5月25日、植花夢に行って来ました(その1)

DSC_0619-20140525.jpg

(撮影日:2014/5/25)

5月25日、ぽんちゃんデデッポさんおにちゃんご夫妻と三田のオープンガーデンに行くというので

わたしも連れて行ってもらうことにしました

デデッポさんやいなばやさんたちと三田で合流する前に、ぽんちゃんから植花夢を見ようかと提案

朝、9時過ぎに奈良県のクロはちさん、三重県のスモさんに近所のJR駅まで来てもらいピックアップ・・・

一路、植花夢へGO~

DSC_0618-20140525.jpg

また来たよ~

いつも植花夢・・・ウエルカム・・・と、迎えてくれるこのゲート

いいお天気になって良かったです

京都からのグリーンサムさんも、ここで合流・・・。

DSC_0631-20140525-2.jpg

いつものように、若生社長さまも、出て来てくださいました。

煙草がトレードマークです

DSC_0633-20140525.jpg

↑ここが、ガーデンの入口です。

DSC_0636-20140525-2.jpg

緑が深くなって、宿根草類が、見頃になっていました

DSC_0638-20140525.jpg

まず目を引いたのが、↑このユーフォルビア キパリシアス(Euphorbia cyparissias)。

日当たりが抜群で、肥沃な土に植えられているせいか

年々株が大きくなって、見事な花付きです

DSC_0639-20140525.jpg

わたしも大好きで、育てていますが

今年は調子が悪く、縮小してしまいました

DSC_0640-20140525.jpg

和名は、松葉のようなトウダイグサ科の一種という意味から、マツバトウダイ(松葉灯台)

トウダイグサ科 ユーフォルビア属の耐寒性多年草です。

DSC_0643-20140525.jpg

日当たりがいいせいか、綺麗に色付いていて

↑こんなに赤いものもありました。

DSC_0645-20150525.jpg

左手中央部分のこんもりしたグラスの向こうが、そうです。

背が低くて可愛いですね

DSC_0650-20140525.jpg

リクニス フロスククリ、ピンクの八重が、満開でした。

ジェニーでしょうか?

DSC_0657-20140525.jpg

可愛いですね~

DSC_0662-20140525.jpg

いろんな色のオオムラサキツユクサも、たくさん咲いていました。

DSC_0665-20140525-2.jpg

オスプレイかな?

とても素敵です

DSC_0708-20140525-2.jpg

↑こちらも、オスプレイ?

それとも、エウリディーチェでしょうか?

少しブルーが濃いように思いますが、光線の具合かもしれません。

DSC_0667-20140525.jpg

↑こちらは、薄紫の花ですが、品種名がわかりません。

お天気が良かったので、色が飛んでいますが・・・

DSC_0669-20140525.jpg

近寄ると、↑こんなツユクサらしいいい色の花です。

DSC_0671-20140525.jpg

↑おなじみ、目にも鮮やかな黄金葉のスイートケイト

DSC_0673-20140525.jpg

遠くからでも目立つインパクトですね。

DSC_0832-20140525.jpg

↑こちらは、また違う種類だと思いますが、品種名はわかりません。

いろいろなオオムラサキツユクサが、目を引きました。

DSC_0682-20140525.jpg

可愛いゲウム・・・

マンゴーラッシー(Geum 'Mango Lassi')かな?

可愛い色合いでした。

DSC_0691-20140525.jpg

今年も、プリムラ フランシスカが、たくさん咲いていました。

DSC_0693-20140525.jpg

植花夢の環境が合ってるんですね。

毎年、旺盛に茂っています。

DSC_0696-20140525.jpg

↑ホソバチョウジソウ。

DSC_0699-20140525.jpg

この糸のような葉っぱが、とても魅力的です。

わたしも、魅せられて持っていますが

小さな鉢植えでは、残念ながら持ち味が発揮出来ません (;´Д`)

DSC_0703-20140525.jpg

可愛らしい三つ葉が特徴的なミツデイワガサ(Spiraea blumei

薄く柔らかい葉が、アジアンタムのような風情です。

DSC_0738-20140525.jpg

なんだかわかりませんが、綺麗な斑入り葉・・・。

DSC_0747-20140525.jpg

↑こちらも、なんだかわかりませんが、綺麗な白斑の樹木・・・。

DSC_0763-20140525-2.jpg

↑何年も前にbaruさんからいただいて

ぽんちゃんと分け合った種からのヤマオダマキが、生き生きと咲いていました。

DSC_0765-20140525.jpg

わたしも、種蒔きして、今年も2階テラスで咲いてくれましたよ~♪

baruさん、ありがとうございました。

DSC_0769-20140525.jpg

やっぱり広いところに植えると、伸び伸びと咲いて素晴らしいですね。

素朴な花が、なんとも風情があります。

baruさんのブログ記事は、こちらです。

DSC_0789-20140525.jpg

可愛い穂のイブキトラノオ(Polygonum bistorta

DSC_0784-20140525.jpg

アマビリスが、満開に咲いていました。

写真が多くなって大変申し訳ありませんが

たくさん撮ってしまったので、植花夢、もう一日だけ続かせていただきます

なんと、植花夢だけで339枚・・・


 植花夢・ガーデン和光

18 Comments

baru  

今週末、楽しみです♫

>なんと、植花夢だけで339枚・・・
よーーくわかります。写真のチョイス大変だったでしょう?

おおお…ヤマオダマキ咲いてくれているのですね、嬉しいです。
植花夢の気候だったら、元気に咲いてくれるでしょうね。
リンクまで・・・恐縮です。
みーさんも咲かせてくれたのですね。ありがとうございます。

今週末、またこのお庭にうかがえるのがとっても楽しみです。
たくさん、勉強して帰りたいです~。

2014/05/28 (Wed) 15:25 | REPLY |   

まきまき  

教えてください

はじめまして。
沢山の綺麗な写真を見せていただきました。雑誌を見る様でうっとりします。

ところで、みーさんがプロフィールで使われている写真のお花はなんというお花ですか?
うちの庭にもこれと同じものが、今年突然出てきたんです。あまりお花に詳しくないので、雑草なのか、そうでないのか、このまま置いてていいのか、抜くべきか?
考えている時に、偶然こちらにお邪魔して、写真を見て驚いていたのです。
突然こんな質問で、本当に申し訳ありませんが、ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。

2014/05/28 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

この日は、暑かったですねぇ。
そして今日の京都は。もっと暑くなりました。~(=^‥^A アセアセ・・・

トラディスカンティアは、いろんな種類があって、とても目を引きました。
こんなコレクションしてみたくなります。

知らないうちに撮られてました。シルエットすらでかい(;^_^A

週末またまたお会いできますねヽ(*^^*)ノよろしくお願いします。

2014/05/28 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

そうなんです。
バンバン撮ってたら、339枚撮ってました (;´Д`)ゞ
あんまり写真を出すと
これから行く人に、お楽しみがなくなっちゃいますよね。
お先に、ごめんなさい (^_^;A

ヤマオダマキ、植花夢の風景にぴったりですよ~。
とても元気に咲いていました♪
リンク、勝手にごめんなさいね。
可愛いお花をありがとうございました。

週末、楽しみにしていますね♪
よろしくお願いします。

2014/05/28 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん、先日はありがとう
当日は曇り空の予報だったのに けっこう暑かったね
汗だくで回ったけど 楽しかったです

わぁ、たくさん撮ったのね、
整理するの大変だけど いつもながら詳しいレポで嬉しいな
私なんか1頁で終わっちゃって申し訳ない 続き楽しみにしてます。

トラディスカンジア
特に名前の無いのが多いんです これは殆どが零れ種なのよ
とにかく増えて困ってる、抜いてポイしてるのが殆どですが
それでもこれだけ咲いてるのよね〜 サムさん、綺麗だけど増えるよ〜

週末 またまたお世話になります よろしく〜

2014/05/28 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★まきまきさん

はじめまして。
拙いブログと写真ですが
ご訪問いただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

プロフィールの写真のお花は、ティアレラ シーフォームというんですよ。
ブログの記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-378.html

まきまきさんのお庭に、同じものが咲いているのですか?
どこかから、種が飛んで来たのでしょうか?
それか、どなたからのいただきものの苗にくっ付いて来たのかもしれませんね。

2014/05/28 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

これから、週末に向かって、毎日暑くなって
日曜日は、最高気温、32度らしいですよ Σ(T∀T;)
嫌ね・・・ (;´゚д゚`)
熱中症に気を付けて、楽しみましょうね~ヾ(≧∇≦)ノ

トラディスカンティア、目を引きましたよね。
わたしも、植えるところがないのに
コレクションしたくなりました (^_^;A

隠し撮りしてごめんなさい (;A´∀`)
でも、シルエットが、なんかいい感じでしたよ~♪

週末、またよろしくお願いしますね~ヽ(・∀・)ノ

2014/05/28 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

こちらこそ、誘ってもらってありがと~♪
この日は、暑かったねぇ (;´Д`)
でも、最高気温は、大阪が26.9度だったらしいよ。
これから、日に日に暑くなるらしくて
土曜日は31度、日曜日は32度まで上がるらしい・・・(((((((( ;゚Д゚))))))
やめて~ (>o<;;)
おばさんパワーで、ますます暑くなったりして・・・ (≧∇≦;)

写真、いつもながら撮り過ぎだね (;´Д`)
頑張ってUPしなくっちゃ!

トラちゃん、コボレ種で出るの?
知らなかった~!
宿根もするでしょう?
地下茎で、増えるのかと思ったよ。
抜いてポイするんだ・・・もったいない。
地植えだと、増えるんだろうね。

週末、こちらこそ、お世話になります。
大事なこと忘れてないか、気になりながら・・・ (;´゚д゚`)
何か、気が付いたら言ってね。

2014/05/28 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

tearose  

トラディスカンディアこんなに種類があるんですね
みーさんはお持ちじゃないんですか?
それなのに名前を知っていて凄いです。
家には二種類あるけどどっちも名前知らず(^-^;)
丈夫だけど日陰で軟弱徒長で花の終わり頃はシャンと立たせるの一苦労です。

植花夢こうしてみるとまだまだ見てないものがたくさんあるみたいで
みーさんの339枚全部見たい~
次も期待しています。

ところで週末は暑そうですね
大変そうだけどお世話になります。

2014/05/29 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
いろいろなトラディスカンディアがあって、綺麗でしたよ。
わたしは、ずいぶん前から黄金葉のなどをぽんちゃんのところで見ていたのですが
植えるところもなくて、持っていないのですよ。
名前は、植花夢のブログや検索などで調べたからわかったのです (≧∇≦;)
その場で聞いても、右から左に抜けてしまって
記事を書く時はわからなくなって、いつも右往左往してるんですよ (^_^;A
トラディスカンディアは、日当たりが悪いと、倒れちゃうんですね。

植花夢、宿根草類が、たくさん咲き始めていて
思わずたくさん写真を撮ってしまいました。
また、次も見ていただければ嬉しいです。
早くUPしないと、次が控えてるので、忙しいです (>_<;)

週末、天気予報では暑くなりそうで嫌ですが
熱中症にならないように、楽しみましょうね~♪ (。´∇`)ノ~♪

2014/05/29 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

yuri  

発芽しました

まだまだ知らない植物が多く、じっくり拝見しました(^^)
植物の世界は奥が深い・・・そして楽しい!

春にお送り頂きましたニュージーランドパープルですが、
わが家もようやく発芽しました。
皆さん、早くに蒔かれているのをこちらのブログで拝見して、
慌てて蒔いたのが5月2日です。
8粒のうち今のところ1つだけですが、大変嬉しいです!
気温が上がるにつれ他のものも芽を出すのでは、と期待しています。

改めて有難うございます。

2014/05/29 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

スモ  

みーさん、先日はありがとうございました
運転おつかれさまでした
この時期は、花関係のお出かけが続々とありますね
でも、1年で1番素晴らしい季節~私もできる限り出かけたいと思います

車の中、3人だけだったけどにぎやかでしたね
これが、20数名のバスの中だと、えらいことになりそうですね(^^;

植花夢の輝くようなお庭、印象的でした
私もオオムラサキツユクサの画像撮っていたんですが
種類が多くてUP諦めました
みーさん、バシャバシャと撮ってましたね
339枚だなんて(@@;

この後のランチ、とお茶、そしてOGのも
UPたのしみ~~
でも、大事なイベント控えていますので無理しないでね(*^0^*)

2014/05/29 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/29 (Thu) 23:14 | REPLY |   

まきまき  

ありがとうございます。

ありがとうございました。
聞いた事もない名前でした。(^_^;)
せっくなので、大切にします。
素敵なブログ、頑張ってくださいね、

2014/05/29 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yuriさん

わぁ!
yuriさん、NZパープルの芽が出たんですか?
でも、1個だけなんだ Σ(×_×;)!
やっぱり、冬の種は、成績が悪いですね (T_T)
もうしわけありません m(_ _)m
でも、一つでも出てくれて良かったです。
他の子も、出てくれるといいのですが
取り合えず、芽が出た子が
順調に大きくなってくれるといいですね♪

こちらこそ、ご報告ありがとうございました。

2014/05/30 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

いえいえ!
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございましたヽ(^∇^*)ノ

やっぱり、この時期は、お花関係のお出掛けが多くなりますよね。
スモさんも、先日、高山植物園にも行ったしね。
また、レポート楽しみに見せていただきますね。

1日は、楽しみしてね。
きっと賑やかなバス旅行になりそうです (;^ 艸 ^)

写真、たくさん撮り過ぎて整理するのが困りましたが
その2も、何とか頑張りましたよ~!
次は、オープンガーデンですが
今見たら、こっちも335枚撮ってました Σ(T∀T;) ガ~ン!
がんばります (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2014/05/30 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪

鍵コメさんのところも、芽が出ましたか?
冬種だったのに、2つも出てくれて良かったです。
無事に大きくなりますように・・・。

日曜日、了解しました。
お会い出来るといいですね~♪
楽しみにしています。

2014/05/30 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★まきまきさん

名前が判明して良かったですね。
また、来年もお花が咲きますように・・・。

ありがとうございます。
また、お気軽に遊びに来てくださいね~ρ( ^o^)b_♪♪

2014/05/30 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment