種蒔きNZパープルのその後

DSC_0085-20140509-3.jpg

(撮影日:2014/5/9)

冬種を16個蒔いて、2つ発芽した後

ほぼヤケクソで、残りの38個を大鉢3個に分けて、5月8日に蒔きました

置いた場所は、3階のベランダで、南向きなのでほぼ一日中陽が当たるコンクリートの上です。

DSC_0407-20140519.jpg

(撮影日:2014/5/19)

毎日観察していましたが

なんと、10日後の5月19日、芽が出ているのを発見

4月に種蒔きした時は、発芽までに28日も掛かったのに、めちゃくちゃ早いです

DSC_0416-20140519.jpg

(撮影日:2014/5/19)

しかも、ひとつふたつではなく、いくつも芽が出たり頭をもたげようとしていました

むっくり・・・。

DSC_0469-20140520.jpg

(撮影日:2014/5/20)

↑次の日には、双葉を広げ・・・

DSC_0511-20140521.jpg

(撮影日:2014/5/21)

↑その次の日には、元気に緑の葉っぱになっていました。

コンクリートの上のせいか、虫がいなくて、葉っぱも綺麗です

DSC_0574-20140523.jpg

(撮影日:2014/5/23)

播種後半月・・・。

↑一番左の鉢・・・10粒蒔いて、ショボイのもあるけど、6個くらい芽が出てるかな?

DSC_0575-20140523.jpg

(撮影日:2014/5/23)

↑真ん中の鉢・・・13粒蒔いて、小さいのも入れて8個芽が出ています。

DSC_0576-20140523.jpg

(撮影日:2014/5/23)

↑右端の鉢は、成績が悪かったです。

15個蒔いてひとつしか芽が出なかったですね

でも、16個蒔いて2個しか芽が出なかった第一弾に比べて、全体的には格段の発芽ぶりです

せっかく芽が出たので、鉢上げすることにしました。

DSC_0598-20140523.jpg

(撮影日:2014/5/23)

ショボいのもあるけど、大小合わせて15個の苗が取れました。

ここに写っていませんが、さらに小さいのが2つありましたので、全部で17個・・・。

38個蒔いたので、45%くらいの発芽率でした。

一時は全部芽が出ない未熟な種かと思って、最後は残りの種をヤケッパチで蒔きましたが

意外にたくさん芽が出たので、びっくりでした

DSC_0611-20140523.jpg

(撮影日:2014/5/23)

↑4月12日に播種して、5月9日に発芽した苗は、成長が遅いですが

やっと本葉が出てきました。

DSC_0615-20140525.jpg

(撮影日:2014/5/25)

我が家は、越年した苗がありますので

第一弾の本葉の出た二鉢も入れて全部で17個の苗

5月25日、三田のオープンガーデンめぐりに集まったメンバーに、お分けしました。

DSC_0142-20140529-2.jpg

そして25日、お店で買ったのも2鉢ありますが

みなさんからいただいた苗が、こんなにたくさん

貴重な苗をありがとうございました

 ヒマ(トウゴマ)

30 Comments

スモ  

みーさん、先日のミニオフ会から本番の鳥取オフ会も
大変お世話をおかけいたしました
お礼が遅くなってしまいすみません
みーさんやぽんさんの人望がなければ、こんなにたくさんの人が
集まらないとつくづく思います
ぜひぜひ、また、次回もよろしくお願いいたします
私は、どこまでのついていきますよん!

それより、バスの中で風邪が蔓延して倒れる人が続出で。。。。
私が原因かもと思えてきました(--;
なんとかブログもfbもUPできていますが
疲れやすくてすぐに寝たくなります(変な癖がついてしまいました
先ほど、ぽんさんも体調がよくないと書かれていたので心配です
みーさんは、だいじょうぶですか?

記事のUP楽しみですが、無理されませんように

2014/06/06 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

くみ  

ありがとうございました

みーさんお世話お疲れ様でした。
6月1日の鳥取でのオフ会まさか山の中まで来て頂ける
とは夢にも思いませんでした。
皆様に来ていただけて励みになり元気モリモリです。

皆様急ぎのオフ会でお疲れではないでしょうか?
大丈夫ですか?
そちらの方に6月中には行きたいと思いますが
お逢い出来たらいいなと思います。
ぽんさんもみーさんも体調を崩しておられるようでしたら
秋に変更しようかとも思います。
それではまた☆.。.:*・
おだいじに(*- -)(*_ _)

2014/06/06 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

tearose  

発芽率45%…いいのか悪いのかわからないけれど
17個も苗が出来てもうお嫁にいったんですね
夫々の庭友さんのところでどう育つか楽しみですね

我が家はお陰様で3本苗が出来
一本ともっちガーデンに行きました。
我が家に残ったのは本葉が5枚くらいになっています。
まだ一つの鉢に同居しているので分離しなければ
明日にでもやります。
大きく育ってくれるかな~

2014/06/07 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

すごい!
みーさんのブログもちょうどヒマ記事だったのですね。
実はつい先ほど、我が家でもヒマの発芽を
確認したんです!
いま、ヒマ発芽記を作成しようとパソコンを開きました♪
あとでUPしますねぇ~!

それにしても、ヤケクソ蒔きの発芽率、けっこう良かったですね。
それに初芽までの日数も短いし・・・。
やはり安定して暖かい日が続くようになると
ヒマの調子が良いのでしょうか。
暖かくなるのを待ってから蒔けば発芽は順調でも
気温が下がるまでに実に熟してもらいたいとなるとはやく蒔きたくなるし
ジレンマですわ。

オフ会での苗交換、楽しそう~v-364

2014/06/07 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

いえいえ!
こちらこそ、楽しいミニオフ会と本番オフ会、ありがとうございました。
今年もご一緒出来て、とても嬉しかったです。
これからも、ず~っとよろしくね~\(^▽^)/

そうそう!
なんか、風邪引きさんが続出だよね。
スモさんが原因とかじゃなくて、偶然偶然!
流行ってるのかな?
ぽんちゃんも、体調が良くないって書いてたね。
わたしは、全然元気ですよ~ (^_^;A
みなさん、早く元気になるといいですね。

記事、これからプレオフ会で、鳥取は、いつになるやらだけど
あんまり遅くならないように頑張ります~!
スモさんも、無理されないよう、ぼちぼちやってくださいね。

2014/06/07 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★くみさん

6月1日は、突然大勢でおじゃまさせていただき
こちらこそ、ありがとうございました。
前の週、訪問されたデデッポさんが、可愛いアヒルさんや
ヤギさんがいて、素敵なお庭だったとお聞きしていたので
おじゃましたかったのですが
スケジュールがいっぱいで、無理だろうと思っていました。
いなばやさんのお計らいで、急におじゃまさせていただき
ほんとうに嬉しかったです。

くみさんのお庭は、何もかもが伸び伸びと元気に育って
薔薇もいっぱい咲いて、ほんとうに夢のようなお庭ですね~。
くみさんと旦那様の愛情いっぱいのお世話の賜物だと思いました。
また、機会があったらおじゃまさせてくださいね。

急に暑くなったせいか、体調を崩されたり
風邪引きの方がたくさんいらっしゃるようで心配ですが
わたしは、お陰様で元気にしています。
みなさん、早く良くなられるといいですね。

こちらにいらっしゃる時には、是非お知らせくださいね。
お会い出来ればとても嬉しいです。

2014/06/07 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

発芽率45%じゃあ、あんまり良くないのは確かですよね (≧∇≦;)
でも、全滅かと思っていましたので
芽が出てくれただけで驚きでした。
それぞれみんな大きく育ってくれるといいのですが・・・。

tearoseさんのところは、3本苗が出て来てくれたんですね。
確か7粒送らせていただいたので、発芽率は43%くらいかな?
夏の種にしては、発芽率が良くなくて、ごめんなさいね (>_<;)
ともっちさんも、育ててくださっているのですか?
とても嬉しいです。
大きく育ってくれるといいですね~♪

2014/06/07 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

おーーーっ!!!
ばぐちゃんのところも、ヒマが発芽したんですね。
良かった良かった!
おめでとうございます~\(^o^)/

そうなんです~!
ヤケクソで蒔いた種、結構芽が出てくれてびっくりでした。
播種日は、やはり温度が高くなってからの方が
早く芽が出るようですね。
その年の天候にもよると思いますが
いずれにしても、早く大きくなって、夏の間に種が熟してくれるといいですよね。

苗の交換、いつもすごいですよ。
今回は、いなばやさんのお宅で、お店みたいでした (≧∇≦;)

2014/06/07 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ヒマありがとうございました。
日々の成長が楽しみな植物です。
夏の花壇に向けて 強くてインパクトあるヒマはもってこい!の植物ですよね(*^^)v

2014/06/08 (Sun) 08:03 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/08 (Sun) 11:42 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ヒマ、もらっていただいてありがとうございます。
クロはちさんのお庭でも、可愛がっていただけて嬉しいです。
これくらい葉っぱが大きくてインパクトのある植物があると
庭も、ちょっとおもしろくなりますよね。
無事、花が咲いて、実がなるといいね~♪

2014/06/08 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(ママロンさん)

わぁ!
8個中、7個も発芽したのですか~? w(*゚o゚*)w
冬種を送らせていただいた方の中では、とても優秀ではないでしょうか?
良かったですね。

なるほど。
全部が底に沈むまで待ってから播種されたんだ。
わたしも、結構長く水に漬けていましたが
水が茶色くなりますよね。
時々水を入れ替えながら漬けていました。
長く漬け過ぎたかなと心配しながら蒔いたんですが
その方がいいのかもしれませんね。

順調に本葉も出ているようで、ほんとうに良かったです。
小さくても、結構花が咲くようなので
早く花が咲いて、種が出来るといいですね。
ご報告、ありがとうございました♪ (^o^)/

2014/06/08 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/08 (Sun) 14:53 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おーーーっ!!!
種蒔きして3~4日で発芽したものがあるとは、すごいです!w(*゚o゚*)w
新記録ですね (゜∀゜;ノ)ノ
よほど、条件が良かったのかな?
3日ほど水に漬けてから蒔いたんですか?
やっぱり、しっかり水に浸してから蒔いた方がいいのかもしれませんね。

いつ播種されたのかわかりませんが
発芽までに2週間から一か月くらいかかる場合もありますので
他の種も、諦めずに様子を見ておいてくださいね。
お天気が悪かったり、温度が上がらなかったりすると、発芽も遅れると思います。

発芽した苗が、順調に大きく育ってくれるといいですね。
ご報告、ありがとうございました。

2014/06/08 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

蒸し暑くなりましたね。蚊もでてきたし、葉っぱを食べる青虫系も!
ガンバって発芽してくれたヒマちゃんたち、気を付けてあげてくださいね♪

やけっぱちで蒔く!わかりますわかります(笑)
私も銅葉のハイビスカスの種を蒔いても蒔いてもでなくて、「ええいっ!もう知らん!」とばかりに最後に残った10粒ほどをテキトーに蒔いたら…出ました。なんでなん???

我が家の4代目のギブソニーちゃんも今のところ、元気でもりもり育っています。
みーさんのおうちのヒマちゃんのように、立派になってくれたらなぁ♪

暑さで体調管理が大変な時季ですので、みーさんはじめみなさま、ゆきちゃんも気を付けてくださいね♪

2014/06/09 (Mon) 20:21 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
暑いですね~ (;´Д`)
梅雨に入りましたが
今日も雨は降らず、夜になっても蒸し暑いです (>_<;)

乙葉さんも、銅葉のハイビスカス、やけっぱちで蒔いたんですか?
種もあわてて芽を出すんでしょうか? (≧∇≦;)
おもしろいですね。
でも、芽が出て良かったです。

ギブソニー、我が家の子も、小さい鉢植えですが
毎年越冬して小さいながらも花を咲かせてくれるんですよ。
乙葉さんのところのギブソニーも、越冬してくれるんですか?
大きく育ってくれるといいですね。

暑さにやられたのか、オフ会に行った友達が、次々に
体調を崩しているんですよ。
夏風邪は長引くので、大変ですね。
どうぞ、乙葉さんも、お気を付けくださいね。

2014/06/09 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

みーさん、おはようございます

ヒマの芽出しの写真を見てどの子がうちに来たかすぐ分かりました。
だって欲張って一番大きなのをもらったから((^┰^))ゞ
うちのは、ようやく芽が出だしたところで夏の短いわが地方では大きく育つの難しいと思ってていたので本葉が出ているのいただけて嬉しかったです。
種を頂いた時、早くまいて早く芽出しをと思ったけれど、やはり発芽温度が有るようでなかなか芽が出なかったです。(TmT)
帰ってから鉢増しして、大きくなれ大きくなれと言い聞かせています(笑

アルストロメリアは、去年の植花夢のゲート前に植えてあったのを見て一目ぼれしたものです。
いつもお世話になってるみーさんにもおひとつ~

2014/06/11 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

こんにちは~♪

お~!
写真を見て、グリーンサムさんちに行った子がわかりましたか?
すごい!

そうですね。
そちらは寒いので、夏の間に、どれくらい大きくなれるかが勝負ですね、
我が家の越年君は、まだ背は低いのですが
もう花芽が付いて来ているのですよ。
今までの経験だと
種蒔き苗でも、一番花は、意外と小さくても付きましたので
グリーンサムさんのところでも、出来るだけ日当たりのいいところに置いていてら
花が咲いてくれるかもしれませんね。

去年の植花夢の入口に植えてあったアルストロメリア
もちろん覚えてますよ。
グリーンサムさんからの苗だったのですね。
ありがとうございました~♪
大事に育てさせていただきますね。

2014/06/11 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

嬉しいご報告!!!

みーさん、おひさしぶりです。
実は嬉しいご報告があります。
みーさんから頂いた8粒のNZパープルの種ですが、1つは無事に発芽してすくすくと大きくなっていますが、何とその後もう1つ、さらにもう1つと芽が出てきたのですよ~!!
かすみ草の葉っぱに紛れて、可愛い双葉がのぞいているのに気付き驚きました。

最初の種蒔きから2ケ月近くも経っています。
もしかしたら、まだ土の中に隠れている子が地上に出てくる機会をうかがっているかも???
うーん、これは目が離せないなぁ…
また新たな動きがあれば、すぐにお知らせしますね~(*ゝω・*)ノ


2014/06/11 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

わぁ!
あわじろうさん、NZパープルの種
その後も、芽が出たんですか?
すごい~!
最初の種蒔きから2ヶ月以上も経って出るなんて、びっくりですね。

我が家も、今日上の大鉢の土、もう芽が出ないと思って
植え替えに使っちゃったんですが、早まったかな?((@o@))

ヒマの種、目が離せませんねヽ(・∀・)ノ
また、何か動きがあったら教えてくださいね♪

2014/06/11 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

みーさん、こんにちは。

先日は、お会いできてとても嬉しかったです。
緊張してしまって、思うようにお話しできなかったのが悔やまれます。
またオフ会の計画があったら誘ってくださいね。

いただいたヒマの種、最終的に5つ芽が出ました。
最初に芽が出たものは、本葉が出てきました。
今年の夏が楽しみです。

2014/06/12 (Thu) 15:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

こんにちは~!

先日は、久しぶりにお会い出来て、わたしもとても嬉しかったです。
ガーデンフィールズで、わたしがロータスが好きと話していたのを
覚えていて、立派な挿し木苗を持って来てくださって
ほんとうにありがとうございました。
ちょうど満開で、とても綺麗な苗でしたね~。
大切に育てさせていただきますね。

ヒマ、5つも芽が出たのですか?
冬種は、成績が悪くて、みなさんに申し訳ないことをしましたが
それは良かったです。
これから大きく育ってくれるといいですね。

また、お会いするのを楽しみにしています♪

2014/06/12 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

みーさんこの場をお借りしてにくちゃんさんにお礼を言わせてください。

にくちゃん様
あの日、ずうずうしくもミツバシモツケをつかんで離さなかったおばさんです。
初めて会ったのに申し訳ありません。

その一週間前に植花夢でみてほしい欲しいと念じていたのがミツバシモツケでした。
あとから冷静になってとんでもなく恥かしくなりました。

本当にありがとうございました。大事に育てさせていただきます。

2014/06/12 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

あの日、にくちゃんは、ミツバシモツケの苗も持って来られていたのですか?

そうそう!
植花夢で、ミツバシモツケを見て、みんなでいいねいいねと言ったんですよね。
可愛いアジアンタムのような葉っぱが素敵でした。
良かったですね。
にくちゃんも、喜んでくれてると思いますよ。

2014/06/12 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

みーさん、グリーンサムさん、こんばんは。

私もこの場をお借りして・・・(*^-^*)

ミツバシモツケの苗、あまりにもチビ苗だったので、持っていくのも躊躇したのですが、
好きな花の芽が出た嬉しさから、ついつい持っていきました。
あと、タヌキマメのチビ苗も。
タヌキマメは一年草だから秋には花が見られると思いますが、ミツバシモツケは花が咲くまでには2年くらい待たなければならないかもしれません。
もらってくださってありがとうございました。
植花夢で見られたものと同じだといいですが。

2014/06/14 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

こんばんは~。

自分が大好きな植物を他の人も好きっていうのは
嬉しいですよね。
タヌキマメも、種蒔きされたんですね。
ミツバシモツケ、グリーンサムさんのところでも
お花が咲くといいですね。

あ!
わたし、アジアンタムのような葉っぱだったと書いてますね。
アジアンタムのような葉っぱの植物は、ミツデイワガサでした (;・∀・)
http://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_0703-20140525.jpg

ミツバシモツケは、こちらでしたね。
http://blog-imgs-35.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_0138-20110605.jpg
ごめんなさい。
どちらも大好きです。

2014/06/14 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/19 (Thu) 15:41 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~。

鍵コメさんには、夏の種の一番最後の方にお送りさせていただいたと思いますが
無事7個の種が発芽したとのこと、ホッとしました。
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

これから暑さに向かい、どんどんと成長してくれるといいですね♪
鍵コメさんのお庭でも、楽しんでいただけますように・・・v-421

2014/06/20 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

シジミちゃん  

発芽しました!

みーさん、こんにちは。
4月初めにニュージーランドパープルの種10粒をいただいたものです。

気温が22〜25℃ぐらい安定するのを見計らって5月の連休明けに撒きました。
そして現在、1つ発芽しました!
ワーイ!!

みーさんの発芽率を見る限り、初心者の私はてんでへなちょこな結果で、
種のみなさんに申し訳ない限りなのですが、
一つ苗を確保できたので、
大事に大事に育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2014/06/21 (Sat) 10:56 | REPLY |   

みー  

★シジミちゃん

こんにちは~♪

シジミちゃんには、最後にリクエストをいただき
冬種を一番最後にお送りしたみたいですよ~♪
最後の方の種で、発芽に自信がなかったので
10粒送らせていただいたんですね。
ひとつだけ発芽したんですか? (;・∀・)
やっぱり発芽率、悪かったですね (T∇T)
シジミちゃんのせいではないと思います。
申し訳ありませんでした (>_<;)

でも、ひとつでも芽が出て良かったです♪
なんとか大きくなるといいですね。
もし越冬出来れば、さらにいいですねヽ(^∇^*)ノ

ご報告、ありがとうございました~♪ρ( ^o^)b_♪♪

2014/06/21 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment