

上映時間は、40分くらいらしいですが、実に良かった・・・。

感動しました。

「白姓」とは、「百姓」に一つ足りないという意味の言葉で、映像に登場する小林康生氏の造語です。

小林さんは、「百姓は、百の仕事をすることができる尊敬すべき人のことで

とてもなれることのできない人。

自分は、せめて白姓になれたら」と、謙遜されます。

DSC_2261-20140430.jpg

米粒のライト・・・。

DSC_2262-20140430.jpg

それぞれの作品には、↑このような説明が付いています。

DSC_2262-20140430-2.jpg

クリックすると大きくなるので、お時間がありましたら読んでみてくださいね。

DSC_2263-20140430.jpg

「しめかざり」の展示・・・。

裕子さんに、「コメ展」に行くと行ったら

お友達が、しめかざりを出展されていると聞きました。

どれかわからないけど・・・。

DSC_2266-20140430.jpg

DSC_2267-20140430.jpg

DSC_2268-20140430.jpg

DSC_2269-20140430.jpg

小林さんの言葉にもありましたが

百姓というのは、百の仕事をしている人を意味しており、米だけ作っている訳では無いそうです。

冬は、米など作れないので、その間は「しめかざり」などを作り家計を助けていたとのこと。

ここまでの作品は、まさにアートですね。

DSC_2270-20140430.jpg

会場は、いろいろなコーナーがあり、とても広く

興味深い作品が、たくさん展示されていました。

DSC_2273-20140430.jpg

こちらは、コメ袋のデザイン・・・。

DSC_2274-20140430.jpg

メルモさん、良い展示会に誘ってくださりありがとうございました

メルモさんとお別れした後、マリちゃんが東京駅まで送ってくれると言ってくださり

一緒に東京駅で軽く晩御飯・・・。

なんと、みっちゃんまで、新幹線のホームに見送りに来てくれました

めちゃくちゃ感激

乗ったのは、最終、21:18発の新幹線・・・。

DSC_2276-20140430.jpg

↑わたしが、新幹線から撮ったみっちゃんとマリちゃん

「また、来るよ~

20140430-6.jpg

↑こっちは、みっちゃんがホームから撮ってくれたわたし・・・。

「バイバイ~

みなさん、楽しい東京の旅を一緒に過ごしてくださって、ほんとうにありがとうございました

また、会えるのを楽しみにしていますね~

 趣味、芸術

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/23 (Fri) 21:25 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメント、ありがとうございました。

メール入れさせていただきましたので、よろしくお願いします m(_ _)m

2014/05/23 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

こんばんは~

お会いした時の楽しかった時間を思い出しましたよ。
わたしのことまで書いてくださって恐縮です(^_^;)

コメ展のしめ縄、新聞に出ていたのですが 全体像でした。
みーさんが撮ってくださったので 良くわかりました。
イ草なのかな、綺麗よね。

2014/05/24 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。

やっと、4月30日の記事をUPしました (>_<;)
その節は、遠路また六本木まで来ていただき
ほんとうにありがとうございました。
東京で、haniwaさんにお会い出来て、とても嬉しかったです♪

コメ展のこと、新聞に載ってたんですね。
しめ縄、素晴らしかったですよ。

今度は、こちらでお会い出来ますね~ ヾ(≧∇≦)ノ
楽しみにしています ρ( ^o^)b_♪♪

2014/05/26 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment