三田オープンガーデン2014年(その2)

DSC_1166-20140525.jpg

(撮影日:2014/5/25)以下同じ

三田オープンガーデンめぐり、4番目に回ったのは、NO.38達家庭・・・。

達家さんは、三田グリーンネットの代表もされていて

公私共に、いつも大変お世話になっています。

DSC_1147-20140525.jpg

大好きなホスタのコーナー、今年も素敵です。

DSC_1148-20140525-2.jpg

ホワイトガーデンコーナー?

わたしも、白いお花が好きですが、達家さんも、同じように思います。

DSC_1159-20140525-2.jpg

↑この黒軸のアジサイ、気になりました。

DSC_1158-20140525.jpg

新しく伸びた茎が、明らかに黒かったです。

達家さんが、挿し木しておくと、約束してくださいました

嬉しいなぁ

ありがとうございます

DSC_1160-20140525.jpg

いくつものパーゴラを始め、構造物は全部ご主人の手作りなんですよ~。

玄人はだしで、ほんとうにすごいです。

DSC_1169-20140525-2.jpg

↑スグリの実・・・。

熟すと赤くなりますが、透き通った緑が、とても綺麗でした。

DSC_1172-20140525.jpg

たくさん、なっていました

DSC_0006-20140525.jpg

DSC_0017-20140525.jpg

達家さんのお庭は、構造物も、通路のレンガも、全部ご夫婦の手作り・・・。

温かみのあるナチュラルガーデンで、とても落ち着く素敵なお庭です。

DSC_0030-20140525.jpg

最後におじゃましたのは、NO.37高嶋庭・・・。

三田のオープンガーデンの中でも必見のお庭です。

DSC_0028-201405025.jpg

とにかく、薔薇がいっぱいです。

DSC_0039-20140525.jpg

夢のような風景・・・。

DSC_0046-20140525.jpg

↑素敵な白薔薇・・・。

DSC_0051-20140525.jpg

↑こちらは、白薔薇(サマースノーだったかな?)に、枝変わりで

ピンクの花が咲いたところ・・・。

ぽんちゃんも達家さんも、初めて見たと、話題になっていました。

DSC_0053-20140525.jpg

ピンクの花の枝を選んで育てたものが、ピンクサマースノーになるようです。

貴重なものを見せていただきました。

DSC_0043-20140525.jpg

DSC_0068-20140525.jpg

↑アンネの薔薇だったかな?

こんなに大きな花のアンネは、初めて見た気がしました。

DSC_0079-20140525.jpg

DSC_0073-20140525.jpg

↑葉っぱもお花も魅力的なロサグラウカ

DSC_0080-20140525.jpg

いつもにこやかで優しい雰囲気の高嶋さんに、久しぶりにお会い出来て

とても嬉しかったです。

丹精込められた美しいお花たちが、ほんとうに素晴らしかったです。

5軒のお庭を堪能させていただいた後、三田の宝塚園芸に立ち寄りました。

DSC_0084-20140525.jpg

お店で、↑こんなユニークなアジサイを見付けました。

みなさん、しばしお買物タイム・・・。

DSC_0095-20140525.jpg

その後、近くのケーキ屋さん サント・アン にてティータイム・・・。

DSC_0094-20140525.jpg

お店も、オープンガーデンに参加されていました。

DSC_0114-20140525.jpg

DSC_0123-20140525-2.jpg

植え込みが、なかなかおしゃれでした。

DSC_0116-20140525.jpg

↑店内・・・。

DSC_0119-20140525.jpg

8人、みんな違うケーキを食べました

とてもおいしかったです

DSC_0126-20140525.jpg

帰り、クロはちさんとスモさんを三田駅まで送り、見上げると空がとても綺麗でした。

この日は、植花夢見学から始まり、綺麗なお庭をたくさん拝見して

花三昧な一日でした。

ぽんちゃん、道案内、ありがとう~

みなさんの記事は、↓こちらです。
ぽんちゃん「植花夢 と 三田OG」
クロはちさん「三田に行ってきました。」 「オープンガーデン」
スモさん「植花夢と三田OG~ミニオフ会」
グリーンサムさん「植花夢 若葉の候」 「三田オープンガーデン」

 オープンガーデン&オフ会

8 Comments

淳子  

こんにちは

検索していて辿り着きました^^
楽しそうなオープンガーデンの記事を読ませて頂くうちに
うちにあって名前の不明な植物が記載されていて
おっ!これだこれだ^^と名前が判明☆
ありがとうございます^^
ちなみに、イワヤツデです
私の庭は信州の北部なので
バラもこれからなのですが
あいにくのお天気がしばらく続きそうですー
また、寄らせて頂きますーー
どうぞよろしく〜

2014/06/05 (Thu) 07:20 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

おはようみーさん
たくさん写真撮られましたねヽ(*'0'*)ツ
達家さんのところに着いたころには、暑さでへろへろで、写真あまり取れてなかったのでみーさんの写真でじっくり思い出させていただいてます。

おソロのアジサイ、うちのはどんどん色がとんできて、今では違うアジサイのようです。
来年はどうなるのか?不安と期待、、、、

2014/06/05 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★淳子さん

こんにちは~。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

イワヤツデ、淳子さんのところにもあるんですね。
ブログの写真がお役に立てて良かったです。

信州の北部でしたら
薔薇も、これからなのですね。
こちらは、きのう梅雨入りして
今日は、晴れたり降ったり風が強くて変なお天気ですが
薔薇が無事咲いてくれるといいですね。

また、お気軽にお立ち寄りくださいね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2014/06/05 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

こんにちは~。

写真、いつも撮り過ぎます(;´Д`)ゞ

この日も暑かったですよね。
ほんと、最後はへろへろ・・・。

アジサイ、一番に枯らすのは、わたしでしょう・・・ ( ̄∇ ̄;)
2階テラスに置いていたら瀕死状態になったので
あわてて日陰に移動しました Σ(T∀T;)
どうなることやら・・・ (@_@;)

2014/06/05 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

たくさんの写真整理 お疲れさまでした。
こないだなのに 懐かしく拝見できました(^v^)
買われたアジサイ 頑張って大きくしてくださいね。
達家さんちの 黒軸アジサイもかっこ良かったね。
引っ越して アジサイは育たないと思っていましたが
頂き物で毎年増えて来ています。
この時期 かわいいお花が咲いて 嬉しいです。 
鳥取花紀行も楽しみにしてますよ~

2014/06/05 (Thu) 16:12 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いつもたくさん写真を撮り過ぎてアップアップしています (;´Д`)ゞ
記事にまとめると、また追体験できるようで楽しいですね。

アジサイ、育てるのは実は下手なんです (;´゚д゚`)
買ったアジサイも、軸がめちゃくちゃ短いし
カラカラの土に植えられていたし、無事育つのか怪しいです。
きっと一番に枯らすかも・・・ ( ̄∇ ̄;)

クロはちさんの新しいお庭にも
アジサイは、ちゃんと根付いてくれたんですね。
わたしも、灼熱の家でなかなかうまく育ってくれませんが
ヤマアジサイが育ってくれればいいなと思っています。

鳥取花紀行の前に、プレオフ会もあったのよ。
頑張らなくっちゃ・・・ (≧∇≦;)

2014/06/05 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/05 (Thu) 22:33 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(みどりさん)

おはようございます~♪

わぁ!
嬉しいご報告をありがとうございます~!ヾ(≧∇≦)ノ
たったひとつで申し訳ありませんが
芽が出て良かったです~♪
発芽までに一ヶ月もかかったのですね。
無事に大きく育ってくれるといいなぁ・・・。

三田のオープンガーデン、鍵コメさんも行かれたのですね。
同じお庭を回られたのかな?
みなさん、とても綺麗にされていますよね。
それに引き換え、我が家は猫の額の
ほんとうに「small garden」なんですよ。
見たらきっとガッカリされることでしょう (^_^;A

また、ヒマのご報告お待ちしていますね。
コメントありがとうございました。

2014/06/06 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment