三田オープンガーデン2014年(その1)

DSC_0974-20140525-2.jpg

(撮影日:2014/5/25)

三田のオープンガーデンは、ずいぶん久しぶりだと思ったら

2006年に行って以来でした

5月25日、みんなでランチを済ませた後

ぽんちゃんいなばやさんデデッポさんおにちゃんクロはちさんスモさんグリーンサムさん

わたしの計8人、車4台連ねて、ぽんちゃんチョイスの5軒を回りました

三田は広くて、地理に疎いので、とてもひとりでは行けません

ぽんちゃんの道案内のお陰で、効率良く回ることが出来て、ほんとうに感謝感激でした

DSC_0971-20140525.jpg

まず始めに行ったのは、緑がいっぱいでとても広い NO.10小林庭・・・。

DSC_0969-20140525-2.jpg

今まで何度かおじゃまさせていただいたことがある三田を代表する素晴らしいお宅ですが

少しお休みされていて、今年5年ぶりのオープンガーデン参加だったそうです。

入口まで、奥様がお出迎えに来てくださいました。

DSC_0976-20140525.jpg

入口からおうちまでの長いエントランス・・・。

DSC_0978-20140525-2.jpg

まるで、どこかの庭園のように、たくさんのお花が咲き乱れています。

DSC_0984-20140525.jpg

ニューサイランが地植えに出来るお庭、憧れます。

DSC_0996-20140525.jpg

↑玄関の入口前は、しっとりした和の植え込み・・・。

DSC_0999-20140525-2.jpg

庭主さんに、いろいろな植物についての説明を受けるメンバーたち・・・。

DSC_1016-20140525.jpg

可愛い房咲きの薔薇・・・。

DSC_1030-20140525-2.jpg

広い敷地の中には、↑林もあれば・・・

DSC_1033-20140525.jpg

↑畑もあります。

DSC_1008-20140525.jpg


DSC_1038-20140525-3.jpg

久しぶりに、お元気そうな小林さんのお顔と、相変わらず素晴らしいお庭を見せていただいて

とても嬉しかったです。

DSC_1049-20140525-2.jpg

次に伺ったのは、NO.59梶川庭・・・。

DSC_1044-20140525-2.jpg

素敵なお花が咲いたサボテンちゃんがお出迎え・・・

DSC_1046-20140525-2.jpg

ガレージで、多肉植物の販売をされていました。

オープンガーデンを開催している三田グリーンネットでは

オープンガーデンマップや花の苗や種の販売、限定でオープンする雑貨ショップなどで得た収益を

東日本大震災の被災者などへの寄付などにあてているそうです。

DSC_1048-20140525-2.jpg

立派な多肉植物がたくさんあり、みんなお買い上げされていました。

DSC_1050-20140525.jpg

DSC_1053-20140525.jpg

DSC_1064-20140525.jpg

DSC_1057-20140525.jpg

クラブアップルの実・・・。

DSC_1065-20140525.jpg

DSC_1069-20140525.jpg

DSC_1071-20140525.jpg

DSC_1075-20140525.jpg

DSC_1056-20140525.jpg

DSC_1078-201405025.jpg

DSC_1099-20140525.jpg

3番目に伺ったのは、NO.58細貝庭・・・。

DSC_1095-20140525.jpg

DSC_1102-20140525.jpg

DSC_1110-20140525.jpg

DSC_1113-20140525.jpg

DSC_1118-20140525.jpg

DSC_1123-20140525.jpg

ご主人が、初めて作られたという「世界遺産」の富士山。

DSC_1126-20140525.jpg

可愛い薔薇・・・。

名前が、ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドと、書いてありました。

DSC_1131-20140525.jpg

のんびりのUPで恐縮ですが

三田オープンガーデンレポート、次も続きます。


 オープンガーデン&オフ会

4 Comments

ばぐ  

さすがに三田のオープンガーデン!
どこのお庭もとても素敵ですね。
とくに最初の小林さんのお庭・・・とても個人のお庭とは思えないほど
広くてびっくりです。
ここらの一般人からしたら考えられないレベルで羨ましいです。
でもみなさん、こうしてお庭を綺麗にキープなさるということは
日頃から色々お世話していらっしゃるからですもんね。
素晴らしいv-345

2014/06/04 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

小林さんのお庭、すごいでしょう?
他のお宅も、みなさん広くて、とても綺麗にされています。
都会では考えられない広いお庭なんですよ。
三田は、ガーデニングが盛んですね。
とても刺激になります。

2014/06/04 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、先日はオフ会お世話になりました。
FBやってないから、連絡もお手間だった事と思います。
声かけていただけて嬉しかったです。
又誘ってくださいね。

三田のオープンガーデン、私ももう随分いってません。
きっとみーさんと同じ時期にいってたかも。
小林邸はその当時も絶対行きなさいって、言われて行きました~~
広いひろいお庭、雑木林にササユリもありましたね。

みーさんのレポート読んでいたら、来年は行ってみたくなりましたよ。

2014/06/04 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

いえいえ!
こちらこそ、参加していただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。
暑かったですが
初めてのところばかりで、楽しかったですね。

三田のオープンガーデン、わたしもほんとうに久しぶりでした。
小林さんのお庭は、すごいですよね~。
あんなに広いお庭、よくおひとりで(?)管理されてるなぁと、尊敬しちゃいます。

また、行ってみてくださいね。

2014/06/05 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment