八ヶ岳ツアー・・・その2 (八ヶ岳ロイヤルホテル)

CIMG6258.jpg

CIMG6268.jpg

甲斐大泉駅から送迎バスで約5分、宿泊先の八ヶ岳ロイヤルホテルへは4時半頃到着しました。今回の旅行では、富山先生と真吾さんのスケジュールを合わせるご都合もあったり、夏休み中で19人もの宿泊先を探すのに大変ご苦労いただいたようで、先生の受講生の方がやっと探して来てくださった「八ヶ岳ロイヤルホテル1泊2日の企画ツアー」で辛くも実現したとお聞きしました。先生や受講生の方々のご尽力に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

さて、4時半に到着後、夕食6時までの間は自由時間でしたが、大浴場にて汗を流すことに致しました。大浴場には露天温泉岩風呂もあり、みんなのんびりさっぱりと、いい気持ちになりました。

CIMG6221.jpg

晩御飯はお座敷での和食でした。やはり日本人、和食が落ち着きます?おいしそうでしょ!

CIMG6230.jpg

まずは、乾杯~!みなさん、お疲れ様でした~!今回の旅行は19人中17人が女性でしたが、男性の旅行なら飲む方が忙しいので食事がなかなか進まないそうなのですが、どんどん食べるので料理の進むのが早くて、富山先生はびっくりされていました(^^;)

2時間ちょっとの楽しい夕食の後は、各自自由行動。わたし達はホテル内のお店でお土産を見繕った後、再びお風呂に入ったり・・・。露天の岩風呂を堪能しました~♪

CIMG6243.jpg CIMG6245.jpg

お部屋はこんな感じ・・・♪

お風呂にも入ってくつろいでいると、夜10時半前に富山先生から「これから、ぼくのピアノコンサートするから良かったら来て~!」と連絡をいただきました。ちゃんとしたツアーでなかったので、先生が部屋番号がわからず、後からお聞きすると連絡が行き届かなかった方もいらっしゃり、大変申し訳ありませんでしたが、わたし達も聞きに行かせていただくことに致しました。
富山先生は、お忙しい毎日でお疲れはなはだしいことと思いますが、ほんとうにサービス精神の高い方と感心致します。早くお休みになった方がいいのではないのかしら・・・と心配しつつ・・・。

CIMG6237.jpg

1階のラウンジにあるグランドピアノで、夜の演奏会です。戦場のメリークリスマス、先生作詞作曲のマイガーデン、花心(KESIN)、ビートルズのLET IT BE、HEY JUDEなどを弾きながら歌も歌って下さいました。20年ぶりに弾かれて、忘れてしまったとおっしゃりながらですが、見事な指さばきに驚きました。ピアノを弾かれる男性はカッコよく見えますね。約30分程の演奏会でしたが、お疲れのところ大サービス、ほんとうにありがとうございました。
そんなこんなで、楽しい第1日目が無事終了致しました。
関西だとお布団など掛けていなくて、窓開けっ放しで寝ているのですが、しっかりと朝までお布団を掛けて寝ていたので、夜の温度はかなり低いのだと思います。やはり違うのですね~。

一夜明けて24日の朝になりました。
朝御飯は7時半、バイキングでした。写真は写すのを忘れて全くありません(^^;)今までも食事風景を撮るのはいつも忘れて、食べることしか考えていないわたしですが、大変おいしいバイキングでした。(わたし、お皿に取り過ぎて叱られてしまいましたが・・・@@;)☆\コドモカ!
この日は、今回の旅行の目的の八ヶ岳倶楽部へ行く日です。お話によると真吾さんとのお約束は10時半とのことで、時間がかなりあります。観光地の「吐竜の滝」というところへ行こうかという案も出ましたが、10時に八ヶ岳倶楽部集合ということにして、それまで自由時間になりました。
わたし達はぶらぶら、ホテルのまわりを散策することに致しました。

CIMG6254.jpg

ホテルの花壇にも、ミナズキやフロックスがきれいに咲いていました。

CIMG6251.jpg

ガウラも満開で、花の大きさも大きいように思いました。
ホテルの近くにお店があったようなので、少し歩いて行ってみました。

CIMG6284.jpg

かわいらしいペンションのような建物。これはレストランか喫茶店かな?
残念ながらお休みのお店が多く、外から見るだけでした。

CIMG6270.jpg



花の色も濃くたくさん咲いて、株もコンパクトで形のいいギボウシが植えてありました。
昼間の温度がそこそこ上がっても、朝夕の冷え込みが花の色を良くするのでしょうか。
関西とは、やはり違うように思いました。





CIMG6271.jpg





我が家ではなかなかうまく育たないシュウメイギクも、きれいな株でつぼみがたくさん付いています。
秋の準備が進んでいますね。







CIMG6275.jpg

フウチソウのかわいい鉢植え・・・。

CIMG6276.jpg
唯一開いていたお店に飾ってあったお花。変わった葉ですが、お店の方のお話だと月下美人だとおっしゃっていました。月下美人は、夜の間短時間しか咲かない花だと思っていましたが、昼間こんなに長い間咲いているものもあるのでしょうか。

* 追記8/28 amiさんから、これはハクビクジャク(白眉孔雀)Epiphyllum anguligerではないかと情報をいただきました。孔雀サボテンの原種の一種で、月下美人の仲間とのことです。



CIMG6279.jpg

リナリアがこぼれ種でいっぱい咲いていました。関西ではとっくに終わっている花です。

* 追記8/28 amiさんから、これはホソバウンラン(細葉海蘭)ではないかとの情報をいただきました。なんでもよくご存知で敬服してしまいます。ありがとうございます。

CIMG6283-2.jpg

信州では、どこもミナヅキが満開できれいに咲いていました。仕立て方がバラのようです。
開いているお店がなかったので残念でしたが、ぶらついた後ホテルに帰りました。帰り道は山の中に遊歩道があったので、せっかくだから林の中を歩くことにしました。

CIMG6294.jpg CIMG6298.jpg

一歩遊歩道に入ると、そこは森林浴の世界でした。

CIMG6292.jpg

下草には、小型の葉なのに花の大きなギボウシや・・・

CIMG6293-2.jpg

キンミズヒキなどが、咲いていました。

CIMG6297.jpg

こんな説明版も立てられていました。(よろしければ写真をクリックしてご覧下さい。)

CIMG6301-2.jpg

遊歩道の散歩は、とても気持ちのいいものでした。
わたし達はホテルに帰った後、送迎バスに乗り甲斐大泉駅まで行き、そこからタクシーに乗って八ヶ岳倶楽部へ向かうことにしました。

CIMG6304-2.jpg

かわいらしい甲斐大泉駅舎です。

CIMG6305.jpg

駅舎から電話を掛けてタクシーを呼びました。タクシーだと八ヶ岳倶楽部まで3分くらいだそうですが、歩くとなんと40分くらいかかるとのことでびっくり!なるほど、上り坂で荷物を持って歩ける距離ではありませんでした。

さて、次はいよいよ八ヶ岳倶楽部です。

 八ヶ岳ツアー

16 Comments

ココアママ  

こんばんわ~ 初めまして(笑)
ぽんちゃんのところから参りました。

行ってきたのですね~ 八ヶ岳倶楽部、お疲れ様でした。
標高、千数百メートルでしたか?涼しかったでしょう。
あの、噂に名高いフルーツティーいただきましたか?
私も以前フルーツティー家族でいただきましたよん。
パパさんママさん(柳生さん御夫妻)にもお会いしたし、関西の事とか良くご存知で、気さくにお話してくださいました。
今回は、慎吾さんにお会いしたんですね。

八ヶ岳周辺は、気になるナーセリーがいっぱいありますね。
みーちゃんの、ゲットした植物又ブログにアップしてくださいね
楽しみにしてますにゃん♪

2006/08/28 (Mon) 01:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

わ~い!
ココアママさん、いらっしゃ~い♪
>ぽんちゃんのところから参りました。
な~んて、ちょっと他人行儀ではありません?(^^;)

ココアママさんも八ヶ岳倶楽部、行かれたことがあるのですか?
フルーツティーは勉強不足で知りませんでしたが、予約していたランチに付いていたのでラッキーでした。
そんなに有名なら、絶対味わっておかなければいけませんでしたね。
フルーツがたくさん入っていて、見ても素敵、お味も素敵でとても素晴らしかったです♪

八ヶ岳倶楽部以外にもナーセリーとか行かれたのですか?
たくさん、お花を見るところがあるようですよね。
今度はもっと下調べをして、ゆっくり行ってみたいものです。
・・・が、次はいつのことやら・・・(^^;)

また、遊びに来て下さいね~♪

2006/08/28 (Mon) 01:35 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おっ、ホテルのUPね
私は もう八ヶ岳倶楽部をUPをしちゃった
いつもの様に文を書くのが苦手だから、至極簡単に終わりですヾ(ーー )ォィ
また、みーちゃんにお世話になるかもしれないな

ホテルも先のミヨシも何でこんなにフロックスが綺麗なんだろう!
めっちゃ羨ましいです
また、フロックスに挑戦してみたい気がしてきました

あ、ココアママさん いらっしゃ~い♪
みー&ぽんは好みが似てるんで またまた同じようなものばかりです
ご期待どおりの地味な葉物系(^^ゞ
もし、村田さんに行けば全然違うことになってたかもよ(笑)

2006/08/28 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん<
ココアママさんの返事を書いて、さて寝ようと思ったらぽんちゃんのコメントが入っててびっくり!
ぽんちゃんも八ヶ岳倶楽部、さっきUPしたんだね~。
あたしゃホテルのレポートも、結構長くなっちゃったよ(^^;)
読む方も大変だね~。
申し訳ない・・・。

フロックス、生きが良くて花色もきれいだったよね。
これが、なかなかうまく育てられないのよ。
でも、わたしもまたがんばって挑戦してみようかな。

八ヶ岳倶楽部で買った苗はどこかにも書いたけど、考えなしに2階のテラスに置いてたら、関西の強烈な暑さにショック状態!
葉焼けのシナシナになって、あわてました(@@;)
撮影に耐えられる状態かどうか、あやしい・・・(≧へ≦;)ナンテコッタ!

2006/08/28 (Mon) 02:13 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

宿泊となると またまたにぎやかですね 女性17人ともなると想像つくだけに・・・(私たちの旅は飲む飲む食べるでプチ男宴会です)
やはり気温・湿度が低いので 花期が長く しっとりした雰囲気でいいですね
ミナズキやフロックス花色も綺麗で ぶらぶら歩きたくなる所ですね
お話の 続き楽しみです

2006/08/28 (Mon) 11:25 | REPLY |   

げこ  

お花を通じてのお友達は、初めてお会いした方同士でもきっと楽しい旅だったのでしょうね。泊まりがけの花を訪ねる旅(家族抜き)って羨ましい~。
フロックスは簡単に育っているのが当たり前と思っていたのですが、関西地方では難しいのですね。ミナヅキ、バラのような仕立て方、いい感じです。家のはなんか花が急に黄ばんできて、一つだけ残しもう剪定してしまいました。白から薄いピンク色に綺麗に退色するのですが、今年はあきらめました。
トミー先生のピアノコンサートは聞いてきたかったです。
次回八ヶ岳倶楽部の巻、楽しみにしています。

2006/08/28 (Mon) 19:30 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
八ヶ岳、いいですね~。ミヨシペレニアルガーデンの通販のサイトは眺めるのにお気に入りです。
涼しかったでしょう。森の中、いいですね~、見ているだけで涼しい~。

トミー先生はやはりエンターテイメントな方なんですね♪
(初めてテレビで拝見したとき園芸の先生にしてはサービス精神いっぱいな人だなぁと思ったものです。)

月下美人のなかま、昆布みたいな葉っぱが珍しいと思って検索したら同じ属のEpiphyllum darrahiiではないかと、夜開性で昼近くまで咲くとあり白眉孔雀という名前で流通していることがあるそうです。
リナリアは黄色ばっかりでしたか?ホソバウンランという種だと思うのですが車山高原のホテルの駐車場なんかにも生えてて「さすが信州は違うなぁ」と感心したものでした。

父の故郷が長野県なので霧ヶ峰などは行ったことがあるのですがまいど諏訪湖のほとりから同じところばかり行くので(親戚全員変にリピーター)不思議です。
続く八ヶ岳倶楽部のレポート楽しみにしています。

2006/08/28 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんばんは~
みーさんもフロックス、お好きですか?
私もむかし懐かしくて好きなのです。
それで おぎはらさんから苗(ほとんど根だけ)3種ほど
買いましたけど けっこうお高いものでしたけど
うまく育たなくてだめでした。
どうも涼しいところがいいみたいですね。
岐阜でも高山とか飛騨では花が色濃く咲きうらやましくなります。

2006/08/28 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

クロはちさん<
>(私たちの旅は飲む飲む食べるでプチ男宴会です)
それは楽しそうですね~。
笑いました。
やはり、信州は昼間暑いと言ってもランクが違いそうです。
今日、なんとこちら近辺で花屋めぐりをしたのですが、暑さが強烈でした。
もう8月も終わりだと言うのに、関西はまだまだ夏が続いていますです(@@;)
信州の森の中はひんやりして気持ち良かったですよ~。
早くこちらも秋にならないかな~。

2006/08/28 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みやこわすれ  

こんばんわ。
八ヶ岳倶楽部ツアーでご一緒させて頂いたみやこわすれです。
二日間なんてあっという間でしたね。
皆さんお花のこと、よーくご存知で、いろいろ教えていただきました。
お花のことだけ考えていればいい夢のような二日間でしたね。
(ちなみに今回の旅での私の!は「ツチカブリ」、ピリピリ辛かったけど白い汁を洗ってゆでたらおいしいそうです。)

ところでミヨシさんの所で名前のわからないと書いていたピンクの小球根は「ツルボ」って教えてもらいました。我が家にある「シマツルボ」とは丈がぜんぜん違うので、よーく覚えています。

また違う季節に訪れたいですね。


2006/08/28 (Mon) 21:37 | REPLY |   

みー  

げこさん<
お花好きというだけで、すぐに親しくなったりしますよね。
初めてお会いする方も多かったですが、共通の趣味なのでとても楽しい旅でした。
家族抜きで泊りがけの旅行なんて、なかなかむつかしいですが、参加させていただいて良かったです。

>フロックスは簡単に育っているのが当たり前と思っていたのですが、関西地方では難しいのですね。
さすが、信州はフロックス育つの当たり前なのですね。
いいな~。
関西の暑さは、なぜか九州や四国より最高気温が高いことが多いのでイヤになります。
ドライで涼しい気候のところがうらやましいです(@@;)

2006/08/28 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん<
八ヶ岳はやっぱり涼しかったですよ~♪
お布団しっかり掛けて寝ましたものね。
こちらではまだまだ信じられませんσ(@@;)アツガリデス!
信州の森の中がうらやましい・・・。

>トミー先生はやはりエンターテイメントな方なんですね♪
ギターもピアノも弾かれ、歌も歌われますよ。
ほんとうにサービス精神たっぷりの方です。

月下美人と聞いた植物!
そうそう!
Epiphyllum darrahiiに違いないですね。
さすがamiさん!
どうやって調べたの~?
わたしも、少しは調べたんだけど、全然わからなくてすぐあきらめちゃった(^^;)
「白眉孔雀」って言うんですね。
ありがとうございます。

リナリアは確かに黄色ばっかりでした。
ホソバウンランという種類なのですね。
初めて知りました。
「蘭」って言う字が付いているのが、不思議な感じですね。

amiさんのお父様は、長野県のご出身なのですか?
じゃあ、信州は何度も行かれて馴染みがありますね。
今度、八ヶ岳倶楽部も行ってみて下さいね。

2006/08/28 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

さくらさん<
フロックス、貴重な苗を買われたのですね~。
写真で見ると、是非植えたくなる花ですよね。
わたしも昔植えたことがありますが、宿根させるのはむつかしかったです。
やはり関西の夏がネックでしょうか。
その後は苦手意識があるので、買ったことはないのですが、また植えてみたいですね。

2006/08/28 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

みやこわすれさん<
ようこそ、いらっしゃいませ~♪
先日は、楽しい旅、ご一緒させていただいてどうもありがとうございました。
「ツチカブリ」ほんとうに信じられない味でしたね。
とてもいい経験をさせていただきました。

ミヨシさんのところの小球根、「ツルボ」と言うのですね。
植物の名前は聞いても、右から左です(^^;)
教えてくださって、ありがとうございます。

ほんとうに、違う季節も見たくなるような旅でしたね。
また、ご一緒できるといいですね。

2006/08/28 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Alex  

スンゴイ男女比!楽しそうですね。
ボクも東京から駆けつければよかったな!
TOMMYさんとピアノ対決してみたかった!なんちゃて!

2006/08/29 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

わ~!
Alexさんのピアノ、聞かせていただけたかもしれないのですか~?
それは是非、駆け付けていただきたかったですね~♪(^^;)
男女比、すごいでしょ?
おばさん集団なので、恐いかもしれませんが・・・。
今度機会があったら、是非ピアノ聞かせてくださいね~♪

2006/08/29 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •   甲斐大泉駅 ホテル
  • 甲斐大泉駅☆ホテルで見つけた、いいホテル! !甲斐大泉 ペンションユーリカ の外観はきれいでした(笑)最寄り駅は、甲斐大泉(小海線)徒歩15分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?山梨県北杜市大泉町西井出7336-3ホテルの特徴を一言で言うと・・・「気取
  • 2007.08.10 (Fri) 04:00 | 長野のホテル☆泊まって楽しかったよ!!
この記事へのトラックバック
  •   甲斐大泉 宿泊
  • 甲斐大泉☆宿泊で見つけた、いい宿泊! !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。駅から徒歩で10分という車でも電車でもアクセスしやすい場所にあります。お部屋も清潔であたたかい雰囲気があり、シニア向けの落ち着いた
  • 2007.08.10 (Fri) 16:24 | 長野宿泊一覧で見つけたお勧め宿泊