イワヤツデ(タンチョウソウ)2014

DSC_2807-20140331.jpg

(撮影日:2014/3/31)

に咲いた花を全然UP出来てなくて、あせりまくっています

2カ月遅れくらいになってしまいますが

頑張って順次UPしていきますね

宿根草や花木ばかりなので、毎度同じ花ばかりですが・・・

DSC_2816-20140331.jpg

(撮影日:2014/3/31)

今年も、イワヤツデ(タンチョウソウ)が、たくさん咲きました。

DSC_6163-20120410.jpg

(撮影日:2012/4/10)

我が家のイワヤツデは、2007年に、待雪草さんからいただいたもので

育て始めて7年になりますが

ずっと上のような小さな鉢に植えっ放しでした

去年、花の後、やっと大きな鉢に植え替えをしました。

DSC_2811-20140331.jpg

(撮影日:2014/3/31)

以前は、直径25㎝くらいの鉢でしたが

37㎝の鉢にしました。

ちょっと大き過ぎたかなと思いましたが

地植えにするところがないので、まあいいか・・・。

DSC_3132-20140410.jpg

(撮影日:2014/4/10)

イワヤツデ(岩八手)
(学名)Mukdenia rossii  (または、Aceriphyllum rossii
(別名)タンチョウソウ(丹頂草)
ユキノシタ科ムクデニア属
耐寒性多年草
草丈:20~25cm
開花期:4~5月
原産地:中国~朝鮮半島

DSC_2802-20140331.jpg

(撮影日:2014/3/31)

アップで見ると、ほんとうに可愛いお花です

DSC_3502-20140416.jpg

(撮影日:2014/4/16)


 庭の植物

14 Comments

tearose  

花もいいけど
葉っぱも素敵ですね~
去年山野草の店で買うかどうか散々迷って断念しました。
やっぱり鉢に植えるしかないので

2014/05/24 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんだ。
育てられる植物って、限りがありますよね。
鉢植えしても、置く場所がなかったり・・・。
わたしも、2階テラスを整理して
なんとか新しい植物を導入出来るようにしたいのですが
持っている植物を鉢増ししている内に
場所を広げたつもりが、逆に狭くなってしまったり、ガックリです ( ;∀;)

イワヤツデ、お花もいいですが
明るい緑の葉っぱもなかなか素敵です。
これ、地植えすると葉っぱが大きくなり過ぎるようなので
鉢植えの方が、小さく育っていいかもしれませんね。

2014/05/24 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

おはようございます♪

イワヤツデ、お花も清楚なかわいいお花ですが、葉っぱ好きの私には、このかわいい葉っぱの形がたまりません。
山野草の風情ですが、丈夫なよい子ですね♪

うちのご近所に山野草や盆栽を上手に育てておられるお爺ちゃんがおられますが、その極意は「いかさずころさず」だそうです。こ、こわい(汗)
でも、山野草は大きく暴れては風情がないし、枯れてしまってはダメだし、なんか納得ですよね。
みーさんのイワヤツデも鉢栽培がいいかもしれませんね♪

今日は早起きして、つるバラの花殻切り、ガンバリマス!

2014/05/25 (Sun) 05:40 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんにちは。
イワヤツデ、かわいいですね!花も葉っぱもすごく好き。
またみーさんのブログで素敵な植物に出会ってしまいました(*^_^*)。

2014/05/25 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

そうですね。
イワヤツデは、葉っぱも魅力的です。
山野草のような気がしますが
丈夫で、わたしにぴったりな宿根草です (≧∇≦;)

あはは!
「いかさず、ころさず」ですか?
わたしも、多肉のコノフィツム類も、そんなふうに育てると聞いたことがあります。
ジャブジャブ水をやり過ぎてしまうわたしには、難しい植物のようですね(笑)

2014/05/26 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
イワヤツデ、かわいいでしょう?
丈夫で鉢植えでも、よく咲いてくれるし
お勧めですよ~♪

2014/05/26 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/26 (Mon) 10:16 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
そちらにコメントさせていただきますね~♪

2014/05/26 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/26 (Mon) 23:41 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事、ありがとうございます。
そちらにコメントさせていただきますね。

2014/05/27 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
先ほどメールを送らせていただきましたので、よろしくお願いします。

今朝、もやしのままだった我が家のNZパープルに変化が…
可愛い二葉ちゃんが出てくれていました。
やった~!!
このまま大きくなってくれますように…

でも、ついこの前、巨大な腹ぺこ青虫くんを発見したのですよ!!
つるんとして綺麗な緑色で、何だか可愛い子でしたよ~。
でも、葉っぱを食べられるのはやはり困ります(*p´д`q)゜

2014/05/27 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

メール、拝見しました~。
NZパープルちゃん、双葉ちゃんが出てくれたんですね~!
画像見せていただきましたよ~。
何とか、ひとつでも、芽が出てくれて良かったです。
このまま大きくなってくれるといいですね~♪ \(^o^)/

青虫ちゃん、綺麗~!
たぶん、アゲハチョウの幼虫ですね。
大事な葉っぱを食べられるのは困るけど
食べてもいい葉っぱがあれば、チョウチョになるまで観察するのも楽しいですねヾ(*´∇`*)
わたしは、小学校の時、観察記録を課題で提出したことがありますよ (^_^;A

2014/05/27 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/28 (Wed) 10:22 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントびっくり!

ありがと~♪

メールさせてもらうね。

2014/05/28 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment