2014年5月31日プレオフ会・・・国樹園

DSC_0178-20140531.jpg

(撮影日:2014/5/31)

更新が、相変わらず遅くなっています

6月1日に、オフ会を開催したのですが

今年は、鳥取バスツアーになり、朝7時半宝塚集合という早朝スタートだったので

遠方からの方が、9名前泊されました。

020さんから、せっかくなので前日も、植花夢や、生産者さんを回りたいとお聞きしていたので

020さん、乙庭スタッフ様、ぽんちゃん

埼玉組で、やはり前泊されるhaniwaさんbaruさんと途中から合流して

6人でプレオフ会を開くことにしました。

DSC_0204-20140531.jpg

朝、9時半に集合して、最初に訪問したのは、国樹園さんです。

国樹園さんは、去年の秋のオフ会にも参加していただきました。

最初の写真でもわかるように、おうちは、とても趣のある素敵な旧家です。

DSC_0339-20140531.jpg

玄関前に、↑こんなカッコいいカラーの大鉢が飾ってありました。

花が終わってしまったけど、たくさん咲いていたと、話されていました。

DSC_0181-20140531.jpg

ご自宅のお庭・・・。

DSC_0182-20140531.jpg

↑セアノサス マリーサイモン(Ceanothus × pallidus 'Marie Simon')

DSC_0183-20140531.jpg

↑セアノサス ヘンリーデスフォッセ(Ceanothus × pallidus 'Henri Desfosse')

・・・だったかな?

DSC_0229-20140531.jpg

ベルサイユより青が濃くて綺麗な注目株です。

DSC_0342-20140531-2.jpg

↑こちらは、黄金葉のシモツケの白花・・・ホワイトゴールド(Spriaca Japonica 'whiteGold')

・・・かな?

ピンクの花よりすっきりして、爽やかな印象です。

DSC_0197-20140531.jpg

↑ソフォラ ミクロフィラ サンキング(Sophora microphylla 'Sun King')

マメ科の常緑低木。

葉っぱがおもしろいです。

原産地は、ニュージーランド、チリ。

DSC_0194-20140531.jpg

↑こんな可愛いお花が咲きます。

DSC_0277-20140531-2.jpg

さて・・・いざ、農場へ・・・

いつおじゃましても、植物が整然と綺麗に並んでいて、感心します。

DSC_0307-20140531_2014061200232747b.jpg

そして、広い・・・

DSC_0286-20140531_20140612010753c1f.jpg

これは何?あれは何?と、熱心にひとつずつ見て回るみなさん・・・

国樹園さんは、息子さんが、お仕事を手伝ってくださるようになったとのことで

息子さんも一緒に、回ってくださいました。

いい後継ぎさんが出来て、良かったですね。

DSC_0308-20140531.jpg

それにしても、日陰がないので、暑かったのなんの・・・

DSC_0306-20140531.jpg

畑は、いつも綺麗で、草が全然生えていません。

この広い農場を国樹園さんご夫妻と、息子さんのたった3人で管理されていると聞いて驚愕!

信じられません。

DSC_0328-20140531.jpg

見ても見ても、見切れないくらいの広い農場に、たくさんの植物があります。

DSC_0225-20140531.jpg

↑名前がわからなくて申し訳ありませんが・・・

ブッドレアなんちゃら?

DSC_0246-20140531.jpg

↑エリシマム

DSC_0232-20140531.jpg

↑星のように小さな花がたくさん咲いていたドイツィア(ウツギ)

DSC_0238-20140531.jpg

矮性のコバノズイナ・・・。

メロットって、言われたかな?

違っていたらごめんなさい

DSC_0266-20140531.jpg

銅葉のユーコミス(パイナップルリリー)

スパークリング バーガンディより濃い葉色とのこと。

バタンディエリ?

DSC_0299-20140531.jpg

↑2009年のオフ会の時、風雅舎で初めて見たロドコマ カペンシス(Rhodocoma capensis

1時間ほど見せていただいたのですが、まだまだ見切れません。

11時半に、最寄り駅でbaruさんとhaniwaさんと待ち合わせをしていたので

息子さんに迎えに行っていただいて

みんなで昼食を取ってから、再び続きを見せていただくことにしました。

DSC_0336-20140531-2.jpg

お昼ご飯は、写真を撮るのをすっかり忘れていました

デザートだけ・・・

DSC_0337-20140531.jpg

お話しも弾み、ホッとひと息つけました。

DSC_0343-20140531.jpg

お昼ご飯を食べて満腹になった後は、再びみんなで国樹園さんへGO~!

名前が不明ですが

撮った写真を並べさせていただきますね。

DSC_0346-20140531.jpg

↑ウツギですよね。

DSC_0347-20140531.jpg

↑バイカウツギ ベルエトワール(Philadelphus 'Belle Etoile' )

香りが、素敵です。

DSC_0357-20140531.jpg

DSC_0363-20140531.jpg

DSC_0367-20140531.jpg

たぶん、シモツケ ホワイトゴールド(Spriaca Japonica 'whiteGold')の蕾

DSC_0375-20140531.jpg

↑ラベンダー畑もあります。

DSC_0381-20140531.jpg

広いので、歩く歩く・・・。

DSC_0384-20140531.jpg

↑ヤマボウシの仲間?

DSC_0388-20140531.jpg

スモークツリーも、これだけ咲いたらいいなぁ・・・。

DSC_0390-20140531.jpg

DSC_0416-20140531.jpg

テカテカの葉っぱ・・・。

DSC_0418-20140531.jpg

たくさん並ぶと、壮観です。

目立ちます。

DSC_0425-20140531.jpg

DSC_0428-20140531.jpg

↑中国のソヨゴって言われたかな?

DSC_0432-20140531.jpg

まばゆいオーレア・・・。

DSC_0430-20140531.jpg

そんなこんなで、朝10時から昼食をはさんで、2時半頃まで農場をひたすら歩き回りました。

国樹園さん、炎天下長時間ご案内いただき、ほんとうにありがとうございました。

DSC_0439-201405314.jpg

この後、ガーデン和光さんへ行きました。

DSC_0443-20140531.jpg

温室に置いてあったイワガラミ。


 国樹園

10 Comments

baru  

みーさんさすが~しっかり記録写真を撮ってらっしゃいますね。
暑い中、アテンドありがとうございます。
わたしにとって国樹園さん、珍し植物が満載で目からうろこでした~

2014/06/15 (Sun) 23:08 | REPLY |   

みー  

★baruさん

いえいえ!
写真の数だけは多いですが
名前がわからないものばかりで申し訳ない限りです (>_<;)
国樹園さんは、ほんとにめずらしい植物がいっぱいでおもしろいでしょう?
生産者さんのところを見せていただくのは
楽しいですね♪

2014/06/15 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

国樹園さん、ガーデン和光さん ご一緒させていただいて
おかげで楽しかったです。

さすがみーさん 国樹園さんのお住まいや カラーも撮ってあるわ~
帰宅してしまった! と思ったの。
珍しい木や花 見せていただけてよかった。
テカテカの葉 気になるわ(笑

ありがとうございました。

2014/06/16 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

めちゃくちゃ暑かったし、たくさん歩いたけど大丈夫でしたかぁ?
美しい植物園もいいけど
生産者さんは、やっぱりおもしろいですよね~。

カラー、見事でしたよね。
こんなの玄関にあったら素敵です。
まず、こういう玄関が欲しいですが・・・ (≧∇≦;)

テカテカの葉っぱ、名前忘れちゃった・・・ (;・∀・)

また、あちこちご一緒しましょうね~♪ ( ´ ▽ ` )ノ

2014/06/16 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

tearose  

前泊だったのにこちらは行けず残念です~
体がふたつあったら…って思いました。(;^_^A

でもこうしてみーさんが詳しくレポして下さるから
行ったように 植物見られて嬉しいです。
国樹園さん いろんな植物があるのですね
セアノサスやシモツケも魅力的な品種がありますね
思わずググってしまいました。

2014/06/17 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/17 (Tue) 21:14 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんは、鳥取泊だったので
また違った素敵なところに行かれましたよね。

国樹園さんは、いろいろなめずらしい植物があって
勉強になります。
小売りはされないのですが
掘り上げる時期には、分けていただいたこともあるのですよ。

国樹園さんは、翌日鳥取にも参加しようかと言われていたのですが
早朝に用事があって、それが長引いて、やはり集合時間に間に合わず
断念されました。
また、お会い出来ることもあると思います。

2014/06/17 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。
メール入れさせていただきましたので
よろしくお願いします。

2014/06/17 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

先日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

う~、国樹園さん行きたかった
蚊園のお片づけが忙しくて・・^^;。
残念。

2014/06/18 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

こちらこそ、ほんとうにお世話になりました。
いなばやさんの前後のご尽力あればこそですね。
ありがとうございました。

国樹園さん、残念でしたね。
今度行く時は、是非是非ご一緒しましょうね。
実は、いなばやさんのお話しも出て
オフ会の日に、国樹園さんは鳥取に行こうかなと言われていたのですよ。
いなばやさんのマニアックなお庭も見たくて・・・ (^_^;A
町内の早朝の溝掃除があり
その日の朝まで待っていたのですが
宝塚7時半には間に合わなくて、断念されました。 

2014/06/18 (Wed) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment